« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

DM到着!

一番の心配ごとだった、個展のDMが先ほど到着。。(汗)
Dm_005
私はまた一つ、重い扉を開きました!!!(大げさ)

一般的な現代人の方々(?)には、「なぜそこまで??」とお思いでしょうが、、、
パソコンの苦手な方には、この気持ち、分かって頂けるでしょう。。。

先日のブログでは、「無事に入稿しました!」とアップしていたのですが、、、
実は、その後が長かった。。(汗)今年も、恒例の(!)データ不備再入稿となりました。。

「データ不備」というか、データの入ってないファイルを印刷所に送るという、、、
我ながら、問題外な失敗をしてしまいました。。今年も。。。(大汗)
印刷所の方に、電話で親切にご説明を受け、無事再入稿。。

朝から、間違いのないDMが出来上がってきて、一日爽快な日を送れそうです!
(大げさですか?)

でもでも、、、、
実は昨夜、個展用ポスターもデータ不備で再入稿となりまして、、、(またか!)
深夜0時にもかかわらず(24時間営業です!)、
電話で、印刷所の方の親切なナビゲーションのもと、
イラストレーターを操作して、データをやり直しました。。(涙)
今のところ、連絡がないので、問題ないみたい。。ほっ。。

パソコンの分からない人は、自分がパソコンの何が分からないかも分からないので、
上手に質問したり、教えてもらったりすることもできない。
だから、失敗した時は、パソコンをより理解出来る、絶好の時なのです。
ここまで毎年、失敗を重ねていたら、自然に学ぶものですね。
人間というのは、失敗するごとに賢くなるね。

「ピンチはチャンス。」
「失敗は最高の学び。」
この言葉は、私の人生そのものだわ。。(たいして賢くはなってないけどね。)

今日も、貴男の「ボラーレ!」が、心に響く~!爽快!
目が覚めたところで、さぁ仕事しよう!

ボラ~レ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロードクロサイト 蓮のペンダント

今日は、オーダーメイドジュエリーのご紹介です!

お客様より、国産のロードクロサイトのルースを送ってくださり、
ペンダント制作のご依頼を受けました。
小傷一つない、ピンク色をした美しルース!

美しい石の周りを、蓮の花と葉で囲みました。

Photo

今回は、お子様の誕生を記念して、ご依頼くださいました。
とってもとっても光栄に思う反面、このような大役をお受けして、恐縮してしまいました(汗)

ロードクロサイトは、硬度が非常に低いため、ちょっと気を抜いた瞬間に傷が入ってしまう。。
と、言うことで、石どめ作業は、体調万全の日を選びました!

とてもとても緊張してしまいました。。
精神統一して、入魂で爪を倒し、石留め成功!よかったぁ。。

お客様に、このネックレスをお届けしたところ、
喜んでいただけたようで、心からほっと一安心でしたぁ~。。

babyちゃんが、心豊かに、元気いっぱいに育ちますように。。
遠くから、お祈りしております!

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DM入稿完了!

002
お知らせが、ちょっと遅くなってしまいましたが、、、
様々な天然石を使って、ねじり線のピンキーリングを数点、ウェブショップにアップしております。http://hanaekatsuyama.ocnk.net/product-list/1
どうぞよろしくお願い致します。


昨日から、難関のDMデータ作りをしておりました。。(汗)
やっぱり、コンピューターを使いこなすのは、私にとって至難の技。。(大汗)
私は、一生、パソコン業務に悩まされるんだろうなぁ。。アナログ過ぎ。。(涙)

でも、どうにかこうにか、今日、奇跡的に(笑)データ完成!
早速、マニフェストギャラリーへ。
オーナーさんに、データを確認して頂くためにダッシュ!!

無事、オーナーさんにオッケーを頂き、印刷所にデータ入稿。ほっと一息。。

去年より、少しだけ、作業時間を短縮できたかな?
ちょっとは、パソコン上達したかな??

Photo_2
今回の個展の中心作品です。DMに、この写真を使いました。

湖上を、舞い、遊ぶ、つがいの胡蝶」をイメージして作ったチョーカーです。
石は、結晶メノウ。底深い湖を思わすような、幻想的な模様をしています。
ちなみに、つがいの蝶の目は、トルマリンを使っております。

日々、今回のテーマ「胡蝶の夢」の元となった、『荘子』関連本を読んでいます。
中国の古代思想で、小難しそうですが、、、
堅苦しく考えず、わかるところから、少しずつ読み進めています。

すると、今朝一番に、「遊ぶ」というキーワードが浮かび上がってきた!
これをDMのメッセージに使いたい!

まだまだ、勉強不足で、「遊ぶ」の説明が出来ませんが、、、
この「遊ぶ」という言葉には、ただ「怠ける」とか、「身勝手」といった意味で使わた訳ではないようです。

対立を超えるというか、 一切を肯定するというか、
自由の境地というか。。。


中心作品とDMが出来て一安心。。
明日からしばらく、オーダーメイドに没頭します!頑張ろう!

DMが完成したら送りますね!待っててくださーい。
DMをご希望の方は、お気軽にメールください!送らせて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メイン作品完成

昼間に、チャリンコで外出したら、道路が燃えるように熱くて、
体が溶けて、無くなりそうになりました。。ホント、地球自体が燃えてるようだ。。(汗)
日本が、東南アジア化してる!!
というか、既に東南アジアの気候と一緒だな。。
今年ほど、温暖化の危機を、切実に感じた年はないなぁ。。先が恐ろしいなぁ。。

ようやく、個展のメイン作品が完成しました。。(汗)
今回、手を動かすまでに、異常に時間かかりました。
でも、大まかな事が決まると、あとの作業は早いので、作品は、あっとう間に完成!
メイン作品が出来ないと、先に進めない。
一枚目の重い扉を開けた気分。。重かったぁ~。。

次に、作品の写真撮影をして、今、DMのデータを作っています。
これが2枚目の重い扉です。
パソコン作業は、辛いです。苦手です。頭痛いです。。

パソコン、意味不明な状態で、データを制作しているのですが、
毎年、一応(汗)、DMが完成してるのが奇跡。。(笑)

デザインソフトに出てくる言葉の意味は、ほとんど分かりませんが、
勘だけが頼り。(そろそろ業者に頼もうか。。)
もうひとつ扉は開くかな?さぁ。頑張ろう!


最後に、オーダーメイド作品をご紹介いたします。
以前、オーダーメイド制作させてただきました、「宇宙に浮かぶ蓮」八角形ペンダントの
一回り小さいバージョンをご注文頂きました。
2

もともとのペンダントのトップ全長は6センチでしたが、この度のペンダントトップは4センチ。
デザインは、小さい枠の中にフィットするように、少々アレンジしました。

Photo
ちょうど、はじめに作ったペンダントが、メンテナンスの為、里帰り中だったので、
ツーショット撮影をさせていただきました!親子の様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆終了

お盆休みが終わりましたねぇ。皆様、楽しいお盆休みを過ごされたでしょうか?

私は、個展準備が始まっていることもあり、
8月は広島には戻らず、京都の長屋に篭るぞ!!と、意気込んでおります。
仏画のほうは、8月の善通寺合宿も魅力でしたがお休みしましたので
感覚を失わないようにと、長屋でコツコツ描いております。。

が、、、
どうも、私の目の前を、広島がちらちらっと、見え隠れしております・・・

広島に戻る用事が急に出来たり、
20年ぶりに、地元友達とお話する機会があったり、お便りが届いたり、
メールしても広島ネタになってしまうし、カープのことが妙に気になりだすし、、
京都の街で、偶然に言葉を交わした人から「広島から来たんですよ!」と言われ、ドキッとしたり、、、
数年ぶりに遊びに行った友達の親御さんが、ものすごい近所出身の方だったり、、、

Photo
京都の街で、こんなの見つけた!三國屋の海苔!
(オーガニックオーリーブオイルとブリュターニュ産ゲランドの岩塩のみで味付けされている。
あっさり上品な味わいで良かった!瓶のラベルも、今どきでかわいい。。)



何よりも、6日には平和祈念式典がある。
広島の事を考えない日はなかったなぁ。。

今年に入り、展示会やイベントが続いて、妙に広島に滞在してるし、
近い将来(?)広島と京都を行き来するミッション(?!)が始るかもしれません。。
(未定です!)


言葉では、うまく表現出来なくて、もどかしいのですが、、、
ある時期、身の周りに集まってくるあらゆるものが、同じキーワードで繋がってた。。って言うことがよくありませんか?

昨年までは、「広島」という言葉さえ思い浮かばず、ほとんど地元との縁が途絶えた状態だったのですが。。
まさに今、私の回りに集まってくる情報が「広島」なのです。

この数年間、とことん京都に閉じこもる生活だったのが(特に長屋付近!笑)、
外に出ていける機会が、少しずつ増えた。

なんだか自分を取り囲む空気が変わったんだなぁ!と、最近、ふと思ったのでした。
朝日がちょこっと顔を出した!という感じかな。

タイミングっていうのを見逃さないよう、めぐりくることを、大切にしたなぁ。。

神坂雪佳の画集『蝶千種』を眺める。
雪佳の蝶は、古典的な和の中に、心地よい西洋を感じる。
今の気分にピッタリ!
神坂雪佳 蝶千種・海路―近代図案コレクション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個展「胡蝶の夢」

先日、仕上げ用の機械が故障してしまいまして、、、かなり困りましたが、
本日、新しい機械が到着!
前より、パワーアップしました。。嬉しい。
作業再開です!
かなり久々の作品紹介です。。(汗)

ブラウントパーズ 蝶のペンダント
Photo 
宝珠形をした、ブラウントパーズを使っております。
透明感があって、とてもキレイなルース。

A
蝶の羽の部分は、透かしの唐草模様。


今年の秋の個展の日程が、正式に決まりました!

  2010年10月4日(月)~10月12日(火)

    勝山英恵個展 「胡蝶の夢」
    場所:大阪・天満橋 マニフェストギャラリー
    期間中は無休


以前、お知らせさせて頂いた会期と、ちょこっと変更になっておりますので、
ご注意くださいませ!!
連休がありますので、ぜひぜひ、秋の京都観光と合わせて遊びに来てください!

今回の題名は、『荘子』の中の「胡蝶の夢」から。

「胡蝶の夢」が、どんなお話かは、以前のブログを引用します。。
荘周(荘子)は、夢の中で、自分が胡蝶になって、楽しく気持ちよく飛び回っていました。
ふと、目が覚めると、自分が荘周であることに気づきました。
一体、荘周が夢の中で胡蝶になったのか、胡蝶が夢の中で荘周になっていたのか、区別がつかなくなってしまいました。
荘周と胡蝶には、区別があるはずなのに、区別が付かないのはなぜだろう。


こんなお話です。

夢かうつつか、区別がつかない。もしかしたら、夢が現実の世界なのかも。。
そんな区別なんて、もしかしたら元々ないのかも。。
という感じで(どうゆう感じ??)やって行こうと思います!(笑)

この一か月、今回のメイン作品をつくろう!と計画を立てていたのですが、
手が全然、動きませんでした。。
いろいろな本を、読んだり、眺めたり、時に友達と謎のテーマ会議をしてみたり。。(笑)
本当に、もどかしい一か月でした。

でも、先日、立ち寄った本屋さんで、たまたま目に入った画集を眺めていたら、
「あっ!これ探してたんだ。私!!」と、
一瞬にして、胸のつっかえが取れたような気分になりました。。

その画集は、以前好きだったクリムトものです。
あと、ミュシャやエゴンシーレもです。
女性の曲線や、優雅になびく長い髪。文様の連続性・・・・気になる。。

特に、「接吻」に反応します。(オリジナルラヴではありませんよ!クリムトです!)
男性性と女性性、相反する2つのものの融合ですし、服装の装飾文様も気になります。。

テーマは、思いっきり中国的ですが、
造形的な面では、ヨーロッパに回帰して、夢かうつつか区別が着かない空間を作ってみたいと思います!(?)
全然違うものになったら、スミマセン。。(汗)

今日は(もう昨日か。。)、新月でしたし、個展の日程も正式に決まったし、
ニューマシーンも到着したし、
今度こそ、準備、開始!
Image249
先日、久々に見た太陽の塔。やっぱり力強かったぁ。。元気もらえるんだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出雲地方を旅する

夏休み2日目は、家族で出雲へ行きました!

出雲は、うちの田舎があるので、数えきれないほど遊びに行っていますし、
広島の実家でも、出雲の文化を身近に感じながら育ったにも関わらず、
今まで、出雲の事をほとんど知りませんでした。。(汗)

おとなりさんの県なのに、広島とは違う、何か独特の空気が流れているなぁ。。と、
子供心に感じていました。それは、今も同じように感じるのですよ。

大人になった今、神話や民俗学にちょこっと興味を持つようになってから、
出雲のお話をよく目にするようになりました。

先日、古本屋さんで見つけた民俗学の本『太陽と月』にも、出雲の事がいろいろ載っていました。
その中に、日本海にある海蝕洞窟「加賀の潜戸」の写真がありました。
海の中に、穴が開いている岩があって、
その穴に朝日が、スーッと入って輝いている写真でした。
その穴で、佐太大神が生まれたという神話があるそうです。
それを目にした時、何とも言えない魅力にとりつかれ(笑)「これは、行かなくては!!」と、思ってしまったのでした!

しかし。。。
当日は、日本海が荒波で、遊覧船が決行。(涙)
潜戸を眺めることは出来ませんでしたが、その後、日本海をドライブして気持ち良かった。。

境港に到着。今、ブームとなっている水木しげるロードに立ち寄りました。

子供の頃、水木さんの妖怪図鑑が大好きで(危険な小学生?!)、よーく眺めてたなぁ~。
妖怪がもれなく好き!ではなくて、水木さんの描く妖怪オンリーが好きでした。。(汗)

ロードに設置された妖怪ブロンズ像を、一つ一つ眺め、懐かしい気分になりました。。
Photo_3 ぬりかべ

Photo_2鬼太郎ポスト

Photo_4
水木夫妻。
朝、「ゲゲゲの女房」見てると、なんだか
涙が出るんです、、、そんな私って、変??

出雲に戻り、斐川の荒神谷遺跡の蓮畑へ。
行ってはみたのですが、、、すでに、シーズオフ。。
蓮のほとんどが、種状態になっていたのでした。(涙)

辛うじて、こちらの蓮が咲きかけ。。(汗)
Photo_6
花は、数えるほどでしたが、キレイでした。。やっぱり蓮の花が大好き。

その後、出西窯(しゅっさいがま)に、久々に立ち寄りました。http://www.shussai.jp/

窯元の横に、展示即売をしてもらえるお店「無自性館」が出来ていました。
子供の頃に感じた混沌としたイメージはなくなり、整然としたイメージに変わっていました。

出西窯の器は、肉厚で、ぽっこりしていて、素朴。
京都の家で使うのに、しっくりとくる器だと思う。2つほど連れて帰りました。2 Photo_5

神話、蓮の花、工藝、ゲゲゲ・・・と、
子供の頃は、何も考えず遊びに来ていた出雲地方ですが、
今の自分にとって、愛すべきものがたくさん詰まっている場所だったのですねぇ。。
意識してなくても、自然に影響を受けて生きているのだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAZDAzoomzoomスタジアム広島

週末は、広島に戻り、充電休暇を取っておりました。

そして、、、
とうとう行ってきましたぁ~!マツダzoomzoomスタジアム!!
ずっと新幹線の中から眺めるだけでしたが、ようやく。。

立派なのが出来たねぇ~。。感動。。

やっぱり、広島は赤かった。。(笑)
Photo球場が赤い!


Photo_2 ローソンも赤いっ!!

Photo_3マンホールがカープ坊や。赤いっっ!!


Photo_4もちろん、ファンも赤いーっっ!!三兄弟、めっちゃ可愛かった~。。


駅周辺が、あんな明るいイメージにチェンジしてるとは!!
街の玄関に球場があるって、良いことかもしれないなぁ。。

スタジアムに着いて、席を確保してから、スタジアムを一周。
いろんな角度から、グランドを眺めたりして散策するのも楽しかった。

試合結果は、、、、(汗)完封負けでしたが、
球場での野球観戦。いつになっても、ワクワクするね!好きだぁ~。

最後にアイスを食べながら、球場を後に。
Photo_5

新球場に愛情を感じるか、内心不安でしたが、、、
一瞬にして愛情湧きました!(軽過ぎですか?)

市民球場のように、広島の憩いの場であり続けてほしいなぁ。。

あとは、カープが強くなるばかり。。(笑)

踏ん張れ!野村謙二郎!!

この度、チケット&ホルダー確保とナビゲーションをしてくれたSさん、
SPECIAL THANKS!!
Photo_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »