« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

着物小物DM完成!

本日、リング2点を、ウェブショップにアップしております。
よろしければ、覗いてみてください!
http://hanaekatsuyama.ocnk.net/

今日も、オーダー品受け取りに、アトリエに来客あり。感謝です。
着物を着付けたトルソーを眺めつつ、お茶しました。。
着物の話題になると、乙女スイッチがオンしまして、テンションが自然とアップします。。

今、トルソーには、以前、自分で見つけてきたパキスタンの木綿織物で作ってもらった着物を着付けてあります。

201203281820000
この着物は、一般的な着物の価値観(!)で判断されると、全く価値がありませんが。。
私は、素朴な風合いと、茶とベージュの中間色と水色の縞模様。
微妙な色合わせが、とっても気に入っており、愛着を持っています。

今のところ、華々しい着物には、あまり興味が湧きません。。
これからも、素朴で生活のにおいの感じられる着物が着たいです♪
もっと軽やかに、着物でお出かけしたいなぁ~。。


と、言うことで・・・
着物小物のDMが出来あがってきましたので、ご紹介いたします!

Katsuyama1
蝶の帯留
KIMONOという文字が、若干、右に寄っちゃった様な気もしますが、、、(汗)

かんざしバージョンDMも作る予定。。

着物つながりで、もうひとつ!
今月、広島三越に着物屋さんのくるりがオープンしたとのことで、
先日、早速偵察(?)に行ってきました!(笑)
私は、ここのお店の雰囲気が好きです。。
なじみのあるデニム着物や竹素材の着物が中心となり展示されていました。。
また、新たな楽しみが一つ増えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来客あり。

今日は、風が強く、肌寒いですが、確実に、日差しは春です!
イチゴの花が、次々と咲き始めました!

最近、たまに来客があり、嬉しい限りです!
今日は、オーダージュエリーの受け取りとオーダーのご相談に来てくださいました。

スフェーンを使ったリングを作らせていただきました。
結婚指輪と重ね着けされるとのことで、細身でシンプルなデザインとなりました。
輝きが強く、暖かい色をしているスフェーンで、美しかったです!

009_2
気に入って頂けたようで、ほっとしました。。サイズもピッタリで、安心しました!
その後、大家さんもご来場。絵を見てもらいました。

そして、制作・・・
倉敷で出会った多くの民藝から刺激を受け、和のモチーフでジュエリーが作りたくなりました。
旅から戻ったら、早速制作に取り掛かり、ひょうたんの帯留を作りました!

ひょうたんの帯留
009

ひょうたんは、銅板を打ち出し、裏側は板で蓋をして、中空にしております。
葉や蔓は、シルバーです。
いぶし仕上げをしております。


倉敷民藝館で見つけた、小さな手毬ストラップを根付として、トルソーに着付けました!

201203241112002_2




| | コメント (1) | トラックバック (0)

古き良き街探訪vol.3

今月から、思いつきで急に始まりました(?)、HANAの古き良き街探訪ですが、
松江、柳井ときまして、今回、第三弾は倉敷。偶然にも、白壁の街が続いております。

広島から、高速バスで2時間ちょっとで岡山駅に到着。
JRに乗り換え、10分ちょっとで、倉敷に到着。近い!

まずは、お昼ご飯を。いろいろ迷った挙句、蟲文庫のお隣のインドカレー屋さんへ。
201203221316000
こじんまりとした佇まいが良いです。。

カレーのランチを注文。私はチキンカレー
201203221240000
辛い食べ物が苦手な私でも食べれる優しい味。美味しかったです。
このプレート以外に、デザートとチャイがついています。

美観地区を散策。
大原美術館、倉敷民藝館、児島寅次郎記念館に展示された作品の数々は、
想像以上に見ごたえがあり、滞在時間の大半を使って、じっくり鑑賞しました。
日本人の洋画家さんには、あまり興味を持ったことがありませんでしたが、
児島寅次郎の作品に興味が湧いてきました。


201203221356001
大原美術館工芸館

201203221355000
民藝運動の主要メンバーの作品が沢山展示されていました。
大好きな芹沢銈介さんの作品も沢山展示されていてよかったです。。

倉敷の街では、古き良いものを生活の一部として、大事に使っているなぁ。。と感心しました!
使われて、育てる文化が根付いているのかなぁ。。

自分が作ったジュエリーが、お客様のもとに旅立った後、
お客様の生活に溶け込んでいると知ると、とってもうれしいのです。。

特にジュエリーは、奇抜なデザインにすると人の目は惹くけど、日常では使いづらくなります。
日常生活で、着けていて心地の良いもの、でも、目を惹くものを作りたいと思います。
時には、舞踏会系(?)のゴージャスバージョンも作りますけど!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は料理長。

こちら広島は、晴天であったかな良いお天気でした。

やっと普段の生活に戻り、アトリエで作業をしております。
彫金:絵=1:1の割合で。。
合間に、HANA農園のお世話と、明日のために食パンを焼いています。。
今日、ようやくバジルの芽が出ました!今後が楽しみです。。

昨日の春分の日は、兄家族がやってくるとのことで、
私は、急きょ料理長となり、おもてなし料理(?)の準備に取り掛かりました。
朝から、料理材料の買い出しに

今回は、ちらしずしを作りました。
いくら、エビ、漬けにしたびんちょうマグロ、錦糸たまご、山菜、
ハート型にしたニンジン、木の芽、
木の芽は、HANA農園で育てたものです。

201203201214001

「おもてなし」というには、ほど遠いですが、こうゆうの好きです。。
「美味しい。美味しい。おかわりっ!」と、喜んでもらえると、ほんと、うれしいですね!

ロールケーキを作ってあげたかったのですが、時間が足らず・・・
今回は、近所にある、クッキー屋サリーさんの「サクラのロールケーキ」にしました。
201203201305000
サクラの花びらのような餡が可愛い。。
素朴なスポンジと甘味が抑えられたクリームがおいしかったです!

姪甥が遊びに来ると、駄菓子屋に行くのが、恒例行事となってきています。
私が子供の頃、駄菓子屋と言えば、
近所にあって、おばあちゃんが店番をしている小さな商店でしたが、
現代の駄菓子屋さんは、ショッピングモール内にあります。しかもチェーン店。

駄菓子屋さん目指し、ショッピングモールに車で出かけました。
祝日とあり、駐車場が大渋滞。。駐車するのも30分、駐車場から出るのも30分。
駄菓子屋に車で行き、しかも大渋滞に巻き込まれる。。(汗)
時代の流れを肌で感じつつ、フエラムネを頬張りつつ。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳井 着物旅

先週は、なんだかバタバタして、落ち着かない一週間だったなぁ。。と、ため息混じりでしたが、
そんな中でも、思わぬうれしい出来事がいくつか起こり、元気を回復しました。

その一つに…
今年、ご結婚されることになった方とその方のお母様が、婚約リング制作のご依頼に、わざわざアトリエにお越しくださいました。
アトリエ、プチリニューアル後、初来客。そして、このような喜びごとにかかわらせていただけるとは・・・本当にうれしいです!
ルース、デザインなど、瞬時に決定。心を込めて制作させていただきます!がんばるぞ!


この日曜日は、友達のお供で、柳井に行ってきました。
柳井市は、私の住む広島から、高速バスで一時間ちょっとの距離。
白壁の街として有名です。
出発時のアクシデント…、私が調べていたバス時刻表が改正前のものだったらしく、乗りたいバスに、思いっきり乗り遅れました。。(汗)次のバスは2時間後とのことで、がっかり・・・次のバスに無事、乗り込みました。。本当にごめんなさーい!と何度も謝りました。。

柳井では、「花・香・遊」という、イベントが開催されていました。日本の昔ながらの遊びや文化を体験するイベントです。

着物姿の方がたくさんいらっしゃいました!
私も、久々に着物を着てみました。今日の着物は、福島の会津木綿。
会津木綿の素朴で、どっしりとした生地が、安心感を与えるので、私は大好きです。
でも、柳井縞のすっきりとした縞模様と素朴さが、私好みなのです。。

201203190808000
会津木綿着物と柳井縞の根付(手作り体験で作りました)。

201203181344000
工芸品、金魚ちょうちんも有名。街のいたるところに金魚が!

201203181455000
ちょっと甘めの「甘露醤油」というお醤油も有名だそうです。
立派な醤油蔵を見学しました。お醤油の良い香りが漂っていました。。
201203181357001

私は関西で生活していた時は、バスや電車を乗り継いだりして、近畿地方の小さな町を40か所近く(それ以上?)訪ねていきました。
その中には、都会もあれば、観光地もあるし、小さな小さな集落もあったり…
時に、豪雨に大雪の中、山を駆けあがったり・・・(笑)
海外旅行やアミューズメントに行く華やかさは全くなく、かなり地味な旅でしたが(笑)、
思い出深く、自分の中に、新たな価値観が生まれた旅になりました。

広島で生まれ育っていながら、隣の県のこと、何も知りません。
今度は、中国地方や四国、できれば九州、沖縄まで・・・
少しずつでいいので、素朴で味わい深い街に足を運んでみたいと思うのでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリンコの日

今日は、朝から、いろいろな用事が重なって、チャリンコで、広島中を行ったり来たりしました。。
でも、春めいた、良いお天気で、チャリンコ日和。どこに行くのも、気持ち良かったです!
そして、チャリンコで街をめぐると、街の変化が見えてきて良いものですね。

午前中は、中広までチャリンコ爆走して、一時間のパーソナルトレーニング。
今日がトレーニング最終日でしたので、体のサイズ測定がありました。
この三か月間は、食生活は今まで通り。
正しい姿勢を意識することと、少しのトレーニング(上質です!)をしたくらいですが、
全身が数センチばかりサイズダウンしておりました!感動です。。

そして、他の用事のため、チャリンコ移動。
家に戻り、確定申告の記入。。(最終日ですけど。。)
再び、チャリンコで家を出発。。

吉島通りを爆走していたら、可愛いベーグル屋さんができていました!
Pan cafe' deuxie'me パンカフェ ドゥジエムさん。
私は、ゴマベーグルと竹炭ベーグルを買って帰りました。もちっとして、美味しかったです。
普段は十数種類のベーグルが店頭に並ぶそうです。 売り切れ次第閉店だそうですよ!
電話で予約もできるそうです。ベーグル好きなので、通いそうです。。(^^)

平和公園の梅、寒椿を、爆走しながら愛でる。
サクラは、つぼみがまだ固かったなぁ。。

確定申告のため、クレドホールへ。
駐輪場からの眺め。
201203151444000
市民球場です。
外野席の一部がぽつんと残るだけで、大きな空き地に変わっていました。。
想像してたより、なんだか狭いなぁ~。
広島発展のために、素晴らしい変身を遂げてくれることをお祈りしておりますよ!

クレドでの確定申告は、10秒くらいで終了。
毎年、確定申告が終わると、心が晴れ晴れとします!

再び、用事のため、チャリンコ爆走。。(笑)
どのくらい、走っただろうか??今日は、いい運動になった!

家に戻って休憩。
コーヒーとチョコレートでお茶タイム。
201203141149000
コーヒーは、広島のお店グリーンコーヒーのブレンド。適度に深みがあるけど、飲みやすい。段原のお店も、インテリアがおしゃれでした。。

チョコレートは、es koyamaというお店のものだそうです。お友達からのプレゼントしていただいた。
とーってもおいしくて、エネルギーチャージ完了しました!

入れ物もチャーミングで、永久保存版だわ。
201203141149001
目が角度によって、ぱちくりぱちくり動きます!









| | コメント (5) | トラックバック (0)

Feel Japan!

今日の広島は、朝から雪が降っている地区もあるとのことですが、
こちらは、朝から快晴で、キラキラとした日差しが差し込んできます。まさに春!
今朝は、イチゴの花が咲きました。
201203121431000

広島の気候は、瀬戸内で温暖というイメージがありますが、
実は、豪雪地帯があったりと、気候のバリエーションが豊かで、とても面白いんです!


初夏のイベント出展のお知らせです!数年ぶりの関東出展です。

2012年5月31日(木)~6月6日(水) 10時~20時
東急百貨店たまプラ―ザ イベント 「Feel Japan」


日本人クリエーター特集だそうです。
私は、帯留めなど、日本を感じられる(Feel Japanな…)着物小物を中心に展示出来たらと考えております!
もちろん、リングやネックレスも展示致します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


ちょこっと日曜日のお話を・・・
松江の島根県立美術館へ、「くらしとデザイン『暮しの手帖』花森安治の世界」を見に行ってきました!

展覧会は、『暮しの手帖』の生みの親、花森安治さんの作品の数々が展示されていました。
子供の頃、家の祖母の部屋に『暮しの手帖』が置いてあり、何気に眺めていたせいか、
花森さんのイラストを眺めていると、子供の頃の祖母との思い出がよみがえってきました。

花森さんの作品(雑誌が作り上がる全行程)には、日本的なセンスを感じつつ、ヨーロッパ的なモダンな香りも感じられて素敵でした。
当時、『暮しの手帖』を作る際、企業から広告料を集めずに制作されたそうです。
ご自身の思想やデザインのアイデアを、十二分に発揮されたかったのでしょうねぇ。

心に残った花森さんの言葉を紹介。

「本当に美しいものを見わける感覚をやしなうためには、
できるだけ数多くの美しいものに実際に触れるより外には方法はない。」

「人間の手のわざを、封じないようにしたいというのは、
つまりは、人間の持っているいろんな感覚を、マヒさせてしまわないように、
ひいては、自分の身のまわり、人と人とのつながり、世の中のこと、
そういったことにも、なにが美しいのか、なにがみにくいのか、という美意識をつちかっていくことになるからです。」

「美しいものは、いつの世でも、お金やヒマとは関係がない
みがかれた感覚と、まいにちの暮しへの、しっかりとした眼と、そして絶えず努力する手だけが、一番うつくしいものをいつも作り上げる。」


美術館を後にし、松江の街を少し散策。小泉八雲宅にも行ってみました。
以前から、八雲に興味がありますが、怪談『耳なし芳一』を読んだ程度で。。
うちに帰って、八雲の眺めた日本を、もう一度読みたくなりました。
八雲愛用の黄八丈の座布団が、素朴で可愛いらしくて、印象に残りました!

こじんまりとした松江の城下町には、今も古き良き日本の香りが漂っていて、
本当に、Feel Japanな一日を過ごせました!

今月は、古き良き日本を感じられる町を探索しに出かけてみたいと思っております!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一年目

週末は、不動院仏画教室でした。
2011年3月からスタートした仏画教室は、おかげさまで一年目を迎えました。

毎回、教室が始まる前に、受付をするのですが、
その時に、生徒さんに、
「今日で一年経ちましたね。去年は震災の直後でしたねぇ。」とお声をかけてくださいました。その声がとっても暖かくて、ジーンとしました。。

震災から一年。お亡くなりになられた方、被害に合われた方に、心よりお悔み申し上げます。
ことが大きすぎて、今、私に出来ることは、静かにお祈りすることしかできません。

昨年、ちょうどこの時期は、
震災直後の、何とも言えない重々しい空気を肌で感じつつ、
京都で、必死に教室立ち上げの準備していたことを、今回思い出しました。
その時に出会えた生徒さんと、また今年も一緒に過ごせたことが感慨深いです。

自分にとって、本当に大切にしなくてはならないものが何なのか、真剣に考えさされた一年となりました。
普段の何気ないことが、どれだけ大切なことなのか気付かされました。
2011年3月の出来事は、いつまでも忘れられないだろうなぁ。。

そして教室は、集中タイムと団らんタイムで、いつも同様メリハリのある時間を過ごしました!
みなさん、仏画独特の筆使いに慣れてこられたようです。
生徒さんそれぞれに、線の特徴があります。同じお手本を使っていながら、
繊細で軽やかな天女のような線を描かれる方もあれば、
力強い明王系(?)の線を描かれる方もあって、毎回観察し甲斐があります。。 (^^)

未熟すぎる指導員を、暖かく見守ってくださりありがとうございます。
これからも、スピード遅めのカメさん走行ですが、
少しずつ、少しずつ、着実に、前に進んでいきたいと思っております!
どうぞよろしくお願いいたします。

教室の時、生徒さんから「先生!」と呼ばれると、いまだにドキッとしてしまいます。。
自分が未熟だという自覚から、ドキッとしてしまうのでしょうが、
それに加え、どうも、「先生」というものが、元来苦手らしい。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブ更新しつつ・・・

ウェブショップも、本日新作をアップしております。http://hanaekatsuyama.ocnk.net/
3月は、蓮特集です!
70726f647563742f32303132303330375f3

いろいろな表情の蓮を堪能してください!
まだご紹介できてない蓮ジュエリーが数点ありますので、
順次アップしていきますので、お楽しみに!


こちら広島は、暖かい日が続いております。
春から夏に向けて、制作意欲が高まります。。(冬は冬眠したくなります。。笑)
今週末に控えた、仏画教室の準備をしつつ、ジュエリー制作もようやくエンジンがかかり始めました。。

ずっと聞きたい音楽がなくて、地元のラジオを流しながら制作していたのですが、
久々に、お気に入りの音楽が見つかったので、ようやくアトリエに音楽が戻ってきました。
Black Radio
ロバート・グラスパー・エクスペリメント「BLACK RADIO」

ピアニスト ロバート・グラスパーが、様々なアーティストとコラボしています。
「BLACK RADIO」というだけあり、内容は完全ブラックです。。ヒップホップとジャズが融合したような音楽。
昔、好きだったロイ・ハーグローブのアルバムを思い出した。。




HANA農園のイチゴも元気に伸びており、ベビーリーフの種も、小さな芽を出しました!
様々なハーブも元気です!
大量に撒いたバジルの種は、まだまだみたいです。。
もう春なのですねぇ~。

春の広島は、魚屋さんに、小いわしが大量に並びます。
手でさばいてお刺身にしたり、天ぷらにしたり、煮たり・・・
お刺身をショウガ醤油で食べるのが一番好きです。。

先日、新鮮な小いわしが手に入ったので、オイルサーディンを作ってみました。
数時間、塩漬けにした小いわしを、
ニンニク、鷹の爪、ブラックペッパー、岩塩、うちのハーブ数種類の入ったオリーブオイルの中に入れて、弱火で煮ました。
ローリエを入れ忘れました。。(汗)

小いわしが新鮮過ぎるのか、子供すぎるのか・・・
いわし特有のにおいが少なくて、さわやかな風味のサーディンに仕上がりました!

今日のお昼に、サーディン入りのペペロンチーノを作ってみました。

201203071230000

サーディン独特の香りは弱いですが、フレッシュな味わいが、結構良かったです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MU-RA青山店 春の新作

201203031204000   201203031910000

本日3月3日は、ひな祭りですね。
アトリエにも桃の枝を飾っておりますが、まだ花は開きません。。
まだ 寒いけど・・・きりっとした冬の空気から、ほんわりして、ちょっと霞んだ早春の空気に変化しています。。


まずは、不動院での仏画教室にご参加されいる方へのお知らせです

先日、私が送りました「教室お知らせハガキ」に、
日時:2011年9月10日(土)」と記載されていると、今朝、生徒さんよりご連絡を頂きました。。
正しい日時は、「2012年3月10日(土)」です!
慌てたので、プリントミスをしてしまいした。。申し訳ありません!
多分、ハガキを出した方は、ここを読まれない方なのですが、こちらでご報告させていただきます。
教室は、次の土曜日ですよ!


はい。次は、MU-RA青山店に発送いたしました、春の新作のお知らせです!
http://www.orrb.co.jp/

この度、リング、ネックレス、バングル、ピアス等など、15点です。

本日は、リング特集です。

ハーキマーダイヤモンドを使ってリングを作りました。
カットや透明感に問題なしで、存在感のある美しいルースでしたので、
リングの装飾は、極力シンプルに。

ハーキマーダイヤモンドのリング
Photo
石枠に銀線装飾を施しております。


独特の青みが印象に残るシーブルーカルセドニーを使って、螺旋リングを作りました。

シーブルーカルセドニー螺旋リング「菩提樹と蓮」
Photo_2
リング装飾は、菩提樹と蓮です。


グレームーンストーンリング
Photo_3
落ち着きのある色味の中に、ラメっぽい輝きがみられます。
このリングの形状は、HANA初期の頃に作っていたものです!懐かしい。。
リング本体の間を、銀線装飾で埋めております。

店頭に並べてもらえるのは、来週あたりではないかと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HANA いちご農園

ようやく、MU-RA青山店に発送する春の新作も制作完了!
これから、バーコード作りです。。
今日か明日の発送を目標にしております。店頭に並ぶのは、来週かな?
また、お近くにいらっしゃっることがありましたら、是非お店に遊びに行ってみてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

今朝、近所のホームセンターのチラシに「ストレッチバー¥1480」というのを見かけました。
ストレッチバーは、私が今、一番欲しいエクササイズグッズです。
出勤前にウォーキングがてら、ホームセンターに見に行くことにしました。

家を出発した途端、出勤途中の友達に久々に出会いました。
友達は、うちから30秒の場所で働いているのに、なかなか会えないので、今日はうれしかった。。
また一緒に出かけるシーズンが近づいてきたので(笑)多分、今日が再会のタイミングだったのだね。

友達と別れ、橋の向こうにあるホームセンターまでウォーキング。
広告に載っていたストレッチバー(1480円)購入。
201203011222000
バーの上に背骨が乗るように寝ころぶだけで、背筋が伸びて、姿勢が良くなります。
今、パーソナルトレーニングで使っていて、とても気持ちが良いです。
今日買ったのは、本格的なものではないので、使用感がゴリゴリしていてイマイチですが、背中はしっかりストレッチできましたよ!
今日から、これを使ってみます!
決して、「あのフラフープは???」って、聞かないでくださいね!(苦笑)

ストレッチバーを手に入れ、大満足で、お店を後にしようとしたら、
イチゴの苗コーナーが目に入り、足が止まる。。

今年はイチゴを育てて、姪と甥にイチゴ狩りをさせてあげたいのです。

と、言うことで、とよのか、女峰、あきひめ、宝香わせ、大実いちご、5種、8個の苗、
それに、料理用のベビーリーフの種、
多肉植物の黒帽子とハオルチアレディ
プランター3つに、大きな袋入り土を4袋買いました。。(汗)
重い。。(汗)

出勤前の軽めのウォーキングに出かけたはずが、結果的に大荷物となり…
急きょ、家にSOS電話をして、車で迎えに来てもらうことに…。(汗)
アトリエに到着し、次々にイチゴを植え付けました。
大実と女峰は、他のイチゴより少しだけ高価なので、ちょっと良い土に植えてみた!(笑)

201203011114001

201203011112000これは、とよのか。
いちごの苗って、可愛いねぇ。

HANA いちご農園
今後どうなるのか?!いちごはちゃんと育つのか?!
こちらでも、いちごの報告させていただきます。。Coming soon!

多肉植物たちを、窓辺に。
201203011142001
急に、アトリエの中に、にぎわいが出ました。。

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »