« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

maigo no heitai

昨日は、天満橋のギャラリー the 14th moomへ。
現在、開催中の、サカモトタカフミさんの作品展「maigo no heitai 」と「たこるサマー」を見に行きました。

テレビ大阪のキャラクター、たこるくんとたこべえでおなじみのサカモトさんですが
(実は、私のpcの壁紙と携帯待ち受けは、たこるくんなのですよ!)
手描きの作品を見る機会は滅多にないので、楽しみにしておりました!

まずは、色彩の美しさに目を惹きます。
そして、絵に近づき、じーーーーっと眺めていると、
だんだん、登場人物それぞれのキャラクターが浮かび上がってくるのです。
無邪気に笑っていたり、汗かきかき、焦っていたり、のんびりしてたり、実は泣いてたり、、、、
作品一つ一つが、一つの絵本みたいです。

Photo_2
この絵が好き!私のボロッち携帯カメラでの撮影。実物の色はもっとキレイ。

期間限定のたこるモカを飲みながら、のんびりとした昼下がりを過ごしたのでした。
Photo
この子、見た目の可愛さにとどまらず、コーヒーもしっかりして、おいしいですよ!(\400-)

ちょうど同じ時に、MBSのらいよんチャン(こちらも人気!)の作者さんも来場されていまして、関西TVキャラの共演(?)場面を目撃!

ギャラリーセンティニアルで開催中の「アーティスト手ぬぐい展」も楽しかったです!
様々な作家さんが、手ぬぐいをデザイン。手ぬぐいファンとしては、たまらない企画でした。。

最後に、戦利品をご紹介。
ユロを発見っ!しかも何頭もいる。。かわいい・・・
001


私と友達へのお土産にたこるくん手ぬぐいを!
サカモトさんにサインのお願いし、快諾。(^^)
しかし、、、絵を描き始めた途端に、ペンのインク切れ。。
炎天下、サカモトさんは文房具屋へ走る。。(私が走ればよかったね。。汗)
ペンまで買ってきてもらった上に、描いてもらう絵はカエルで!と要求。。。(汗)
インクたっぷりのペンで、丁寧に描いていてもらいました!
003
こりゃ、かわいくて使えん~。

作品展は明日まで! CHECK IT OUT!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

webshopに帯留めアップ

そういえば、昨年の今頃、個展を開催しておりました。。

このとき、初めて着物でギャラリーに立ちました!でも、、、最終日の一日だけ。(汗)
毎朝、着付けがうまくいかなくて、、、(涙)
なんとか着れたのが最終日だったのです。。(大汗)

着物で展示会に出るのも、先月の展示会で3回目になりました!

今年の個展も、何日か着物でお迎えできたらいいなぁ。。
着物を着るのにちょうど良い、10月を開催日に選びました!(着物のことが優先??)
どうぞ、お着物でお越しくださいませ!

と、いうことで、、、今日は、和小物を少し。。。
ウェブショップに帯留めを6点アップいたしました!
http://hanaekatsuyama.ocnk.net/product-list/6

この中から2点ご紹介いたします。

扇の帯留 
044
蓮池の絵が描かれた扇をイメージして作りました。


かたばみの帯留
056
葉から、アクアマリンのしずくが落ちるようなイメージ。
全体の大きさは、2センチちょっと。プチ帯留めです。



先日、同じデザインでルース違いの帯留めを、オーダーメイドで作らせていただきました。
ペリドット使用しました。
Photo
お好みのルースでの制作も可能です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダーメイドの日々に戻る。

夏らしいお天気が続いておりますね!
昨日、炎天下の中、うちの菜園(狭い物干し場。。汗)で、夕食を収穫をしていたら、
かなり近くからブーーーーーンブーーーーーーーーーーンッ!!!
聞き覚えある音。嫌な予感。。(汗)

軒先にアシナガ蜂たち集合して、巣作りをしておりました。。(汗)
気づかないうちに、巣が結構な大きさになっていた!
一旦、避難して、陰から観察。敵の動きを観察しつつ・・・
バズーカー風殺虫剤で、速攻抹殺っ!!!全滅しました。。ごめん。。
蜂との戦い。毎年の恒例行事となりつつあります。。恐怖です。。


昨年は、オーダーメイド制作が中心でしたが、
今年は、展示会が続いているため、在庫を確保する必要があったので、
ひたすら作品を作り溜める作業を続けました。

展示会の為の制作とオーダーメイド制作。
どちらも同じ創作だけど、ちょっと趣が違います。

この半年で、心身共に展示会のペースに染まってしまったので、なかなか元のオーダー生活に戻れませんでした。

展示会とオーダーメイドは、大切な二つの柱。
2つのバランスを、もうちょっと上手に取れるようにならんかなぁ?
ホント、不器用過ぎる。。汗

オーダーメイドは、お客様のお持ちになっているイメージを、形にしなくてはなりません。
まずは、頭の中に湧きあがったイメージを、言語化しなくてはならないのです。。
頭の中のイメージを、的確に表現出来る言葉が思いつかない。。もどかし。。

昨日今日と、お客様と直接お会いして打ち合わせをする機会があったり、
メールでご意見を伺う機会が続いておりまして、もどかしい思いをしながら、なんとかやっております。。
言葉にならないし、絵にもならなし。。お客様にご迷惑をおかけしております。
「もっともっと言葉のトレーニングをしないとなぁ~。」と痛感した、今日この頃。
あぁ・・・どんなトレーニングが良いのでしょうねぇ~??

とりあえず、森鴎外の短編集を読んでみました。。(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MU-RA、夏の新作

とうとう夏に突入です!
先週末、夏空にがらりと変わりましたね。

今、チャリがパンク中なので、何事も徒歩です。

午前中、ウォーキングをかねて商店街に行くのが日課。
まず、家から宇治川の堤防へ続く坂道を登ります。ここの景色がノスタルジック。
Image2321_2
堤防から観月橋へ。宇治川の自然を満喫。
途中、お寺や神社に立ち寄って見たりして、、、、商店街に到着。
八百屋さんで野菜を選んだり、喫茶店でモーニングコーヒー飲みながら読書したり、、、、
往復のウォーキング合わせて、2時間弱の旅。
荷物抱えて、うちに戻ると、全身から大汗をかいているので、そのまま行水。
サイコーに気持ち良い気分になったところで、仕事開始!

先週の金曜日に、モデムが壊れてしまいましたが、本日、新しモデムに交換してもらい、
ネット再開!仕事再開です!

モデムが壊れて、ネットが繋がらなくなった直後は、
プロバイダーへ連絡が取れず、流れてくる自動音声も、なかなか理解出来ず。。(笑)
困り果ててしまいました。。

私の携帯は古すぎて、あてにならない。。(汗)
メール確認も出来ないし、ウェブショップの管理も出来ないし、無線プリンターも使えないし。。(汗)
普段の何気ない生活でも、ネットに結構依存しているのですねぇ。。
でも、ネットが無かったら無いで、充分に生活出来るんですけどね~。


本日、ムーラ青山店に、夏の新作を12点発送致しました!
ネックレスは大粒~小粒まで、まんべんなく取り揃え、
リングは、夏らしく、涼やかな寒色系のルースを取りそろえました!

商品を発送する際、値札のバーコードを自分で作ります。
ネットが通じてないとプリンターも動かないので、ちょっと焦りました。。

店頭に並ぶのは、数日後になると思います。
是非ぜひ、お店の方へ遊びに行ってみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

こんばんは!
梅雨明け直前の豪雨で、各地で被害が出ていますが、皆さまのところは大丈夫でしょうか?

昨日と今日は、家の近くに大きな雷が落ちて(しかも不意打ち。汗)、その度、地響きで家がミシミシ音立てて揺れるので、ものすごーーく怖いです。。(雷で揺れる家って。。汗)
皆さま、くれぐれもお気をつけ下さい。

お知らせです。
今日、ネットのモデムが急に壊れてしまいました。。雷が落ちた直後からなんです。気のせい?

と、言うことで、しばらくメール確認が頻繁に出来ません。
ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「写し世は夢、夢こそまこと」の世界だ!

今日から国立国際美術館で開催されている「横尾忠則全ポスター展」に、早速行ってきました!

わたしは、横尾さんの事が大好きになったのは、多分(?)60年代に制作されたポスターを見たのがきっかけだったと思います。
横尾さんの作品は、目が覚めるような強烈な色彩や表現のものが多く、
印象派の絵画をうっとり眺める!というわけにはいきません!!(笑)
でも!
私は、横尾さんの作品(著作も含め)に対して、
懐かしいような。。どこかで出会った事があるような、そんな気になったのです。。

と、いうことで、、、私の20代は、、、、
横尾さん関連の本で手に入るものは、片っ端から読みあさり(昔のエピソードを暗記)
作品展や講演会には出来るだけ足を運び(旅行をかこつけて、、、)、
森羅万象展では、「トレビの泉」の搬入を、柱の陰から観察したり(怖すぎっ!)、
絵画教室に参加して、絵を見て頂いたり(この時に頂いたコメントは一生の宝!!)、
こうゆうの、追っかけというのでしょうか?
いや!貴男流にいうと、、、、
横尾さんは私の心のつっかえ棒だったのです。。

この度、横尾さんが、今までに制作されたポスター約900点が一同に展示とあり、
開催前から心躍っておりました。。

会場には、いくつもの部屋に分かれて展示されておりました。
それぞれの部屋毎に、それぞれのカラーがあります。
時代毎に、横尾さんの中で流行っていたものが何気に分かる気がしました。

次から次に迫りくる作品の波に、ぷかぷか浮いているような、
心地よい気分になったところで、不意打ちのように出口が現れた。

あっという間に見終わった。。

でも、時計を見たら、悠に二時間を越えていたのでした。。(汗)
時間の経過が、とても不思議でした。
現実に絵を見ていたのに、まるで夢の中に居るような感覚になりました。
作品に夢中になり過ぎたからかな?

これこそ、写し世は夢、夢こそまこと。の境地でしょうか??(まだ甘いか。。)

帰りは、天神さんにお参り。催事が決まった時もここにお参りに来たので、無事に終わったことも報告したのです。。
天神祭の準備進んでいる模様。。

その後、久々に天牛書店に立ち寄り、資料になりそうな本を探す。
至福のヒトトキ。。
Photo
中央は、美術館で購入した、横尾さんの新刊『猫背の目線』エッセイです。健康ネタ多し。

右は、小学館 日本民族体系『太陽と月 古代人の宇宙観と死生観』再生信仰の事が書かれている。
座右版 寒山拾得』よく水墨画で描かれる寒山と拾得。漢詩の和訳本。

戦利品を抱えて、これまだ久々のコーヒーショップhanaへ。
水出しアイスコーヒーのオーレを注文。やっぱり落ち着くお店だね。

たまたま立ち寄ったお花屋さんで売られていた、小さな水草を連れて帰る。
アマゾンなんとか、、、、という名前だったけど。忘れちゃった。。(汗)
Photo_2
最近、うちにいろいろな植物が増えちゃって、だんだんアマゾン化しているよ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴンドラの唄のように

催事終了後の一週間、廃人と化してしまったのですが、、、(笑)
この一週間で、少しずつ元気を取り戻しました!
テンション高い低いの振り幅が大きすぎて、中道ってものが全然なくって、ダメですねぇ~。。

まず、敬愛するオリジナルラヴの「好運のツアー」を堪能したのを契機に、
映画見たり、音楽聞いたり、仕事も再開、業務において、新たな勉強が始ったり
工房チリントゥさんのところで、急きょ紅型の型彫りをさせてもらったり、
昨日今日と、久々に仏画復帰。
創作意欲が、完全に戻ったぞ!

ではでは、オリジナルラヴこと、田島貴男さんの「好運のツアー」のレポを少しだけ、、、
ワクワクドキドキ感とゆるぎない安心感が同居するライブでした!
新旧バランス良い選曲に感動。。ライブではなかなか登場しない大好きな曲がオンパレードという感じで、感慨深かった。。(涙)
4人編成になったからでしょうか、貴男さんがギター演奏する割合が、今までより多い!
私にとっては、貴男ファン20周年記念のライブ。素晴らしくて、楽しいひと時でした!

最近の貴男ブログは、私の心に刺さる。。自分にも思い当たるからかな。。
思い入れのある個所は、コピーして部屋に貼っているんです。

特に思い入れのある文章は、
「人生には、家族や趣味などのつっかえ棒をたくさん持っているが、、」というつっかえ棒と歌と、
黒沢映画の「生きる」が登場するなぜ「好運のツアー」なのか

ライブから戻って、「生きる」を観て感動しました。
この映画は、主人公が、自分の死に直面して、生きることの意味を考え、
残された短い時間で、自分に出来ることを考え、行動に出ます。
そんな映画です。(説明が簡単すぎ?!)細かいところは映画を見てください!

この映画のもっとも印象的な場面で、大正浪漫な「ゴンドラの唄」が流れます。

命短し、恋せよ乙女
朱(あか)き唇 褪(あ)せぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に
明日の月日は ないものを


いのち短し 恋せよ少女
いざ手をとりて 彼(か)の舟に
いざ燃ゆる頬を 君が頬に
ここには誰れも 来ぬものを


いのち短し 恋せよ少女
波に漂(ただよ)う 舟の様(よ)に
君が柔手(やわて)を 我が肩に
ここには人目も 無いものを


いのち短し 恋せよ少女
黒髪の色 褪せぬ間に
心のほのお 消えぬ間に
今日はふたたび 来ぬものを


良い歌詞だなぁ~。。
この世の無常を歌っているなぁ。今を精一杯生きよ。ということだなぁ。

好運な人生というのは、表面的な富や名声ではなくて、自分が心豊かに生きているかということなのだなぁ。
それは、日常にある小さな好運にたくさん気づく事でもあるなぁ。。

ゴンドラの唄を心に留めて生きたいなぁ。

私の人生も、たくさんのつっかえ棒で支えてもらっている。
36年間の人生のうちの20年、どんな状況でも、貴男さんの音楽がそばにあり、心の支えとなってくれました。
つっかえ棒となってくれてありがとう!遠~くから感謝!!

来週は、私のもう一本のつっかえ棒、横尾忠則氏の大ポスター展が始まるよっ!
こっちのつっかえ棒も、かなり強力です!

016
↑二大つっかえ棒!横尾さんと貴男さん。

さぁ、もうすぐ日食。今日から再出発よっっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『行動することが生きることである』

六月に入り、名古屋イベント、阪急催事と、2週間続いて(準備期間入れたら一か月以上。。)
心身共に疲れてしまったらしく、、、(苦笑)
ものを作るという気分にもならず、体が全く言うことを聞きません。。(汗)ひたすら体がだるいです。。
この調子だと、制作再開は来週月曜日からになりそうだなぁ。。

体をゆったり横にして、久々に読書やDVD鑑賞をしております。。
本屋さんで、表紙の蜂のイラストがかわいらしかったので、何気に手にした宇野千代さんの『行動することが生きることである』を読んでる。まだ、途中だけどね。
Uno_001 ちなみに、このイラストは、山田詩子さん。私がいつもお世話になっている、天満橋のギャラリー、マニフェストギャラリーとthe 14th moonでもよく個展をされている。カレルチャペックっていう紅茶屋さんも有名ですね!

宇野千代さんの文章は、聖も俗も飲み込んでしまう大海の様におおらかで、
潔く、さっぱりしていて、私にとっては読みやすい。
宇野さんは破天荒な人生を送った、自分からは遠い人だと、勝手に決め付け、
著作を読む機会はなっかたけど、
今回、読んでみて、、、、全面的に大賛成(笑)したくなるような人だった。。
女性としても、とてもチャーミングな人なんだな。
ご出身が、岩国というものあるかも知れない。。同じ瀬戸内の人だったのね。

短絡的というか、熟考せず体が動いてしまう私。
思い立ったら、それに向かって行動しなかったら、ものすごく気持悪くなる。。(笑)
その行動が、大吉と出るか、大凶と出るか。。。結果が、ものすごく極端なので、
周りの人をびっくりさせることもある。。(スンマセン!)、反省することも多いけど、後悔がない。。というか、ただ単に忘れっぽいのかもしれない。。(笑)
でも、この本を読んでいると、「それでもオッケーよ!」と言われているような気分になる。

今、抱えている不安や悩み(悩みというほどでもないけども。。笑)に、
宇野千代さん(この本)が、すべて回答をしてくれているよう。
読んでいると、まるで宇野さんと対話しているような気分になって、本当にふしぎです。

心に残った個所の抜粋。
幸福というのは、決して、現在の自分の環境が変わったとか、あるいは富の程度が変ったからということで感じるものではない。なぜかというと、幸福というものは客観断定にあらずして、主観の断定にあるからである

自分が、幸せだなぁ。。と思えたら、人からどう思われようと、それが幸せなんだ。
気持ちが強くなければ、到達出来ない心境だなぁ。。

いろいろと、響く言葉はあったけど、何よりも、本の帯にある、
「巣から飛び出さなきゃ、始まらないよ。」というメッセージが、今の私には一番響いたかも。

ちょっとボリュームのあるペンダントを4点ほど、ウェブショップにアップしました!
http://hanaekatsuyama.ocnk.net/
どうぞよろしくお願い致します。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月と金星のピンブローチ

7月に入りました!そして、テレビなし生活からようやく脱出!
テレビっ子なので、やっぱり、うちの中にテレビの音が流れていると、落ち着くのです。。
今まで、DVDはパソコンで見ていたので、今回、思い切って(?)プレーヤーも購入!
思い切って!といいつつ、良心価格498です。。(汗)
いろいろこだわらなければ、コンパクトでかわいいプレーヤーが、5千円でお釣りがくるのですねぇ~。

7月1日より、手作りアクセサリーのウェブショップCHERISH bijue*さんにて、
私の作品一点が、販売開始になりました。

今年に入って、ご依頼頂いたピンブローチ制作で、さまざまな可能性を感じました。
デザインについても、いろいろなバリエーションが出来そうですし、
実際に使うにも、いろいろなアレンジがききそうです。

一般に販売されているピンブローチには、ちょっぴり厳つめの王冠系(ロイヤル系?)のデザインが多いので、
HANAでは、ちょっとを繊細なデザインに挑戦してみたいです。

この度、チェリッシュさん仕様のピンブローチを作らせていただきました!
テーマは「繋がり」です。

ヘッソナイトガーネット 月と金星のピンブローチ
http://cherish-bijou.shop-pro.jp/?pid=21939574
Photo
2010年5月16日の空、月に寄り添うように輝く金星の
美しさに感動しました。
宇宙に輝く月と金星。それを眺める私。
遥か彼方の「宇宙」と「私」が繋がっていると感じた瞬間を
ジュエリーで表現してみました。

ヘッソナイトガーネットの赤みの強いオレンジと金星とがリンクしました。

1点ものですので、ご興味のある方は、ぜひサイトを覗いてみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「薔薇の涙」

今日は制作はお休みして、家でのんびりDVDでも。。
と、思っていたのですが、、、
10日間、ほったらかしにしてしまった家の中がごった返しておりまして。。(汗)
朝から、掃除、洗濯、買い物と、家事三昧でした!

先日、制作させていただいた、オーダーメイドジュエリーをご紹介いたします。

ローズクォーツペンダント 「薔薇の涙」

Photo
涙型のローズクォーツを使ったペンダント。
薔薇とは、、、、
サン・テグジュペリの『星の王子さま』に登場する、薔薇。
気位が高く、王子さまに素直になれず、心とは裏腹な態度を取ってしまう薔薇。
しかし、心では、王子さまの事が大好きなのです。。
しかし、2人には別れが来てしまいます。。
(上手に説明出来ないので、ご興味のある方は本を読んでみてください!)
今回は、王子様への愛する優しい薔薇の内面をテーマに制作しました!

私は、『星の王子さま』が大好きで、特にこの場面は、何度読んでも涙が出てしまいます。。
それは、、、
時に王子さまと同じような境遇に立たされたり、
時に、薔薇の様な態度をとってしまって、あとの祭り。。となってしまったり、、、、
自分の人生でも、同じような経験があるから、涙が思わず出てしまうのかもしれません。。

027

バタバタしている間に、うちのバラが咲きました!
このローズクォーツの色味と、ちょっと似ているかも。。
002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »