« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ミラーペンダント

どうも、今年は年末まで、毎月、大阪で展示会が続きそうです。
このような時期に、本当にありがたいことです。感謝です!
頑張ります!!

そして、現在のアトリエは12月末で解約ということでしたが、
今日、大家さんがやって来て、「延長していいよ!」とのこと!
この大荷物と私・・・今後、行くあてがなく、悶々としていた矢先、
一応、場所が確保できて、ほっとしました!
ということで、年末まで、大阪と広島、半分ずつ生活するというペースになりそうです。

広島に戻ってすぐ、私の拠点をどこに置くかについて、友達とおしゃべりしていた時、
友達から「広島と大阪を半分ずつ住めば?!(笑)」と、笑顔であっさりと言われ・・・(笑)
私は、「そんなことに出来るかねっ?!?」と、半信半疑でした。
が、まったく友達の言った通りになっているじゃないか!(笑)

ちなみに、その友達の職業は・・・・
占い師さん。。(笑)

八丁堀の交差点にあるビジョンに、毎日お顔が登場しますので、
広島の方は、チェックしてみてくださいね!


ここのところ、いろいろな石を使って、ミラーペンダントを数点作りました。

Photo_4

表面に、いろいろな装飾を施しております。
左から、「クリソプレーズ 唐草」 「シャンペンジルコン 翼」 「マゼーラシトリン 唐草」 
「ムーンストーン 月見の蓮」 「ブルーオパール 気」



2
裏側は、鏡がはめ込んでありますが、鏡が小さいので、実用的ではありません。。
「無」、「虚」の象徴として、鏡を用います。

世界各国で、鏡についてはいろいろな謂れや思想がありますが、
私は、古代中国の思想が好きです。

『荘子』には、「至人(絶対者、最高人物?)の心は鏡のようだ」を書かれてました。

鏡自体は、何にもないのですが、鏡の前に現れたものは、何でも映し出します。
映し出したからと言って、、鏡自体の性質が変わったわけではないのです。
あくまでも、「虚」の状態を保っている。ただ、目の前の物を映しているだけ。

どちらにも偏らない「中道」の精神でもあるし、
来るもの拒まず、去る者追わず。の様な、拘らないという精神でもあるし・・・

私はまだまだ修行が足りないので、
自分の身に何かが起こると、動揺したり、偏った見方しかできなくなったりします。
中道精神を忘れないように、このミラーペンダントを首からぶら下げておこうと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新月ですねぇ。

広島での生活には何も文句を付けられないほど、充分に満たされているのですが、
やはり、関西に戻ると嬉しい半面、何とも言えないさみしい気分を味わいます。

そんなこんなで、少し落ち込んでいた時、空手道場でお世話になった先輩から電話が。
いつも、こうゆうタイミングに、先輩は電話をくださる。
先輩は遠くから、私が見えてるのか?!(笑)

先輩は、女性一人で事業を起こされ、苦難を乗り越えつつ、
プライベートでは、家族を守る。とっても懐の深い素敵な女性です。
そして、私の大切な相談役。迷った時に、後押しをしてくださる。。

今回も、心にくすぶっている不安な事を、一つ一つ話していると、
冷静かつ簡潔な回答を頂き、心がスカッと晴れました。。
心新たに、一歩踏み出そう!

そして、今日は新月。ちょうど「始まる」タイミングです。

と思った途端、お仕事依頼のお電話がかかってきました。
以前、一度メールを頂き、それから音沙汰なく、立ち消えかな?と思っていたのですが、
このタイミングで連絡が入ったことにびっくり。。

お話をうかがっていると、今の状態では新たに事を始めるのは無理ですが(汗)
「いろいろなやり方で、実現出来そうですね!」ということになりました。
私の目指すテーマに合った企画ですので、いつか実現させたなぁと思いました!


先ほどとは別のお仕事です。

近々、着物のイベントに、帯留めで参加させていただきます!

_11_2

着物ギャラリー 睦月さんhttp://www.mutsuki-kimono.jp/blog.html
10月28日から11月2日まで。
素敵なお着物とコーディネートしてくださるそうで、感動。。

とってもセンスの良いお店です。(私のあこがれている路線!)
以前、オーナーの横山さんと京都でお会いした際、雨にも関わらず、センスの良い着物姿に感動。。

横山さんのお話しもとても楽しくて、ポジティブ。お母さん業もこなされていてる。

その頃、わたしは、ちょうど騒音問題で引っ越しのことで悩んでいたのですが、
思いっきり元気をもらって家に帰った事を、今でも覚えています。
この度、お仕事をさせていただけて、感謝の一言につきます。

最近、作業作業で、男の子の様な格好ばかりなので、私も着物を着たいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都大阪の旅

先週末は、京都の大覚寺で仏画導場の展覧会が開かれました。
私は、家族とともに早朝、車で京都に向かいました。
高速道路では、自衛隊のトラックが列をなして、たくさん走っていました。
熊野に向かっているのかなぁ。と思いつつ、トラックを眺めていました。。

搬出一時間前に、何とか大覚寺に到着。。間に合って良かった!

今回感じたことですが、先輩方の作品と一緒に並べて展示させてもらうと、
今まで、気付いていなかったことに、いろいろ気付かされました。。

搬出を済ませ、大覚寺を後にしました。家族とは出町柳でお別れし、車を降りる。
今度は、京阪電車で大阪へ。
大阪での目的の一つである、彫金作家の平川文江さんの個展にお邪魔しました!http://www.14thmoon.com/blog/c/centennial.cgi
平川文江ジュエリー展
9月25日(日)~10月4日(火) 休廊日10月2日(日)
12:30~19:00(日・土・最終日12:30~17:00)

平川さんの作品は、すっきりとした、ミニマルアートのようなジュエリーです。
建築的な香りもしてきます。作りも非常に美しいです。

私のデコラティブな作品とは正反対のイメージです。
そして、私はほとんど即興的に作りますが、
平川さんは、はじめにしっかり設計されてから作られているとのことで正反対。
違いがあるからこそ、刺激があって、学ぶことがたくさんありました。

平川さんの人柄も大好きで、久々にお会いできてうれしかったです!
初日にお邪魔したので、お客様もいらっしゃっていたので、早めにお暇しましたが、もっともっとおしゃべりしたい人です。。

仏画だけでなく、ジュエリーでも言えることですが、
自分以外の人の作品と一緒に展示してもらうことも大事なことだなぁ。。と思いました!
本当に刺激になりますね!

大阪の晩は、知人に美味しいお魚を食べにつれていってもらい、
時間を忘れて、たくさんおしゃべりして、久々にお酒も飲みました。
気付いたら、次の日になるところでした。。

次の日は、朝から心斎橋でジュエリーの仕入れ。工具を購入。
仕入も早々と終わってしまったので、大好きな南森町の天牛書店さんに立ち寄り
鶴見和子さんの南方熊楠に関するエッセーと、宮澤賢治に関する本を見つけました!
そして、以前いただきもので、とっても美味しかった薫々堂のかぼちゃ饅頭もお土産に買いました。
201109251645000

新幹線に乗って、鶴見さんの南方熊楠エッセーを読みつつ、
天災で森が破壊されてしまった熊野を、どこかで熊楠さんは眺めているのだろうか。。と、熊野のことを思ったりしました。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

侵入者が気になって・・・

先日、完成した装飾額縁に入れる絵が完成しました。
以前から、「宇宙に浮かぶ蓮」という題でジュエリーを制作していましたので、
今回は絵で表現してみました。。
絵を描いた後は、どうしても、ひりひり痛くなる。。
ジュエリーとは目の使い方が違うのかな?ジュエリーでは、こんなことはないのに。。。


広島、数日前から非常に寒いです。。

寒くなったせいで、うちの天井裏にケモノが入り込み、暖を取っている模様。。(汗)
一日中、足音が聞こえて、気になってしょうがない。。

どうも、ケモノは夜行性らしく、
夜中になると、異様にパワーアップして、
ドドドドッと音を立てながら、駆けずりまわる始末。。
私は熟睡型なので、たいていの音では目が覚めないのですが
今回ばかりは、不眠になりました。(一日のみ)

ケモノの正体は確認していませんが、足音なので、ネズミではなく、イタチだと思う。

毎日、ケモノの存在が気になってしょうがないので、
ケモノが、歩き出すと、下から天井を思いっきり棒でつつく作戦に出ました。
でも、足音は全然消えず。。。(涙)

ライトを当てる作戦に出ました。一時はいなくなるのですが、すぐに戻ってきます。

最終的に、ネズミが嫌う匂いのジェル(缶入り)とバルサンを思いっきり炊きました。。
特に、ジェルは天然ハーブ(?)の香が強烈です。。

効果テキメン!バルサン作戦以降、ケモノの足音は聞こえなくなりました!
が・・・、今度は、私の鼻が薬に反応して、鼻水が止まらなくなってしまいました。。(涙)
鼻水は 、いまだに止まりませんが、ケモノが旅立ってくれて安心。。

しかし・・・隣のおうちから、聞き覚えのある音がっ!!
まさに、天井を棒でつつく音。。(汗)

もしかして、ケモノは、お隣の天井裏に引っ越したのでは?!?

私は普段、「自然が!」「森羅万象が!」とか、「動物が好き!」と言っている割に、
虫やイタチに手厳しくてスミマセン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の額縁装飾

広島は、雨降りそうで降らないような・・・不安定なお天気でした。
明日から、また台風。
紀伊半島の土砂ダムが・・・心配です。。

この三連休はアトリエにこもり、制作。
個展に向けて、久々の額縁装飾の制作に励んでおりました。
今日は、額縁の最終追い込みをしておりました。
先ほどようやく完成して(たぶん・・・汗)、うちに戻ってきました!

夏の個展以降、少しずつ法華経を読んでおりまして、
その影響があり、宮澤賢治を再び読み始めました。
童話にしても詩にしても、その風景を想像しながら読むことが出来る。
天体や、夜空が登場する作品が多いから、濃い群青色の夜空が浮かんでくることが多い。

『春と修羅』の中の「生徒諸君に寄せる」を読んでいて、気になった部分。

「正しく強く生きるとは 銀河系を自らの中に意識して これに応じて行くことである。」

「新たな詩人よ 嵐から雲から光から 新たな透明なエネルギーを得て 人と地球にとるべき形を暗示せよ」

この二つを読んで、人間は広大な宇宙の法則にしたがって生きていることを再確認。
自由に生きているようでいて、宇宙の法則にとりこまれて生きている。
人間がなんぼ足掻いても、自然には勝てっこないんだ。
人間は宇宙の一部ということを、謙虚に受け止めて生きていこう。


と、いうことで、「天」「天体」「夜空」「循環」「再生」がキーワードとなり、
鍛金と七宝と、ロウ着け・・・、いろいろな技法を使って額縁を作りました!
朝から夕方まで、金槌をトントン打ちまくりましたので、背中が妙に痛いです。(笑)

三連休の一日、兄家族が遊びにきてくれました。
夏の個展の時に姪がたこ焼きを作ってくれたので、お返しにお好み焼きを焼くことにしました。
姪は広島のお好み焼きを焼くのは初めての体験だったようですが、
初めてとは思えないほど、すじが良かった。ほとんど姪が焼いてくれました。

201109181350000
この最後の一枚は、私が焼きました!

お好み焼いて、ワイワイ。散歩行って、ワイワイ。カープ見て、ワイワイ。
ワイワイ、ワイワイ、楽しい一日でした!

201109160756000
うちのカープ坊や!
冬用にカープユニ購入。
ユロは赤が似合うね!結構、気に入って着てくれるのです。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンザナイトの螺旋リング

いろいろ日記に書きたいことは沢山あるのですが、なかなか筆(?)が進まず、
しばらく沈黙しましたが…パニック状態にはなっておらず。。(笑)
相変わらず、元気にしております!

今月も仏画教室が無事に終了しました。
今回から、教室の準備が終わり、生徒さんをお迎えするまで、香を炊くことにしました!
夏の個展の際、生徒さんの生の声を聞くことが出来たので、
それらのお声を参考にして、少しずつ教室の環境を整えて行きたいと思っております。

教室は、生徒のみなさん真剣に向き合ってくださるので、教室に凛とした空気が充満します。
休憩になると、ガラッと変わり、朗らかな優しい空気が漂います。
このメリハリが素晴らしいなぁ。。と、いつも思うのです。
今回も、生徒さんに元気を頂いて帰りました!ありがとうございました。


オーダーメイドも、ぼちぼち進んでおります。。
以前の作品のデザインを使って、石違いのオーダーメイドも承っております。

先日、螺旋リングをお客様のルースでお作り致しました。
以前は、ダイオプサイトで制作したのですが、今回お預かりした石はタンザナイト。
カットも大きさも全く違うタイプの石なので、雰囲気ががらっと変わりました。

タンザナイトの螺旋リング
Photo


2
菩提樹の葉


3
蓮の唐草







| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の展示会

朝夕と、肌寒くなりました。。少し、風邪気味だったりします。。
みなさま、気を付けましょう!

秋は展覧会の季節ですね!
私がお世話になっている真福寺仏画導場の展覧会が開催されます。

「仏画と写経展」
2011年9月21日から24日 9時~17時(最終日は15時まで)
京都・大覚寺のギャラリー

先輩方の仏画は、かなり見ごたえがあります。みなさまにも、じっくり見て頂きたいです。
そして、大覚寺の広大なお庭を散策するのもお薦めです!
会期が連休と重なりますので、是非この機会に、極彩色の世界を体験してみてください!

そして、私の年間行事である、大阪のマニフェストギャラリーでの個展の日程が、
正式に決定しました。

2011年10月26日~11月2日 @大阪・天満橋 マニフェストギャラリー
テーマは、「天翔ける~あまかける~ 大阪version」です。
大阪バージョンって、何??(笑)

いろいろ展示会に出展させてもらえるようになりましたが、
私が主催することなくなってきました。
やはりお仕事となると、純粋に(!)作品展示をするとうわけにはいきませんので(汗)
この時だけは、私全開という感じでやりたいのです!

そろそろ、DM作りを始めないと、間に合いません。。(汗)
今回からは、ヘルプを頼める人がいるので、心強いのだけど、
全くのんびりしていられないっ!!!

今週末は、仏画教室開催。
毎回、生徒さんにお配りするプリントを作ることを、自分の課題にしています。
いろいろ資料を読んで、頭の中でまとめて・・・
いろいろなキーワードが出てきて、何を調べたいのかわからない状態になるが、
それを続けていると、ある瞬間、一つのテーマにまとまり、腑に落ちる。
とりあえず、いろいろやってみて、テーマは後から追っかけてくる感じ。。(笑)
彫金などの、ものつくりにおいても同じ。

あっ、もしかすると、この秋、もうひとつ素敵な展示会に出展させて頂くかもです。。
正式に決定しましたら、こちらでご紹介させていただきます!

体も頭も、高回転させて、11月まで集中して乗り切ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザクロの帯留め

今回の台風、ようやく日本をでていったようですね。

こちら広島は、空気の澄み渡った秋晴れ!
しばらく家に籠ったので、これから、ちょっと駅前福屋さんに納品がてら、散策してきます!

週末は、ほんの少し風が吹いた程度で、雨もほとんど降らず、
いつもと変わらない生活を送りましたが、近隣各地で大きな被害が出ているのですね。。
知り合いの住んでいる町が、今回、めちゃくちゃに破壊されている様子を、
私は毎日、遠くからテレビで眺めてると、何だか不思議な気分で・・・複雑です。。
これ以上、被害が拡大しない事を、遠くからお祈りするばかりです。
各地ではまだまだ雨が降るようですので、くれぐれもお気を付けください。


ようやく着物が着やすい季節になりましたね~。
ちょこちょこ、時間を作って、着物でお出かけしたいものです。。

秋の展示会に向けて、新しい帯留めが少しずつ増えてきております。

今回、ご紹介する帯留めは、天然石なしです。
シルバー地金を、鍛金と彫金とロウ付け作業で制作。
大好きな木綿の着物にコーディネートできる帯留めを!というコンセプトで制作しました。

ザクロの帯留


Photo

2
小ぶりなので、さりげないおしゃれに!
これを機に、ザクロモチーフの帯留のバリエーションを増やしたいです!


菩提樹の帯留

2_2
波の様な、羽根の様な、流動的な形状をした土台に、菩提樹を装飾。

Photo_2
天地を逆にしても、雰囲気新たにお使いいただけます!

近日中に、ウェブショップにアップ致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »