天翔る
ゴールデンウィーク、阪急うめだ店で開催される母の日イベントの準備も、少しずつ始まっております。
開場となる2階メーンステージを見学してきました!とても目立つスペースでしたので、
やる気が湧いてきました!
そして、そして・・・
今年の制作テーマが思いつきました。。
「天翔る~あまかける~」です!
(途中、変更になるかも知れませんが・・・汗)
年頭に、制作テーマを決めるわけではありませんが・・・(汗)
およそ一年単位で、何かしら一貫した制作テーマがある事に、後になって気づきます。
遅い・・・(汗)
それで、個展の題が決まったりします。思いっきり、「後付け」なのです。。
昨年末から今年にかけて、「天を飛び廻る」「雲間を飛ぶ」というイメージが、ふと思い浮かびました。
それらのイメージを表現する言葉を知らなかったのですが、
一旦、落ち着いていた、わたしの中の万葉集ブームが再燃し、
天翔る(あまがける・あまかける)という言葉と出会いました!
秋風に 山吹の瀬の響るなへに 天雲翔ける雁に逢えるかも (1700)
(秋風に、山吹の瀬が高なる音を聞くとともに、天雲を翔ける雁の鳴き声を聞いた)
この歌は、今私が住んでいる宇治川沿いの様子が読まれているのです。
山吹の瀬とは、宇治川の一部(興昭寺あたりの瀬?)のことだそうで、以前、良く通った場所なので光景が浮かびます。。
秋の風景は最高で、瀬音が印象的な場所。
天平の時代から、「あまかける」という言葉が使われていたんだなぁ。。
かなり壮大なテーマだな。。(汗)
いろいろな事に興味を持って翔け廻りますが・・・
最終的には、万葉の世界に戻ってくるのです。
天高く飛び回る神獣や飛天、鳥や蝶などの翼や羽根をもったものをテーマに・・・
天平の香り立つ作品が作れたら良いなぁ。。
どうでもいい話を最後に・・・
私の中で、春のスパゲッティー祭りが到来!
菜の花とエリンギのスパ
ホウレンソウとエリンギのトマトスパ(セロリ、たまねぎもね!)
そして、食後に「ごまたまご」(サンクス!^^)
伏見に住み始めて、野菜が安くておいしい!
特に、春は菜の花。夏はトウガラシ。秋はなす。ふゆはホウレンソウに九条ねぎが最高!
キャベツは、冬も春も、それぞれ美味しい!
| 固定リンク
« 仏画教室の件 | トップページ | 双蝶のネックレス »
「彫金・ジュエリー」カテゴリの記事
- 松かさのジュエリー (2024.06.26)
- 淡水パールジュエリー(2024.06.28)
- バルティックアンバーに魅せられる(2024.06.19)
- 「石はちいさな地球」(2024.06.17)
- HANA+コンポジションマジック ポップアップショップ(2023.07.15)
「仏画」カテゴリの記事
- 地元盛り上げ隊で、江波散策。(2023.02.16)
- 2月の不動院仏画教室(2023.02.13)
- 2月のアトリエ仏画教室(2023.02.09)
- 2023年第一回目の仏画教室(2023.01.16)
- 謹賀新年(2023.01.02)
コメント