« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

着物で広島散策

今日は朝から、着物の着付けをしました。
一か月以上間隔が開いているので、手首と腕がどうも固くなったのか、後ろ側に手がうまく回らなかった。。手首が痛い。。(汗)
ストレッチと一緒で、ちょっと間隔が開頂けで、関節が固くなって、着難くなるなぁ。。

気温上昇で、大汗かきかき。気が遠くなってしまい、帯の締め方がわからなくなってしまった。。30分オーバーで、何とか着付け完了。お友達との待ち合わせに急ぐ。。
本当に申し訳ない。。(汗)

今日は、着物で広島を散策してみようという計画でした。

時は移ろいゆくものですね。。
広島を離れた数年間で、以前、通っていたお店のほとんど無くなってしまいました。
浦島太郎状態となってしまっているので、今の広島のことがよく分かりません(汗)
今年から、少しずつ広島の街を知る機会を増やして行きたいと思っているのです。

まずは、十日市にあるカフェ、喫茶めくるさんへ。
201204291147000


201204291201000
ランチをいただきました。目玉焼き付ハンバーグをチョイス。
給食を思い出させてくれるお盆が可愛いですね!
お料理は優しい味わいで私好み。ペロッと平らげてしまいました!
食後のカフェオレが、深い味わいでおいしかったです!おすすめです。
朝8時からオープンしているとのこと。今度は、モーニングのフレンチトーストを食べに行きたいなぁ。
めくるさんを後にし、その界隈を散策。可愛い雑貨屋さんなどに入ってみました。
十日市には、お世話になっている美容室Rさんがあるので、よく出かけるスポット。
気さくな雰囲気の楽しいお店が点在していることがわかり、これから要チェックスポット!
十日市と言えば…、居酒屋コロンボにも行ってみたんだなぁ~。

その後、電車通りをひたすら東へ。おしゃべりしつつ、着物でてくてく。
紙屋町を抜けて、胡町、金屋町、段原まで、ひたすら、てくてく着物歩き。。楽しい。

以前から行ってみたかったカフェ&ギャラリーPuuさんへ。
お友達の知り合いのお店だったこともあり、みなさんが暖かくお出迎えしてくださいました!
ベイクドチーズケーキとハーブティーのセットをいただきました。こちらもおいしかった!
そして、比治山の新緑を眺めることが出来て、環境も良好!
初めて、HANA着物シリーズのDMを置かせていただきました。ありがたい。。

友達は同じ町内で育った人なので、地元の吉島通りや、鷹野橋商店街の話で盛り上がりました。

どうも、私たちの故郷には、「場末」というイメージが付きまといます。
昭和な感じが素敵なのですが、気楽に入り易いお店がないのです。。

でもでも、良いところもあります!
広島の地図を見ると、三角州のど真ん中に位置しているので、どこでもチャリで行けてしまいますし、ライブや演劇が見られる大きなホールがあったり、渋いライブが見れる小さなカフェがあったり、単館上映の映画の見られる映画館があったり、県立図書館も近い…
最近、素敵なお菓子屋さんや、ベーグル屋さんもできました。
もう少し、私たちが気軽に楽しめるスポットが増えるといいなぁ。。
美味しいハーブティーが飲める場所がないかなぁ~??

十日市から段原まで、着物ウォーキング。良い運動になった!
少し広島の街を知れた。地元のことも考えた。あぁ。楽しかった!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

清盛展

今日は朝から晴天!朝早めにアトリエへ向かいました。
水やりを終え、チャリンコで外出。チャリンコで出かけるのに、ちょうどいい気候です。気持ちいい!

今日は、もう少し先に控えているお仕事の打ち合わせでした。
担当の方とは、メールでのやり取りのみでしたので、お会いするのは今日が初めてでした。
直接お会いして、丁寧にご説明していただけて、とても安心しました。。
私も、ちょこっと思いついたことをご提案させていただきました。
はっきり決定しましたら、こちらで告知させていただきますね!

広島県立美術館の平清盛展にも立ち寄りました。
http://www1.hpam-unet.ocn.ne.jp/special/index.php?mode=now
前にもお伝えしましたが、私は平清盛に関する建築物や美術品などに興味を持っていますので、楽しみにしていました。

一瞬、「大河ドラマの小道具などの展示だったらどうしよう。。」と、少し心配しておりましたが(それも良いのですが…汗)、清盛に関する美術工芸品、仏像、仏画などなど、展示されておりました。

展覧会に入場した時、ちょうど学芸員さんの館内説明ツアー(?)が始まったところでしたので、私も参加させていただきました。
学芸員さんの説明が、軽快で、理性的で、聞きやすくて、すーっと耳に馴染みました。
一時間の予定をオーバーしたそうですが、とても楽しくて、苦手な歴史も少し理解が深まりました。。
最後に、会場で拍手が湧き上がりました。私も迷わず拍手。
お名前はわかりませんが、また、この方の説明ツアーに参加したいと思いました。

平家納経も、予想以上に展示されておりました。
田中親美さんの復元品を改めて眺めると、凄すぎる技術に息を飲みます。。

大河ドラマの視聴率は悪いそうですが、私は見てます。(笑)
清盛の、若々しい(?)大げさな雰囲気は、最後まであのままなのでしょうか??(汗)
血曼荼羅の制作で、仏様のお顔に大量の血をダラダラ流す場面は、「何じゃ?こりゃ?」と思ったり…(汗)
西行が突然現れたり。。(汗)
ちょっとダメ出しっぽくなりましたが…(笑)大河ドラマのおかげで、清盛関係の展覧会や出版物が沢山見られるのですから、ありがたいのです。

テーマ曲や挿入歌の「あそびをせんとや生まれけむ。戯れせんとや生まれけん…」という歌詞が、ずっと気になっていました。
今日、謎が解けました。。
『梁塵秘抄』の四句神歌という部分で、当時、流行した歌謡「今様」というものだそうです。
当時、今様を歌い込むことは、宗教的行為でもあったそうです。
歌と宗教、古代から深いつながりがあるのだろうなぁ。。と感じます。
歌だけでなく、ものを作るという行為にも…

今回、今様、清盛と海の関係や日宋貿易に興味を持ちました。

こんなに、平家側にスポットライトの当たることって、この先あるかな??
今年は、ちょうど管弦祭の日に宮島で個展を開催することにもなっておりますし、
この機会を、私なりに楽しみたいと思っております!

| | コメント (0)

エネルギーチャージ

桜の花はすっかり散り、初夏の気配さえ感じられるほど、暖かくなりました!

HANA農園の植物たちも、最近急に元気よく育ち始めました。
HANA農園、あっという間に種類が増えております。食べられるものが大半です。

農園は、作業台の横にあり、作業の合間に、植物をちょこっと眺めたり、さわさわっと触ると、心がすっきりして、良い気分転換になっています。
ちょっと目を離してる合間に、それぞれが大きく成長してるので、自分の目を疑ってしまいます。
植物の生命力には、人の心を癒す力があることを実感してます。


本日は、そんなHANA農園の植物を、ちょこっとご紹介いたします!

バジルは種から育てています。双葉から、次の葉がなかなか出てこなかったのですが、
やっと次の葉が出始めました!
まだまだ食べるわけにはいきませんが、やっとバジルらしさ(?)を醸し出しました。。
201204261454000

HANAのジュエリー定番モチーフである、蓮とインドボダイジュを、今年は実際に育ててみることにしました!

蓮は、以前、琵琶湖の蓮を見に行った際に、お土産に買って帰った種を育ててみることにしました。
種のお尻をやすりで削って、水につけて、一週間ばかり経ったでしょうか。今日、若い芽が顔を出しておりました!
201204270926000

何度も失敗している蓮ですが…今年は、慎重に慎重に育てたいと思っております。。(汗)

インドボダイジュも種から育てております。
1ミリ弱の種を撒いてから一週間くらい経ちました。
こちらも今日、ようやく一ミリばかりの小さな芽を出しました!ルーペがないと見えないくらいですが。。(笑)
この調子でいくと、可愛らしいハート型の葉が見られるのは、遠い先のような気がします。。

愛すべき、ジュエリーのモチーフを、実際に育ててみることが夢です。

イチゴも、ようやく一粒だけ(笑)、食べごろに近づいてきました。あと一息。。
大家さん曰く、一つのプランターに植えるイチゴの数が多いとのこと。。
欲張り過ぎました。。(笑)
201204270919000

ベビーリーフや三つ葉、クレソン、パセリは、毎日、お昼ご飯のサラダとなり頂いております!
201204270924000

植物を育てることは、私にとってエネルギーチャージになっている!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

契丹に魅せられて…

今日は、朝から空が霞んでいました。。昨日あたりから、黄砂の飛散がひどいです。
午前中、ちょっと頭がクラっときました。。
花粉症がかなり軽くなったと安心した矢先、黄砂アレルギー。困ります。。(涙)
この砂は、大陸の砂漠から、海を越えて日本に運ばれてくる。
大気汚染物質まで一緒になって。。
温暖化、公害による大気汚染・・・現代社会の問題が、この砂一粒一粒に隠されているんだなぁ。。真剣に考えさされるなぁ。

先日見に行った、契丹展の装飾文様に魅せられました。。
今も図録を眺めて、楽しんでおります。。
家に帰ってから早速、その感動を形にしてみたくなって、リングを作りました。

ダイオプサイトクロス 蓮のリング

011_3



010
リング全面に、ドンっ!と、プレートを配置したので、結構ボリュームのありリングに仕上がりました。
地模様は魚々子たがねを打ち込み、銀線装飾で渦模様。中心に八葉の蓮華を。
大陸のエッセンスを取り込みました。

シーブルーカルセドニー 蓮のリング
001
石違いです。

先々週から、最近経験したことのない体調不良と不眠に悩まされました。
最終的には、週末アトリエで倒れ込み、涙がボロボロ流れ続け、しばらく動けなくなってしまいました。恐怖でした。。(汗)
雨の中、体を引きずるようにして、家に戻ろうとしたら、途中で友達とばったり!
命乞い(?)をしようと近づいたら、カープの話から、「バトルフィーバー」や「サンバルカン」など戦隊シリーズの思い出話に発展。雨の中、よくしゃべった。。(笑)
でも、友達としゃべって、ちょっと回復した(笑)

そして週末、関西から戻ってきて、制作再開。
魚々子たがねを打ち込んだり、金槌を沢山振ったり…思う存分、作業をしていたら、徐々に体調が整っていくのがわかりました!
やっぱり、彫金は私にとっての薬です。(時に悩みの種にも・笑)

謎の体調不良は、もしかして黄砂が原因??そうにちがいない!
黄砂は困りものだけど・・・古代中国文化には心惹かれるのです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷寺観音さん

先週は、母の誕生日があり、ガトーショコラを焼きました。
いつもお世話になっている方に、大きな大きなバウムクーヘンもいただき、
バウム&ガトーショコラの共演となりました!(^^)
201204181838000_2
マグカップのユロが、ケーキを監視中。。(笑)
もしこの場にユロが居たら、ケーキに大興奮して、茶の間は大騒ぎ。。コント状態。落ち着いてケーキが食べれないだろうなぁ。。
でも今は、そのお決まりコントが出来ないのが物足りなくって、寂しくて仕方ないよ。ユロちゃん!(涙)

週末は、急きょ奈良の初瀬にある長谷寺に行くことに。
201204210937000
朝一番にお寺に到着。空気がキレイ。。「大雨警報はどこにやら?」晴天のお参り日和。
今、本尊の十一面観音さんと、私の師である中村幸真先生が描かれた三十三変化身の板絵、そして、全長16メートルもある十一面観音さんのお軸が拝観できるとのこと。

大学時代、宝物館で実習をさせていただきました。
実習当時、いろいろな出来事が重なり、心身共に最悪で…
今にも倒れそうな状態だったけど、一緒に実習をした友人のおかげで、無事に実習を終えることが出来ました。
その後、何度も何度も訪れて、初瀬の大自然に、たくさん元気をもらって帰っています。
長谷寺は、人生で最も思い出の深いスポット、ベスト5に必ず入る場所なのです!

昨年から、長谷寺観音さんを描き始めました。でも昨年から、仕事が重なり休止中です。
来月から、再開する予定ですので、どうしても今月中に見ておきたかったのです。
Photo
本堂の高舞台に、沢山龍を発見!(笑)なんだか、チャーミング。。

大きな観音さんのお顔を、じーっと眺めていたら…、
長年、心の奥の方でくすぶっていた事が、実は既にすっきりしていることに気付きました。
すっきり、新たに一歩を踏み出そう!という気持ちになりました。
ここの観音さんは、私の弱い部分をすべてお見通しのような気がします。。(笑)

帰りに、大阪の天王寺に立ち寄りました。
今度は、四天王寺でご先祖さまをお参りしました。四天王寺も、ちっちゃい頃から通っている思い出深い場所なんだよなぁ~。大好きな場所です。
境内にはお餅屋さんの屋台が出ていました。お赤飯がとってもおいしかったです!

そして、大阪市立美術館の「契丹展」を見に行く。http://kittan.jp/
Kittan_b3poster_comp_ol
契丹は、10世紀ごろ、今の内モンゴル、北京、ロシア、カザフスタンあたりを領土とした国です。装飾品などを見ていると、唐文化の影響が感じられました。
蓮や龍、唐草など、大好きな文様が沢山見られます。

何気に入った展覧会でしたが、ストライクゾーンど真ん中!
デザインなど参考になるものばかりで、かなり勉強になりました。
お客さんの数が少なく、展示物をじっくり観察することができたのも、大満足です!
地味な展覧会の割に(失礼過ぎ!)内容充実、興味深い展覧会でした。

長谷寺観音さんと契丹。どちらからも、多くのことを吸収しました!
そして、心のしこりが取れ、ようやく気持ち新たに進んでいけそうな気がしました。
ちょうど新月。うん、納得の一日。

これから、作品制作にエンジンをかける季節となってきましたので、良い機会となりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心に帰る一週間。。

今日は、朝からアトリエのトイレの壁が崩れ落ち・・・タイルが粉々になりました。。
大家さんが即座に対応してくださり、無事、トイレ使用再開!(笑)

本日、ウェブショップ、4月の新作第二段をアップ致しました。
http://hanaekatsuyama.ocnk.net/
よろしければ、覗いてみてください!

先週一週間は、何だか急にバタバタっとしました。
お仕事関係や仏画教室で、いろいろな方にお会いしました。

自分の作品について、専門家の方に語らなくてはならない場面もあり、久々に緊張感のある時間を過ごしました。(汗)
作品に関して、ストライクゾーンど真ん中の(!)鋭ーいご意見を頂いたので、
ものすごーーく、身が引き締まり、パッと目が開きました。。
初心に帰ったなぁ。。(笑)
私にとって、彫金に関することが、やっぱり一番身に応えるんだなぁ。。
良いタイミングで、良い勉強が出来ました!
うちに戻って、頂いたご意見をすかさず作品に反映させてみた。。
改良出来たかなぁ??

 
普段、アトリエにこもり、身内と大家さん家族以外の人との接点がない日もありますので、刺激的な一週間となりました。
いろいろ節目を迎えたのか、今年に入り、慣れ親しんだ場所から初めての場所へ、自分が少しずつ移動しているような気がします。
その分、ちょっとストレスを感じることも多いです。。(苦笑)
臨機応変、おおらかに、一つ一つ対応していけたらと思っております!

ちょっと落ち着いたので、昨晩は久々にDVDを見ました。
フランスのアニメーション、シルヴァン・ショメ「ベルヴィル ランデブー」。
ほぼサイレントですが、素敵なBGMが流れます。
かなりデフォルメされて描かれた登場人物が味わい深いです。
その中でも、おばあちゃんとワンコから目が離せません!三つ子のおばあさんも。
始まりと終わりの部分も何だか切ないし。。
細かい部分一つ一つに、こだわりがみられて、何度か見ないと、面白い部分を見落としているかもしれないなぁ。。
新しいような懐かしいような。面白いような切ないような。
おしゃれで毒気もあってシュール。久々に見入った!
この監督さんの才能、素晴らしい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名入り桐箱出来ました!

以前から、ずっと夢見ていた、HANAのロゴマーク入り桐箱が、ようやく完成致しました!
帯留めをお買い上げ頂いた際に、この桐箱をお付けいたします!

008

どんな布を中に敷こうかな?

先日は、きもの小物用のDMが完成。今回、桐箱到着。
今年は、きもの小物シリーズを「HANA KIMONO」として、充実させようと思っております。
思いついたことを、一つ一つ、ゆっくり実現させていきたいと思っています。
とりあえず、五月のイベント「Feel Japan」に向けて頑張ろう!

先日ご紹介したUFO公園の八重桜は、今日満開でした。
Ufo_012

UFO公園の記事をアップした翌日、「元成。」という番組に、UFO公園が登場!(笑)
Ufo_007
アンガールズ田中君が、UFO公園のラクダに乗ってた・・・
一時間番組は、終始、アトリエ前と実家近所の情報のみで埋め尽くされてた。。(笑)
しかも、来週も吉島特集。。情報、マニアックすぎ。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 「豊穣」

春めいたお天気です。HANA農園のイチゴの花が咲き乱れております。。
201204061317000こんな赤い花も咲くのですね。豊作を祈る。

出雲にあるHANA農園分室(!)では、
野菜と果物、いろいろ育てています。
(分室・・・ウソ。。両親が手掛ける畑で、私はノータッチ。)
今年は金柑が豊作でした。
生で食べるのには限界があるので、グラニュー糖とはちみつで、あっさり煮ました。
ヨーグルトと相性が良いです!
201204101230000_2


オーダーメイドジュエリーのご紹介です。
以前作らせていただいたブローチのデザインが気に入られたとのことで、
そのデザインを基に制作させていただきました。

淡水パールブローチ 「豊穣」
Photo
ホワイトとグレー、二色の淡水パールの実が、たわわに実ったイメージ。
ご結婚が決まったお祝いもかねてのことでしたので、
「豊穣」という題名がふさわしいなぁ。。と思いました。


こちらは、帯留めバージョン。パープル×ホワイトです。
近日、ネット販売致します。

2012_010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

UFO公園の桜

暖かい日差しがアトリエの中に差し込んできます。
気持ちの良い昼下がりです。。

午前中、サクラを眺めに行ってみました。
私が子供の頃、遊び場にしていた公園が、アトリエのすぐ横にあります。
通称、UFO公園。。公園のど真ん中に、UFO型の遊具があるから。
UFO公園の隅っこに、いろいろな種類の桜が植えてあります。

ソメイヨシノは8分咲き。
201204061156000_1_3

201204061158000
八重桜は、まだつぼみ。
201204061149001_2
201204061148000                 こんな桜もあるのですね。

観客は私のみ。。
公園内を、ちびっこ数名がひたすら走りまわる中、桜を愛でる。。(笑)満喫。。

最後に、UFOを撮影しようと思ったら、カメラの電池切れ。。(汗)
結構、可愛い奴なので(笑)、いつかまた。。

またまたお客様が、オーダーのご依頼に、アトリエにお越しくださいました。
帯留めのご依頼とあって、わざわざ、お着物と帯をお持ちくださいました!
広島の南の端っこまで、恐縮です。。ありがとうございます。

一度お会いした程度の面識しかなく、お客様の好みを全く知らない状態からのオーダーですので、その場で、作品のイメージを作れるかどうか、少し心配しておりました。
しかし、心配する事はありませんでした。。
着物と帯を見せて頂き、ご希望のイメージをしっかり伝えてくださったので、
あっという間に、作品の全体像が見えてきました!
晴れの舞台でお使い頂くとのこと。頑張って作らせていただきます。

ウェブショップを昨日更新しました。
http://hanaekatsuyama.ocnk.net/
帯留め特集を予定しておりましたが、帯留めは、もう少し先に延ばします。。
今回は、リング、ネックレス、ピアスなど、バランス良く取り揃えました。
4月中に、再び新作を更新致します!
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幹を作る段階。。

今日は全国的に大荒れのお天気でしたが、皆様の所は大丈夫だったでしょうか?
私のアトリエは、全面がガラス張りなので、大風で物が飛んでくると危険です。。(汗)
朝から、大窓を見張っていたのですが、昼前には雨が上がり、青空が見え始めました。。
被害が出なかったのでよかったのですが、ちょっと拍子抜けでした。
でも、風は本当に強かった。。(汗)
これから関東や北の方に進んでいくみたいなので、くれぐれもお気を付けください!

現在、8月の個展のため、資料を読んだり、アンテナにヒットしたものを手当たり次第、確かめてみたり、5月の展示会の雑用部分を決定したり…
今、体よりは頭を使う割合が多く、地味ーーな作業が続いております。。
毎日、暗い地下道を、ひたすら這い回っているような気分です。。
制作が中心の時は、日々、体を動かし、ちょっとした達成感を感じられるので、
明るい日々を過ごせるのですが、計画段階は達成感がないので、ちょっと悶々してしまいます。。
でも後々、それらの気になった事柄がつながってゆくはず。。

あーでもない。こーでもない。とやってるうちに、突然、本題がひょこっこり顔を出す。
というのが、いつものパターンなのです。。
それまでは、とりあえず這い回っていよう。。(汗)

このを作る時間が、結構大切なんだとも思うのです。



201203311911000
HANA’S ガーデン初収穫。ベビーリーフ、カイワレ、クレソン、パセリ。
サラダにして食べました!自分の育てた野菜は、格別に美味しいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »