« 忘年会 | トップページ | 私の2011年 »

前進し始めたなぁ。。

先日もお話しましたが、重たい扉が、パカッと開いたかのように、
心と体がスカッと軽やかに動き始めました!

人との関わりが、いつもより多くなった。
長年、ユロを可愛がってくださった方にお礼に行けた。
来年、挑戦したいなぁ。と思っていたことが決まった。
新たに彫金機械を手に入れたり、仏画の準備をしたり・・・、
寒中見舞いを作り始めたり。。(かなり遅くなります。。)

ちょっと前まで、街角のお地蔵さん状態で、静かーに佇んでいたのですが・・・
急に、何かが入れ替わって、元気な自分に戻った!
いろいろなことが、並行して前に進み始めたなぁ。

昨日は天気も良かったので、午前中はアトリエの大掃除をしました。
ひとりのアトリエにしては、もったいないほど広いし、作業台が大騒ぎ状態ですし・・・、
まだまだ片付きそうにありません。

彫金作業が、トントンと進みました!
今週だけで、下絵なしの即興で、帯留めが3つ完成。オーダーメイドも進んだ!

お出かけも嫌いじゃないのですが、
こうやって、何にもとらわれず、思う存分、彫金してもいい日は、心が躍ります。。
しかも、思いっきり金槌をふれることの爽快感といったら!!
でも、張り切り過ぎて、あとで体が疲れていることに気付くのです。。(汗)

数年前から、仕事で下絵を描くようになりまして、
良い面もあるのですが、とっても苦手で、いまだに違和感を感じます。。(汗)
心の向かうまま、フリーハンドで制作するスタイルが、やっぱり私らしくて、心地よいなぁと思いました。

心が止まると、彫金も止まる。。
私にとって、彫金が出来るかどうかが、元気のバロメーターなのだ!

なんだかんだしていたら、大家さんが「芋、食べる~~??」と、焼き立てのお芋を持ってきてくださいました!
あつあつのお芋を割ってみると、中が透明オレンジ色をしていて、口に入れると、トロっと溶けていきました。プロ級の味!

201112281140000
小学生の頃、冬になると、リヤカーの焼き芋屋さんが近所にやってきた。
焼き芋屋さんを追っかけて買った芋の味に似ていた。

大家さんは、いつもおいしいものを差し入れしてくださる。
食べ物がもらえるのが理由ではないのですが・・・(笑)大家さんには、本当に親切にしてもらっているのです。

私は、どこに引っ越しても、大家さんに恵まれていると思う。

|

« 忘年会 | トップページ | 私の2011年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~
いつも楽しく拝見させてもらってます。(*^_^*)

広島にはたまにお邪魔してます。
HANAさんの作品を見てみたいです~~

投稿: まみ | 2011年12月30日 (金) 08時50分

まみさま。

はじめまして!メッセージありがとうございます。(^^)

まみさんも彫金作家さんなのですね!
私もまみさんの作品を拝見したいです。

来年、展示会が決定しましたら、
ぜひご連絡させていただきます!

今後ともよろしくお願いいたします!!

投稿: HANA | 2011年12月30日 (金) 14時17分

きゃ~~お返事ありがとう
2月2日から福屋駅前店で
手作り展があるんですわ。

それに出るんです~~
お時間ありましたら
寄ってみてください!!

背の高いのが ぼ~~~っと
立ってるとおもいます。^_^;

投稿: まみ | 2011年12月31日 (土) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 前進し始めたなぁ。。:

« 忘年会 | トップページ | 私の2011年 »