広島風のお好み焼き
今日は、12月の作品展のミーティングのため、カワバタヨーコさんがうちにやってきました。
ミーティングといいつつ、お昼ご飯会のような感じで、、、(笑)
ヨーコさんに広島風お好み焼き「肉玉そば」を食べてもらいたくて、昨日から買い物したりして準備万端!
広島風お好み焼き、作り方は単純だけど、人によって作り方がいろいろと違うと思いますが、、、
私の場合は、あのクレープのような薄皮は小麦粉と水と牛乳をいれてさっと混ぜます。
キャベツにもやしにねぎ(今回ねぎ却下)、豚のばら肉、イカフライ(お菓子のね!)そば卵。
バックに見えるは私の癒し空間、長屋のキッチンです。。
関西出身のヨーコさんは、お好み焼きの中に、お菓子のイカフライを入れるのにビックリしてた!
でも、広島じゃぁ普通のことよね!イカフライは。
私がお好み焼きの準備をしてる間に、ヨーコさんにはパトリス・ジュリアンのブログで見つけて気になってた「極上サマーレモネード」を作ってもらった。レシピはこちら→http://patricejulien.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/patrices_summer.html
ミントと塩入りで、あんまり甘くない大人味で美味しかった!
お好み焼きとの相性も良かったなぁ~。。
もちろん、お好み焼きも美味しかったです。。また作ろう。。
食べてばっかりでなく、作品展のミーティングも進みましたぁ~。。(汗)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「怖い!」を克服!(2022.10.05)
- アトリエに戻りました!(2022.07.27)
- 夏越の祓い(2022.07.04)
- 6月です!(2022.06.01)
- コラム執筆させていただきました!(2022.03.10)
コメント