« 復習。。(汗) | トップページ | ソーダライトのペンダント「箏」 »

玉樹~着物相談会~パブロ

昨晩から降り続けた雪が、かなり積もっていました。この雪は、今季一番です!
今朝、出勤する時には、すでに溶け始めていましたが、かなり寒いです。。
5  Image_1
アトリエの階段にも雪が残っていて、一段一段、足跡を着けていくのが、気持良かった。。
 
まだ、交通機関がマヒしているようなので、皆さま、くれぐれもお気を付け下さい!

昨日は、友達と広島県立美術館で開催中の「生誕100年 船田玉樹展」を見に行きました。
http://www1.hpam-unet.ocn.ne.jp/special/index.php?mode=detail&id=86
船田玉樹は、広島の呉市出身の日本画家。
といっても・・・
油絵から始まり、正統派の日本画、水墨画、ガラス絵、俳画風、作文、詩などなど
時代ごとに、表現方法が変化して、さまざまな作品が作り出されていました。
晩年になると、何ものにも邪魔されることなく、一人、自由気ままに描かれた作品が多いように感じました。自由の裏側にある哀愁にも、心を惹かれました。。
今回の展覧会、表装に目が止まりました。渋くて、素敵な文様の裂が使われていました。
表装が、作品の大事な部分を占めていることに気づかされました。
すごい数の作品を見終わった時にはエネルギー切れで、お腹ぺこぺこになりました(笑)

中の棚へ移動しランチをしました。
中の棚といえば、20代の頃、よく立ち寄ったコーヒー屋「パブロ」さんのことを思い出しました。お店は、広島に戻ってきた時には、もう当時の場所にはありませんでしたが、
風の便りで、どうも移転されたらしい。。私は浦島太郎状態。。(汗)

ランチを済ませ、本川町へ移動。
私の書道の先生から、三原市の着物屋 永藤さんの「出張着物相談会」が開催されると教えて頂いたので、私たちもお邪魔しました。
お部屋に通して頂き、順番を待っていたら、次から次に、着物好きの方々が集まってこられました。しつこいですが、広島の着物熱はやっぱり熱いです!

そして、しばらくすると、玄関から聞き覚えある声が・・・
奇遇にも、地元友達Rちゃんでした!まさか、ここで出会えるとは!
何と言っても、永藤さんもお集まりの皆さんも気さくで、本当に楽しい空間でした!(^^)

その後、Rちゃん合流して、3人でお茶することにしました。
「十日市通」のRちゃんのお薦めのお店に連れて行ってもらうことにしました。
お店に到着したら、びっくり!ランチタイムに思い出していた「パブロ」さんでした!感動。。
十日市に移転されていたのです。。なんという奇遇。。
Photo_2
私はシフォンケーキセット。甘さ控えめ、しっとり、モチモチでとても美味しかったのですが、2人の注文したリンゴのバターケーキは、想像を上回る美味さでした!おすすめです!
私は、30代の出来事が濃すぎたのか(笑)、25,6歳までの記憶があやふやなのですが・・・
パブロさんのコーヒーを飲んで、少しずつ当時の記憶がよみがえってきました。。
何だかかんだおしゃべりして、今度みんなで着物でお出かけする事になりました!

着物がキーワードとなって、人と人が繋がることが、日々増えています。
書道の先生から永藤さん、友達同士も繋がったことがとてもうれしかったです。
そして、パブロさんのコーヒーで、私の途切れかけていた過去と今とが、少しだけ繋がったのでした。

|

« 復習。。(汗) | トップページ | ソーダライトのペンダント「箏」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

きもの」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
先日、永藤さんの相談会とパブロでお会いしたオデコが広くて鍛え過ぎの者です・・・。

実は、不動院で速水流の茶道を教えていただいていて、その関係でHANAさんのブログも以前から興味深く拝読しておりました。
今日アクセスしてみたら、あらら?もしかして?と。

永藤さん&パブロでは、緊張しすぎてお話しできなかったんですが、いつもブログを読ませていただいていた方とご一緒させていただいていたと知り、感激です!
嬉しくなってしまって、思わずコメントしてしまいました。

投稿: MOON | 2013年2月 3日 (日) 19時07分

MOONさま、
コメントありがとうございます!
私も、今感激に浸っております。
そして、こんな拙い文章を読んで頂いているとは、本当にありがとうございます。

とっても素敵な方だったので、今でもしっかり覚えております!

あの日は朝から、偶然が重なる不思議な一日だったのですが、あの日の出来事が、今日、このブログで繋がるとは!びっくりです。(笑)

今後、不動院でお会いすると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
第二土曜日は、書院でお稽古しておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ!

投稿: HANA | 2013年2月 3日 (日) 23時12分

こちらこそ、早々のご返信ありがとうございます!

不動院の奥様から仏画講座の話を伺い、心静かに仏様のお姿を描く時間は、どれほど穏やかなんだろう・・・と勝手に想像しておりました。

速水流の若宗匠のお稽古は、基本的に第1、第3なんですが、第2土曜日にずれることもあるんですよ^^ 
お教室にひょっこり差し入れに伺うかも知れません。

奥の茶室でほのぼのお茶を点てておりますので、先生も気軽に遊びにいらしてくださいね!

そして、
船田玉樹さんの展示会。
実は、永藤さんの着物相談会の前日に、玉樹さんの息子さんとお目にかかったばかりでした。

偶然と御縁にびっくり!です。
またお会いできますように^^

投稿: MOON | 2013年2月 5日 (火) 22時36分

MOONさま
仏画教室の時、お茶のお稽古の方をよく見かけるのですが、速水流のお稽古日ではなかったのですね!
お茶のお稽古が重なった際は、ぜひお顔見せてくださいね!(^^)

船田玉樹さんの展覧会にも行かれたのですね。しかも息子さんに会われたとは!!
玉樹さんの作品に刺激を受けて帰りました!

MOONさんのブログ、拝見させていただきました!和文化のお話が、とても興味深いです~。。

投稿: HANA | 2013年2月 6日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 玉樹~着物相談会~パブロ:

« 復習。。(汗) | トップページ | ソーダライトのペンダント「箏」 »