« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

断捨離?

今日は、朝からぽかぽか陽気で、本当に気持ち良かった。。
雨が降らないのは困るけど・・・晴れたあたたかい日は、心も軽やかに明るくなるものです。

昨年あたりから、展示会のディスプレイ用品と、全然着なくなった洋服が幅をきかせ・・・(汗)、家の中がモノであふれかっておりますし、
今日は来客があるということで、
思い切って、不要になったものを片付けることにしました!

私、「もしかしたら、使うかも!」と思って、とりあえず、捨てずにため込むタイプなのです。。
そして、謎の置物とか、、、、結構、あります。。(笑)

こうゆうの、断捨離と言うのでしょうか・・・
友達にも実行している人がいて、不要になった洋服などをリサイクルショップに持ち込んだら、ものすごく気持ちよかったかという話を聞きました。

私も実行することに。
昨晩から、「使うもの」と、「使わなくなったもの」を分別してみたら、
45リットルのごみ袋が4つ、あっという間にいっぱいになってしまいました!

まだまだ、家の中はモノで溢れかえりそうですが・・・(汗)
少し片付いたからか、部屋の中の空気が清々しくなったような気がします!

今日は、久々にお好み焼き会でした。
カープソース炸裂で、美味しかった!Securedownload

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮のカフスボタン

あぁ。。今日はいい日だったなぁ~。。

ここのところ、ちょっとバタバタして、イライラする事もあったけど・・・(汗)、
今日は、いろいろな事が一気に完了して、スッキリ、ゆったり、落ち着いた気分なんです。

確定申告も、今日、完了しました!
昨年は、青色申告一年生だったので、税理士さんに帳簿指導をして頂きました。
パソコンは使わず、手書きで帳簿をつけたので、お金の流れが体に沁み入るように解って、いろんな意味で自覚出来て良かった。。(汗)
とても親切な先生で、私でも解るような言葉でご指導してくださり、とても助かりました。。
こんな早い時期に申告が完了するなんて、初めて。。


オーダーメイドジュエリーのご紹介です!
シトリンを使って、六角形のカフスボタンを作らせていただきました。

お客様のご親族の形見のカフスから、ルースを取り外し、
新たなデザインでカフスボタンを作ることになりました。
形見のルースを、新たな姿に変えて、永く大切にしたいという思いが素敵!

譲り受けたものを、形を変えながら、永く大切に使いきるという精神は、着物に通じるなぁ。。

以前、作らせて頂いたシトリンのリングとお揃いのデザインとのご依頼でした。
002
蓮が宇宙でくるくると回転して、二つの気の流れ。
右周りの卍。左周りの卍をイメージして。

相反する二つのイメージが融合して、もう一つ、あらたなエネルギーを生み出す。

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏画完成!

今日は、朝から仏画でした。

昨年から描き始めた仏画が完成間近だったので、準備していた額縁(MO全紙というビッグサイズ!)を、伏見から山科へ、手持ちで運ぶ。。(汗)朝から良い運動となる(笑)

導場へ到着して、額縁を箱から出すと、絵より大きかった。。(涙)甘かった。。

完成してみると・・・
描いている最中には気づく事が出来ない、残念な箇所を先生に説明して頂き、
一人反省会に入る。。

振り返ると、この絵の制作中もいろいろ失敗している。
この絵は、私の足らない所をいろいろ教えてくれた気がする。
技術向上に偏らず、思想の勉強もしなくては。。

課題がたくさん(過ぎる・・・汗)残った!それを胸に刻んで、次の絵に挑戦します!

でもやっぱり、絵が完成すると、スッキリいい気分なんだ!

絵を描いてる合い間、
広島での仏画教室用のポスターの為に、制作している私の姿を先輩に撮影して頂いたのです。

当たり前ですが・・・
今まで、自分が制作している姿って見たことないから、
写真を見た時は、何だか妙に新鮮な気持ちになりました!

嬉しそうに描く私(半笑い)とともに、私の通う真福寺仏画導場の風景をどうぞ!

Aこれは、今日完成した絵です。この半笑いは、先輩に笑わされてるのです。。(笑)

B こんな感じで、いつも絵を描いています!

こんなページ作りました。。→不動院仏画教室 お知らせ



うちに戻ると、お風呂場に再び・・・

201102202146000 あいつだっ!

また見つめ合い、声をかけると、眠り出す。。(笑)
非常にかわいいけど、いい距離保つため、餌はやらないぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

容疑者と対面(?)

広島から戻り、制作の日々に戻りました。やっと春の気配を感じるようになったからか、何だか調子が良いようです。
ジュエリーも仏画も、制作ペースが上がってきたなぁ~。
難関だったオーダー品に、ようやくゴールが見えた!一安心。。
お客様には、長らくお待たせしてしまいました。申し訳ないです。。

一安心したら、友達から試写会のお誘いが!
「恋とニュースの作り方」
明快・爽快なストーリー。働く女子には、感情移入出来る個所が所々あり。
ハリソンフォードとダイアンキートン(好き!)の掛け合いは、ちょっと笑った。
良い意味(どういう意味?!)、DVDで見るのも良いかもです。。(営業妨害だわ。。)


昨年から、広島と京都の往復が増えてきてます。
留守中は、大家さんや周りの方々が用心してくれるので本当に助かっています!
隣人の顔を知らないまま生活している人が多くなっていている、このご時世、
ご近所さん同士の繋がりというか、昔ながらの習慣が残っている場所に住んでいます。

そして、、、
毎回、広島から京都のうちに戻ってくる度に、裏の物干しで何かが壊れているのです。
たいてい、植木鉢が一つ割れている。。(汗)

はじめのうちは、気持ち悪いし、泥棒が入った??と、思った事もありましたが、、、

物干しで検証していると、何だか、微妙に獣の匂いがしてくるんです。。(笑)
そして、所々に足跡があったり、銀色シートがひっ掻かれてボロボロになってたり・・・

既に予想は付いている!現場を押さえてやる!と意気込むが、
容疑者と向き合う日は、突然訪れる。

Photo容疑者1
お風呂の窓ごしにネコ。たたずんでいる。
私と目があっても、全く逃げる気配なし。。ずーっと見つめられる。。
「犯人は君か?!」と尋ねる。いろいろ話しかけるほど、半目になって、うとうと居眠りし始める。。

私は猫を飼った経験はないけど、いつもネコがそばに居た。
広島の倉庫アトリエにも、アメリカンショートヘアーが毎日遊びに来ていた。
でも、餌づけはしない。

このネコも、日々やってきて、この場所に座っている。
餌はやらない。

昨晩、うちに戻ってきたら・・・Photo_3その後、三毛猫(容疑者2)も現れる。
三毛猫はちょっと警戒心強いので、私が顔出すと逃げる。

お風呂の屋根の上が、猫の集会所になっていて、
暖かい日は昼寝したり、遊んだり、喧嘩したりしてます。
冬になってから、物干し場に侵入してくるようになった。。ネコは暖かい場所を知っている。
かわいいので、毎日顔は見たいけど、ものを壊さないでほしいっ!!

今、物干し場がめちゃくちゃです。。(苦笑)


こっちは、my sweet heart HULOT!
Photo_4こたつに、パーカー(友人の手作り!)に、ぬくぬく環境で思う存分寝んね。。(笑)
寒空で力強く生きてるネコちゃんたちとは真反対の生活。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の個展決定!

今年のお盆に、広島駅前にある福屋さんのギャラリークリエイトで、
個展を開催させていただくことになりました!
会期は少し先ですが、2011年8月11日~17日です。

これからも関西生活は続きますが、地元広島での活動も少しずつ増やしていきたいと思っております。
「毎年一度の個展を、大阪と広島の二か所で開催できるようになりたいなぁ。。」と、夢見ていたので、昨年に引き続き、今年も実現して、本当にうれしいです!

先日、駅前福屋さんでの打ち合わせに行ってきました。
私の彫金の師も同席していただき、打ち合わせはスムーズに進みました。

今年の個展も、きもの小物を中心とした、彫金作品を展開していきます。
もちろん、リングやネックレスなどのジュエリーも制作しますよ!

そして今回は、京都でお世話になっている作家さんにお声をかけており、
広島で、私のお勧めする作品もご紹介するコーナーを作れたらと思っております。

打ち合わせが無事終わり、久々に先生とお話させていただきました。
何年もお会いしてなかったのですが、そのブランクを全く感じず。。
時空を超え(!)工房に通っていたころの若かりし自分に戻ってしまうんだな。。

あーでもないこーでもないと、他愛のないことをしゃべりまくったが、
最後に、「先生のおかげです。」とお礼が言えて、うれしかった。

22歳の時に、偶然(必然か!)出会った先生に彫金の基本を叩き込んでいただいたことが、後々、自分の軸になった。

彫金を始めるまで、何をやっても長続きしなかった自分が変わった。
この軸があるから、誰に文句を言われたり、何か問題が起こったりして、一瞬気持ちがゆらいでも、立ち直れた。
そして、彫金を介して、いろんな人やモノとの出会いで、心から感謝できるようになった。

もう一つ大事なものである仏画も、彫金との出会いがなければ出会えてないだろうし。

今、振り返ると、彫金に出会った時に、自分の中の何かが切り替わった。

広島で仏画教室を開講することも、喜んでくださった。うれしい。
先生が「人は、ひとりじゃ生きていかれんよ~」と、いう言葉が心に残ったなぁ。

個展準備、頑張るけんねぇーっ!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動院仏画教室について

打ち合わせなどで、広島に戻り、その足で不動院へお邪魔しました。Photo
3月に開催する仏画教室の準備が少しずつ進んでおります。

開催日:2011年3月26日(土)

場所:広島市東区 不動院書院
広島市東区牛田新町3-4-9 アストラムライン不動院前駅より徒歩一分、無料駐車場有

13:00~真福寺仏画導場師範中村幸真先生の講演会「仏画の心」
       
(講演会は予約不要。講演会のみご参加も可能)   

講演会終了後、無料体験仏画教室(材料費3000円、要予約)          
  教室内容:仏画テキストを墨で和紙に写しとる
  ※すずりと墨をお持ちの方は、ご持参ください。

 教室の申込み、お問い合わせは、
 不動院:082-221-6923、fudouin@ms2.megaegg.ne.jp
 勝山:075-612-5372、hanahulot@yahoo.co.jp
 
               
会場となる書院を拝見しました。
雰囲気のある立派な建物で、窓からは、境内や山側の自然を眺めることができ、
四季の移ろいを感じながら、仏画を描くことが出来る良い環境だなぁ。。と感動しました!

Photo_2                         こちらは、国宝 金堂です。

急きょ、地元の新聞記者さんに、今回の仏画教室を中心とした取材をお受けしました。
新聞取材は初めての経験でした。

取材日は、他の要件で(!)着物を着ていたので、ナイスタイミング!
着物姿を写真に収めていただきました!(気張って着物を着た訳ではございません!)

自分の思いを、適切な言葉に変換出来ないのは、私の弱点です。。(汗)
質問に対して、嘘をついてるわけではなのいに、
話せば話すほど、「なにか自分の思いと違うことしゃべってるかも・・・」と思ってしまいました。。(汗)
自分の思いを、的確に表現するのは本当に難しい!

だから、物を作って表現しているのだと思うのですが・・・・
これからは、生徒さんに説明する機会が増えますし、
そんなことは言っていられないので、この弱点を解消したいと思っています!
今年の目標!

さわやかな美人記者さんで、おしゃべりも楽しくて、あっという間に終わりました。
私の支離滅裂トークを、記者さんがうまくまとめてくださることを祈っております!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オトナの甘酒

午前中はチャリンコで桃山へ買いもの。

阪急オアシスで、私の大好きなタカギベーカリーのたまご蒸しパンを発見!
広島に帰った時に、見つけたら絶対買う、地元の味。(このお正月は2回食べた!)
201102081622000
食通をうならす!ような蒸しパンではなく、普通の蒸しパン。。(汗)
ですが・・・やさしい玉子味で、何かしらコクがある癖になる味です。
広島では、普通にスーパーで売っているのに、関西では見かけないので悲しいです。

次は熊谷豆腐店で、揚げたての厚揚げと木綿豆腐を購入。
うちに帰って、厚揚げを生姜醤油で食べました。
ものすごい柔らかい豆腐を厚揚げにしているようで、口の中でとろけます。。とても美味しいです!


そして、お隣の藤岡酒造に。
私は、お酒がほとんど飲めないので、お酒はお土産に、自分用に吟醸酒粕を買います。
こちらのお酒「蒼空」は、瓶とラベルがおしゃれで好きです。

酒粕は甘酒にします。上品でフルーティーな酒粕です!
伏見の冬は、いろんな酒蔵の酒粕が楽しめて、毎年うれしいです。。

お砂糖少なめで作った甘酒は、何か果実酒を飲んでる様な気分になります。。
そして、たまに口に入るお米の粒々が、もっちりとした弾力があって、これもお楽しみの一つ。。(^^)
この度も、甘さ控えめに甘酒を作って、三時のおやつにしました!

しかし・・・
こちらの酒粕は、「昔ながらのフネ搾りの為 お酒がたっぷり残ってやわらかく香り豊かな酒粕 」だそうで・・・
お酒に弱い私は、三時のおやつタイムにもかかわらず、顔が真っ赤っかになって、酔っ払ってしまいました。。(汗)

とても美味しいんですが、飲みすぎると普通に酔ってしまう、オトナの甘酒。。

201102081621000_2 危険な香り(笑)

お風呂タイムに、顔に塗ったりも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡蝶 珊瑚の帯留

今年も胡蝶をテーマにしたジュエリーを作っていこうと思っております。
今年の春あたりに大阪で、蝶と花をテーマにした展示への参加させていただくことになり、いろいろデザインを考えているところです。


と、いうことで、今回は、珊瑚を使って胡蝶の帯留をご紹介いたします。

羽根の部分は、唐草模様を銀線で装飾しました。
以前作ったものよりも、ひとまわり小ぶりで扱いやすいかと思います。
珊瑚のピンク色が、全体をやさしい雰囲気にしてくれています。

004
こちらの帯留めと同タイプのものをウェブショップで販売中です。
大きなタイプの胡蝶も展示しております。
よろしければ、ウェブショップの方もご覧ください。http://hanaekatsuyama.ocnk.net/

帯留めを作っていると、着物が着たくなります。。(笑)
しかし・・・今年に入って、着物着れたのは、元旦に一度だけ。。悲しい。。(涙)
今年も、着物をキーワードに活動出来たらと思っています!

「もっと着物を着る機会が増えるといいなぁ。。」と思っていたら・・・

先日、友達と高倉通りの庶民派鴨鍋屋さんで決起集会してきました。
その時、友達が紬の着物を誂えたと報告があり、私事のように興奮してしまいました!
着物でお出かけしよう!と、誓い合いました。
そしたら、広島の友達からも、着物でお香の稽古に通っているとメールがあり、
これにまた興奮。。着物で和のお稽古とは、かっこいいですねぇ~。。
着物仲間が、じわじわ増えて、私はうれしいです~(^^)

それにしても、決起集会って・・・(汗)
ただお鍋食べて温まりたかったのですが。。
集まりに、いちいち名前付けたがり。。昔から「大会」とか「集会」とか大好きワード(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石鹸シャンプーの一週間

風邪がようやく治りきって、体が楽に動くようになりました。
外出する度に体調を崩していたので、買い物も億劫になっていましたが、
寒空の中、じゃんじゃんチャリンこで爆走。料理も復活!
私にとって、買い物と料理が健康のバロメーターなのです。
この一か月、長かった。。(汗)今度こそ、完全復活!

ここ数年、抜け毛が気になっていました。。
シャンプーの時はもちろんのこと、朝起きると、枕にどっさり髪の毛が抜けていたり、
禿げる心配よりも、部屋中にぽろぽろ髪の毛が落ちて、掃除に困っていました。。

加齢のせいもあるだろうなぁ。。(笑)と、あまり気にせずに過ごしていたのですが・・・
先日、輝きの良い健康的な髪をされた方にお会いしました。
すかさず、「どんなシャンプーを使っていますか??」と質問すると、
固形の純石鹸「白雪の詩」で洗髪されてるとのことでした。

私も長年、体と顔は「白雪の詩」。私の肌にはピッタリ。
でも髪の毛だけは、いわゆる合成シャンプー。
「全身石鹸一つ」が夢なのですが、石鹸シャンプーの洗い上がりの悪さは知っていたので、なかなか踏み切れずにいました。

が、あまりにも美しい御髪を目の前にしたので、一瞬にして心変わり(笑)
その日の晩から、石鹸で洗髪することにしました。

早速、白雪の詩を使って、何も考えず洗った。ひたすら、きしんだけど抜け毛は少ない。
想像通り、洗い上がりは、毛が束になって、ベタベタ。乾いた途端に爆発。。(涙)
朝起きたら、原始人になっていた(涙)
洗い流しが少なかったのかも(汗)合成シャンプーで洗い直すと、元のサラサラに戻った。

2日目、再び挑戦。
今度は、泡ネットでしっかり泡だてて、丁寧に2度洗い。充分過ぎるほど洗い流した。
髪の毛はきしむけど、初日のようなベタベタ感が軽減。でも、爆発ヘアーは変わらず。
指通り悪し。でも、抜け毛がいつもの半分くらい。

3日目。
ネットでクエン酸リンスの存在を知る。
石鹸シャンプーはお休みして、ひたすらシャワーのお湯で洗い流す。
仕上げに、グレープフルーツのエッセンシャルオイルを入れたホホバオイルをなじませる。お湯で流すだけでもすっきりするものですね。でも、髪の毛に指が通らない。。
抜け毛、ほとんどなし。

4日目。
クエン酸リンス購入。いろいろな種類があって迷ったけど、松山ローズマリーリンスにしてみた。いい香り。
リンスしたら、髪の毛が生き返ったように、しなやかになった。
抜け毛少ない。生乾きで長年愛用のかずら清の椿油をなじませる。

5日目。
固形で洗うのを一旦諦め、液体の石鹸パックスナチュロン購入。
固形より扱い易いし、洗い上がりが柔らかい。
リンス後も少しきしむので、椿油をなじませる。きしみがほとんど気にならなくなった。
抜け毛も、本当に少なくなった。排水溝もいつもよりキレイになった。

6日目。
石鹸シャンプー2個目、無印のナチュラル購入。地肌ブラシも購入。
それにしても、石鹸シャンプー買いすぎ(笑)
オレンジの精油の香りがかわいらしい。泡立ち良く、使い心地良い。
クエン酸リンスして、椿油で仕上げる。
そして、今朝起きたら、枕に抜け毛がなく、合成シャンプーを使っていた時の髪質に近づいていた。この一週間で一番軽やか、しなやか!

予想より早く、きしまなくなりました。
そして、普段の抜け毛が、驚くほど少なくなった!原因は加齢ではなかったのね。(笑)
そして、お風呂や排水溝が汚れない!
抜け毛と排水溝の悩み解消。掃除の回数が減りそうです。
様子見ながら、しばらく石鹸シャンプー続けてみます。

それにしても・・・今までの大量の抜け毛と、排水溝の異様なぬめりは、
一体何が原因だったのだろう??何だか怖くなった。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »