« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年の年末は・・・

年末は、超特大級の風邪をひいてしまいました。(涙)
いろいろご心配おかけいたしました。。
まだ咳の発作があるので、人に会ったり、外出するのは控えていたのですが、
やっと動けるようになってたので、年末の数日間は、人に会ったり、アトリエの大掃除をしたりして・・・毎日楽しく過ごせました。。

28日は、書道教室の稽古納め。
今年の出来事の中で、印象に残る出来事の一つである書道教室。
こちらにお邪魔するようになって、広島生活に彩りが加わりました!
書道の勉強はもちろんのこと、先生と生徒さんと深ーいお話が出来るということが、私にとってありがたいです。。そして、着物仲間が増えたこともうれしい。。
思い切って話しても、受け止めてくれる人たちに出会えた!という感じ。。うれしいです。。
2013年は、法華経の巻子本を一品完成させることと、平安かなのお稽古を始めます!

29日は、友達がアトリエに遊びに来てくれました!
今年も友達には、仏画教室や展示会で、たくさんフォローしてもらいました!
感謝しております。。

201212292046000_2
こんな可愛いパッケージのバームクーヘンをお土産に頂きました!

201301011311000お正月にみんなで食べます!

お昼ご飯は、近所のお好み焼き屋、かわぐちさんに行きました!個展の準備で、遅くなった時も、一緒に食べに行きました!
121229_142001
こちらのお好み焼きは、スタンダードな広島のお好み焼きという感じで大好き!
繁華街に有名店は沢山ありますが、やっぱり、お好みは地元で食べるのが一番おいしいと思う!広島人は、地元のお好み焼き屋さんを愛するのです!

アトリエに戻ってから、おやつタイム!
これも地元のお店、クッキー屋サリーさんのショートケーキ。優しい味がします!
201212291531000
このカップは、和歌山のオノマチαさんで一目ぼれした十河隆史さんのほっこり茶碗。
その時に一緒にいた知人が、わざわざプレゼントしてくれたお茶碗。とっても気に入っています!

30日は、不動院へ教室のお礼とお墓参り。
来年はより一層、仏画教室を充実たせようと決意した日。

31日は、ミロのシャンプー。きれいなレディーになりました!
201301011149000ユロもミロも、シャンプーは私の仕事だと思っています。

そして、お正月にみんなで食べる用のバナナチョコケーキを焼きつつ、アトリエの大掃除。
トイレや換気扇、作業台がきれいになって、すっきりしました!
大掃除して、すっきりしたアトリエに、注連縄、鏡餅、万年青の活花を飾りました。
締めは年越しそば。もちろん出雲そば!これは、子供の頃から普遍です。

今年の10月末、自分を取り巻く空気が、明らかに変わりました。
ここ数年、個展や展示会続きでしたが、来年は少しペースダウンして、いろいろなものを吸収したいと思っております!
そして、体内エネルギーが満タンになった時に、再び皆様の前に出現できたらと思っております。
来年は、もっと日本文化について知りたいと思っています!
そして、いろいろな場所に赴き、いろいろな人に出会いたいと思っております。

今年も、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至

寒いですね。皆さま、元気に過ごされていますでしょうか?
私は、広島に戻った途端、咳の発作が起こり、しばらく寝込んでおりました。
昨日からアトリエに出勤して、少しずつ動き出しました。
京都滞在2日間の復活劇は、本当に奇跡だったのですねぇ~。。
咳の出し過ぎで、大胸筋と腹筋が筋肉痛でいたいですが、鍛えられた感じがします!(笑)
完全復活とはいきませんが、回復の兆しが見えております!あともう少し!

ということで、、、今日は、元気に過ごした京都旅をお伝えいたします。

今回は、仁和寺の近くにある宿に泊まりました。
翌日は朝一番に、お寺にお参りに行きました。その日は、ちょうど冬至であり、弘法大師の日(毎月21日)でもあります。


008_2
朝一だったからか、お参りの方がいなくて、貸切状態の参道。向こうに見えるは仁王門。



012b
しばらくすると、お坊さんの一団が!御影供が始まるのですね。


013a  
前の方のお坊さんは下駄で、後ろのほうのお坊さんは雪駄を履いてらっしゃるのですね。衣の色も徐々に変化していますね。今更ですが・・・妙に袈裟に興味が湧きました。

014b
このような光景を眺める機会は、数年ぶりでした。なんだか懐かしい気持ちになりました。。

お坊さんの列が、遠くの方へ見えなくなるまで、ずっと眺めていました。
ふと、自分の横を見ると、一人のお坊さんが立っていらっしゃいました。その方はなんと、私が大学に通っていた頃の先生でした!
私は選択科目の関係で、先生とは接点がなかったので、お話する機会はなかったのですが、
いつも清々しいというか、凛々しいというか…その佇まいに心惹かれていたのです。
この度も、恥ずかしくて、お声をかける勇気がありませんでしたが、
当時のイメージと全く変わらず、凛々しいお姿で、一つ一つお堂をお参りされていました。
偶然の出会いに、懐かしく、うれしい気持ちになりました。

仁和寺の後、高雄に移動。
写真はありませんが・・・神護寺へ行きました。
大きくて、立派なお寺ですが、派手派手しくなく、山の中にひっそり佇んでいる。という雰囲気。

高雄から栂尾へ栂尾の高山寺へ。私は、高山寺の明恵上人が好きです。

明恵上人御廟にある、「阿留辺畿夜宇和~あるべきようわ」の碑。
私は、この言葉が好きです。
016_3

022
南天の写真を撮りまくった一日。

024
冬だからか、ひっそりとさみしげな感じがします。明恵さんは、この山の中で仏道修行をされていたのですね。

家に戻り、久々に明恵さんの本を読み直しました。
明恵さんと言えば、夢ですが、夢のお話で、明恵さんのお母さんが、明恵さんを身ごもる前に見た夢のお話がありました。
ある晩、妹と2人で寝ていたところ、誰かからかミカンを一つもらう夢を見ました。
次の朝、隣で寝ていた妹に、その夢のことを話したら、妹もミカンの夢を見ていたのです。妹はミカンを2つ抱えていたのですが、見知らぬ誰かにミカンを一つ持って行かれたという夢でした。
先日、隣同士で同じ夢を見た珍事があったばかりなので、興味深いお話です。

夢、シンクロニシティー、明恵さん。今、気になるキーワードです。

明恵さんの絵本を見つけました。→http://www.town.aridagawa.lg.jp/ijin/myouehon/myouehontop.htm#ikyoukyou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高熱の夜に…

今週は、いろいろ行事が盛りだくさん!とご報告しておりましたが・・・
興奮したのか(笑)、月曜日の晩から、体調急変で、完全にダウンしてしまいました。。

実は、ピラティスレッスンの日も、ホスト役の私が体調不良で、お客様をお迎えするという事態に陥り・・・本当に申し訳なかったです。
(こんな状態でも、楽しんで頂けたとのこと、感謝の一言に尽きます!)

レッスン終了後、即、うちに戻り、検温してみると、40度近くの熱がありました。。
体温計が壊れてるんだと思って、3回測り直しましたが(!)、体温に間違えなかったので、
即病院へ。
病院で、先生に問診を受けると、即インフルの疑いありで、即マスク着用、即別室へ隔離となりました。。
不幸中の幸い、検査結果はインフル陰性でしたが、インフルに近い、強いウィルスに感染したとのこと。
当然ですが・・・先生から、人にうつさないように、必ず着用するよう義務付けられました。。

毎夜、高熱で体が燃えて消えてなくなりそうでした。
高熱で、激しい頭痛に耐えながら、横になっていたら、夢を見ていました。

内容は…数年前、実際に、自分と知人との間に起こった出来事。。(笑)
お互い衝撃が大きすぎて、身内以外には話すこともなく、完全にお蔵入りにした出来事でした。
登場人物も、実際と同じ、私と知人2人のみ。当時と全く同じシチュエーション。

ここ数年、思い出すこともなくなっていたのに、当時の複雑な心境やその場面が、体の中に鮮明に蘇ってきました。。
不思議な気分のまま、朝、目を覚ますと、熱が平熱に下がり、体が楽になっていました。

横で看病してくれた母に、昨夜見た奇妙な夢の事を話したら、
なんと!母も、同じ頃、同じ夢を見てうなされたと話し始めました!
驚いてしまいました。。
2人が同時に同じ内容の夢を見ることがあるのですね。
シンクロニシティーというものでしょうか。高熱で脳波が母に飛んだのか??(笑)

今回の京都行きは、諦めかけていたのですが、
京都出発の日、体調が回復していました。一日中、体もしんどくなることなく、仏画を描くことができました。
010
台座の色が決まり、少しずつ色が入りました。

A
華道は、お正月の花 万年青(おもと)でした。

でも、体調が良かったのは、京都滞在2日のみ。
広島に戻ると、今度は咳が止まらなくなりました。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一回ピラティス終了!

昨日は、梶田さんのピラティスレッスンの日でした。

第一回目なので、様子見ということで、ほとんど宣伝をしなかったのですが、
2名の方に参加してくださり、4名での和気あいあいレッスンとなりました。
奇遇にも、4人とも、同い年で、親近感湧きました!
体育会系の方、文化系の方、それぞれの体力に合わせて、楽しんで頂けたように思います。
私は、前日に発熱してしまい、絶好調というわけにいかなかったのですが、
マイペースで参加。終了後、体の節々のいたみが和らぎました。

土日開催なら参加できるというお声をいただいているので、
来月は、1月6日日曜日に開催することになりました。
文科系の方にも、楽しんでもらえるような、ゆるーい空気の流れるレッスンですので、
お気軽にアトリエによってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲気リングや北欧グッズ

普段、引きこもり生活をしていますが、今週は、なかなか忙しい週になりそうです。

まずは、火曜日の梶田さんのピラティス教室、そして数日制作してから、京都へ移動。
仏画のお稽古&華道教室。お稽古が終わったら、年末恒例行事の高雄&栂尾参詣。
そして週末は広島に戻り、お客様が出演される吟剣詩舞道の発表会へ。
忙しいといっても、うれしい忙しさです!
数か月前まで、想像つかなかったことばかりなので、本当に「ご褒美」をいただいている気分なのです。。いろいろなものを吸収して、こちらでご報告できたらと思っております!

ということで…今日は選挙に行きまして、帰りに、華道用の花ばさみを探しに出かけました!
ハンズとか回ってみたのですが、なかなか思うようなものが見つからず、、、(汗)最終的には、近場のホームセンターで買いました。。こんなんで、大丈夫だろうか??
でも、道具好きとしては、自分用の道具が増えると、ワクワクうれしくなります。

今日は、オーダーメイドジュエリーをご紹介いたします。
先日、納品させていただいたリングです。

鍛金リング 「雲気」
12238_448043608577161_902307149_n
リング部分が水辺を表しており、
水が水蒸気となり、空で雲に変化するというイメージで制作させていただきました。

008
雲の部分は、鍛金。銀の板を叩いて、形成し、中空となっております。
石を使っていませんが、結構ボリュームがあり、印象的なリングとなりました。

家に戻ると、お友達からプレゼントが届いていました。
ムーミンお風呂グッズ!
懸賞に当たったのだそうですが、ご自身では使われないとのことで、私が譲り受けることになりました!
201212161842000
ムーミン&ミンミンと、かなり目が合うんですけど…(ミロがムーミンにかじりついてるー!笑)
ムーミン作者、トーベ・ヤンソンさん好きであり、公衆温泉好きであるので、このお風呂グッズが大活躍するはず!

そして、洗面器にちょこんと乗っている黄色い缶は、
先日、着物教室に訪れた際、友達が不意にプレゼントしてくれた、ノルウェー産ワセリン。
201212161845000
デザインの可愛さだけにとどまらず、使い心地がとても良いワセリンです!
日々の作業で、万年、手が荒れているので(悲しい~)、心のあるうれしいプレゼントだなぁ。。

ムーミンはフィンランド、ワセリンはノルウェー、何気に北欧繋がりだね!
お友達の心使いに感謝です!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は。

昨晩は友達の通っている着付け教室、放課後キモノ倶楽部さんにお供してきました!
先生に、着付け方法やコーディネートのアドバイスをいただいたり・・・楽しく、簡潔に、教えてくださいました。
基本を知ってから、改めて教わると、目からうろこ!な点が多くて、とても楽しかったです。

その後、土橋の「ごはんばー旬の畑食堂」へ。以前から行きたいお店で、ごはんバーということで、定食があったり、自家製の燻製などがあったりします。
ご飯食べつつ、教室の成り立ちや着物のお話などなどお話が聞けて、楽しいひと時でした!
それにしても・・・広島の着物女子、熱いです!着物人口の多さにびっくり!そして、いろいろなタイプの人々がいて、おもしろい!
「着物」がキーワードとなり、楽しいご縁を生み出しています。
京都生活で着物に興味を持ったことが、広島生活にしっかり繋がっているんだなぁ。。

今日は、朝からアトリエにお客様。昼から自宅に兄一家がやってきました。

アトリエのお客様は、大阪のお友達で、レンタサイクルで広島駅近辺から来てくれました!なんだか、うれしいです。。久々の再会で、しゃべりました~。
あ、そうだ!お土産に持ってきてくれたクヌギのバームクーヘン、めちゃめちゃ美味しかった!
いつもいつも、お心遣いありがとう!また来てね~。

「アトリエに人を招こう!」と思うようになってから、なんとなーくですが・・・
アトリエに寄ってくださる方が、ちょこちょこっと増えているような気がします。
ピラティスレッスンで使ってもらうことになったのも、その中の一つ。
今後、アトリエをどのように利用出来るか、可能性を考えてみたいです。

この度、制作させていただきましたオニキスのリングです。

530367_449576955090493_1535339671_n
かなり細長いルースです。光の加減によって、真っ黒に見えたり、赤っぽく見えたり。。
石の特徴を強調出来る様、リングは細みに。

182307_449577038423818_232668429_n
リング全面に、銀線装飾を施しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチカラージルコンリング「水辺の蓮」

今日の広島は、雲一つない晴天です!でも、やっぱり寒いです。。
ここのところ、体調が良くなくて、運動を中断しておりましたが、昨日から再開。
脚のストレッチが辛いです。。
来週は、梶田さんのピラティスレッスンも始まるので、これを機に、再び運動を習慣化させたいと思います!

今日は、先日納品させていただきましたオーダーメイドジュエリーのご紹介をさせていただきます。

マルチカラージルコンの水辺の蓮

014

017

水辺に、赤、黄、青の蓮の花が浮かんでいるようなイメージで、作らせていただきました。
リング表面は、水の流れをイメージしております。

蓮は、聖なるものが生まれる場所といわれます。蓮には仏さまの智慧が詰まっているともいえます。
仏さまの智慧の輝きを、輝きの強いジルコンで表現。

普段使いの細身リングをご希望でしたので、
小さな枠の中で、水辺を表現するのが、とても難しかったです。

今年納品分のオーダージュエリーもわずかとなりました。最後まで頑張ろう!

来年から、オーダー制作に重点を置くのが目標ですので、生活の流れをどんどん変えていきたいと思います。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

大正ロマン昭和モダン

先日、山口県立美術館で開催中の「大正ロマン昭和モダン展~竹久夢二とその時代~」を見に行ってきました。http://www.yma-p.jp/index.html

以前から、気になっていた展覧会でしたので、楽しみにしておりました。。

竹久夢二の美人画を中心として、その時代に活躍した画家の作品が展示されていました。

純粋な絵画も多数ありましたが、大半は、本の装丁画や、着物小物やレターセットなどのグッズのデザイン画など、グラフィックデザインやイラストレーションの先駆けというべき作品が沢山展示されていました。

江戸時代の浮世絵なども、大衆に向けて発信されていたと思うのですが、
そのパワーが、もっともっと大きく、色濃くなっていく過程が、よく見えました。

日本画の女性像も素晴らしかったです。。
繊細で柔らかな、女性の肌の輪郭線をよーくみると、
とても繊細で柔らかいばかりでなく、一本一本、芯の通ったしっかりした線をしていました。
これは、難しい。。力強い線は描きやすいけど、柔らかかつしっかりした線は難しい。。
急に、うちに戻って、線描きの練習をしなくては!!と思ったのでした。。(汗)

美術館を出て、山口中央商店街へ。
FRANKさんという、かわいいカフェを見つけたので、立ち寄りました。
スイートポテトのセットを注文。あっさり、優しい味がして美味しかったです!また行きたいお店です。

201212091439000

201212091442000

そして、週明けから作業再開。

年末は京都行きが残っていますが、それ以外は、人に会う時間を大切にしたりして、ちょっとゆっくりペースで制作していきたいと思っています。

そうしていると、アトリエにぼちぼちと来客あり。
大家さんとお孫さん(推定3歳男児)が、アトリエまでアツアツ焼きいもを持ってきてくれました!お孫さん可愛いのです。。
大家さんの焼き芋は、ほくほくで、甘い蜜がしみ出て、とても美味しいです。。
201212101122000

晩になると、仕事を終えた友達がアトリエに寄ってくれ、お手伝いしてくれました。
以前から、アトリエを案内する地図が作りたかったのですが、pc音痴の私では、埒が明かないので。。(汗)
昨晩、あっという間に地図が完成しました!さすがです。。早速、ピラティスのチラシに地図を使わせてもらいます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教ふるは学ぶの半ばなり!

先週末は、広島地方は雪でした。地区によっては、かなり積もったようです。
うちの地区は、ちょこっと降っただけで、ほとんど積もりませんでした。

そして、週末は今年最後の不動院仏画教室でした。
今回も、お寺の境内は人が沢山集まっていて、賑わいがありました。
いつ訪れても、元気の良いお寺です!

201212081224000
もみじも冬支度で、葉を落とし始めていました。

今回も、寒い中、いつものメンバーが集まってくださいました。

暈繝(うんげん)彩色を始められた方、紺紙金泥画に挑戦されている方、線描きされている方、課題はそれぞれ違っていて、それぞれのペースで、一生懸命描いてらっしゃいます。

今、私が書道を教わっている先生のプロフィールの好きな言葉に、「教ふるは学ぶの半ばなり」とありました。
初めて知る言葉だったので、調べてみると…
元々は、書経の言葉なのだそうですが、論語で、この言葉について説かれているそうです。

言葉の意味は、大まかに「人に教えるということは、実は半分は自分が学ぶことなのだ。」ということです。
人に教えるとなると、適当なことができないので責任もあり、自分が一番理解していないと、人には説明できませんので、相当の準備が必要になります。
生徒さんの姿から、いろいろな事に気づかされたりします。

私の場合、毎月、A3プリント一枚作るだけでも、間違ってないか、何度も何度も、資料を読み直したり。。実は、結構、頭を悩ましています。。(汗)
でも、このプリント作りも、今までの勉強したこと復習になっていて、
教室のみなさんにお配りするためでありますが、一番は自分の勉強になっているのです。
そして、教室の時は、皆さんの描かれる様子を観察したり、質問されたりすると、
私一人で描いていた時には気づかないことに気付かされます。
そして、私は一人、こっそり驚いたり、感動したりしています。

教えることで、自分自身が勉強して、制作の幅が広がっていくのですね。技術だけではなく、人間としても・・・

線描きは、ひたすら練習していただくことが大事なので、
今までは、ひたすら見守るばかりで、じーっと動かず、だんまりしていましたが・・・
彩色が始まり、少しずつ活気付き、ワクワク感も高まってきました!
やっぱり仏画は色が大事ですね!

おかげさまで、今年一年、無事に教室が運営できました。
不動院のご住職、ご家族の方々、教室のみなさんには、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

来年は、どのような教室になるかな?

201212101203000
今、アトリエで少しずつ描いている制作中の普賢菩薩です。もうそろそろお顔を入れたい。
お正月頑張って描いたら、来年の第一回目の教室に持っていけるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブショップ更新!

今日も朝から冷え込んでおります。
朝、アトリエに到着てから、お茶を一杯飲むのか日課です。至福のひととき。。
このジンジャーシロップを入れた飲み物が流行中。
友達に教えてもらってから、はまりました。人気商品なのか、類は友を呼ぶか…
このジンジャーシロップ愛用者に、結構出会います!
Jinjer_007
桐島葉畑 ジンジャーシロップ(高知県四万十町)
農薬、化学肥料を一切使わずに育てた生姜を使っているそうです。柔らかい甘味です。
ホットミルク、ミルクティーに…

体があったまって、気合いが入った所で、仕事に入ります!

今日は、ウェブショップに、ブローチを中心に新作を何点かアップしました。
よろしければ、ご覧になってください!
http://hanaekatsuyama.ocnk.net/

ムーラ青山店の方にも、現在多めに展示して頂いております。
関東方面の皆さま、よろしくお願い致します!

今月18日のピラティスレッスン @HANAアトリエの時、17時ごろまで、アトリエをオープンします。
ジュエリーも展示します。
ジュエリーにご興味のある方、運動の苦手な方、運動せずとも、ジュエリー観賞にお越しください!仏画も見てくださいね。

もちろん、ピラティスレッスン、お気軽にご参加くださいね!(現在、2名様ご参加決定!)

今週末は、今年最後の不動院仏画教室が待ち構えております!
プリントは、無事完成!
あとは、お菓子を買いに行かねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせコーナー作りました!

こんにちは。今日も朝から冷え込んでおります。
私は、午前中は、二時間ほど書道のお稽古をしてまいりました。
朝、お稽古すると、心身共にスッキリして、午後からの作業がはかどるのです。

お知らせです。
ブログトップページ左側に、「HANAのお知らせコーナー」を設置致しました。
不動院仏画教室や、ピラティス月一レッスンを中心に、スケジュールをお知らせ致します。
よろしければご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断捨離リターンズ!

先日、梶田さんのピラティスレッスン@HANAアトリエが決まったのをきっかけに、
アトリエ内の不要なものを、少しずつ処分し始めました。

そうです。。私、京都から持ちかえった、4tトラック分の(!)荷物が、
アトリエに詰め込まれておりますので…えらいことになっておりました。。

このままの状態で、お客様をお招きするのは申し訳ないので、
ようやく重い腰を上げ、「必要なモノ」、「使わないモノ」、を分ける作業を始めました。

昨年の引っ越しは、思いがけず突然な出来ごとで、大急ぎ。
その時点では、全く処分することなく、
京都生活で貯め込んだものを、そのまま段ボールに詰め込んで、急いで帰ってきたので、
今見ると、「なんでこんなもの買ったん??」と、自問自答したくなる逸品が、
次から次に出てきて…面白い。。(笑)
分別して、いらないものを処分したら、作業場も、空きスペースも、ちょこっとスッキリしました!
今日は、ロウ付け作業が、いつもよりスピーディーにうまくいった気がする。。

スッキリしたので、今日は、ヨガマットなど買ってきました!
ピラティス、準備万端。。(^^)

分別をしていて、感じたのですが・・・
今の時点で、使うか使わないか分からないものは、今後も使わない。。(苦笑)

京都生活で抱え込んだ荷物は、想像以上に多かったです。。
もったいないことをしてはいけませんが、少しずつ、身を軽くしたいです。

ようやく、落ち着いて、身の回りのことを考えられるようになったんだなぁ。。
身の回りのモノは減っても、心豊かに生活したいなぁ。。と思います。

うちの愛犬ミロ、このようにモジャモジャで膨れ上がっておりましたが・・・
201212020842000

昨日、近所のルシアンさんで、カットしてもらい、身が軽くなりました!これも断捨離??
201212021753001
このカット、「ユロちゃんカット」という名前だそうです。。泣かせるわ。ルシアンさん!(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピラティスレッスン開催します!

今日から12月。今年も、残り一か月となりました。。

師走というだけあって、制作して、不動院仏画教室終わって、京都に行って、帰ってきたら、あっという間にお正月。。になってそうで。。時の流れの速さが、怖いです。。(笑)

昨日、高校の同級生、梶田恵臣さんに会ってきました。
梶田さんは、箏の師範でして、関東方面を中心に、和楽器の演奏者としても活躍中です。
彼女は数年前、演奏のパフォーマンス向上のためにピラティスを始めたところ、
現在、ピラティスのインストラクターとしても活動を始めたとのこと!
行動派で刺激的な人で、頭の回転が早くて、とても面白いです!

今回の話題の中心は…
・運動がしたいけど、なかなか続かない。お手軽に運動できる機会がない。。(汗)
・HANAのアトリエのデッドスペースが多すぎること。(制作で使うスペースは、ほんの少し)
広島に戻ってきた時から、余ったスペースを有効利用できたら良いなぁ~と、ぼんやり考えつつも、出張続きでしたので…イマイチ頭が回りませんでした。

ということで…
今月、私のアトリエで、実験的に梶田さんのピラティスレッスンを開催してみようということになりました!

ピラティスレッスン @ HANAアトリエ

2012年12月18日(火曜)
1レッスン、55分。定員5名。【要予約:
hanahulot@yahoo.co.jp

①11:00~ ②13:30~ ③15:00~

受講料:1000円
必要なもの:ヨガマット(持っていない方はご相談ください)
        動きやすい服装(更衣スペースあります)
 


場所:HANAアトリエ(広島市中区吉島西3丁目、吉島小学校横)
    広島バス24号:広島南特別支援学校前より、徒歩2~3分
    広島バス25号:吉島西より、徒歩4分

インストラクタープロフィール
梶田恵臣(かじたえみ)
1974年 広島生まれ。
2007年 和楽器(箏・三絃)演奏のパフォーマンス向上のためにピラティスを取り入れる。2009年 インストラクター資格を取得。
現在、主にパーソナルでのマットピラティスを指導中。
PILATESの資格取得:Peak Pilates アドバンスマット】
Peak Pilatesのサイトはこちらから→http://www.pilates-all.com/

今ちょうど、お互いが広島で集えるタイミングなので、実現した企画。
タイミングって、本当に大事ですね!

実験的で、行き当たりばったりなので...ゆるーく始めます!(^^)
和気あいあい、楽しくお手軽に運動したい方、お待ちしております!

今のアトリエに、いつまでいられるか未定ですが、
居られる間は、ピラティスレッスンだけでなく、仏画の補講を本格的に始めたり、ジュエリーを気軽にみてもらったり・・・
アトリエのデッドスペースを有効利用できたらいいなぁ。。と思っております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »