« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ディスプレイ会議→ZOOMZOOM

もう七月も、残すところ2日となりました。。あぁ、一日が猛スピードで過ぎて行く。。

夏の個展まで、二週間となりました!

今回、ディスプレイとして着物のトルソーを何台か立てることになっているので、
着付けを、友達にお任せすることになりまして、ディスプレイ会議を開催しました。
この友達が、私の着物好きになるきっかけを作ってくれた人。。

着物を着た事がなかった頃は、着物は高価で、お金持ちの人たちのものという偏見があり、ずっと憧れを抱きつつ、自分から遠ざけていました。。
でも、友達の一声で着物に触れ、自分でも着付けるようになり、
自分の身の丈に合った楽しみ方がある事を知りました!
そして、着物を通して人と出会い、それがお仕事に繋がり・・・
今回、着物好きな4名の力を借りて、展示会を開催することとなりました。ホント不思議。。

今回は、「等身大の私に合った着物」がテーマなので、着物はすべて私の持物。
それに、作家さんの着物小物たちをコーディネートさせていただきます!

「私にも、着物着れましたっ!」という、ウキウキ感がお届け出来たらと思います!
まだまだ、手持ちの着物が少ないので大変ですが・・・(汗)

201107300902000あぁ。。いったんアトリエが片付いたかと思ったけど。。。またまた、ごった返してきたぞ(汗)

朝から夕方まで会議。着付け、着付けの連続で、二人の中で、なんとかイメージが固まった!

会議を終了して、決起集会へ。
久々のマツダスタジアムで中日戦を観戦。

今回、センター寄りのレフト外野席(レフト側がなぜか好き!)最前列。
私たちは、全方向を中日ファンにがっちり取り囲まれました(笑)
周囲は青ユニホームと熱い声援、スラィリーユニホーム2名のみ。。(逆に目立つわ!)
逆境、燃えました!
試合は負けても、応援だけは負けたくないので(笑)頑張りましたっ!

7月29日はスラィリーのお誕生日でした!ナイスタイミング。
Photo
ハッピースラィリーが上手く撮れない。。

また負けて、残念だったけど、
丸選手のナイスキャッチと、9回裏の山本選手の面白(!?)ヒットは良かったなぁ。

最後はボーナスショット(?)SLYLY HULOT!

「眠いのにぃ~」と言いたげだった。
Photo_2
カープヘルメットに続き、無理やり感満点ショット。。

201107292217001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アートフラワーの帯飾り

やっと落ち着いて、気持ちが個展に向かうようになったということで・・・
ようやく、紅型工房チリントゥの戸谷さんと打ち合わせしました。。
本当に申し訳なかったのですが、私の事情を知っていてくれたので、
既に打ち合わせする必要が無いほど、準備万端でした。。感謝!
今回、急きょ、蝶の柄で染めた日傘を出展してくださることになりました!
チリントゥさんの日傘、とても素敵なので、到着がとっても楽しみです。。

夏の個展に参加してくださる作家さんの作品をご紹介していこうと思っております!

今日は、いち早く納品を完了した羽柴知佳さんの作品をご紹介致します。
羽柴さんは、アートフラワーを使った着物小物を出展してくださいます。

羽柴さんとは、18年前、京橋のスポーツクラブのアルバイトで知り合いました。
スポーツクラブ以外でも、一緒にバイトしたり、旅行に出かけたりと、行動を共にしました。
お互い、スポーツクラブを離れてから、私は、彫金の勉強に入り、
彼女は、帝国ホテルなどのウエディングブーケを作る仕事につき、全く違う道を進みました。
18年経った今、また一緒にお仕事が出来るとは想像もつかなかったけど、
当時の出会いが、今につながっているのだなぁ。。と、ふと感じるのです。

アートフラワーとは、いわゆる造花のことを指します。

Photo

帯飾りは、帯留めとは違い、帯締めの部分に差し込んで使います。
どちらかと言うと、根付に似た感じです。
Photo_2
今回のテーマ、天翔けるにちなんで、蝶の帯飾りも。

Photo_3
今回、帯飾り、花緒留め、根付などの着物小物、
ピアス、リングなどのアクセサリー、
それに、フラワーアレンジ、リースなども出展されます。


普段、彼女のことを「羽柴さん」と呼ぶ事がないので、ちょっと変な感じだったなぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オスメニアの帯留め 「雲気」

先週末、京都のお家を引き払いました。
2週間前に広島に戻って来ていましたが、お家は残したままになっていたので、
夏の個展の準備も進めつつも、どうも気になって手に着かなかったです。
が、今週に入って、自然に気持がスカッとして、
夏の個展の事に集中できるようになりました。。(遅い。。)

今日は、チャリンコで福屋駅前店さんまで、書類を提出に!
広島に帰って来て、まだどこにもけていませんが、
区役所付近をチャリンコでウロウロする機会が多いのです。。
ふと、「なぜ、広島におるん??」と、まだ、夢見心地気分です。。
今日は、用事を済ませて、チョロッとマツダスタジアムに寄り道。。
高校野球で、盛り上がっていた!(カープ野村監督の息子さん出場)
私は試合は見ず、ショップで涼みがてら、グッズを吟味して帰りました。


なんだかんだ言いつつ、ジュエリーは新作を少しずつふやしています。

夏までに30点追加が目標!

オスメニアを使って、着物小物を作りました。
以前、オスメニアでペンダントを作った際、あるお客様から、「同じデザインで帯留めを作ったらどうですか?」とご提案がありました。

オスメニア帯留め 「雲気」201107251916000

「天翔ける」で、重要なモチーフである「雲気」です。
古代中国では、気が天と地の間を行ったり来たりしているといわれます。
時には、気が雲に形を変え、空に浮かんでいることもあるのです。

中央の雲は透かし、両側は裏に銀板を張っています。
201107251917001
石違いで、ピクチャーメノウを使って作りました。
ルースの縦縞を横向きにすると、砂漠の風景のように見えますが、あえて縦縞で。


個展当日は、虚空に気が充満しているイメージを、ギャラリー内で表現出来たらと思っております!
難しいですが、準備頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天満橋で、トゥズーズ・トゥズと出会う。

三日目、午後から、京阪電車に乗って大阪の天満橋へ。

京阪電車からの眺めも、いつもとどこか違うように感じられた。。
自分が思う以上に、京都の生活に愛着を感じていたんだなぁと実感しました。

天満橋の14th moonへ。

今週から、サカモトタカフミさんの個展「ひなたぼっちのトゥズーズ、トゥズ」とテレビ大阪「たこるサマー2011」が始まっております!
Photo_3

サカモトさんの手描きの絵には、何層にも重なったような、独特な色味があります。
今年の主人公は、キノコ頭のトゥズーズ・トゥズ。
物憂げな表情が、ただかわいいだけでなく、センチメンタルな世界を作りだしています。

お隣の、「たこるサマー」は、トゥーズーズの世界とは全く逆で、元気いっぱいでした。
もうすぐ天神祭ですねぇ~。。
201107201503000
今年も、たこるモカ。今年は、昨年のたこるくんより顔がはっきりしてる!

週末は、天満橋のギャラリーアソシエユニックで、東北のカワイイもの展も開催されます。東北で見つけた、カワイイ手仕事作品(こけしなど)を展示されるそうです。
201107220917000
たこるくんとタコベエのクッキー。これも、東北で作られている。

久々にサカモトさんにお会いして、終始、制作とは関係ない話ばかり。しゃべりすぎ。。
制作秘話とか聞くべきだった。。
お元気そうで何より。

私も一仕事あり。。
今回、繊研新聞社さんからHANAの取材を受けました!
こじんまり、ちょっと個性的なことをやっている若手(?)をターゲットにしたコーナー「新興・個性派」に載せて頂くことになりました。
取材が始まる前は、かなり緊張しました。。
取材内容は、私のジュエリー作家としての生い立ちをお話しました。かなり支離滅裂・・・(汗)
私なりに、一生懸命お話しました。
しかし…
こちらでも、取材の後半は、なぜかプロ野球談義に完全移行。ジュエリーに全く関係なし。
このあたりから、私は完全に緊張感なくなる。。

ちなみに、記者さんは阪神ファン。私はカープファン。
阪神vsカープの構造!(笑)
「広島カープっていつ優勝したのか?」「当時の監督は誰だったか?」とい話題で持ちきりになる。。
最終的には、サカモトさんも、談義に巻き込まれる。。
でも・・・
カープ優勝は遠い昔過ぎるため、当時の監督のことを誰も思い出せませんでした(汗)

ちなみに、昨夜は、マツダスタジアムで、カープvs阪神が開催されまして、
私は、ちょうど新幹線の中から、サファテ投入を確認。カープ勝利を確信したのでした!

繊研新聞はアパレル業界紙なので、一般ではなかなか見ることが出来ないので、
もし記事になりましたら、こちらでお知らせいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再び、京都。

広島に帰ってから、2週間ばかり経ちました!
しかし、この週末は2日間、京都へ戻り、仏画の勉強などなど・・・

大きな台風が近づいていて、少々怖かったですが、台風に直撃することなく、過ごすことができました。 

引っ越し前後は、仕事が忙しい上に、引っ越し作業や、さまざまな手続きが加わって、
「京都を離れる。」という実感が全く湧いてこなかったのですが、
今回、普段、見慣れている京都の街並みが、なんだか妙に遠くに感じられ、急にさみしくなりました。
ようやく、引っ越しを実感しました。

仏画導場では、長谷寺の十一面観音さんを描きます。
以前もお話した通り、結構つらい時期に長谷寺にお参りに行く機会があり、思い入れのある観音さんなのです。

この観音さんを描き始めた時は、まさか自分が関西を離れるとは思っていなかった。
でも、これからは、なかなか長谷寺までお参りに行けなくなるので、
いつでも、観音さんを身近に感じられるように、仏画として描くことになったのかなぁ。と思ったりしました。

今回は、観音さんの光背に裏側から金箔を貼る 「裏箔」という作業でした。
一日中、先輩がつきっきりで指導してくださいました。
ほんの少しの鼻息で飛んでしまうほど薄っぺらい金箔を扱うのは本当に難しい。。
何とか裏箔を完了して、表から眺めてみたら、
光背から、優しく、しかし強く、光明が放っているように見えました。
全神経を研ぎ澄ましての作業でした。。


2日間の仏画導場を終え、次の日は京都国立博物館で開催中の「百獣の楽園-美術にすむ動物たち」を見に行きました。台風の影響か、お客さんが少なくて、観覧しやすかったです。
展覧会は夏休み企画といった雰囲気で、お子様にもわかりやすく展示されているようでした。
私は、動物の絵を描きたいので、鳥の羽や、動物の毛並の筆運びなど、じっくり観察しました。
今回も、長沢蘆雪の絵に引き込まれました。特に「朝顔と蛙」が印象的だったなぁ。。
Photo_2

鴨川の脇を流れる小川にいた鴨の親子。このような風景も、京都ならでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チベタンターコイズ 翼ペンダント

ニューアトリエへのチャリンコ通勤にも(3分。。)慣れてきました!
エアコンとネットが開通して、快適な空間になりました。
今日は、兄来訪。

最近のお昼ご飯。「Thai NOODLE」
201107151111000_2
近くの輸入食材屋さんで99円なり。
この原色パッケージと、春雨、ビーフン、トムヤムクン、という大好きな食材の組み合わせに惹かれ、まとめ買い。。
特に、「Thai」のロゴが好きなんです。(タイ国際航空のロゴとかも大好きです!)

このヌードル、日本仕様に作られているはずですが、
乾燥パクチー付きだし、スープも本場の味なので、気に入りましたが・・・、
特にトムヤムクンの2口目からが、半端なく辛い!!(チキン味も充分辛いです。。)
汗が吹き出し、唇がはれ上がるほどでした。。
昔の私であれば、この程度の辛さでは、びくともしなかったのに。。(汗)
今は、辛いものが苦手になったので、味は美味しいのですが、修行のようでした。。
辛いのが得意な方、お手軽にタイ風味を体験したい方にお薦め!


チベタンターコイズのペンダントをご紹介致します。
翼のペンダントは定番化しております。
201107161913000_2
結構大きなチベタンターコイズですが、けばけばしくなく、落ち着きがあります。
ブルーが、少しグリーンがかっていているからでしょうか、
神秘的なイメージがあります。
201107161905000

夏に向けて、翼のモチーフが増えそうです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアコンつきました。

今朝、小学校の校庭で、一匹のイタチがぴょんぴょん跳ねて、遊んでいました。
私はびっくりして、イタチの動きを目で追っていたら、
イタチと目が合い、数秒間見つめ合いました。。ものすごくかわいい顔をしてるな!

そういえば・・・
京都の長屋に、引っ越して間もないころ、朝起きたら、家の中にイタチが居て、大暴れされたことがあった。。
別の日に、コウモリが部屋で佇んでいたこともあったな。。(汗)


今日、エアコンがつきました!
入居してから今日まで、滝のような汗を流しながらの制作で、余計に疲れていたのが
エアコンつけながらの作業は、想像以上に快適で(当たり前ですが)いつもより倍、頭が冴えました!(?)
明日あたり、インターネットも使えるようになりそうです!

と、いうことで、ニューアトリエが気に入ってしまって、朝から晩まで過ごしております。

朝から、田島貴男氏、入魂の一枚、オリジナルラブ『白熱』をローテーションして、
貴男氏と共に歌い(笑)、白熱しながら制作してます!

白熱(初回限定盤)(DVD付)
曲調がバリエーション豊かで楽しい一枚!オルガンの音色が効果的に使われている!!
スチャラダとのコラボ
「カミングスーン」のラップ部分まで頑張って歌うのが、今のお気に入り♪

夕方になると、ラジオに移行して、「赤ヘルだいすき!RCCカープナイター」を聞きます。
カープは、ほぼ毎日、負けてしまうので(今日は勝ちました。。汗)
ラジオ聞いていると、なんだか肩が凝ります。。(苦笑)

Tomato
大家さんに、つやつやの朝もぎトマトをいただいたので、アトリエの風景とともに記念撮影。
冷たく冷やして、京都から連れて帰ったバジルとともに。おいしかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第三回仏画教室終了!

今日の広島は、朝から晴天!
からっとした、夏色の空を見ると、「広島に帰ってきたぞーっ!」と叫びたくなる。
広島の気候がやっぱり肌に合います。

広島に帰ってきてから、初の仏画教室でした。
今日は、いつもよりメンバーが少なかったのですが
今まで同様、みなさん、ものすごーーく集中されており、変に声をかけれないほど。
濃厚な時間を過ごさせていただきました! 

今回も、仏画に関することをまとめたプリントを生徒さんにお配りました!
内容は、種智院大学や仏画導場の授業をまとめたノートが、そのまま生かされています。
したがって・・・、
このプリントは、私が京都で何を勉強してきたかをご紹介する場でもあります。。(汗)
良い復習となっております!!

今回の内容は、生徒さんご縁を結んだ場、不動院の名前にも登場する、「不動」「不動明王」について。
近々、紺紙金泥画で不動明王に挑戦する予定ですので、
実際に描く前に、不動明王にどのような意味が秘められているかを知ってから描いていただきたかったのです。
私は、描く対象について勉強すると、線、一本一本に込められる気持ちが断然変わってくる気がするのです。

生徒さんが、休憩のお菓子を楽しみにしているとお聞きし、とっても嬉しかったです!

私は、真福寺仏画導場のお茶タイムで、いろいろなおいしいお菓子をいただきます。
朝から夕方まで、集中が途切れることなく絵を描いているので、お菓子タイムは心のオアシス。
ということで、私の教室でも、ささやかな幸せを提供したい!と思って、
お菓子についても、いろいろ思案しております。。

これまでは、京都の蒼穹さん、北浜の五感さん、今日は、舟入のTARUHOさん。
9月のお菓子は何にしようかな?

京都で学んできたことを披露できる場所を提供していただいたことは、本当に幸せなことだなぁ。

講師業、始まったばかりで、力不足。。しばらくはご迷惑をおかけしているけど・・・(汗)
教室内容を少しずつ改良、進化して、充実させたいと思っております!

引っ越し作業をしていたら、大学で書き留めたノートがたくさん出てきました。
ぱらぱら眺めてみたら、種智院大学や導場で学んだことは、他ではなかなか学べないことだと、今になって自覚しました。
教室のみなさんに、少しでもそれらをご提供できればと思っております!

だんだん、やる気がわいてきたのだ。。

京都で学んだことを披露する場を提供していただいた、不動院の皆様に感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューアトリエ

3tトラック分の荷物をアトリエに運び入れ、引っ越し完了!
201107051034000
新しい場所は、風通しと日当たりがよい場所です。
隣の隣が、私の通っていた小学校。元気な歌声が聞こえてきます。。(^^)
今まで、何かと不便だったことが、いろいろ便利になりました!

一昨日は仏画制作を再開!裏打ち、下塗りなど始めました。
アトリエには、裏打ちするのにちょうど良い机があって助かりました!

昨日は、ガスが開通したので、彫金制作をガンガン再開いたしました!
作業音を気にせず、思いっきり制作ができること。
「この喜びは、何物にも代えがたいなぁ。。」と・・・
幸せをかみしめつつ、金槌を叩きおろしております。。(笑)

まだ、ネット環境が整っておらず、メール確認が大変遅れております。
朝早くか晩遅くからしかメールができません。。
(これは実家のネットから。。)
依頼者様へのご連絡が遅れ、大変ご迷惑をおかけしております。
申し訳ありません。
この問題を早く解決しなくては!

初の来客は初日。幼馴染のお母さんでした(笑)

今日も来客あり。
引っ越し後第一弾のオーダーメイド品を受け取りに来てくださる!

この場所にいられるのも、短い期間ですが、
広いスペースがあるので、お客様に来てもらって、お茶飲んでゆっくりしてもらいたいなぁ。

明日は、不動院での仏画教室の日。
お菓子の準備しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(初)捜索願提出

本日、引っ越し前半戦(京都→広島)終了!

お見積もりで「3トントラックに荷物が入りきらない恐れあり」で始まった積荷作業。
何とか、載っかりました。。(汗)良かった。。
引っ越し屋さんの逞しさといったらっ!!感動しました。。

あの(!)カオスな部屋が、あっという間に、の世界に。。。

帰り道、母と新幹線。
京都駅で、広島メンバーにお土産を選ぶ。
なぜか、伊勢名物・赤福餅を含め、抱えるほどたくさんのお菓子を買って新幹線に乗り込む。

新幹線の中でも、2人で、なんだかんだしゃべっていたら、あっという間に広島駅に到着。
父の車に乗り換え、家路につく。。が・・・
その時、お土産がないことに気付く。。(汗)

新幹線の棚に忘れた~っ!!

慌てて、広島駅にUターン。。(汗)駅インフォメーションへ直行。
駅員さんに、忘れ物の内容は告げず(恥ずかしいので)事情を説明すると、
「捜索願を出すことになる」とのこと。

赤福に捜索願???私は赤面せずにはいられなかった。。
でもでも、お土産が大切なので、素直に捜索願を記入して・・・、内容も告げた。。

赤福に捜索願を・・・(汗)

係の方の素早い行動により、数分後、お土産は無事に手元に戻りました!
素晴らしい。。
終点が広島だったことも良かった!

日本の新幹線って、本当に優秀ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリジナルラブ@心斎橋クアトロ

今日は、京都生活を締めくくる最後の夜となりました。。
荷物もまとまって、明日トラックが来るのを待つばかり。
新たな出発に対する希望と、馴染みの町を去るさみしさとが入り混じって、、、複雑な気分です。

そんな夜を彩ったのは・・・
はい。私の敬愛する田島貴男さんの歌声でした。
なんというタイミング!!(涙)神様は見離してはいなかった!(笑)

今日は、田島貴男さんのオリジナルラブのライブが、心斎橋クアトロで開催されました。
田島さんは、今年、20周年!
ということで、私もめでたく田島ファン歴20年となりました!

何を演奏したかということは、まだツアーが続いているので言えませんが、
もし、「青春の一曲を教えてください!」と質問をされたら(質問される事はないと思いますが…汗)
「はい!この曲です!」と答えるだろう曲がいくつかあって、
当時の思い出が走馬灯のように駆け巡って、貴男さんが涙でかすんでしまいました。。

ライブは終始、楽しく軽快な趣で楽しかったなぁ。。
足をけがしているので、ジャンピングの時は、飛べなかった。。
今年の2月にあった「一人ソウルショー」の雰囲気もちょこっと味わえた。
ピアノを弾く貴男さんは見たことあったけど、オルガンを弾く貴男さんを見るのは初めてでした。
私は、オルガンファンク系の演奏が大好きなので、オルガン弾きながら歌う貴男さんはかなりツボでした。

そして、5年間、待ちに待ったオリジナルラブのニューアルバム『白熱』を、今日、手にしました!
すべての楽器、工程をおひとりでやった作品。
終始、耳心地よく、ずっと聞いていたい気分になる。
貴男さんの日記で、『白熱』制作の日々を読んでいたので、作品の一つ一つがいとおしく感じるなぁ。。
『白熱』、新しい生活のBGMになること間違えなし!

あぁ、京都の6年間を締めくくるのにふさわしい、ハッピーな一日となりました!
貴男さんの元気な姿を見てると、こちらまで元気になります。
ありがとう!

一つだけ、ちょこっと残念な部分あり。
貴男さんのかっこがラフすぎて。。とてもお似合いでしたが、ぜひぜひ次のライブでは、ギラギラお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェア終了いたしました!

阪急うめだ本店「クリエーターズアクセサリーフェア」は、昨日無事に終了致しました!

フェア直前に、突然広島への引っ越しが決定したり、
会期中、足を負傷してしまうアクシデントに見舞われ・・・
心ざわめく日々の中、体調は絶好調で、
一週間、やり遂げるころが出来て、ホッとしております!

201106280942000
猛暑の中、沢山の皆様に会場まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
心より、深く感謝申し上げます。

この関西生活でお世話になった知人友人に、
直接、広島に帰る事を告げられたのが、本当に良かったなぁと思いました。

201106280941001

参加されたアトリエの方々も協力的で、一人で運営している者にとって心強かったです!
特に、隣ブースの平川文江さんとスタッフの方には、
足を負傷して、動きが鈍った(汗)私のフォローしてもらったりして沢山助けられました。
201106280941000

今回も、お客さんやアトリエの方々のお話を聞いて、いろいろ勉強になりました。。
また、参加する機会に恵まれましたら、今回よりパワーアップしてお会いできるよう、頑張ります!

201107011730000_2
thanks!

それでは、友達もうちに到着したので、、、今から引っ越し作業に入ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »