« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

webshop更新しました!

昨日は選挙でしたね。私は政治のことわからないのですが、、、自分なりに考えて、参加してきました!日本は変わるのか?!?

ここのところ、着物アジアンビューティー目指して(笑)、
漆黒の段少なめのストレートワンレングスで頑張ってみたのです、、、
しゃべらなかったら、物静かなクールな女のイメージ!(しゃべりだすとバレる~~汗)

でも、、、もともとの毛質があまり黒くなく、漆黒ヘアと肌のバランス取れず(涙)
前髪部分の毛穴が思いっきり前向きだから、ワンレングス不可能な毛流れ。。(涙)
黒髪ワンレンが私にはイマイチ合ってないことに、うすうす気づいていたのですが、
アジアンビューティーにあこがれすぎて。。(苦笑)

ということで、久々にヘアカットしました。
赤系のカラーに、前髪ぱっつん、元気なボブになりました!
えらい逆な(!)イメージになってしまいましたが、なんか元に戻った感じで、不思議と落ち着く。。
ありがとうhanaさん!(美容師さんもhanaさん)

久々にウェブショップを更新いたしました。
今回から、和小物コーナーを設置いたしました。
少しずつ増やしてまいります。和小物のオーダーも承ります!http://hanaekatsuyama.ocnk.net/product-list/6

新作帯留をご紹介いたします。

004縞めのうの帯留です。
ホワイトとオレンジの美しい縞がしっかり出ているルースです。
石の高さはほとんどありませんので、お着物が引っかかったりすることもありま006せん。
石枠には、唐草の装飾を施しました。
唐草の一部分の葉で石を留めました。
詳しくは、ウェブショップで!http://hanaekatsuyama.ocnk.net/product/118


ウェブショップのリング、ネックレスがほぼ品切れ状態です。9月中には新作をそろえたいと思っております。

東京のお店2店に新作が並びました!http://homepage2.nifty.com/HULOT/toriatukaiten.htm

お時間ございましたら、ぜひお店のほうにも、遊びに行ってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンクォーツのチョーカー

本屋さんの絵本コーナーに立ち寄るのが好きです。、
ことばのえほん2 かっきくけっこ
昨日、ジュンク堂の絵本コーナーに見覚えあるファンキーな表紙の絵本発見!
鮮やかなパープルに、へのへのもへじのピエロの絵。
幼い頃、大好きで、日々凝視してた(笑)『かっきくけっこ』です。
1972年に発行された絵本の復刻盤でした。

ストーリーは、特別ないんですが、
題のごとく「かっきくけっこー」とか、、、50音を使ってことば遊びしてるんです。

全編カラフルで、いろんなタッチの絵で埋め尽くされている。
ホントに、この本を凝視してたんで、すべての絵を覚えていた!
特に、カメレオンと忍者の場面がすごく好き。。
本を眺めていると、
今の自分の趣味嗜好がどう作られてきたか、よくわかるなぁ~。。と思いました。。

この本が、谷川俊太郎さんだったということに、30年以上たった今知った。。
うれしい驚きでした!
買って帰りたかったけど、実家に帰った時に、当時の絵本を一度探してみたくなりました!

オーダーメイドでレモンクォーツでチョーカーを作らせていただきました。
Photo デザインは、この度の個展で展示した「ムーンストーンの月桃のチョーカー」の応用バージョンです。

ステージ用に使われるとのことで、
元のチョーカーより、全体的にがっちりさせて、
Photo_2 ルースも光を反射させるため、ファセットカットに変更。

Photo_3 後ろの金具部分は、唐草です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと段落。。

もう夏も終わり近づいております。ハイテンションな季節が終わって、冬がやってくる。。
気が早い。。(汗)
冬はテンションが落ちて、冬眠したい気分になるんです。本気で。

春は、ワクワク夏準備。
夏は、ハイテンション活動。(自分が生まれた時期は一年の中で最も好調期!)
秋は、夏の残像を見つつ、のんびりペースに移行。
冬は冬眠。。(笑)
四季の影響を、しっかり受けて生きてるんだなぁ。。って感じるんです。


八月末が締切のオーダーメイドのお仕事と、東京のお店2軒の商品の発送が、
たった今(!)ひと段落しました~。。

オーダーメイドのほうは、制作期間も短かめ、締切厳守のお仕事が連続しました。
(いつもマイペースですみません!!)

今日は、その中の一つをご紹介いたします。
Aベルベットリボンを使った、アンティーク調のチョーカーです。

中央の装飾には、オスメニアという宝飾用の貝。

両側はパール。

C_3スワロフスキーのジェットのビーズたちが揺れます。


今後、もう少し改良し、ゴージャスに変身する予定。



お店の商品も、もうすぐ店頭に並ぶはず。
東京方面の皆様、よろしければお店のほうへ遊びに行ってみてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

お待たせしておりますオーダーメイドジュエリーも、
本日より、順々にご連絡させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします!

Photo

ちょっとひと段落したので、着付けの練習。

何度やっても、うまく襟が抜けず、襟元が窮屈。。
試行錯誤の末、顔が照光る。。(汗)

着物は、七宝柄のしじら織。
ピンク色の献上柄の夏帯は、天神さんで激安購入。
私の携帯は古いからか、写真がどうしてもボケるんです。。

秋から着付けを再開したいなぁ~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロマン感じる。。

個展後は、3日間じっくりお休みして英気を養い、
普段の制作活動に戻りました。

マニフェストギャラリーでの展示は、これで3回目。
ちょこちょこっと、お客様の反応が、私のもとに戻ってくるようになりました。
個展の感想や激励のメッセージなど、本当に感激しております!

普段は、一人での作業に徹するので、
このようなメッセージや、ご協力に支えられています。
その反面、「一人じゃ何にも出来ないんだなぁ。。」ということも再確認しました!
まだ、お礼が言えてなくて、本当にすみません。。

八月いっぱいは、オーダーメイド制作をノンストップで。
今までに、あまりないご依頼。
ボリューム感ある、大きな(私にとって!)作業が続きますので、
不安のドキドキと、ワクワクが、心の中で絡まっています。。
でも、なんだか、とんでもなくロマンを感じるお仕事なのです。。

今日、その一つが旅立ちまして、ひと段落。。
でも、お客様のお手元に届くまでは、本当の安心ではなくて。。。 
まだドキドキしたままです。
気に入ってくださるとよいのですが。。

これらのお仕事は、また今度、こちらに写真をアップいたしますので!


今日は、先日の個展にご来場いただいたお客様より、
かわいらしい写メールをいただきましたので、ご紹介いたします!

この度、初挑戦の帯留。
展示に不安を感じていたところ、いち早くご購入してくださいました!
これからのHANAの和小物展開を楽しみにしてくださってるとのことで、
本当に、うれしいメッセージ。勇気づけられました。。

おうちに戻られて、着物に合わせてみられたそうです!(^^)
Photo_2
表の三日月と、真田紐の黄色がマッチしております。
かわいい柄の帯です。


Photo裏の透かし模様は、チロリアンテープを。
カジュアルな雰囲気が出てて、かわいいですね!

一緒に着物で京都の秋を散策したいです~。。


帯留に、ロマンを感じている、今日この頃。。(笑)
種類増やしますよ!(和小物ネタ、しつこい。。)


食生活も、乱れてしまってましたが、ようやく元通り。
今日は仕事を終えて、六地蔵の近鉄MOMOのスーパーマーケットへ。
新鮮な野菜が豊富でした。

野菜売り場は、ものすごいロマン。。
新鮮で安い野菜が積み上げられてると、テンションが上がるんです。

モロヘイヤの量り売りに目がとまる。
私、モロヘイヤのおひたしが大好きで、よく食べます。
何の栄養があるのか、全くわかりませんが、、、

モロヘイヤの粘りに、ロマン感じる。。(?!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休みは・・・

個展終了後、ノンストップで仕事!と、思っていましたが、
しっかりお休みを取ることにしました。

帰省の途中、丹波篠山に立ち寄る。
のどかな田園風景の中、自然薯庵の手打ち蕎麦を食べました。
そのあと、丹波布伝承館を見学し、温かみの感じられる手織りの反物を沢山見せていただきました。
一日中、自然に包まれ、のんびりしました。

広島に戻り、兄一家と共にお墓参り。
今年生まれた甥と初対面。
ものすごく、かわいい。。抱かせてもらうと、マシュマロみたいに柔らかい。。
姪も結構大きくなりまして、こちらもかわいい娘さんです。
一言、一言にしっかりと意志が感じられ、おしゃべりしてると、ものすごく面白い。。
ちびっこの話すことは、結構、正論だったりするから、大人より深かったりするんだなぁ。感心。。
家族でワイワイ、回転すしも楽しかった!

兄一家と別れ、広島駅にある手芸店マキへ仕入に行く。
マキはパラダイスです!(笑)広島にいたころは、よく通い、「何作ろうか?」と妄想にふけっておりました。
私好みではありますが、、、品揃えが豊富で、スタッフの方も親切です。。
マキの強力なパワー(!)に気付いたのは、広島を離れてからです。。
当たり前だと思っていたから、品揃えの良さに気付きませんでした。。
ジュエリーの仕入れ少々と、着物にしたい生地(パキスタンの木綿とインド綿)をチョコチョコっと買って帰りました!

今日のお昼ご飯は、南区宇品にある、うどんやさんの太閤へ。
こちらも、広島にいたころは、よく食べに行っていました。
めちゃめちゃ久しぶりでしたが、同じ味でした!美味しいです。。
こちらは、うどんとご飯のハーモニーを味わえるおじやうどんが名物ですが、
私は、海老天うどんが一番好きです。
うどんは太めで、固すぎず、汁は、だしが効いてて、色が薄い。私好みです!

近所の幼馴染と、久々に会えておしゃべり出来たし、お盆休みを満喫しました。。
明日から仕事。再スタート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個展終了しました。

Photo_6 個展「月読み」が、昨日無事に終了いたしました。

暑い中、お越し下さった皆様、ご協力くださった方々、
本当にありがとうございました!

昨年、お越し頂いた方々が、お友達を連れて来て下さったり、
「お友達から薦めてもらって、、、」という方がいらっしゃったり・・・
こうゆうのを、数珠つなぎというのでしょうか?口コミというのでしょうか?
少しずつ、少しずつですが、繋がっていくことが、とてもうれしかったです!

実は。。。
準備期間、苦手なDM印刷に焦ってしてしまい、
私の一つ前の作家さんの開催期間に、一日食い込んで印刷してしまうという、
大失敗からのスタートでした。。
作家さん、オーナーさん、関係者の方々に、大変ご迷惑をおかけしたにも関わらず、
皆さまが気持ちよく対応してくださり、本当にありがたかったです。。

最終日は、のんびりした空気が漂っておりました。

Photoようやく、店主も着物で登場致しました。。(汗)

前日に練習して、お太鼓をなんとか思い出して、、、(汗)
ぎりぎり、有言実行できてよかった。自己満足(笑)
帯揚げと、帯締めの曲がってる所は、勉強不足。。
お許しください!!

阿波しじらのかすりの着物です。
木綿の普段着だから、気を使わなくて、楽ちん。。
搬出Photo_3も、着物着たまま、たすき掛けして、ガンガン動きました!

途中から、今回初挑戦した帯留め「太陽月地球」をつけてみました!
どうかな?

今回、うれしい出来事のひとつに、帯留が数点お嫁入りしたことがあります。
和小物は、まだまだ「試運転」という感じですが、、、
HANAの和小物シリーズを充実させていきます!着付けをしっかり覚えつつ、、、

搬出を終えて、帰りに四天王寺へ立ち寄り、お礼まいり。
搬入の際に、個展の無事をお願いしてしまいましたし、、、(汗)

この時期ちょうど、お盆の万灯供養が行われており、境内は炎に包まれます。

Photo_4子供のころから、お盆参りには行っていますが、
万灯供養を実際に眺めたのは、これが初めて。

個展を無事に終えて、最後に、このような荘厳な空間に包まれ、
なんだか、感動しました。Photo_5

←この中に、うちのご先祖様のろうそくも数本あり。
まさかの(!)着物で、お参りに来たことを、
ご先祖様も、そうとう(!)喜ばれたことでしょう。。。(笑)


これからも、こつこつと頑張りますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

本日、最終日

  Photo_2本日、マニフェストギャラリーでの個展「月読み」最終日です。
最終日は、5時で終了いたします。
お近くの方、ぜひぜひ遊びにいらしてください!

毎日のように、ニュースで日本各地での大雨の被害を目にしておりますが、みなさまの地域は大丈夫ですか?、
本当に怖いですが、こちらは良いお天気が続いております。。
あの大雨は、局所的なのでしょうか。。おかしな気候になってきましたね。

Photo最後まで元気よくいきたいと思います。
今週に入って、ギャラリー周辺で、お盆休みの空気を少しずつ感じるようになりました。
のんびりしております。。

昨日は、お盆の里帰りで、大阪に戻ってきた友達夫婦が遊びに来てくれました。

ご主人とは、結婚式でお目にかかってから、二度目。
でも、なんだか昔から知っている人という感じがして不思議でした。。
お嫁さんは高校の同級生で、現在、インテリアプランナーをする傍ら、お琴の師範をしているというパワフウーマンです。
今月末に、横浜で演奏会をされるとのことで、その際身につけるチョーカーをつくらせてもらうことになりました。
Photo_3
琴の演奏中に、ペンダントがぶらぶら揺れて、邪魔にならない形状で、
ライトを浴びた時に、ルースが光を受けて輝くもの。

ご本人のご意見も取り入れつつ、デザインを構想中。。


日常、身につけるジュエリーを作わせてもらうのも、もちろん楽しいですが、
ステージで使われるコスチュームジュエリー系の作品を作らせてもらうのも、
いつもとは違うワクワク感があります。。

このお仕事以外に、もう一件、舞台用のジュエリー制作をさせていただくことになっております。。

今後は、従来のHANAのジュエリーに、
和小物(帯留、かんざし)、舞台用ジュエリーをプラスするのもいいなぁ。。と
今回の個展をしてみて思いました!

最後に、友達のお琴の演奏会のお知らせです。
和(にこ)の会
2009年8月29(土)13時30分開演
横浜にぎわい座・小ホール・のげシャーレ
入場無料


| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末

Photo2度目の週末が終わりました。。

土曜日は、遠方からお越しくださった方も多く、
会期中一番のにぎわいとなり、一時間延長させてただきました。
その中、着物姿の方2名!うれしかったな。。

Img_0407 実はこの日、着物で行こうと決めていたので、
うちを出発する直前まで着物を着ていたのですが、
やっぱり練習不足、、、(汗)
帯がいまいち決まらず。。急いでワンピースに着替えてうちを出発。。

今回初挑戦した帯留が、この日旅立ち、感動に浸りました。。
着物に合わせやすいデザイン、ぱっと華やかになるデザインなどなど、、、
おしゃべりの中から、情報収集です。。
もっとバリエーションを増やしたいと思います!

お客様同士が、ギャラリーで初対面され、着物話に花を咲かせる場面を目にすると、
なんだか微笑ましくて、着物のパワーってすごいなぁ。。と思いました。。
着物って、日本女性のテンションを一気に上昇させてしまう力が秘められているのでは。。


日曜日は、土曜日と打って変わって、ゴーストタウン状態。。
行きの特急電車は運休し、立ち往生するし、
雨もしとしと降ってて、どんより暗いし、
ビジネス街とあって、あたりのお店がお休みで、静まり返っているし、、、
ギャラリーの方々はお休みで、一人での運営だし、
なんだかさみしい気分になってしまいました。。

「まぁ、こんな日もあるさ」と、絵描きタイムに突入。。(こうゆうのも結構好きですが、、)
来場者一名現れる!

Img_0410 その一名というのは、広島から来てくれたお友達で
数年前、HANAのジュエリーのモデルさんをしてくれた人。
連絡もなく、ひょっこり現れたので、びっくり。
かなりうれしかった~。。
落ち込みそうな気持ちを助けられました!

会うのは2年ぶりだったので、おしゃべりが止まらなくなってしまいました。
小中学校のいっこ上の先輩なので、二人にしかわからない地元話や、
なぜか、子供の頃のお気に入り番組「元気の出るテレビ」の話など。(笑)
どうでもいい話って、面白いね。(笑)

明日はどうなるでしょう。。
台風が来るとか、来ないとか、、、来ないでほしいな。。

毎日、寝る前に、ヒュー・グラント出演の「アメリカンドリームズ」のDVDを見ているのですが、すぐに寝てしまうのです。。
毎日、数分ずつ、とぎれとぎれに見てるから、物語にのめりこめず。。
ブラックコメディーらしいのですが、未だ笑えず。。

これから、また続きを見て寝ます。。

写真は、バチカン部分が蓮になったネックレスです。
上:シーブルーカルセドニー、
下:ブルーカルセドニー(ムーンストーンの満月を仰ぎ見る図)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帯留

Photo_7 ようやく夏らしいお天気になりました。。

お昼ごはんに、こっそり(堂々と?)おむすびを頬張ったとたん、
ゴリッ。。
奥歯の銀の詰め物が外れて、しかもそこの歯が大幅に欠ける。。
この時期、治療に行けるのか微妙です。。

歯は欠けましたが、個展は無事に進んでおります。

この度、会期が2週間ということもあり、
昨日くらいから、2~3度目のご来場という方が増えてきました!
特に今日は。。
本当にありがたいです。。

お嫁入りする作品も増えてきておりますが、
まだまだ、いろいろございますので、週末はぜひ遊びにいらしてください!

今日は、帯留のディスプレイをご紹介いたします。
帯留は、今回が初お披露目です。
お客様から、どんなリアクションをいただくかどうか、少々心配でしたが、
なんだか予想外に、お話が弾み、今後もバリエーションを増やしていくことにしました。

裏側のひもを通す部分の金具は、四分のひもが通る幅をしております。
帯留として使うだけでなく、
後ろにリボンやチェーンを通してペンダントトップとして使ってもちょうど良いサイズです。

Photo右側の細長い入れ物はインドネシアの古道具で、お菓子の木型です。
木型の中に、帯留を一つずつ入れてみました。

その下の丸いのも、どうもインドネシアの型らしい。

どうしても、古道具に魅了されてしまうのです。。
Photo_2 帯締めに使っているのは、真田紐です。
すっきりとして、潔いイメージのある真田紐が、結構好き。。

京都・寺町通りと六角通りの角にある、伊藤組紐店のもの。

今日の晩御飯は、マイブームの沖縄にちなんで、天六にある「ていだ」へ。
沖縄料理でなく、奄美料理らしい。

Photo_3 お料理は、リーズナブルで、おいしかったです!
←なーべら(へちま)の味噌炒め
Photo_4← パパイヤとミミガーのかき揚げ。

9時位から生演奏が始まる。
サンシンで、奄美の民謡が聴けるかな?と思っていたら大間違い。。
迫力の(!)ドンパン節の替え歌から始まり、
迫力の(!)おてもやん、迫力の(!)秋田、津軽の民謡・・・
奄美と無関係曲オンパレード!(笑)
しかも、三味線の弾き語り!ハイテンショントークあり。

サンシンはどこ~???と、一瞬思ったけど(後から登場しました。。)、
お店の中は、踊って歌って、かなり盛り上がって、大騒ぎでした!(笑)
お気に入り店が増えました!
明日も頑張れる。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日

Photo_7 今日は中日。元気に迎えることができました!

月も満ちてきましたねぇ。
今日は満月。


私はよく、「私はなぜこんなことに興味を持つのだろう??」と、
目的がはっきりしないことに夢中になることがあります。
直感的に動いてしまうので、後から目的が追い着いてくる(?)という感じです。

今年に入って、そんな感じの事が、身の回りにチョコチョコあるんです。

今日、それらの無目的に取り組んでいた事が一つに繋がった!
頭の中でふんわり思い描いていたことを、実現させてくれる方々に出会い、
現実味を帯びたのでした。。

何気に引き寄せているのだろうか。。
言葉にならないけど、、、驚きと感動の一日でした!

今日は、仏画の展示をご紹介いたします。
Photo_2入口入って左側には、暈繝彩色3点。
左から、鳳凰、散華2点。
新作の額縁装飾あり。


Photo正面の展示。
五秘密曼荼羅と、メインジュエリーの月のチョーカー3点(満月、三日月)
残念なことに、 仏画に光が入ってしまい見にくいですね。。






Photo_3 右には、虚空蔵菩薩。
ちなみに・・・
虚空蔵菩薩は、宇宙のすべての物を含蔵し、無量の福徳・智恵を具える菩薩。

仏画とジュエリーの共演。
聞いた瞬間、「大丈夫だろうか??」と思うのだけど、
実際に見てみると、意外になじんでいるのです。。

今日は地元のお友達が来てくれたので、晩御飯にPhoto_6北浜の鉄板鍋「づくし」へ。
野菜とてっちゃん食べて、栄養満タン。。
おしゃべりしまくったし。。。(笑)
最後まで乗り切れそうだな。。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうしましょう。。(汗)

Photo_8 会期中に、一度は着物を着ていきたいと思ってるので、
予行演習してみました。。

でもでも、、、
着付け教室をちょこっと休んだすきに、お太鼓の結び方を、すっかり忘れてる。。(汗)
「て」が変な場所から飛び出てきて(?)、帯が結べてない。。

着物は却下か???

でも、着物着てると(今も着物で更新中!)、
体に一本筋が通ったようで、しゃきんとして気持ちがいいなぁ。。着物っていいなぁ。。
どうにか、結び方を思い出して、着物で行きたいなぁ。
個展、終わったら、着付け勉強し直し!!


今日も、無事に一日を終えました。。
少しずつ心に余裕ができてきたので、今日はお隣で開催されている
まえだふみこさんの個展「夢うつつ…」を見に行ってきました。http://www.14thmoon.com/blog/14/14thmoon.cgi
かわいらしい色彩の水彩画だけでなく、
バリ島で習得されたバティック技法で制作された雑貨なども多数あり。

展示作品をご紹介いたします。
Photo_6結晶メノウのチョーカーです。

黒みがかった結晶部分が、三日月に見えます。
チョーカー部分は、雲の流れをイメージ。


先日、大家さんから頂いた小玉スイカを切ってみた!
Photo
中身が黄色でした!
なんだか、半月に見えてきた。。(笑)


今日もきれいな月が出てました。
もうすぐ満月です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスプレイ

Photo_5 今日は日曜日。ギャラリー周辺は、のんびり、ほんわかした空気が漂っておりました。

来場者も少なめでしたが、ひとりひとりとじっくりお話できて、
心ほんわか、充実した一日になりました。。

今日は、展示を少しご紹介いたします。
こちらは、ウインドウのドレス。
ベルベットのリボンの着いた、白蝶貝のチョーカーです。
このドレスに(!)注目する方、多数あり。。(汗)

Photo 蓮と菩提樹のかんざし。
後ろの影がきれい。




Photo_4 月から潮の満ち引きを連想して、
こんな感じにディスプレイしてみました。



Photo_2 オレンジムーンストーンの透かしリング。
雲間から満月が顔を出しているよう。。




005 かわいいアレンジのお花。

会期中に、少しずつ作品を補充していきます!
明日、ネックレス2点追加いたします。



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

個展「月読み」始まりました!

Img_0368個展「月読み」が、無事に幕を開けました!

まだ二日目にも関わらず、いろいろな方々との出会いがありました。
来場してくださった方々にかなり刺激を受けております!
作品の感想を直接聞けるので、とても勉強になっております。

Photo_2皆様をお迎えするウインドウのディスプレイは、
こんな感じになりました。

白い月の光をイメージして、クリーム色のオーガンジーのカーテン。

写真をよーく見ると、ユロくんが。。(笑)




Img_0381今回も、ジュエリーと仏画の共演です。。








展示作品をご紹介いたします。
ボリュームのあるカンテラオパールを使ったリングです。
Img_0387_2
装飾のモチーフは、菩提樹と蓮。
Img_0390
リングは、らせん状になっております。
Img_0388_3





最後に、、、Img_0370
マイスイートハートのユロ君、初日にご来店です。

何気に、HANA作品展の皆勤賞。。



明日も、がんばります。
二週間、よろしくお願いします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »