« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

台風かぁ。。

今日の広島は、真夏のような暑さが戻ってきました。。(汗)

明日から東京に行く予定でしたが・・・台風のため、急きょキャンセル。。(涙)
こんなにいいお天気なのになぁ~。。

MU-RA青山店にもうかがう予定でしたので、本当に残念。。
今回、直接納品する予定だった作品をご紹介いたします。
近々、店頭に並ぶことと思いますので、
お近くの方は、ぜひお店へ遊びに行ってみてください!

ローズアメトリン 蓮座ペンダント
Photo

2
小ぶりのペンダントです。
淡い色味が優しく、しかし個性的なルースです!状態も良好です。


ルチルのリング
Photo_2
ダークトーンのルチルがぎらっと光ります。渋いルースです。


マゼーラシトリンの「渦巻き」リング
Photo_3
リング全面に、渦巻きが装飾されています。
マゼーラシトリンの暖かなオレンジ色が、これから秋に向けてお勧めです!


今回の上京で、もう一つ楽しみにしていたことに、
写真家 齋藤亮一さんの展覧会「佳き日」を見に行くことがありました。

齋藤さんの作品が私は大好きで、これまで出版された写真集も集めています。

最新作『佳き日 A Good Day』は、広島のリブロで購入。
201108312205000
日本各地のお祭りの風景や、そこで生活する人々の笑顔(特に子供たち!)や、
美しい自然がたくさん見られます。
日本の祭が、こんなに元気な形で残っているのかと思うと、
「まだまだ、日本は捨てたものじゃない!」と胸を張りたい気分になったのでした!

作品を実際に見に行けなかいので、おうちでおとなしく写真集を眺めていよう。。

あっ!カープが東京でいい試合をしているぞっ!!
昨日も今日も、いい勝ち方だったねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の種

生活の拠点を新たにして、もうすぐ2か月が経とうとしています。

広島に戻った時は、「なんて日差しの強いところなんだ!」と驚いたものでしたが
今は、秋の気配が漂っております。。瀬戸内海から吹いてくる風が優しく心地よい。。
今更ながら、自分は瀬戸内で育ったんだなぁ~と感じます。

201108241541001_2
ボートパーク広島。子供の頃、ここは、貯木場だったさっ。。


ムズムズ感を抱きながらの生活でしたが、
最近、ようやく生活のリズムをつかめるようになったような。。

広島に戻って、早起きをするようになりました。
そして、洗濯と料理をする余裕が出来ました。やっぱり、家事をすると、気持ち良いです!
あと、ユロとの散歩も、やっとできるようになりました。。


6月から展示会が続いており、準備段階から気を張りつめている中での、
予想外の引っ越し。。(汗)
引っ越ししたかと思えば、広島の個展。

この個展では、自分にとって初めての経験がありました。

まずは、展示会全般を手伝ってもらえる方に来ていただいたこと。
今までは、自分一人で完結してしまう展示ばかりでしたが、
昨年あたりから、一人では無理な部分が出てきました。
今回は、一緒に仕事をしていた信頼のおける人に頼めたことが、
何よりもラッキーだったなぁ。
「雇用」という言葉には、まだまだほど遠いですが・・・(汗)

もう一つは、作家さんにご協力を得ること。
自分の良いと思う人や物を、いろいろな方に知ってもらいたいという思いが強いです。
今回の展示で、小さなコーナーを構えられたことがうれしかった。。
でも、今は自分のプロモーションで精一杯ですが・・・(汗)

そして、広島で正式に個展が行えたこと。
ようやく夢がかないました。15年かかりましたが・・・(汗)
展示中にも、いろいろなことを感じて、これからのこと考え直しました。

まだ、言葉にはなりませんが、
この経験は、うーっすらと心に描いている夢の種のように思えました。
この夢の種が、将来、芽を出だして、花開くのかはわからないけど・・・

HANAを立ち上げた時の基本理念
「広島に拠点を置きつつ、とどまることなく、広い視野を持って活動していきたい」

いろいろな場所を巡り修行して、
一巡りして、基本に戻ってきた気分。。

最近、心が落ち着いてきて、あたりを見渡せるようになってきたら、
じっくり腰を据えて、もっと広島のことを知りたいと思うようになりました。
夢の種を、心にそっと抱いて、頑張ろう!


Photo_2
GO!GO!CARP!  スラィリー軍団@マツダスタジアム


2_2
カープ大勝の夜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辻村寿三郎人形展

日曜日、広島市内は朝から土砂降りでしたが、
その中、三次市にある歴史民族資料館で開催中の「辻村寿三郎人形展」を見に行ってきました。http://www.mhst.jp/jusaburo/

市内から、地道をのらりくらり1時間半位で三次に到着。
その頃には、雨が上がり、からっとした晴天になっていました。
雨上がりは特に空気が澄んでいて、山々の景色が美しく、日差しが眩しかったぁ~。。

失礼ながら・・・(笑)私、寿三郎さんの「里美八犬伝」の人形に似ていると指摘された事がありまして、、、
一度や二度ではなく(笑)
そんなことがきっかけで、寿三郎さんに興味を持つようになりました。
寿三郎さんのお話はおもしろく、、ジャンルは違えど、ものつくりの姿勢を参考にさせてもらう所が沢山ありました。

最近まで、寿三郎さんのエッセイが中国新聞で連載されていまして、
それを読むのが楽しみでした。
http://www.mhst.jp/jusaburo/2011_kiji_ikite.htm

会場には、100体近くの作品が展示されていました。
平安末期から鎌倉あたりでしょうか、
平清盛、平家を中心として、歴史上の人物が作品となっていました。

人形一つ一つ、表情やしぐさ着物が細やかに表現されていて、見入ってしまいます。。
人物、それぞれの個性が明らかになっていました。
歴史的な説明もついており、、
人形を眺めつつ、歴史の流れが知れて興味深かったです。

展示を見終えて、技術向上と同じくらい、勉強する事も必要なんだという事が伝わってきました。
技術向上だけでは、いい作品は出来ないのですね。

私は、宮島の平家納経に興味を持っており、
作品制作のテーマに、法華経巻子本を完成させる事があるので、
これから、平清盛について知りたいと思います。
なかなか平家物語を読み進める事が出来なかったのですが、これをきっかけに読んでみたいです!

帰りに、三次ワイナリーに寄って、美味しいソフトクリームを食べて帰りました。。

三次の空気とお天気が良くて、のんびり気分を味わったと同時に、
寿三郎さんの作品に、背筋がピリッと引き締まった、日曜日でした!(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイオプサイトクロス 菩提樹と蓮リング

昨日は、ユロが犬の美容室でカットしてもらったのでお迎えに。
201108202209000

迎えに行くと、大興奮スイッチがオンになるのです。。(長時間ほっとかれた為)
ということで、フロアーで、興奮したワンちゃんとユロの戦いが繰り広げられ、私が仲裁に入る・・・(汗)
201108202216000美容室で頂いた花飾りを頭に・・・

ワイヤーフォックステリアの手入れ法には、体毛をむしる方法があります。
毛をむしると、ワイヤー状の剛毛が生えてきて、毛色が鮮やかになります。
うちは、毛をむしるのがどうしても無理なので、
ユロにはバリカンカットです。ふわふわの産毛に包まれた、子ひつじさんみたい。。
本当は、私がバリカンしてやりたいのですが、トラ刈りになる恐れがあるので、プロにお任せです。。
かわいくなって帰ってきました!

久々にウェブショップを更新しております。
ウェブマガジンも、昨年から休刊状態でしたが、本日刊行。。(汗)お休みが長すぎました。

近作のご紹介。

最近ルースのチョイスが変わりました。
ここ数年は、透明感ときらきら感の高いファセットカットをチョイスする傾向でした。
最近、不透明、ダークトーンで、ひらりと光る個性を持ったルースを選ぶようになりました。
どうも、デザインや石選びが、初期HANAに回帰しているような気がします。

初期制作していた、らせん状のリングを、再び作りたくなっております。
以前になかった要素を含んで、バージョンアップした(?)らせん状リングをご紹介いたします。

ダイオプサイトクロス 菩提樹と蓮のリング

Photo

天から菩提樹の唐草が降りてきて、地から蓮唐草が立ち上がるイメージです。

漆黒のダイオプサイトに光が当たると、星が一つきらりと輝きます。夜空の様です。
天と空と大地。というかんじでしょうか。

Photo_2

Photo_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと更新。。(汗)

昨日は、アトリエで個展の荷出し作業。

過剰に着物トルソーを五台展示したので、着物や着物小物がたんまり。。
でしたが、友人が次々に片付けてくれて助かりました!
商品の発送も完了。気持ちがすっきりしました。。これでひと段落しました。
いつもだと、ディスプレイ用品が、いつまでたっても放置してしまい、なかなか片付かないのですが、今回は迅速に!
本当に、最初~最後まで友人さまさまです!

半日かけて、荷出し作業が終わり、晩御飯へ。
近所にある、お魚系の居酒屋「ぷらっと」さんへ。
前から、入口にある「倉橋直送」という旗が気になっていたが、何だか入りづらかった。
お店の雰囲気つかめないまま、カワハギの煮付け定食を即行注文。
しばらくして、定食が運ばれる。
煮付け、お吸い物、小鉢、すべて、素材が活かした上品な味付けに感動しました。
201108182025000
無言で食べ尽くしました!
近所にこんな私好みのお店があったとはっ!

ウェブショップの更新が止まっておりましたが、
本日より、どんどん作品をアップ致します!
よろしければ、覗いてみてくださいね!
http://hanaekatsuyama.ocnk.net/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個展終わり・・・

おかげさまで、駅前福屋さんでの作品展が終了いたしました。

お忙しい中、会場にお越しくださった皆さま、遠くから応援してくださった皆さま、
展示に参加してくださった関西の作家さん、そして、サポートメンバー、
本当にありがとうございました!
広島生活を、華々しく(?!?)再開できて、私はしあわせものです。。(笑)

今日は、再びサポートメンバーに来てもらって、荷出し作業と検品です!

こっちに戻ってきてから、作業場と実家の往復生活(たまにマツダスタジアム・・笑)でしたので、
いろいろやりたいことがありすぎて、困ります。。(笑)

まずは、落ち着いて、広島の街を散策できたらと思っています。。
そして、三次に辻村寿三郎さんの作品を見に行きたいです。
高知に横尾さんの作品見に行きたいです。
東京に、写真家・齋藤亮一さんの作品展にも行きたいです!
石川県を旅したいです。。

そして、今年に入ってから、仏画教室の立ち上げ、展示会出展が続いていて、
気付いたら秋。。という感じです。。(笑)
落ち着いて本を読むことが出来なかったので、この秋は読書に力を入れたいです。

そしてそして・・・
会場に遊びに来てくださった仏画教室の生徒さんと、法華経巻子本を完成させることを約束したので、
法華経と平家納経の勉強と、軸首の制作を再開したいです。
今年中に、一巻完成させたいなぁ。。

すべてを実現させるのは無理です。。妄想です。
お待たせしているお仕事を再開。というのが一番です。ごめんなさい!

と、言いつつ、もう少ししたら、大阪の個展の準備を始めなくては。。


今朝、久々に田島貴男氏の日記を読んでいたら、うなずける文章がいくつもあった。

作者不明の流行歌
日本の和歌や民謡の歌詞には、ダブルミーニングできるものが多い。
日常生活を表現する言葉は、実は恋愛表現であったりする。
私は、万葉集を読んでいて、ダブルミーニングな表現の多さに気付かされた。
一つ言葉をとっても、直接的な意味以外に、何かを象徴していたりする。
曖昧でロマンティックなのが、いにしえの日本文化にはある。

「軽い曲、重い曲」も、自分の置かれている立場で、よく考えさされることなんだ。
マニアックなものを作って、大層がられるよりも、
大衆的なもの(ポップ?)を作ることほど難しいことはないんだよ。

「いい曲は理屈抜き、お膳立てや説明なしにいい曲だ。
そういう曲は、なかなか作れるもんじゃない。」
まさに!その通りっ!

さぁ、今日から頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、最終日

個展は6日目を終え、明日、最終日を迎えます。
今日も、いろいろな方々にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!

今回、約10年前に働いていた職場の先輩方が来てくださいまして、
その当時のことを思い出しました。
先日も同じことを言いましたが、
今回の個展で、自分が忘れていることや、気付いていなかったことが、
少しずつ明らかになり、毎日、記憶のジグソーパズルをしているような気分です。


昨日は、兄家族が見に来てくれました。
今、小学2年の姪のトークがおもしろいです。。
201108151134000
これは、姪が選んでくれたお花。

その日の仕事を終え、実家に戻ると、私の晩御飯に、姪がたこ焼きを焼いてくれていました。
しかも、お手紙付き。
201108152055000
手紙には、「お好み焼きを焼いてね!」とリクエストがありました。(笑)
個展が終わったら、姪にお好み焼きを焼いて上げたいと思っております!
もちろん、たこ焼きおいしかったです!元気でました。

明日、最終日は17時まで。お間違えの無いように!
カープ頑張って勝ちましたね!私も頑張れそうな気がする!
最後までがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日

ドラゴンズの話題ではありませんので、あしからず。。(汗)

本日、中日(なかび)を迎えました!

今日も、いろいろな方々にお越しいただきました!
毎日、暑い中(しかもお盆。。)、会場まで足を運んでくださり、本当にありがとうございます。

今回、仏画に興味を持ってくださる方がとても多いことが、うれしい誤算です。
今年の3月、不動院での仏画講演会でも、予想外に盛り上がった時と同じようです。

日々、さまざまな再会があります。
いろいろなおしゃべりをしていると、自分がすっかり忘れていたことが思い起こされ、
過去を振り返る作業をしているような気分になりました。
不思議と客観的に考えることが出来ました。

今日、10年ぶりくらいに再会した方に、作品の感想に
過去の出来事一つ一つがつながっているねという意味あいの言葉をかけてもらい、心救われました。

今年から始まった仏画教室の生徒さんもお越しくださるので、
本当にうれしいです。。
教室の感想などお聞き出来たのも良かった!
仏画教室は、大好きな空間なので、これからも大切にしたいなぁ。。と、こちらも再確認。
教室の方々は、元気で前向きな方が本当に多いので、楽しいです!

今回参加してくださっている作家さんの作品も、日々旅立っております。
201108121011000

201108110945000
工房チリントゥさんのコーナー。
人気商品のがま口は、広島でも好評!

201108110945001


201108121010001
飛天

201108121027000
鳳凰の帯留め。

201108111823000
サカモトサンコーナー。注染のかっぱのてぬぐいも、日々旅立っております。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日

本日、福屋駅前店さんにて、個展「天翔ける」がスタートいたしました!

朝到着したら、こんな看板が!大きい。。
新聞などの広告欄にも掲載してもらっていて、本当にありがたいです!

懐かしい方、いつもお世話になっている方がご来場していただきました。
連日、アトリエに通って、夜遅くまで準備を手伝ってくれた友達と喜びをかみしめました。

201108110904000

正面の大きなショーウィンドウ。
201108111438000

ギャラリーの中では着物トルソー4台がお出迎え。
201108111744001



Img_3918
本日、阿波しじらの着物で登場。。
髪型も着物仕様にと、先日、十日市のRヘアーさんにおおかっぱ頭にして頂いたところ。
いつも親切で丁寧なお仕事をしてくださるご夫婦!広島のお気に入り空間です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

搬入終了!

本日、福屋駅前店さんのギャラリークリエイトに搬入してきました!

初めての場所でしたし、今まで展示した中で、いちばん広いスペースなので、
作品点数が足りず、隙間だらけになってしまうのでは?!と心配しておりましたが、
知り合いの作家さんのご協力もあり、作品点数がちょうどよく、会場を埋め尽くしました!

手伝いに来てくれた友だち2人が、
短い時間内に、5体のトルソーに着付けをしてくれたので、助かりました!
そして、一番の心配ごとだった大きなショーウインドウが、無事に飾れました。。

あっという間に、搬入終了の時間が来てしまいました。。

帰りは、みんなで決起集会。
駅前のお好み焼き屋HOPEさんで肉玉そばを食べて帰りました!
大阪から来てくれた友達が、特に喜んでくれました。良かった!良かった!

広島の友人とお別れして、宇品のスーパー銭湯に寄って、疲れを取って帰りました。。

今日から一週間、会場におります!
ぜひぜひ、遊びにいらしてください!
そして、お気軽にお声をかけけください!

201108081631000
チリントゥさんの日傘。今回の個展テーマに合うモチーフ蝶で染めてくださいました!!

201108081626000
これは、私の私物。チリントゥさんの「おでかけがま口」
着物でもよし。洋服でもよし。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

搬入日

夏の個展が、明日11日から始まります!http://homepage2.nifty.com/HULOT/99_blank001.htm

今日、とうとう搬入です!
展示会前夜は、「ちゃんとディスプレイができるかなぁ??」と、毎回ドキドキします。。
でも今回は、準備段階から友人に着物の着付けを託せたことや、
関西から助っ人が出動してくれるということで、本当に心強いです!!

今回も、仏画を展示させていただきますが、販売はありません。仏画がどのようなものか、このような機会に、少しでも多くの方に知っていただければ幸いです。
(そういえば、この3日間、NHK-BSで空海特集を放送していましたね。)

関西の作家さんコーナーに、急きょ、イラストレーターのサカモトタカフミさんに手ぬぐいを出展していただくことになりました。
お忙しい中、ご協力、ありがとうございます!

関西住んでいると、サカモトさんのデザインされた「たこるくん」を、毎日目にします。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/takoruworld/

サカモトさんの絵は、じーっくり観察していると・・・、
パッと見た時には見えていなかったものが、いろいろ見えてきて、クスッと笑えます。
今回、展示させていただく、かっぱの手ぬぐいにも、それが見えます。
http://hanahulot.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-c9a0.html
ぜひぜひ、会場に見に来てください!

201107201659000たこるサマー2011にお邪魔した時。なんだかキャンペンガールねぇ(笑)

なんだかんだで、忙しく日々を過ごしておりましたが
こんな時でも、カープ゚観戦にはぼちぼち行く機会がありまして・・・

まずは、先日の巨人戦。
初めての外野パーティーデッキは、風通しがよく、気持ちの良い場所でした。。
試合はカープ負けました~。。

昨夜のヤクルト戦はバックネット!ホーム、近っ!
この日、スライリーユニ友達が、また一人増えました。もうすぐ、スラユニ隊結成か?!(笑)
カープ勝利!
実は私、マツダスタジアムに変わってから、黒星街道をひた走っておりましたのが、
昨晩、ようやく抜け出しました!
カープも頑張ったので、私も頑張れる!

201108092121001
スラィリーは多忙です!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

み々弥の帯締め

今日は朝から、夏の個展のディスプレイ会議第二回の為、バスで、駅前福屋さんへ。

バスの窓から眺める平和公園は、明日の原爆記念式典に向けて慌ただしそう。
いつもとはすこし違う、ピリッとした空気が漂っていた。
明日は、広島にとって特別な日なんだ。

個展会場のギャラリークリエイトを、ディスプレイ担当の友人と見学しつつ、話し合い。
201108051312000←あぁ。。もうすぐですっ!!

いろいろ細かいものを購入して、フードコートでちからのカレーうどん。美味しい。。

アトリエへ戻る。
参加してくださる作家さんから、展示作品が届いていた!
華やかで、とても素敵~♪個展当日は、会場を彩ってくれることでしょう。。

と、いうことで・・・
本日は、参加してくださる作家さんの中で、組紐のみ々弥さんをご紹介いたします。

み々弥 http://www.mimiya3.com/

辻寿見さん
組紐にとどまらず、さまざまな表現方法で、作品制作をされてるアーティスト。
嵯峨美術短期大学 プロダクトデザイン学科の講師も務められております。

今回のために、私の好きな色味で、帯留め用帯締めを3点組んで頂きまして、
私は内心、すべて欲しいなぁ。。と思っているのです。。

日常でジャンジャン使いやすい色をチョイス。
一目一目を眺めると、丁寧なお仕事が伺えます。
素材は国産の絹糸100%、一般の帯締めでは、なかなか出会うことのない高品質の糸を使われております。
しなやかでありつつ、しっかりと締まりました。

長さは、帯締め用で130センチです。

黒×シルバー
201108052007000
\7,000-(帯留めは、マラカイト「唐草」)

着付けしてくれた友人いわく、キュッキュッと音を立てながら、しっかり締まり、
使い心地がすごく良いとのこと。

ベージュ×ホワイト
201108052011000
\7,000-
ツートンカラーの帯締め。これ、とっても気に入っております!
メインの鳳凰の帯留とコーディネートして、表のショーウインドウに展示する予定。

ホワイト×ラベンダー×金茶
201108052010000
\7,000-(帯留めは、ラベンダーヒスイ)
この色合わせも大好き。。使いやすそう。。
帯留めのルースと帯あげと、「ラベンダー」コーディネートしております。

当日は、トルソーの着物にコーディネートしておりますので、
気になられた方は、お気軽にお声をかけてください!

夜遅くまで、友人に残ってもらって、着物コーディネートの相談。買いもの。
トルソー5台分のコーディネートがすべて決まる。ほっとしたぁ。。

ほっとしたところで、カープナイターをラジオで聞きつつ、お好み焼きで元気付ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターニングポイント!

ニューアトリエに移ってから、作品を大小含め30個作るという目標を立てました。
本日、目標達成!!
この半年で縮こまってしまった心と体が解放されたような、爽快感あり!
思いっきモノが作れることは、体のためにも良いみたいです!
広島の夏、暑いですが。。すこぶる快調!ありがたいことです。。

そうそう、この前、荷物の整理をしていたら、段ボールからこんなのが出てきました。
私の人生のターニングポイントになった絵です。

Photoこの絵は、約10年前に横尾忠則さんの一日絵画教室(模写)に参加した際、描いたもの。
私が20代のころ追い求めていた、メキシコの画家フリーダカーロ。
当時の私は、彼女が好きすぎて、メキシコまで行ったほど。(今はピンと来ず。。汗)
その時に、フリーダの家で買って帰った絵ハガキを模写。

私は幼いころから絵を描くのが大好きで、将来は絵描きになりたいと思っていました。。
しかし、現実は厳しい。。(苦笑)
絵画教室の先生、某美術系大学の教授、いろいろな方に絵を見てもらいましたが、
どこに行っても、「絵のセンスがない。」「モノの見方を変えなさい。」とコテンパンに非難され、最終的には、20歳で絵を描くことを封印することにしました。

しかし、この絵は、横尾さんに会いたい一心で、10年ぶりに筆をとり、
全身全霊で描きました。
その時に、自分が絵を描くことが好きだったことを、
脳ではなく、体が思い出したような気がしました。

教室当日、たくさんの参加者の中から、横尾さんは私の絵を選んでくださり、
絵を眺めながら、「あなたは、ものを見る目がありますね。」とご感想をいただきました。
かたくなな心が解放された瞬間。

その数年後、仏画と出会い、再び絵筆をとりました。まさかまさかという感じ、
そんな私も、仏画教室をさせてもらうようになりました。
まだまだ始まったばかりで、何もわかりませんが、
生徒さんに対して、「センスありません」とか、「ものを見る目を変えなさい」とか、
言い放つことって、一生ないだろうなぁ。
技術向上も大切なことだと思いますが、もっと大切なことがあるのではないかと思います。
内面というか、心というか。


今日のカープの試合もアトリエでラジオ観戦。
しかし、9回表で、居てもたってもいられなくなり、猛スピードで実家に帰り、テレビで観戦。
11回裏、嶋のサヨナラヒット!カープ勝利!素晴らしい勝ち方!
私もだんだん忙しくなってきましたが、今日のカープの頑張りを見ていたら、
なんだか、自分も頑張れそうな気になりました!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »