« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

アトリエ リニューアル中

昨年、広島のアトリエに引っ越してきてから、バタバタ生活が続きましたので、
運びこんだ荷物に、ほとんど手を付けられず、半年以上、そのままになっておりました。。

「アトリエに遊びに来てください!」と声をかけつつも、
胸を張って言えてないのです。。(苦笑)

アトリエ内は、段ボールだらけだし、本はぐちゃぐちゃ。
いたるところに、道具が積んであったり、キッチンは、妙に生活感満点だし・・・(汗)
内心、お客さまをお呼びする環境ではないということが、ずっと気になっていました。。(汗)

そろそろ生活が落ち着いてきたので、
今度は、アトリエの中を過ごしやすく改良していこうと思い立ちました!

今日は朝から、アトリエの中を整理整頓。そして、新しい絨毯を敷きました。
絨毯が変わっただけでも、アトリエの中が明るくなりました。

今までは、仏画とジュエリーが、フロアーの中で区別なく混ざって配置していたのですが、
これからは、ジュエリーをアトリエの中心にくるように、家具を配置することにしました。
トルソーも、常時配置して置くことにしました。

まだまだ、満足いく配置ではないのですが、
ジュエリー展示がやりやすくなり、なんだか、妙に納得。。

今、観葉植物の小さな鉢植えが二つだけなので、ちょっと寂しいです。。
ハーブちょこっととイチゴを育てたい。。

後は、昨年作った「HANA」の看板を、玄関に掛けたいと思っているのです。

胸張って(?)お客様をお呼びできる空間に、少しずつ変身していきますので、
こうご期待!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島散策

今日は、友達と広島市内を散策してきました。

まずは、広島市現代美術館で開催されている「シャルロット・ペリアンと日本」展を見に行ってきました。

度々訪れた現代美術館でしたが、京都に旅立った後、興味が日本美術に傾倒して、
ここ数年一度も訪れることがありませんでした。
最近、現代美術に再び興味が湧いてきていて、この展示会は、楽しみにしていました。

シャルロット・ペリアンは、フランス人の建築家で、日本のモダンデザインに多大な影響を与えた一人だそうです。
詳しいことは、HPでチェックしてくださいね!

日本滞在中は、「民藝」運動の柳宗悦や河井寛次郎などとの交流もあったそうで、
そのことが感じられる、モダンと民藝が融合された家具など、たくさん展示されていました。

展示されている、ご本人の写真は、どれもチャーミングで可愛らしい方で、
日本の生活を謳歌している様子など、ほほえましいのですが、
実際、ご本人のインタビューVTRを見てみると、イメージが逆転。。(笑)
良い意味で、芯の強そうな女性でした。(笑)
久々に近代作品の展示を見て、心に新鮮な風が吹き込みました。見に行ってよかった!

こんな記事を見つけました。
「シャルロット・ペリアンと広島」http://www.refnet.tv/html/user_data/special004-1.php
広島人を表現するお話が面白い。。

こちらの写真は、ミュージアムショップに立ち寄った際に見つけた、
千羽鶴を再利用して作られたノートとペンです。
201202262139000
毎年、世界中から広島に送られる千羽鶴は、どのように取り扱われるのか、
気になりつつも、知りませんでした。。

現在、広島で、このような活動をされている人たちがいらっしゃることを
今日、初めて知りました。(千羽鶴未来プロジェクト
紙の表面には、点々と、色とりどりの折り紙のかけらが残っていて、素朴でカワイイですし、このかけら一つ一つが折鶴だったのだなぁ。。と思うのと、胸がきゅんとしました。

広島に集まった千羽鶴が、新たな姿に生まれ変わり、
再び、広島から世界に羽ばたいていくんだなぁ。


現代美術館を後にし、久々に広島の街を散策。

まずは、かなり気になっていたドクターマーチンショップに立ち寄りました。

今年、シルバージュエリー作家さんの展示会にお邪魔した際、
作家さんの履かれていたブーツを、私は気に入ってしまいました。。
その時、幸運にも、その靴がセールになっているとのことでしたが、
一呼吸置くことにして、おとなしく帰宅しました。。(笑)

話は長くなりましたが、本日、その靴に出会ってしまいました~。。

私が迎えに来るのを、待っててくれたのね!(笑)
201202262327000
BLAKE 。
噂通り、ほぼ半額でした(感涙)柔らかい皮で履きやすいし。ラッキー!

10代の頃から愛してやまないシューズに、ドクターマーチンのシューズ(タイプは様々)と、コンバースのオールスターがあります。
この二つは、おばあちゃんになっても履きこなしたい普遍のアイテムです。

そして、中の棚にある、きもの小物のずいこさんで、目の保養をさせていただいた後、
袋町の84さん、広島ゆめプラザで、各地の厳選食材を吟味。
ユニクロの「スタイルアップシリーズ」を、「あーでもない。こーでもない」と吟味。。(笑)
そしていると、仏画教室でお世話になっているご夫婦と本通りのど真ん中で出会い、
うれしくなってしまい、みんなで大盛り上がりしました。。(笑)

本当に、本当に、広島のどこに行っても、幸福感満点でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング継続中!

数日前から、ちょっとしたトラブルが起こり、
この数日間は、何とも言えない、重苦しい気分で過ごしております。
でも、どうにか解決に向かってると信じて、普通通り、平常心で生活しております。

このようなピンチの時にこそ、問題が起こったときの対処方法や、人間性とか・・・
いろいろなことを、深く知ったり、学んだりするのだなぁ。。と、つくづく思ったのでした。
「人生に起こることは、何一つ不必要なことはない」と、よく言われますが、
本当に、その通りだと思います!
また一つ、勉強しましたし、逞しくなれたと思います。(笑)
私はいたって元気ですので、ご心配なく!
トラブルと言っても、私の仕事関係でもなく、私の友人や身内関係でもないので!
ご安心ください!


いろいろ思うことがありつつ、仕事もトレーニングもいつも通りやるのが私です!

ということで、トレーニングに行ってきました!
昨年は、多くの方々から、「太った」とのご指摘を受けまして(自覚もあり。。笑)、
一念発起!トレーニング始めました。

1月から始まったパーソナルトレーニングですが、
食生活は全く変えず、数週間に一度のトレーニングのみ。
日々の生活では、「正しい姿勢を意識して、丁寧に動くこと。」
あと、呼吸法をマスターすることも大切!(なかなかマスターできないのですが。。)

今回、先生が、私の体に少し変化があると言ってくださいました!
実は、私自身も、少し筋肉の使い方が変わって、姿勢がよくなった気がします。
でも、見た目では、なかなかわからないんです。

私がパーソナルトレーニングを受けている同じフロアで、別のトレーナーさんが、バリバリのアスリートに対して指導されています。
現役アスリートが黙々とトレーニングしている真横で、
完璧素人の私が、脚をつらしながらトレーニングしている、不思議な光景が広がっております。。(汗)

アスリートを指導されているトレーナーさんのブログの言葉に、
「一つのエクササイズが、トレーニングにもなり、悪い箇所を見つける事が出来、
その動作が正しくないならば、その動作を正す事によって、そのエクササイズは治療(薬)にもなるわけです。」
身をもって納得です。。

私の弱点は、背中がとても硬いこと。
背中が固いことで、不必要な力が肩に入ってしまい、肩が凝ります。。
あと、骨盤が傾くくせがあること。腰をそらし過ぎるのです。。
これも、背中の硬さと腹筋が弱いことに関係ありそうです。。
自分の弱点と向き合いつつ・・・

ほんの一時間のトレーニングで、動きもかなり少ないのですが、
毎回、しっかり全身筋肉痛になるのが不思議。。

何よりも良いのは、先生にポジティブパワーをもらって帰るので、
帰り道、ルンルンになるのです。。しんどいけど、トレーニングが楽しみ。。
心身の両方にとって、エクササイズは薬になっている気がしますよ!


家の白だるまに目が入りました!
201202211034002
しかし。。目の入れる側を間違えた。。
どうも、左目に入れるのが正しい作法(?)らしいのです。。残念。。
まあ、気にせずいきましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「再生」ジュエリー

こちら広島は、雲一つない晴天でした。
あまりにも気持ちよかったので、思わず散歩に出かけました。

201202201152000_4
アトリエのテラス(玄関先?)で撮影。

しばらく、ストレッチなど自主トレを休止しておりましたが、昨日からストレッチ再開。
ストレッチして眠ると、断然寝つきが良くなり、ごはんもおいしいです!
明日は、2週間ぶりに、トレーナーさんの個人レッスンの日です。


オーダーメイド制作例をご紹介いたします。

この度は、ご親族の形見の品であるタイピンとカフスボタンについているガーネット3点を使って、新たなジュエリーに生まれ変わらせるというお仕事でした。

ガーネットに淡水パールをプラスして、ネックレスとピアスセットを作らせていただきました。

201112_016_2
ネックレスは、Y型になっています。
201112_019
再生して、また次に伝えられる。
姿は変化しても、変わらない何かがあるのだと思います。

大切な形見のお品は、そのまま大切に保管しておくことも良いことだと思いますが、
このように、新たな姿に生まれ変わり、身内の方に大切に身に着けられることも、
本当に素敵なことだなぁ。。と思い、心が暖かくなりました。。

ご依頼者様へ
とても素敵なお仕事をさせていただき、ありがとうございました!
そして、作品アップをご了承していただきながら、
迅速に作業が出来ず、本当に申し訳ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーネリアンの髪留め「ザクロ」

雨です。最近、雨降りが続いています。
雪にならないということは、少しずつ春に近づいているということでしょうか。
春が待ち遠しいです。。

先日、オーダーメイドで髪留めを作らせていただきましたので、ご紹介いたします。

カーネリアン髪留め 「ザクロ」
003

ザクロと唐草での透かし模様にしました。
ザクロのイメージにあう赤い石をチョイス。カーネリアンです。

裏面には、ゴムを通す金具と、チェーンを通すバチカンを付けておりますので、
時に、髪留めとして、時にペンダントとして使っていただけます。
直径、3,5センチほどの大きさがあります。

ご依頼してくださったお客様にも、気に入って頂けたようでしたので、安心しました。
本当に良かったです!


週末の仏画教室が終わった翌日から3日間、関西へ行ってきました。

今回、京都にも久々に滞在し、山科の仏画導場へ伺いました。

この半年で、少しずつ広島の街にも慣れてきたのですが、
京都の街のほうが、勝手がわかっていて楽です。
まだ自分は、京都で生活しているんじゃないかと錯覚してしまうようでした。
気づかないうちに、京都生活が、自然に体に馴染んだんかなぁ。。

仕入れの合い間に、今出川にある本田味噌本店に立ち寄りました。
私の早とちりで、玄関から入らずに、
巨大ショーウインドウ(スライド式)を怪力でこじ開けて、入店してしまいました。。(汗)
終始、赤面でのお買い物でしたが、店員さんから「どこから入ってこられても構いませんよ!」と、優しいお言葉をかけて頂きました。。
201202131042000
お土産を買って帰りました。お店で頂いた甘酒も、上品で美味しかったですよ!

京都を後にし、大阪へ。

用事を済ませ、一安心。。
晩は、野菜いっぱいのお鍋が食べたくいということで、お友達にお鍋の店に連れて行ってもらいました。

新福島駅の近くにある、「隠れ町家 ごま厨」さんというお店で、
路地の奥の、民家に挟まれている場所の(?)長屋を改装したお店でした。。
「隠れ町屋」というだけあって、本当に隠れていました!(笑)

写真を撮り忘れましたが・・・
細長いお皿に、いろいろな料理がちょこちょこっと盛られた付き出しが、とても美味しかった!白子ポン酢の様な味わいの「イカの子のポン酢」が印象に残ったのです。

レギュラーサイズのお鍋は量が多いとのことでしたので、ミニサイズに。かわいらしい~。
ゴマ味の鰯のつみれがあっさりしていて、美味しかったですよ。
201202131945000

次の日も、友達と梅田で会合。
美味しいもの食べながら、ちょこっと計画立てた(^^)

広島に戻ってからも、関西の方々に良くしてもらって、本当にありがたいのです。。
京都も居心地良かったし、大阪もほっこりできたし・・・
やっぱり、関西は、私にとって第二のふるさと、という感じがしま
した~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏画教室無事終了

土曜日は、不動院で仏画教室を開催しました。
何とか終了しまして、ほっと一息つきました。。

そして、今回は、中国新聞の記者さんが取材に来てくださいました。
主役は私。ではありません!!
リハビリの一環として、この仏画教室に通われている受講生の方です。
紙面に登場する日は、はっきりと決まっていないそうですが、近々とのこと。。
素敵なストーリーなので、掲載されましたら、こちらでご紹介いたします!

今日から、金泥画が始まりました。
普段、何気に絵の具を溶いていますが、
溶く感覚を、いざ言葉で説明しようとすると難しいです。

先日、私も描いてみましたが、大学で初めて描いた金泥画と比べると、
線は、均一に引けているのですが、何度か単調な絵に思えました。
初めて描いた絵は、線が凸凹してるし、金泥を恐ろしい量使ってるし、
決して上手とは言い難いですが、勢いを感じるというか、その必死さが愛おしく思えてきました。。(笑)

帰りに、家族と友人とで、ちょこっと(?)遠出をして、三原の神明市へ行ってきました。

夕方の6時半に到着したので、だるま屋さんは、ほとんど閉店していました。。(苦笑)

毎年、立ち寄るだるま屋さんが、かろうじて開いていたのでラッキー。。
もう少しのところで、ブログに「だるま市に行って、だるま見れず。。」と書く羽目になっていました。。(汗)
201202111850001
お店によって、だるまの表情が違うのですが、私は長年、ここの表情が好きなのです。

201202111913001
ちびっこ紅白だるまを買いました。いいコンビだね。

屋台でラーメンと特大のとり串を食べて、家に戻りました。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

燈台元暮らしなんだ。

明日は、不動院の仏画教室ですので、先ほどまで、準備でバタバタ動いてました。
ようやくプリント完成して、コピー完了。。間に合った。。(汗)

家に戻ってテレビをつけたら、NHKで「新日本風土記・宮島版」を放送しておりました。
お大師さんに清盛、平家納経、管弦祭、平和公園・・・うちから30秒の場所も登場。。(笑)
興味深いものばかりで、ワクワクする。。

子供の頃から、宮島も平和公園も近すぎて、イマイチ興味が湧いてこなかったのです。。
それは、完全に燈台元暮らしというものです。。
宮島にしても、平和公園にしても、興味深い場所だと気づき、感動しているのです。

仏画教室のプリントでは、ちょうど平家納経(装飾写経)と、
平安貴族文化の美意識を表現する言葉、「尽善尽美」について書きました。

尽善尽美は、大学の卒論で扱った言葉です。元々は、中国起源で、孔子『論語』に登場します。 

「美」は、主に外面的な美しさを表現する言葉だそうです。
「善」を辞書で調べると、
「すべての神意にかなうことを善」とか、「理に従い、道に従ひ、良心の理想とする完全な徳」のことだと書かれていました。

「善を尽くす、美を尽くす」
表面的な美しさだけを追い求めるだけでなく、内面的なことにも磨きをかけなくてはならないという、先人の智恵が詰まった言葉でした!
改めて感動。。

そして、そして!
先日、初挑戦した軸首と題箋の鋳造も、今日、無事に戻ってきました!

ワックスが、シルバーに変身!
Image
なんだか、感動してしまいました。
でも、ちょっと分厚いんだぁ。。(笑)

そして、軸首は「雲気」。
ワックスの時の雰囲気(柄っもくっきり!)がそのまま残っていることに感動。。
201202102000000  

201202102000001
この子も、結構重量があって、かなり高級感(?)あります。。(単に重い・笑)
まだ片側しかないので、この反省をもとに(!)、片側は、軽量化に努める!(笑)

でも、彫金を始めて15,6年経ち、ある程度慣れてしまったのですが、
彫金において、これほど感動している自分に、感動している。という感じです。。
これも、燈台元暮らしかな?

テーマを尽善尽美として、燈台元暮らしになることなく、
いつまでも、身近なことに感動できる自分でいたいなっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まそ鏡

今朝は少し寒さが和らぎ、日差しも春めいております。

今年の個展の中心作品となる、「HANA流 軸装」の材料が、各地から揃い始めており、
今、アトリエの中は、ジュエリーと、絵と、七宝と、表装の材料が入り乱れております。。
不意に、来客があったら、「泥棒が入ったん?」と、心配されそうですが・・・(汗)
当の本人が眺めると、どこに何が置いてあるか、一目瞭然!という感じで、
整理整頓しているつもり。。です。(汗)
どんどん、作業場らしくなってきました!


今週、ウェブショップを更新しております。
http://hanaekatsuyama.ocnk.net/

2月の特集は、ミラーペンダントです。

グレームーンストーンミラーペンダント 「月見の蓮」
70726f647563742f32303132303230365f3

ムーンストーンを満月に…


アメジスト ミラーペンダント「双蝶」
201202071800000_2_2

つがいの胡蝶をモチーフに。

私は以前から、鏡の神秘性に興味を持っております。
唐鏡、古代中国の鏡に施された装飾意匠には特に興味をもっており、
ジュエリーや絵のデザインの参考にしています。

鏡は、毎日使う、身近な存在でありますが、
時代、地域、文化、宗教などによって、さまざまな意味合いを持つ面白いアイテムでもあります。

元々、鏡は呪力を備えた神器であったそうで、時代が下って、日用品になったそうです。
それぞれの時代の鏡の扱い方や、鏡への思いを探ると、当時の文化の特徴が見えてくるそうです。

万葉集にも、鏡が登場します。
万葉集では、鏡が満月にたとえられることが多いようです。

ちょうど今日は満月ですので、鏡と満月の歌を一つ…

吾妹子し 吾を思はば まそ鏡 照り出づる月の 影に見え来ね  (2462)

「愛しいあなた、私のことを思えば 美しい鏡のように照り出づる満月の中に見えてきますよ。」
こんな感じになるでしょうか。なんだか、かわいらしい歌ですねぇ!(^^)

まそ鏡・・・
真澄(ますみ)の鏡。一点の曇りのない、非常に澄んだ鏡。

今月は、鏡の持つ魅力を閉じ込めた、ミラーペンダントをお届けいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つながってるなぁ~。

昨晩は、お友達のお誘いで、薬研堀のJazz Club Birdに、Q・いしかわカルテット+佐藤いよりさんのライブに行ってきました。

お友達の知り合いの方々とご一緒させていただきました。
みなさま、ご活躍されている先生や作家さん・・・大先輩揃いでした!
半人前の私は、終始恐縮・・・でしたが、とっても楽しいひと時でした!

サックス奏者のQいしかわさんは、御年80歳!渋くて、かっこよくて、チャーミング。
私も、80歳になったときに、Qサンのように、生き生きとしていたいと思いました!
ゲスト出演された佐藤いよりさんは、セクシーボイスで、大人のムードでした。
ちなみに・・・
佐藤いよりさんは、知人の知人(SOIL&“PINP”SESSIONS)のお母さんとのことでした。
かなり、微妙につながってるような、つながってないような。。(笑)

今日は朝から宮島に行ってきました。
まず、お参り。厳島神社→大願寺→清盛神社という順番でお参りしました。
思うより参拝客は少なめでした。厳島には、まだ清盛ブームは来てないのでしょうか??
清盛ブームが来ているのは、私だけでしょうか???(笑)

今日の目的、ぎゃらりぃ宮郷さんへ向かう。
お店は、五重塔の近くで、お土産物屋さんのある通りから、一本北に入った町屋通りというところにあります。
落ち着いた穴場という感じで、地酒屋さんとか小物屋さんなど、センスの良い商店が点在してるエリアでした。宮島、新発見です!

宮郷さんに到着。
町屋風の民家を改装されており、木のぬくもりを感じらる店内が素敵でした。
私の作品とも相性が良さそうで、ワクワクしてしまいました!
宮郷さんご夫婦にご挨拶しました。とても親切な方々で、ほっとしました。。
申込み手続き完了し、これで、正式に個展開催決定!
ほっとして、宮島を後にする。

そして、昨日ライブに誘ってくれたお友達に、メールで宮島の個展のことを報告をしたら(昨日、個展のこと言い忘れる。。汗)、
偶然にも、宮郷さんの内装を手掛けたのは、お友達のデザイン事務所だということでした!びっくり!
作品は、こちらです!→http://www.ozone-t.co.jp/77.html

それにしても、偶然過ぎる!!と、鼻息が荒くなりつつも、
つながっているなぁ~。。と、納得したのでした。

今日も、坂本菓子舗で、もみじまんじゅうをお土産に。
今の季節は、焼きいももみじです。クリーミーでおいしかったですよ!
201202051616000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年個展決定!

今日は、立春。
寒ーい日が続いておりますが、暦の上では、もう春なのですね!
昨日は節分でしたので、晩御飯が、鰯の丸焼と恵方巻きという、
何とも、節分カラー満点の晩御飯でした。。(笑)

暦の上でも、天体でも、節目だったようですが、
私自身にも、「何かが切り替わった!」と思えるような空気が漂っております!

昨年末、心身共に停止状態となりまして、一月中も、昨年の様なペースが戻ってこず、
今年は年末まで(早い。。)、こんな状態で過ごすのかなぁ。。と思っていました。。

しかし、先日、アトリエに来られたお客様と何気におしゃべりしていたら、
何だか、話が急展開して、今年の広島での個展開催が、一瞬にして決まってしまいました!
おしゃべりし始めて、ギャラリーの方の了承を得るまで、ほんの数分の出来事でした(笑)

日程は・・・
2012年8月2日~8月7日

場所は・・・
何と、宮島!
ぎゃらりぃ宮郷さんで開催させて頂くことになりました!


Img062_2


開催期間中の8月4日は、宮島で「管弦祭」がおこなわれます。
管弦祭は、平清盛が京都から伝えた神事です。
詳しくは、こちらを!http://www.miyajima.or.jp/event/event_kangen.html


京都で「平家納経」に出会い、厳島と清盛に魅せられ、
再び、広島に戻ってから、改めて厳島を眺めた時、
今まで、全く興味を持って見てなかったことが、意味深いものに見えてきたりします。
今は、厳島神社の舞楽が気になりつつあります。
装束の色や歴史的背景が面白いです。。



厳島と清盛にゆかりのある地で、個展が開催出来ることが、とてもうれしいです。
しかも、今年というタイムリーな(笑)時期に開催出来るという事も、感慨深いです。
この喜びをかみしめながら、約半年間、作品制作をしたいと思っております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たなこと

2月1日は、愛犬ユロの納骨で、お寺に行ってきました。
朝方は雨が降っていましたが、お寺に到着したころには、空気が澄み渡った冬晴れに。
無事、動物墓地に骨を収めてもらって、ほっとしました。
さぁ、新たな気持ちで、再出発です!

年が明けて、一か月が経過。
その間、巻子本制作の再開したり、ワックスを本格的に始めたり、パーソナルトレーニングを始めたり、草木染を再開したり・・・
新しい項目が増えまして、ひとり、静かに燃えておりました。。(笑)

【ワックス制作】
地金とは全く違う感触なので、いつも通りには手が動かないし、コツも全くつかめていないので、正直、ムズムズしてくるのですが・・・(笑)
新鮮味があって、かなりおもしろいです。。
今まで作れなかった形なども、制作可能になるので、
近い将来、ジュエリーのデザインにも反映できればと思っております!
今、手がけている、題箋と軸先、もうそろそろ形になってきたので、
鋳造に出してみようと思っております!

【草木染】
次回の仏画教室の教材として、草木染した和紙に淡彩色で普賢菩薩を描きました。
こちらは、何とか間に合いそうです。。(汗)

【トレーニング】
健やかな肉体を獲得するために(?)トレーニング始めました!
しかも、先生つきっきりのパーソナルトレーニング。それに加え、合同トレも少しだけ。
すでに、呼吸法で壁にぶち当たっております。。(汗)
週一程度のトレーニングなのですが、ゆっくり、じっくり教えていただけるので、
体のいたるところが筋肉痛です。。良い姿勢を保つだけで、汗がじわっと出てきますよ!

日常生活に、少しだけ新たな彩りが加わりました。
これらが、自分にとって、どのように作用するか、これから楽しみです。。

このサイトが、今のお気に入り。http://gohandesign.org/
晩ごはんの参考にしております。
先日、こちらのサイトで紹介されていた、そば粉とかぼちゃのパウンドケーキ。
皮つきの出雲そばで作りました!
201201311929000_2






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »