« 瀬戸内海堪能 | トップページ | 阿弥陀さんの手 »

HANA的展覧会

昨日、京都駅に降り立った瞬間に、お正月気分が吹っ飛びました。はい。

寒い!!寒風が身にささるぅ~。。

学友曰く。

「盆地をなめんなよ。」

ハイ。。

でもぉ~。。あったかいところで育ったんだもんっ!!

今日から学校が始まりました。試験発表もあり、勉学モードです。

今回の試験、密教画や梵字等の実技が多かったので、前回よりちょっとだけ気が楽です。。

私は、仏教の授業以外に、博物館の授業を受けています。一応(?)、学芸員の授業です。

博物館実習の試験のテーマは 

「もし私が展覧会をするならば…」です。

自分で展覧会を企画します。

展覧会のテーマを決めて、展示作品を決めて、配置図描いて、、、

お客さんに見てもらう説明書きを、誰もがわかるように、専門用語抜きで文章を作ります。

あと、音楽とか流したりしたいなぁ。。

想像するだけで、わくわくしてきます。。

HANA的展覧会 開催!

なんて、ホント夢の世界ですが、

子供の頃から、こんな事がやってみたかったんだなぁ~。。

小さい頃から美術館大好きっ子としては、血が騒ぐのです。。

あと、もう一つ、博物館関係のテーマは、

私流ミュージアムグッズ開発!

これも、わくわくします。

別の授業だけど、どうせなら、2つを関連させて考えるのもいいなぁ~。。

これに気をとられて、他の試験を落とさないように~。。。

|

« 瀬戸内海堪能 | トップページ | 阿弥陀さんの手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HANA的展覧会:

« 瀬戸内海堪能 | トップページ | 阿弥陀さんの手 »