トップページ | 2006年1月 »

仁和寺

お正月休みに入りました!

京都に来て8ヶ月。京都のお寺にお参りに行けておりません。。もったいないことに~。。

ということで、今日はずっと行ってみたいと思っていた御室にある仁和寺に行ってきました!

御室桜も咲いてないし、宝物殿も開いてないし(春、秋のみ)、、、

こんな時期に行くのもどうかと思ったけど、、、思い立った時に行っておかないと、多分この先も行くことないし。お使い気分で(?!)チョコッと出かけた。

京都駅から市バスに乗って数十分。御室(おむろ)に到着。

仁和寺の立派な二王門の前がバス停です。

仁和寺は、宇多天皇が退位後に出家され、約30年間住まわれたお寺です。

そして、宇多天皇は、このお寺で真言密教の修行をされていたそうです。

世界遺産にも登録されております!

めちゃめちゃ広い。

国宝、重文級の建造物が立ち並んでるんだけど、

境内が広すぎて、こざっぱり(!)していて、なんか寂しい感じ~。。

やっぱり、ここは、桜や紅葉があるときに行ったほうがいいわぁ。。と思う。うん。(涙)

まずは金堂のお薬師さん、御影堂のお大師さんをお参りして、

足早にさささっっと境内一周。。

最後に御殿を拝観。

Ninnaji立派なお庭を見てると、なぜか眠くなるんだよぉ~。。

冬のお寺の板の間は冷えあがる。とんでもなく寒い。。

と、言うことで、すり足でさささっと一周。。

入り口に戻り、ご朱印をもらおうとしたら、

そこのお坊さんに「もう回られたんですか?!」と質問される。。

急ぎ足、ばれたか。。

帰りに、妙心寺に立ち寄る。

妙心寺もえらい広くって、訳のわからないうちに終了。。

どちらも美しいお寺だったけど

広すぎると、なんだかピンとこないのです~。。

今度は、春の特別拝観の時に行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工房うずり FIRST EXHIBITION

今日は大阪に出かけた。

シルバージュエリーの工房うずりさんhttp://www.ko-bo-uzuri.com/index.htmの作品展にお邪魔したのです。

会場は大正にあるブリコラージュさんというショップ&アートスペースです。http://www.jimoto-navi.com/bricolage/index.html

築50年の日本家屋を改装してショップにされたそう。旧家具工房。

とっても雰囲気の良いお店でしたよ!

一年ぶりに再会するうずりさん、とっても気さくな方でおしゃべりが止まらず、長居してしまったなぁ~。。

Uzurisan_1 作品は、作者のイメージとリンクしていて、ピュアでやさしいイメージのものが多いです!

展示台も、木と木の葉のやさしいイメージに仕上がっておりましたよ。

作品展は明日が最終日。本当にお疲れ様でした!!

私も、学校が終わったら、また作品展が出来るといいなぁ。。今から、こつこつがんばろう。。と、やる気が湧きました!

行きも帰りも京橋経由でした。

久々にコムズガーデンを利用。。京阪モールで買い物。。

京橋の街は、なんだか体に馴染む。。落ち着く。なにがあるって訳ではないけども、

京~橋は、ええとこだっせっっ♪は、案外、当ってると思うわぁ~。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスはね、

クリスマスは仏画、仕事、道場でした。

決して色気のあるものではございませんが、、、(笑)

今年を締めくくるにふさわしいものになりました。。

今年出会ったものは、私の人生に大きな影響を与えるものが本当に多かったし、

これからの人生、ずっと続けていくものなんだろうと、実感しているものばかり。

このクリスマスは、まさに、人生を考える、泣き笑い劇場でした!

イヴは、一日中、仏画に没頭。

忙しい忙しい仏画の先生が時間を割いてくださった、大切な時間でした。

暈繝彩色

ぼかしによらず、同系統の色を淡色から濃色に並べてグラデーションをあらわす彩色法。

紅・青・緑・紫などを使い、仏教建築、仏像、仏画を荘厳し、極彩色の世界を作ります。

奈良時代に日本に伝わったらしい。

昔の人の色彩感覚って、本当に鮮やかで、アバンギャルドだなぁ~と、感心してしまう。。

それに比べて、現代人の色彩感覚の貧しいことよ。。

Ungen_3私の暈繝 なかなか、完成しません。。

2月8日、9日の仏画展開催!

展示できるといいけど。

今年最後の学食は、いつもの友達ととんかつ定食食べつつトーク。

なんだか、この学校に来て、とんかつを食べる機会が多いんだよねぇ~。。

クリスマス当日は、朝から仕事をした。手が軽い。動きよし。

調子がいいんだなぁ。

夕方から、道場の忘年会。稽古修めと大掃除に出られず。。

結構遅れて、お店に到着。

30人ばかり道場生が集結し、すでに大盛り上がりでゲームしてた。

皆さんに挨拶をし、ゲームに参加。参加直後、ゲームに負ける。。

罰ゲーム。。

約20センチの巨大コロッケの一気食い。。

このコロッケ、かなり大きいです。。

こんなん無理やん。。体育会系の乗りやんかっっ!!

って、思いつつ起立。なぜか先生も起立して、コロッケ食べだした。。

私も負けずに(?)コロッケ食べる。

あれ?妙に美味しい。。おなかもペコペコで、食が進む。

完食。。

よく食べた。よくしゃべった。よくふざけた~。。(^0^)

最後は先生のお話。(内容は長くなるので省略いたします。)

先生のあったかくて、まっすぐなハートは、胸をドンと突き射抜けて、涙が出そうになった。

道場を、一人一人が持っているそれぞれの目的や夢をかなえるための道具にしてください。っておっしゃった。

まだ十代の私に、「夢を持つこと」「経験すること」の大切さを教えてくれた人が、今、目の前にいるんだと思うと本当に不思議なんだ。

その当時、先生の横にちょこんと並んでピースしてる写真は、いまだに元気をくれるお守りなのです。。

今、稽古の時、先生が「勝山さん!勝山さん!」って呼んだり、話かけてくれたりすると、

それは普段の何気ない光景なのだけど、

「何で、先生が私の名前を呼ぶんだろう?!」「何で話かけてくれるの?」って。。

異次元の世界にいるというか。(舞い上がってるわけじゃないよ!)

この気持ちわかってもらえるかなぁ~?

先生が「ここでみんなと出会ったことは偶然じゃないから。必然だから。」って。

何か大切な意味があるんだね。YES!!!!

写真の中のピースサインの私に教えてあげたい。

「頑張ったら、また会えるよ!」って。

Karatedougu_2 ←三種の神器?

Glove_2 ←手は私にとって大切な商売道具!これで守る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆勤賞です~っっ!!

今日は、今年最後の月曜日の授業でした。

漢文の授業で、先生は私のことを

レギュラーメンバー!

と、呼びます。。(苦笑)ちょっと照れくさかったりしますが、

今日の授業では、それに輪をかけて照れた。。

「おぉっっ!!勝山さん、皆勤賞です~っっ!!!」

先生は、でっかいでっかい、はきはきした声で発表してくれました。。

今年の授業、全部出席出来てたみたいでね。。

ありがとうございます。。(苦笑)

映画などの衣装をデザインされているワダエミさんの本、『ワダエミ 100着の衣装に、100通りの人生を、』が届いた。

10年くらい前の資生堂関係の対談もの(福原義春氏と対談)です。

休憩時間に読み終えちゃった。Wadaemi

ワダエミさんの存在を知ったのはいつだったか。。。忘れた。

ワダエミさんが、あの(!)和田勉さんの奥さんということは、後々に知ってびっくりした。

有名なおしごとは、、、

黒澤映画の「乱」だったり、今、人気者のチャンツィー出演の「HERO」「LOVERS」等。

私は、「宗家の三姉妹」が好きでした。。

色彩の世界にうっとり。そして、あの小さい身体の中にキュッといろんなものが詰まっている。魅力的な人。

本自体は、かなり短くて、淡々とした内容だけど、

そこから、いろんなヒントを見つけ出したのです。はいっ。

「生活」と「仕事」を、分けずに「私の生き方」と考えてらっしゃるところが、

とても素敵で、いいなぁ~と思ったよ!!

若い頃のお写真も載っていたのですが、今の方がキュート!

年を重ねるほど、どんどん味のあるいい顔に!

私も、そんな人間になりたいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法のことば

昨日、何だか変な寝方をしてしまい、朝まで眠れず。

今日はお昼まで寝た。

空手の稽古の次の日は、体が痛かったけど、最近痛くなくなったぞ。

来年は、万年白帯脱出するため、昇級試験を受けたいので、試験の科目V字腹筋30回できるようにがんばろう。。

午後から、製作に入る。

オーダーメイドのリング一点完成。もう一点製作。

仏画の先生に授業でよく言われる

「適当なことするなら、やらないほうがまし。」

これを言われると、胸にズンっとくるんです。

入魂で真剣にやったことしか、やったうちには入らない。

もし、焦って適当に作品を一つ完成させたとしても、それは「何もやってない」に等しいってことだなぁ。。

私にとって、大先輩からの重~い言葉なのだけど、

仕事と学校が同時に忙しくなって、気持ちが焦りがちの時に、

この言葉を呪文のように何度も何度も頭の中で繰り返すと、

自然と気持ちが落ち着くのです。

魔法のことばなんだ。

今まで以上に、一つ一つ、時間をかけてゆっくり仕上げていこう。呪文を唱えつつ。

年内は、もう少しお仕事をいただいている。

依頼してくださった方には、お待たせして申し訳ないのだけど、

心を込めて製作しますので、もうしばらくお時間頂戴いたします。

よろしくお願いいたします。

明日は、大好きな月曜日。。今年最後の月曜日。

良いことあるといいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道場、ええなぁ~。。

朝一から授業だったので、学校に行ったのだけど、、、
教室に入ると「今日は1,2限休講になりました。」

えぇ~。。早く言ってよぉ~。。

この授業、毎回学生が集まらん。。

毎回、平気で1時間ぐらい遅れてきて、

笑顔満面で入ってくる人も居るし。

(あんた、坊さんちゃうんかい?!と心でつぶやいとるよ。)

土曜日の午前中だし、2限連続なので、

ワカランでもないけど。

私も短大時代まではめちゃくちゃだったんで、、、

人のことは言えない。 。

帰りは、友達に教えてもらったディスカウントショップに行ってみた。

パッケージを見てテキトーに買った

「GHIRARDELLI」のホットチョコレート(モカ味)

オトナのココアという感じで美味しかった! Ghirarudelli_1

最近、明治屋でパッケージに魅せられて買った、

花入りジャスミンティーも、

やわらかい味でオススメ!

説明書きに

「一杯のジャスミンティーが

あなたを果てしない幻想へお連れします。」

Jasmine_1

今日こそ道場へ!と朝から思ってた。

出発時間になって、

道場のカードがないことに気づく。

ない。ない。ない~。。

めまいがするほど探しすぎて、諦めた。。

カードがなくなったことだけ言いに、とりあえず道場へ。

「そんなこと気にしないで~!」と言われ、

いつも通り練習に参加。

今日は、キックボクシングスタイルの練習に参加した。
先生はちょっと風邪気味なのかな?という感じ。
でも先生、今日もパワフでした。

みんな和気あいあい。稽古の合間も声掛け合って練習する。
道場の明るい雰囲気は、ホンマに元気をもらえる。

昇級試験前なので、みんなの気合がいつも以上だった。

声を出しながら型を決める姿は、めっちゃカッコいいです!

帰りは、

京都の老舗のお漬物やさん「大藤」(麩屋町通り錦市場近く)に

道場仲間に連れてってもらった。

ここは、千枚漬けの本家。

お店も味のあるいいお店です!
千枚漬けとすぐきを買って帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休息日

今日は学校が休み。学校では法要が行われてる。

なんだか安心。。

久々にうちにいられる。今朝はのんびり起床。音楽聞きつつ、ゆっくりとした午前中を楽しんだよ。

Originallove 私の大好きなORIGINAL LOVE の田島貴男さんのNEWシングル「恋の片道切符/青い鳥」が、一ヶ月前に発売されました。

発売一日前から(!)手には入れてたけど、聞く気分にはなれなかった。

音楽聞けるくらいの心の余裕は、いつでも持っていたいなぁ。。と、思うのです。最近。

自分では実感していないけど、生活が慌し過ぎるのかも知れない。

ちょっとパワーダウンした時に元気をくれるのが、いい男・貴男さんなのである!

「俺。生きてるっ!逃げ道なし。」って、

道端で思わず叫んじゃいそうな、気迫に満ち溢れた人です。

このようなタイプに疲れちゃう人も多いかと思いますが、

私は好き。

このご時世、このような人は、とっても貴重だと心から思うのです。

空手の先生も、まさにこんな感じの方で、

私が高校生の時から、貴男さんの歌と空手の先生の雄姿は

心の起爆剤!

最近、失敗や反省が続きまくりました。(こうゆうことは続くのですね。。)

心に鬱積したものが山積みになり、その山は崩れ落ちた~。。久々に気分が参ってしまった。。

私の普段の半笑いの顔では(これってイイんか、悪いんか)、誰もこの状態には気づいてくれる人はいない。

勉強にも、仕事にも、日々の生活からも逃げ腰になってしまっていた。。(「珍しい!」と言わないで!)

毎日、長電話とかして、うじうじした日々をすごしたわけですが、、、

「あんた、しょぼいわぁ~~。ちっさいわぁ~。。」と、ある人(!)から電話で言われた。。

なんか、頭がスカッとした。。ホンマ、しょぼいわ。私。

私らしくなかったわ。。。考えすぎたわ。。(思考力ないのに。。)

結果はどう出ようとも、しばらくはオイル満タンで、自分の信ずる道を突っ走るべし。周りは気にするべからず。。(←これ、今、自分に言い聞かせています。。)

アホになれ。野生に戻れ。ヤングマン。

この気分で行くわ。

仕事しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巡礼準備

西国三十三箇所観音巡礼と四国遍路は、この大学生活の間にやりたいなぁと思っていること。

でも、私は、木がコワイ。
子供の頃から、木のあるところには一人では行けない。

イコール 山怖い。山に登れない。。ということなんだ。

理由は本人も説明出来ません。
が、、、3年くらい前に、横尾忠則さんにメールで質問することが出来たのです。超ラッキーガールな私。

横尾さん説「それはアニミズムである!」
これを聞いたとき、素直に納得。。

幼い頃、両親と出雲にドライブに出かけると、
母親が、連なる山の峰を眺めながら、
「あの山見て。ほとけさんが寝てるよ~。」と、必ずと言っていいほど私に話した。
山の峰を涅槃仏に喩えたんだ。
ほとけさんだからアニミズムではないけどねぇ。。

「誰も居らんでも、自然は英恵を見とるよぉ~。」と、言われてた。

今、思えば、これがトラウマというか、引き金になって、木や山をコワイと思うようになったと思うのです。。

コワイくせに、巡礼は心の叫び(!?)というか、欲求というか、、、
気持ちを止められません。
巡礼話には、かなり興奮状態で食いついてしまう。。(汗)

そしたら、ついに巡礼仲間ゲット!

1名確定!
一名未定。。

と、いうことで、
私は、御朱印用の観音さんの仏画入りの巻物の製作に入ります!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

仏画生活

今年の春から仏画の勉強が始まった。

卒業までに、彩色の尊像(千手さん)を描くのを夢見て勉強中。でも、道のりは長~い。。

日々、超集中でやっとります。。

春。

日本画の筆を始めて握る。

先生のお手本を和紙の下に引いて線描き練習。

筆を立て線描きすることが出来ず、笑っちゃうほど特訓。。

何とか、筆を立てれるようになる。。

Butuga_1夏。

紺紙金泥画。

紺色に染めた和紙に純金を溶いて作った絵の具で、

大日如来、不動明王を描く。

額に入った初作品。

秋。

繧繝彩色(うんげん)。初彩色。

ほとけさんの衣の文様をグラデーションで色鮮やかに描く。

絵の具がうまく溶けず冷や汗。

冬。

オリジナル曼荼羅に初挑戦。

鎌倉時代の「金剛寺五秘密曼荼羅」を基本に、自分で線をおこす。

関連書物を読みつつ描く。そんなことも面白くなってきた。

何度も何度も下書きを直して、ようやく下書き完成。 今回も紺紙金泥。

Gohimitumandara_1

←下描きです。

今年のクリスマスイヴは、朝から仏画の特別授業をして下さるらしい~。。

クリスマスにほとけさんなのだよぉ。 ありがたやぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »