« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

装飾写経のお軸

今年は、気温が少し高いようで、朝の目覚めが、いつもより楽でした。。
寒い!寒い!といっても、昨年に比べたら、ものすごく楽なのですよ。
気付かぬうちに、京都の冬に体が鍛えられたようです。。

数年前から中断していた『法華経』の装飾写経の巻物の制作を再開します!
http://homepage2.nifty.com/HULOT/sakuhinsyucraftwork.htm

巻子本制作の発端は…、
大学時代、平清盛が厳島に奉納した「平家納経」との出会いまで逆のぼります。

彫金、料紙装飾、写経、そして、厳島。
大好きなものが詰まった「平家納経」に惹かれ、本物の豪華さは全くないけど、
心をこめて、私なりの一品経を作ろうと決めました。

数年のブランクを経て、この度は、『法華経』化城喩品第七に挑戦します。
そして、彫金部分を鋳造することにしました。彫金16年目にして、鋳造初挑戦です。

昨年、購入したワックスペンを使って、題箋の原型を作ってみました。。

201201191841000
これで型を作り、その型に金属を流し込みます。
これ、どう変化していくか・・・完成したら、ご紹介いたします。。

法華経28巻、般若心経1巻、阿弥陀経1巻、観普賢経1巻。願文1巻、
合計、33巻。。
長い道のりですが、ライフワークなので、じっくり、ゆっくり続けていこうと思います。。
今回の「化城喩品」は、ユロのレクイエムでもあるので、心をこめて頑張って作ります!

今年、清盛ブームで、広島は盛り上がっております。
各地で清盛関連の講演会など開催されています。
うちの地区の公民館でも、広島大の先生が講演会を開催されており、この前参加させてもらいました。
普段、、平清盛や平家納経について、なかなか話題に登ることがないので、
今年は、このブームに乗っかって、いろいろ勉強してみたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブサイト更新

またまた、ウェブショップを更新しました!
http://hanaekatsuyama.ocnk.net/

今年に入って、2度目の更新です。透かし模様のジュエリーを中心にアップしました。
新アイテムは、ブローチです。
Ho7_001
シトリン 三日月と流れ星のブローチ


Ho6_002
淡水パール 胡蝶と花のブローチ

商品は、二週間に一度くらいのペースで更新することを目標とします!
よろしくお願いいたします。


昨日も、朝からキリっと冷え込みましたが、
太陽の日差しはほっこり暖かかったので、アトリエまでウォーキングしました。
最近、こまめに体を動かすようになりました!

京都から戻ってから、生活リズムが急変したり、出張続きで外食が増えてしまい、
しばらく、体が異様にむくんだり、内臓が重々しくて、苦しかったです。。

一度、崩れてしまったものを持ち直すのに、半年かかりましたが、
最近、食生活が整ったり、軽い運動も始めたりして、
体から何か抜け出たように、少しずつ軽くなってきました。。

特に「食」は、いろいろな面に影響を及ぼすなぁ。。と身をもって感じたのでした。
作品にも、影響するだろうし。。
2012年は、心身共に健やかに過ごすことが目標です!

90年代初頭、エアロビクスにはまっていた私の知識は、そうとう時代遅れです。。(笑)
今は、ヨガや体幹トレーニングなど、リズムが緩やかな運動が主流のようです。
ヨガも好きですが、どうもテンポが緩やか過ぎて、気持が続かないのです。。
どちらかというと、テンポの良い動きが好み。

最近、たまたまyoutubeで見つけたラテン系フィットネスzunbaに興味を持ちました。
こんな私好みなフィットネスがあったとは!
やっぱり私、時代に乗り遅れてるわ。。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仏画教室無事終了

週末の広島は、朝から冬晴れ。穏やかなお天気でした!

土曜日は、2012年第一回目の不動院仏画教室でした。
書院の廊下に穏やかな日が差し込んできました。

教室前日に、熊野の工房でお願いして作っていただいた、別製(!)面相筆も出来上がってきて、生徒さんにお披露目出来ました!

仏画教室始まって以来、ずっと墨描きを繰り返し、繰り返し行われた方が
紺紙金泥画に挑戦することになりました。
自分ごとのように緊張しておりましたが、とても良いリズムで作業が進み、ほっとしました。

絵を描くだけでなく、図像の持つ意味などにも興味を持っていただきたいので、
プリントの内容とリンクする図像集を持っていきました。
少しだけですが、説明が出来て良かったです。
引っ越しトラックに積んで持ち帰った荷物の多くは、京都でコツコツ集めた本や資料でした。
アトリエに置かれた段ボールの山を見ると、我ながらぞっとしますが・・・(苦笑)
それらを活かせる場面が、これからたくさんあると良いなぁ~と思っています!

昨年は、教室を開催することで精いっぱいでしたが、今年は、教室内容の充実をさせていけたらと思います。
参加していただいている生徒さんは、それぞれ違った目的をお持ちですので、
それぞれの目的に合ったペースで、描いていただけたらと思っています。

日曜日は、仕事はお休みして、久々に広島の街中へ出かけました。
現在、袋町のサーディンさんで開催中の、シルバーアクセサリー・アステロイドさんの展示会にお邪魔しました。

この度のアステロイドさんの作品は、金平糖がモチーフになっていました。
ピンクシルバーの金平糖ジュエリーが可愛かった!
京都・和久傳の和三盆金平糖を交えた、遊び心のあるディスプレイも素敵でした。

サーディンさんが作られているお洋服も、デザイン、素材、制作者の心意気などなど
私の心をくすぐるものが多かったぁ。。
アステロイドさんとサーディンさんご夫婦とのおしゃべりが、ものすごく楽しかった!

そのあと、84さんというお店に、アステロイドさんに連れて行っていただきました。
こちらもこだわりの感じられる食材や雑貨が揃っていて、私の心をくすぐりました!

201201151809000
84さんで見つけた「ひよこ豆みそ」。ひよこ豆大好きなので感動です。。
家に帰って、蒸し野菜用の味噌ドレッシングにして食べました。
優しい味わいで美味しいです。

私は、ずっと袋町界隈で働いていたのですが、数年前と全く変わってしまって、
完全に浦島太郎状態ですが、このようなこだわりのお店の存在を知ることができて、
広島生活が楽しみになりました。。

京都から戻ってきて半年、ようやく、あたりを見渡せる余裕が生まれたんだなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドアゲート ペンダント「宝珠」

この三日間は、うちの周囲に、物々しい、異様~な空気が流れておりました。
刑務所脱走事件です。
先ほど、ようやく逃走犯が逮捕されたとのこと。
生活圏内ど真ん中の事件で、気持ち悪かったのですが、これで一安心。。

刑務所、もっとしっかりしてっっ!!塀の足場、一早く撤去してっ!お願いします。
これは、死活問題ですから!(怒)




はい(笑) 気分を切り替えまして・・・

昨日に引き続き、オーダーメイドジュエリーのご紹介です!
ブローチをお預かりしまして、ペンダントにリメイクさせていただきました。

レッドアゲート ペンダント 「宝珠」

Photo



Photo_2
石枠全面に銀線装飾。爪は、宝珠です。
宝珠から、気がもくもくと湧出しているイメージです。

メノウ特有の縞模様が、水の流れの様に見えました。
ブローチの時は、石が横向きだったのですが、
この縞模様を生かしたかったので、石を縦に使うことにしました。
ボリュームもあるので、とても華やかなペンダントに仕上がりました。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペクトロライト「翼」リング

今週末は、今年一回目の不動院仏画教室が開催されます。
今週は、張りきって準備を進めました。昨日までにプリント類や道具の準備が完了!

今回から、紺紙金泥画に挑戦される生徒さんが一人いらっしゃいますので、
納得いく材料を探したり、和紙をパネルに水張りしたり・・・・
私は、自分が描くかのように、ワクワク、ドキドキしております。。

しっとりと、落ち着きのある紺色、なめらかな紺紙を見つけました。
紺紙は薄くて、軽くて、繊細だから、いつも扱っている美濃紙より、断然難しい。。(汗)
裏打ちは、気持ちを静めて、慎重にやらないと失敗する。。
今まで、自分の為にやっていた事ですが、今回は生徒さんの為。
いつもとは全く違う緊張感があり、慎重に、慎重に作業を進めました。。
今までで一番、心のこもった、「入魂パネル」が仕上がりました!

201201121450001あぁ~、ドキドキした。。(汗)
あとは、お茶とお菓子の準備だな。


久々にジュエリーの写真をご紹介したいと思います。
昨年は、外に出かけていく事が多かったので、オーダー制作がなかなか進みませんでした。
今年は、本格的に自分の居場所探しをしなくてはなりません。
今のアトリエで、じっくり制作する事に力を入れたいと思っております。

昨年末のオーダー作品のアップが出来ていないので、少しずつご紹介出来たらと思っております!

本日は、スペクトロライトのリングをご紹介いたします。

スペクトロライト 翼のリング
Photo

昨年のテーマ「天翔ける」にちなんで、翼モチーフを使ったリングをご依頼して頂きました。
一見、濃紺一色の石のようですが、光が当たると、全面がキレイに輝きます。
ルースにボリュームがあるので、華やかです。

3_5
両側は、気が天に向かって湧きあがるイメージで銀線装飾。

2_2
「翼」はワンポイントで、石枠の爪部分に。

ご依頼主様の指は、とてもほっそりとされていて、
このような、ごっつめのリングは、サイズ合わせが難しいです。
(第二関節のサイズを目安にリングを作らなくてはならないので、はめた時に、リングがクルクル回ってしまう恐れがあります。)
しかし、忍耐強く、サイズ合わせにお付き合い頂き、心より感謝しております。
おかげ様で、華やかなご依頼主様のイメージにピッタリのリングに仕上がりました!

あっ!紺紙とスペクトロライトの色が似てる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング開始!

今日から、トレーニング始めました。
なんと、パーソナルトレーナー付きです!

数年前、整体師さんに、脚の筋力不足のご指摘を受けてから、見て見ぬふりしてきました。。
意志が弱くて、自主練も続かず・・・
この度、思い切って専門家の方にお願いすることになりました!

この度、気合入れるため、ウエアも新調!
スポーツオーソリティーの最終バーゲンで、1900円コーナーで揃えました。。(笑)

ウォーミングアップがてら、新調したウエアを着て、チャリンコで行くことにしました。

担当の先生とご対面。とても気さくで話しやすく、カワイイ方で安心しました。。
先生とは、電話で少しお話しただけでしたが、一瞬にして打ち解けました。

今日は、メジャーで測定。
その後、トレーニングスタート。
呼吸法の練習。姿勢矯正ストレッチと体幹強化ストレッチ。
スロースピードで、一つ一つの動きを丁寧に、神経をいきわたらせる。
おもり不要。パワー不要。

私は、18年前、大阪・京橋のスポーツジムでバイトをしていたのですが、
頭の中が、その時の知識のままなので、情報がかなり古いのです!
今日、教えていただいた、最新トレーニング方法は、目からうろこでした!

姿勢を整え、深い呼吸を意識するだけでも、十分にしんどいのですね。。

そして、偶然なのですが、この施設には、私がバイトしていた京橋のジムで
エアロビクスのレッスンをされていた先生がいらっしゃるのです。。
ものすごく不思議な気分なのです。。

まだ始まったばかりですが、楽しくってしょうがなかった。。
体を動かすことが好きなんだなぁ。。と、思いました!

次は、ボクササイズにも挑戦します!

パーソナルトレーナーは、短期集中ですが、運動は長いスパンを考えてやっていこうと思います!

チャリンコで、街並み観察。
十日市のコロンボの店の前で、大好物の大吟醸酒粕が売られていた!
300円で、結構たくさん入っている。

家に戻り、さっそく甘酒にしていただく。
酒粕自体が、めちゃめちゃ薫り高く、フルーティーなので、砂糖は極力少なく。
これは呑み過ぎるなぁ。危険な飲み物。。
201201110116000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前向きなあきらめ

最近、日課に、朝の食パン作りが加わりました!

と言っても・・・、
オリジナルで材料を配合して、ホームベーカリーにお任せです。

食パン、フランスパン、全粒粉食パン、レーズン食パン、クルミパン、玄米パン、麦ごはんパンなどなど・・・日替わりメニュー。
201201090918000トーストした黒ゴマパン

先日、親戚の伯母さんが畑で作ったかぼちゃで食パンを作ったのですが、
鮮やかな黄色が見事でした。甘いかぼちゃだったので、美味しいパンになりました!

これは、昨日のライ麦50パーセントパン。ずっしり食べごたえあるのですが、胃に優しかったぁ。。
201201091838000

今日は、クルミレーズン入り全粒粉パンができました!朝が来るのが待てない。。(笑)


昨日、近所のスーパーにお買いものに行った時、この方と目が合いました!

201201101151000
坂東玉三郎さん。

普段、『婦人公論』は、あまり読む機会はありませんが・・・
なんだか、玉三郎さんに「おいで。おいで。」と手招きされているような気がして、
この引力に思わず、ジャケ買いしてしまいました。。

しかし!家でゆっくり読んでみると、
玉三郎さんのページ、心に響く言葉のオンパレード!
静かに、感動しておりました。。(笑)

玉三郎さんのインタビューは、「前向きなあきらめが、大切なものを教えてくれる」と題されていました。

「あきらめ」という言葉には、とても後ろ向きな響きのようだけど、むしろ前向きな選択なのだと。
あきらめるものがあればこそ、あきらめきれないものに執着できたのだともありました。
玉三郎さんにとって、それが舞台なのですね。。

人生において、何かをあきらめることってとても多いです。
でも、後々考えると、そのあきらめによって、より良い方向へ進んでいるのです。
それが、結構大きなターニングポイントになっていたりします。
私はまだまだ若造なので・・・その時々に、ただただ、もがき悲しんでいるのですが…。

「人生には、万事変化が訪れる。何が起こっても覚悟して、
それに対処して前向きに生きて行けるように。」と締めくくられていました。

「覚悟」
最近、選び取る本の共通するテーマなんだ。
本を読んでいると、諸先輩方から、「英恵、覚悟がたりんぞ!!」と諭されているような気分になる。。

「あきらめる」ことは、決して、楽な道を選ぶということではないんだ。
逆に険しい道のりだったりする。
だからこそ、覚悟が必要なんだ。

今日は、玉三郎さんの言葉から、静かなポジティブパワーをいただきました。
シネマ歌舞伎が、より楽しみになったな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブ更新。そして筆の里へ…

今日は、長らく停滞していたHANAのウェブショップをようやく更新し、半年ぶりにメールマガジンも送信する事が出来ました。。

まだまだ、アップしたい作品は沢山あるので、少しずつご紹介したいと思っております!http://hanaekatsuyama.ocnk.net/

昨年は、長い旅に出ておりましたので・・・ウェブ管理に手が回らず、
大変ご迷惑をおかけいたしました。
昨年の大反省から、今年は、ウェブショップの充実と、メールマガジンの更新を怠らないようにしたいと思います。
月一更新を目標に。。。(汗)

ウェブを触りつつ、朝から熊野町へ行ってきました!

安芸郡熊野町。
最近、話題になりました、なでしこJAPANへの御褒美となった化粧筆。
でおなじみの、熊野筆です。

私は、化粧筆ではなく、絵筆を探しに!

今まで、京都産の筆ばかり使っています。筆は京都で買うことしか、頭になかったので
こっちに帰ってくるまで、広島に熊野筆があることに、全くピンと来なかったのです。。

昨年末、ユロのお見送りの為、熊野のペット霊園に行った帰り道、
熊野筆の看板が目に入ってきて(当たり前。。)、異様に気になり始めました。。

今まで使い続けてきた筆も大好きなのですが、

広島の地で仏画を描く → 道具も広島製を使ってみたい!
何だか、急にそう思うようになりました。

そう思い出すと、居てもたってもいられなくなり、捜索開始!
年が明けましたので、今日、早速、気になる絵筆専門の工房へ突撃(?)しました!(笑)

お店は構えてらっしゃらないのですが、社長さんや社員さんが、
謎の女突撃(!)にも、とっても親切丁寧に対応してくださいました。
社長さん自ら、筆の事をいろいろおしえてくださり、本当にありがたかったです。
そして、言葉数少なくても、私の言いたい事を理解してくださいました。
多分、社長さん自身も作り手さんなのではないかと思いました。

それで、使いたい筆を見つけたので、何本か譲って頂き、うちに帰りました。

何だか、素朴で素敵な出会いだったなぁ。。うれしいなぁ。

帰り道、広島高速から、瀬戸内海が一望。美しい。。
冬は空気が澄んでいるからか、遠くの島までよく見えた!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事始め

今日は、朝から冷え込んで、雪がぱらつきました。

本日、仕事始め。アトリエでジュエリー制作を開始致しました!

この度の年末年始は、じっくり体を休めたからか、
とても体が軽やかに動いて、作業がはかどりました!

年末に制作した、お正月バージョンの帯留めを3点アップします。
上から、門松、羽子板、鏡餅です。
シルバー以外に、銅や真鍮も使いました。120
石は、門松と羽子板に小粒の淡水パールを、鏡餅にサンストーンを使っております。

今年一年、息切れせず、心身共に健やかに過ごしたいので、
真剣に運動をしようと思っています!
特に足の筋肉が弱いので、どうにか改善したいです!
とりあえず、トレーニング用のウエアを買ってきました。。(笑)
脚に関しては、来週からトレーナーさんの指導を受けることになっていて、
スタート時の、身体測定&写真撮影が待ち構えています。。
メジャーと体重計・・・・恐怖です!!!

2012年も、いろいろと活動を開始します!!
よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このお正月は・・・

2012年の幕が上がりました!
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は、3日間、広島の家で、テレビでも見つつ、のんびり過ごす予定でした。

Photo_2 アトリエに、松竹梅を飾りました。(後方は、親戚の伯父さんが作ってくれた松竹梅の屏風)

元旦は、一番近場の住吉神社へ初詣。
所要時間約10分。あっという間に初詣終了。。

2日目は、兄家族登場。
絶叫かるた&トランプ(笑)、ポップコーン作りに、手巻き寿司大会・・・
何かと雄叫びが上がりました(笑)なんだか、お正月らしいなぁ。。
その日の締めは、甥による、ピアノ(こたつ)弾き語りコンサート。
アンコール回数がエンドレス・・・息が止まりそうなほど大笑いでした。(笑)
年末に引き続き、また、ちびっこたちから元気をいただきました。
私は、兄から出張用のミニパソコンを譲ってもらいました!以前から欲しかったので、お年玉をもらった気分でうれしかった。。
これで、重たいパソコン抱えて大阪の街を徘徊しなくてすみます!

3日目は、美人の湯で有名な、浜田市の美又温泉に行ってきました。
いつもは高速道路であっという間に到着するのですが、ふつうの道を通って行くことに。
県境にさしかかると、路面が雪で真っ白に覆われていました。
雪道の走行はドキドキですが・・・久しぶりに白銀の世界は、本当に美しかった。。

美又温泉は、通い慣れた、美又温泉会館で入湯。

ジャグジーやサウナはなく、洗い場と大きな浴槽のみですが、シンプルイズベスト。
つるつるっとした、独特のお湯がとても気持ちよくて、いつまでも、肌がすべすべします。
昭和な雰囲気もいい感じで、入湯料250円で大満足して帰れますよ!

最後に・・・
加計町の鯛焼屋よしおさんに立ち寄る。

201201031146000

焼きたてを食べても、冷めてから食べても、生地もあんこもとても美味しかった!
鯛の外側に生地がはみ出してるのが好きです。
今度は、ソフトクリームも食べてみたい。。

エネルギーチャージ完了!そろそろ活動しよう。
2012年も、がんばっていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »