阿弥陀の手 最終章かな?
先日、仏像彫刻教室に行ってきました。
かなり長いことかかってる阿弥陀さんの手は、爪の部分を彫るだけとなりました。
仏さんの爪は深爪なんです。。爪の上に肉が盛ってる感じに彫るのが難しい~。。
阿弥陀さんは「説法印」という印を結んでます。
ほぼオッケーサインですね。
なんだか、阿弥陀さんに、「オッケー!大丈夫!大丈夫!」って言われてるみたいな気になるねぇ~。。
そしてそして、彫り進めていくうちに、阿弥陀さんの手の感触がすべらかで、
触ってると、とっても気持ちがよくって、心が安らぎます。
もうそろそろ、手も完成するので、次は蓮台を作ります。
蓮台の上に、この手が乗っちゃいますよ!
今回は、蓮弁を一枚ずつ彫るのではなくって、木のかたまりから蓮台を掘り出します。
まだ荒削りの段階。これから、蓮弁の表情を付けていきます。
いったん彫りだすと、まわりの景色が見えなくなる。。一人の世界に没入です。。
あぁ。。仏像彫刻、サイコー!
今日は、学校の昼休み、仏師の友達と仏像談義。
トークがすすむに連れて、鼻息が荒くなり、声が大きくなる。。
仏像談義、サイコー!
ほんま、いい環境じゃっ。。
33箇所観音巡礼も、もうすぐはじまるよー!
| 固定リンク
「仏教」カテゴリの記事
- 7月の仏画教室(2022.07.10)
- 中国新聞文化センタークレド教室特別講習「散華に描く、虚空蔵菩薩」(2022.03.01)
- 2月28日仏画特別講習会「散華に描く…」クラスが増設されました!(2022.02.03)
- 白珊瑚のかんざし「龍華樹」(2021.05.13)
- ラピスラズリダブルフィンガーリング「宝剣」(2021.04.17)
コメント