« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

本日、オープン!

本日、5月31日から、東急百貨店たまプラーザ1階にて、イベント「Feel Japan」が始まります!
http://www.tokyu-dept.co.jp/tama-plaza/news/detail.html/?id=202

今日は、午前中はアトリエの掃除をしてから、新幹線で横浜に向かいました。
途中、富士山を見るのが、ちょっと楽しみにしていたんですが、
静岡あたりで、知人からのメールで、dmの間違えを知り、気がそわそわしてしまって、
今回も、富士山を確認できず。

横浜に降り立つのは、人生で初めてなのです。
どうも今年は、今まで訪れたことのない場所に赴く機会が多いので、たくさん刺激を受けております!

新横浜から私鉄を乗り継ぎ、ホテルへ向かいました。車窓からの景色は、なんだか阪急神戸線ににているような気がしました。

ホテルで一休みしてから、たまプラーザへ向かいました。
たまプラーザ駅の周辺、数年前に新しいショッピングモール(たまプラーザ・テラス)が作られたそうで、上品で美しかったです!

2時間弱の搬入で、間に合うか、ちょっと心配でしたが、
超集中して、一応飾りつけました!ほっとしました。
明日の朝、微調整しようと思っています。

是非是非、遊びにいらしてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お詫びと訂正

先日、私が関東方面の方にお届けした、自作のお知らせはがきに、
日程を「2012年5月30日(木)から6月6日(水)」と間違ってプリントしていたことを、
今日、知人から知らされ、気づきました。
大変、ご迷惑おおかけしてしまい、申し訳ありません。

5月30日(木)は間違いで、5月31日(木)が正しい日にちです。

大変反省しております。今日、会場にいらした方には、本当に申し訳ありません。
心より、お詫び申し上げます。

今後、このようなミスがないよう、十分気をつけますので、
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

これから搬入です。間違えを起こして、ご迷惑をおかけしないように、
気を張って準備してきます。

本当にごめんなさい。
明日が初日です。。関東方面の皆様、よろしければ、会場へ遊びにいらしてください。

イベント出展のため、5月30日から6月7日まで、オンラインショップの受注はお休みさせていただきます。
イベント期間中、画面上で「在庫あり」と表示されているものも、売り切れている場合がございます。
メール返信も、6月7日以降にさせていただきます。
どうぞご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリで広島散策

先週末は、出展に向けての準備の最終段階で、ちょっと気が滅入っていたのですが、
突然、アトリエにカワイイお客さんたちがやってきました。
姪と甥です。ありがとう!
うれしかったので、HANA農園のイチゴを2人にプレゼント。
極小、色悪い、形悪い、味なしで、いいところなしのイチゴでしたが、姪は喜んで食べてくれました。
が、甥はイチゴを怖がり、断固拒否!(笑)
イチゴとは似ても似つかぬ代物でしたから(苦笑)

イチゴはイマイチ、ウケが悪かったので(笑)その後、UFO公園に連れて行きました。
UFOから犬の鳴き声がしたので、中を覗いたら、ダックスフントが必死な顔をして、てんぱっていました。びっくり。。
すぐにに飼い主があらわれて安心しましたが、可哀そうですよね。(汗)

先日、またちょこっと、広島の街を知る機会がありました!

地元のお友達が、「根詰めた気分をちょっと緩めたら?」と、
的場町、ビアンスールさんというお店で開催された着物イベント「着物マルシェ」に誘ってくれました!

的場に向けて、チャリンコで出動。
友達のチャリンコは、めちゃめちゃおしゃれなマウンテンバイク(フランス製)!
私の、錆ついた赤ママチャリのボロボロさ加減が、さらに際立った!(笑)

「着物マルシェ」は、アンティークやリサイクルの着物市でした。
銘仙的な雰囲気の着物が沢山そろっていました!
私は大女ですので、アンティーク着物はあきらめ、帯のみ吟味することに。
大人っぽく、涼やかな、夏帯を一つ購入しました。宮島の個展で使いたいと思います!
広島にも、着物ファンの方がたくさんいらっしゃることに、びっくり&感動!うれしい。
私も、もっともっと着物を着たり、帯留めを作ったり、着物にかかわる時間を増やしたいです。

そのあと、ランチしにチャリ移動。順調に進んでいきました!
と、言いたいところですが…アクシデント発生!
稲荷町の交差点で突然、私のチャリの前輪ブレーキが切断。。ストップできず、前進。。
ブレーキ切断が、一瞬遅かったら、私は車にひかれるところでした。。(汗)

しかし、アクシデントにもめげず、京橋町にあるイタリアンレストラン「トラットリア・リオコルノ」へ連れていってもらいました。
ランチはリーズナブルで、前菜(かつおのカルパッチョ、じゃがいものスープ)、フォカッチャ、パスタ、すべて美味しかったです!
リオコルノ=ユニコーン。シェフはユニコーンのファンだったりするかな??

そのあと、幟町散策。
公園あり、気になるお店あり、ライブハウスあり、街の雰囲気最高です。。
そして、安仁屋さんのご子息が経営されている、オーダー靴店「VIORET」に行ってみましたがお休み。。残念。。
ショウウインドウから見えるアトリエは、私の理想かもしれません!素敵でしたぁ。
幟町は、とても魅力的でした。もっといろいろ見てみたいので、近々、再び行ってみることになりました!

その後、ディスプレイ用品の買い出しに付き合ってもらったりして、
平和公園を抜けて、地元へ戻る。
締めは、吉島通りでお茶タイム。
以前から気になっていた茶里さんに入ってみたり、オサンポマサラで、古道具を眺めたり。。

広島の街はチャリンコで回るのにちょうどいい大きさをしているなぁと思いました。
チャリ置場が、あっという間に満車になってしまうのが気になる所ですが・・・

今回は、友達のおしゃれバイクを眺めたり、危険な目にもあったりしたので、
かっこいいチャリンコが欲しくなりました。。
しまなみ海道をチャリンコで渡るのも気持ちよさそうですね!






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユロが運んだご縁。

201205250837001
久々に雨が降りました。寒かったなぁ。。
蓮は、一つ目の葉が出てから、その後が続かず。。
また失敗か。。とあきらめかけていたら、今日、2本目の小さな芽が出ていました!
今の所、無事に育っています!

かなり早いのですが。。。
8月の個展DMを、そろそろ作り始めないと、大変なことになりそうな気がします。。(汗)

昨日から、段ボール製のプチスタジオを作り、メイン作品の撮影。
どうしても自分の顔が、シルバー部分に映り込んでしまいます。。(汗)
ジュエリーの撮影って、本当に難しいですねぇ~。。

何とか撮影を終え、画像作り。。これも、私にとって地獄の作業です。。
実は、PCの基本的な用語が、全くわからないのです。。
毎回、おっかなびっくりで作業して、なんとかDMが完成しておりましたが
この度、友達が助っ人として、アトリエに2日間登場!ありがたい。。

友達は、普段からmacで仕事をしているので、私のPCがwinであろうと、
すらすら仕事が片付いていきました。見事!
私は、友達の背後から、ボケ~っと画面を眺めているだけでした。。(笑)

友達との出会いは、まだ日が浅く、2年前の広島での個展です。
私が京都に居る間、ユロが散歩中に友達と出会い、可愛がってもらっていたのです。
京都に居る時から、友達の事は親から聞いていました。(笑)
友達も、私のことを、親から聞いていたのだそうです。。
昨年、さみしい気持ちを押し殺し、広島に帰ってきましたので、この友達の存在は、とても心強かったです!
ユロは、もういないけど、私に素敵なご縁を残してくれたんだなぁ~。。と、
今日、友達とおしゃべりしつつ、考えていました。

このご縁ばかりではなく、大阪の個展でも素晴らしいご縁をもたらしました。

広島に戻ってからの半年間、ユロと近所を散歩していると、
「ユロー!大好き!」と、見ず知らずの子供たちが駆け寄ってきて、びっくりしました。
私のことは全く知られておりませんが、ユロは近所のちょっとした有名人(犬?)になっていました。
ワイヤーの独特な気質もほどほどに、穏やかな性格をしていたから、
子供から大人まで、もちろんワンコにも友好的な犬だったのです。
いろんなご縁を運んできてくれたユロに感謝だね。

DM画像完成!
かなり難航した個展のテーマも決まった!(巡り巡って、一番最初に考えてたテーマに戻る。。汗)

「ユロちゃん!生まれ変わって、もうそろそろ、うちに戻ってきてくれない??」と、
毎日、遺影の前の水を変えつつ、話しかけてしまうのです。。
201205241247000
おーい!ユロ!今、どこー??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出展のお知らせ

今日は一日中、空がスモーキーでした。
ただ単に曇っているだけだろうか??黄砂や光化学スモッグのせいだろうか??
最近、晴れているのにガスっている日が多いような気がします。。


6月は、関東遠征がありまして、イベント終わり次第、広島に戻り、不動院にて仏画教室。

そして、もう一つ、出展が決まりました!

2012年6月25日(月)~28日(木) @三越広島店1階
http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=storeinfo.storetopInfo&tenpoCd=20

三越さんには、大好きなお店がいくつもあります。
くるりさんは着物、カリス成城さんのホホバオイル、地下1階の全国のお菓子を求めて、
ふらふら出没しておりますので、今回の出展、とてもうれしいです。。

6月はタイとなスケジュールですが、自分にとってお誕生日のある大切な月でもありますので、元気にがんばります!

広島の皆様、ぜひぜひあそびにいらしてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキノコフジ??

5月31日から始まる、横浜のたまプラ―ザイベント[Feel Japan]に向けて、準備をしております!
HANAイベント情報はこちらから!http://homepage2.nifty.com/HULOT/99_blank001.htm

ジュエリーを飾る際、スタンドなどの什器が必要なのですが、
自分の作品にピッタリとくるサイズをしているものが、なかなか見つかりません。。
彫金を始めた頃は、展示する度に手作りしていたのですが、最近はそこまで手が回りませんでした。。(汗)しかし、今回、15年ぶりに、ちょこっと手作りしました!
これはピアススタンド。銅の切れ端を使って作りました。
201205211929000
デザインはシンプル過ぎるほどシンプルですが・・・
渦巻きの先端部の始末や、スタンドの高さに、こだわりました!(大げさ?)

値札付け、ディスプレイ、そして、来月の仏画教室の準備などなど、旅立つまでに、まだまだやることがいっぱい。頭を高速回転させて(?)準備がんばります!

展示会準備で忙しい中、地中海旅行に行ってきました!(笑)
201205221318000

と、言いたいところですが・・・こちらは、家の近くにある観音マリーナです。。(汗)
今日は、親戚が訪ねてきてくれたので、一緒にランチをしてきました。
なんとなく車を走らせ、観音マリーナに到着。10数年ぶりに、マリオ・エスプレッソへ。
私の青春の場所なので、私は一人懐かしがっておりました。。(笑)

テラスから海まで少し離れていますが、マリーナに停泊中のクルーザーがみられます。
瀬戸内海に浮かぶ島々も眺めつつ、ランチをしました。
天気も良いし、海風も穏やかで心地よかったぁ。。

クルーザーの向こうに見える島は似島(にのしま)です。
201205221319000
そして、真ん中にある山は、安芸小富士(あきのこふじ)といいます。。(汗)
山の美しい稜線が印象深いです。

何度も通った似島ですが・・・安芸小富士の事を、最近まで知らなかったのです(汗)

私の通っていた吉島幼稚園の園歌に、
♪海から風が運んでる、ア~キノコフジの便りで~す!♪という歌詞があり、
アキノコフジという響きは、子供の頃から知っていたのに、
「秋の小藤」、お花の事だと数週間前まで思い込んでいました。。

しかし先日、アンガールズの「元就。」吉島編で、30数年ぶりに正解を知ることに。。(汗)

×秋の小藤   ○安芸小富士

遠い昔、住吉神社から安芸小富士が見えていたそうです。
富士見町という町名は、安芸小富士が美しく見えていたところから名付けられたそうです。

故郷の事を全然知らない。。
この勘違い事件(?)は、私の人生にとって、結構ショックな出来事でした。。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイカラークォーツ八角形の帯留

数日ぶりのアトリエ。植物たちは無事に成長しておりました。。良かった。。
昨日仕入れたルースを確認しつつ、作業開始。

昨日は少々体調が悪く、目がしっかり開けられない状態でしたが、
今日は、少しずつ回復して、午後からは制作が出来ました。

それで、一つ仕上げました。

バイカラークォーツを使った帯留めです。

003
八角形をしています。

005
石枠装飾には、八枚の蓮の花びらをイメージして、銀線装飾を施しております。
蓮の花に包まれた水晶です。

重厚感がありますが、バイカラークォーツの変化ある色味が、作品全体に軽やかな印象を与えてくれました。

朝のうちに、月末のたまプラ―ザイベントのお知らせハガキのあて名書きも完了。
この度は、関東方面の方々にお送りいたします!


そして、もうひとつ!こちらは関西です。
龍をテーマにした、合同展示会に参加させていただきます。

「幸龍(ハッピードラゴン)展」
2012年6月6日(水)~15日(金) 12:00-19:00
(土曜日、最終日は17:00まで。10日はお休みです。)
場所: ギャラリー the 14th moon

Img045

様々なアーティスト15名によるドラゴン作品の展示会です。
多種多様なドラゴンをお楽しみください!
私も出展に向けて、制作頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪ねて行ける場所

昨晩、関西から戻りました。
仏画、ギャラリー、神戸宝飾展・・・京都、大阪、神戸をめぐりました。
三都物語ですね♪(ちょっと古かった?)

まずは京都。
京阪電車に乗って、昨年まで生活していたエリアを通過したり、少し街中を歩いたりしましたが、「帰ってきました!」というような、ホームタウンな感覚がもうなくなっていたなぁ。。
土地勘は残っているのですが…。


久々に仏画導場に伺い、朝から夕方まで、十一面観音さんに向き合いました。
201205151245001
導場は修行の場で、緩んだ心身を、ピリッとさせる場所。いつもの自分は封印。
目の前に新緑輝く山々が広がっていて、山に包まれて仏画を描きました。
一日の時間を無駄にしたくなかったので、とにかく集中しました。
あっという間に夕方となり、今までで最速に時が流れました。
京都から通っていた頃は、一日がもっともっと長く感じていました。

終わった後、目と頭に激痛が走る。次の日は涙ボロボロ、モノがはっきり見えない(涙)
これは、今までと全然変わっていないなぁ。。

大阪では・・・
関西の時からお世話になっているギャラリー14th moomさんにお邪魔しました。
仕事の打ち合わせもそこそこに・・・(笑)
作品を鑑賞したり、いろいろなジャンルの作家さん方とお話したり・・・
そして、タイミングよく、ジュエリー学校の先生とお話することが出来て、制作に関するヒントを沢山いただきました!
とにかく挑戦してみることだな!と思いました。頂いたヒントを、今日やってみます!(笑)
ここは、心を解放させる場所。固まった脳みそを、柔らかくしてくれる。
どちらも必要。何事もバランスですねぇ。

今回どうしても会いたかった彫金友達と、タイミングが合わず、会えなかったことが、とても残念でしたが、メールで素敵な報告がありました!
この数年、心身ともにしんどい仕事を共にした友達なので、新たな世界でも頑張ってほしいです。やっぱり会いたかったなぁ~。

晩ご飯は、お友達に「鳥ふく」という美味しい焼き鳥屋さんに連れて行っていただきました。
こちらでも、トークタイム炸裂。
直接お話しすることは、短時間でもいろいろなことが理解できるなぁ。。
普段のメール交換ではわからないことが沢山わかるのです。
インターネットがどんなに発達しても、やっぱり、直接関わることが大事です!

神戸に移動。
神戸の空気を吸い込むと清々しい。三都の中で、一番体に心地よく感じる。。
海が近いからかな?

神戸宝飾展は、規模は小さくなりましたが、相変わらず、バブルで華やかな空気が立ち込めておりました。
朝一から、いつものブースで仕入れ。あっという間に終了。
長らくご無沙汰している作家さんに再会できたことが、めちゃめちゃうれしかった。。

突然、関西を離れることになり、さみしい思いをしましたが、
自分にも、「訪ねて行ける場所」が出来ていた事がうれしいです。

そして、広島に到着。
路面電車を見たら、なんだかホッとした。何とも可愛らしい街だなぁ~。
長年、愛着を感じなかった広島に、ほっとするなんて!人間は変わるのですね(笑)

久々に、往復両方を高速バスにしてみたので、「疲れるかなぁ??」と思っていたのですが
何とか大丈夫でした!

今月末から、関東遠征です!もう頭の中は、横浜一色です。。(笑)
横浜での展示は初めてですので、何かと見当が付きません。。(汗)
でもこの出張中に、お客様より、「たまプラーザ、見に行きます!」と何通かメールをいただき、勇気がじわじわと湧いてきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏画教室無事終了!

こちら広島は、良いお天気が続いております。明日から、お天気は下り坂のようですね。。

蓮の種から、なんとか若葉が出てきたので、陶器の鉢に植え替えました。
201205111229001   201205111231000
毎年、ここまでは上手くいくのですが、ここから失敗の道をたどっております。。(汗)
今年は、慎重に観察しつつ、水替えをして、蓮の成長を祈るばかりです。。


今週は、比治山大学で開催された、長沼毅先生の講座を受けて、深海や宇宙など、自分の肉眼では確認出来ない世界のお話を聞いたり、
コーチズ広島で、トレーナーさんからパーソナルトレーニングを受けたり・・・
自分の専門以外の方に、レクチャーを受ける機会がありました。

内容は長くなるので省略しますが。。とても興味深くて、面白かったです!
宇宙や深海の事も健康維持の事も、どちらも生活から切り離せないお話でした。

昔から、自分とまったく違う事をしている方からお話からヒントを得ることが多いです。
自分の知らない世界のお話を聞くのが大好きなのです。

そして週末は、不動院で仏画教室でした。境内の植物が新緑に変わりました。
昼下がりの柔らかな日差しが木の葉に当たって、若葉色が一段と美しく輝いていました。
201205121210000
こちら書院の裏。こちらは日陰。もみじとコケが美しい。私の好きなスポット。

月に一回ペース開催の教室で、一年が経過しました。
一年間、ご一緒してくださった皆さん、筆に慣れてこられたのが一目瞭然です。
同じお手本を使っていても、それぞれ線に個性が出ていて、興味深いです。
繊細で細い線、豪快な線、薄墨色の遠慮深そうな線、黒々としたごっつい線・・・・
教室の時、真剣な生徒さんの姿を眺めていると刺激になります。

教室を始める時、教室を持つのは早すぎるし、不相応だと思っていました。
今も、どこかで思っているのです。
でも、毎月、教室が近づく度に、「あーでもないこーでもない」と準備したり、調べたり、
私なりに一生懸命考えて、プリントを制作したり、教室で生徒さんと関わり合ったりすることで、一人で描いていた頃より、何倍もたくさん刺激を受けていることに気づきました!
そして、今まで見過ごしがちだった事にも目を向けて、勉強するようになりました。。(質問を受けますから。汗)

今回の教室も無事に終了。新しく参加される方もいらっしゃいました。
描く時は真剣。なごむ時は楽しく。良い空気が流れていました!
気持ちよく教室を続けていられるのは、集まってくださる皆さんのおかげです!感謝です。

明日から、数日間、関西に行ってきます。仕事をしつつ、京都では仏画描いてきます。
仕事との両立で、今までのように、頻繁に京都に行って勉強することは出来なくなりましたが、今回、貴重な時間を有効に使って、勉強して帰ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ作り→FF

今日は、兄家族がやってきたので、お昼ご飯にピザを焼くことにしました。

朝からアトリエに行き、ピザ生地を作り、HANA農園のバジルを収穫。
発酵した生地を持って、家に戻り、具を準備。
兄家族がやってきたので、生地の伸ばしと、具の盛り付けは、姪と甥にお任せしました。

201205031115001
上手に、チーズ大盛りピザが出来上がってきました!あとは焼くだけ。
ピザが焼ける間、姪がサラダの盛り付け、私はジャーマンポテトを作りました。

201205031145001
オーブンで230度20分。こんな感じで焼き上がりました!
形は、ちょっとイビツかもしれませんが・・・
パンに近い生地と具だくさんなところが、とても美味しかったです!

お腹がいっぱいになり、フラワーフェスティバルに行くことになりました。

フラワーフェスティバル…
広島のゴールデンウィークの恒例行事。
♪花が輪になる~~。輪~が花になる~♪
広島人なら、フラワーのテーマ曲のサビを、歌えない人がいないと言っても過言ではないほど恒例行事です。。(言い過ぎ?)

子供の頃は、パレードに参加したり、お祭りを見に行ったり、毎年、楽しみにしていたのですが、大人になって、仕事をするようになってからは、平和大通りが通行止めになって、出勤が大変だったので、一時期、フラワーを疎ましく思った事もありました。。(笑)
愛憎紙一重のFFですが…(笑)
「また、フラワーの季節かぁ~」と、どこかで、フラワーのことを気にしている所がある。(笑)

平和大通りの端から端まで、様々な団体が、花車に先導されパレードします。
盆踊り風、鼓笛隊や、バトントワラー、ただただ歩く団体。パレードの形は様々。
最近は、よさこいの人気が高いみたいです。
201205031314001
これが花車。ディズニーバージョン。
パレードに慣れているからか、他のチームと比べて、完成度が高く、華がありました。

201205031255000
ミス・フラワーの花車。

201205031258000
the 広島!カープ花車。

201205031259001
スラィリーも大活躍。。

歩道は、人ごみでごった返すので、気疲れするのですが、
久々に、フラワーの空気を吸って、懐かしい気分になりました!
なんだか楽しかったなぁ~。
フラワーフェスティバルから戻り、姪と甥を連れて実家近くの土手でシャボン玉したり、しろつめ草で花輪を編んだりして、夕方まで過ごしました。
子供たちが必死でシャボン玉を作ったり、真剣に花を編んだり・・・
子供の行動は、いつも一生懸命。見ていて、気持ちがいいものですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと出来た!

今日から五月ですね!連休中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は、普段通りの生活を送っているので、朝からアトリエへ向かいました。

午前中は、月末の支払作業を片付けて、気持ちすっきり!(笑)
すっきりしたところで、HANA農園のお世話。最近、アシナガバチがやってくる。。(汗)
今日、イチゴを一粒(希少!・笑)、やっと収穫出来たのですが。。
うちのイチゴたちが「うどんこ病」にかかっていることに、今日気付きました。。
白いカビのようなものが、イチゴの葉っぱに付いていることには、だいぶ前から気付いていたのですが、まさか、病気だったとは。。農業に関して無知過ぎだったことを反省した。。(涙)応急処置をして、様子を見ます。
その他の植物たちは、元気に成長中です!
蓮、インド菩提樹、レモングラス、無事に種から発芽!今後が楽しみ。。

出雲の第二(?)HANA農園を、ハーブガーデンに出来ないか?と、妄想を膨らまし中。
ハーブティーが一年間飲み続けられる程の量は、自分で育てたい。←夢ですが。。
なんだかんだ、午前中はハーブティーを飲みつつ妄想にふけっています。。(笑)

午後から、制作に集中します。
悩みに悩んだ個展DM用のメイン作品が、本日完成!
なかなか、作業が前に進まなかったのですが…
奈良、初瀬から戻ってきてから、変なこだわりから解放され、気持ちがすっきりしたので、
その流れに乗って、作品も完成しました!いつもより、時間がかかりました。。(汗)
メインテーマは、「気の流れ」。元気よく、気が循環していることをイメージしたデザイン。
個展期間に、平清盛ゆかりの祭り「管弦祭」が行われることもあり、清盛エッセンスの蝶を加えました!

作品は、DMが完成次第、こちらでご紹介させていただきます!もうしばらく、お待ちください!

メイン作品が完成した途端に、今月のイベントの準備や関西遠征など、遠征計画がスムーズに決まっていきました。。
今日、ほんの少しだけほっとしました。。

最後に映画のお話…
先日、感動したアニメ映画「ベルヴィル・ランデブー」と同じ監督さんの作品であるアニメ「イリュージョニスト」を鑑賞しました。
この映画の脚本を作ったのは、私の大好きなジャック・タチ。タチの娘さんにささげられた作品のようです。
主人公もジャック・タチ(HULOTおじさん)本人。
売れない手品師タチシェフが、巡業先で一人の少女アリスと出会います。
アリスは、手品をするタチシェフを魔法使いだと信じ込みます。
血のつながらない2人が、親子のように親密になり、旅をします。
そして、2人の別れの日を迎えます・・・

タチの研究が充分にされているのか、アニメの中で、HULOTの独特の動きを、絶妙に再現しているところが凄かった。。
淡々と続くこの物語は、ほぼサイレント映画。
セリフのあるトーキー映画より、寡黙でありつつも、登場人物の心に秘めた気持ちをより感じられるような気がしました。

テーマは、執着からの解放。自由の獲得、変化を受け入れる。という感じでしょうか。
今の自分に、そっと寄り添う作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »