« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

奈良の旅2 東大寺から長谷寺へ

五風舎さんを後にし、東大寺の二月堂へ向かうことにしました。

二月堂に向けて、ふら~り、のんびりと歩いていたら、前方数百メートル先に、黒衣のお坊さん発見。。
異様~に目が合うので、お互いじーっと、観察。。
近づいてみると、何と、友人でした!大学時代、友人には言い尽くせないほど、たくさん助けられました。
以前より、ずーっとお坊さんらしくなっていて(!)一瞬、誰だか分かりませんでした。(笑)
数年ぶりの再会でしたが、昨日も学校で話していたかのように、時間と距離を全く感じず、不思議な感覚でした。。以前と変わらない優しさを持った人でした。
人生の大事な友人とは、約束をしなくても、こうやって出会えるものだなぁ。。と、改めて思いました!

友達と別れ、鹿を観察しつつ、二月堂をお参り。ここから奈良の街を眺めるのが好きです。
二月堂にお参りすると、気合いが入り、また次に進めるのです。
Photo_12

東大寺を後にし、大和郡山の箱本館 紺屋さんへ。http://www.hakomoto.com/

Photo_16
江戸時代の染物屋さんの家屋が再生され、藍染工房と展示館となっております。『七緒』でも紹介されていました。
Photo_17藍甕、フツフツと泡立っておりました。

その後、桜井の長谷寺へ。
今、私が描いている十一面観音さんは、こちらのお寺のご本尊です。
Hase
長谷寺に来ると、東大寺の二月堂同様、がんばろう!と思える場所です。
仏画の完成を誓い、長谷を後に。。

その後、三輪へ移動。
こちらも大好きな場所、大神神社です。
到着が4時半と、お参りするには、ちょっとギリギリな時間でしたが、間に合ってよかった。。

Oomiwa
この鳥居を越えると、スッキリとした清々しい空気が流れているのです!ホントですよ!

やっぱりこちらでも、夏越の祓いの茅の輪が!しかもトリプルで!
Oomiwa2
間違わないように、周りました。。(笑)
大国魂神社に続き、大神神社で、大黒繋がり、ゴージャスな夏越祓いとなりました!

最後の最後、忘れてはならない、三輪そうめんの池側さんに立ち寄り、「山邊の道」を3パック買って帰りました。

丸々一日、奈良の大好きな場所を周りました。深夜、広島に戻り、本日、誕生日を迎えました!
東京出張から奈良の旅で、原点回帰や、新しい発見が、沢山ありました。
次にやりたい夢なども見たりしました。これから、新たな第一歩を踏み出したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良の旅1 五風舎さんを訪れる。

東京のミッションが終了した後、広島に直接帰らず、京都駅で途中下車して、今、一番気になるスポットへ立ち寄ってみることにしました。

翌日、朝一で奈良へ向かいました。
訪れたかった場所というのは、東大寺の戒壇院と依水園の中間にある、五風舎さんです。
毎年、大好きな作家さんの展示会が開催されているということで、五風舎さんを知りました。

入口から、趣が感じられる日本家屋。
Photo_6

現在[6月26日~7月1日]、開催されている「地虫図展」の作者、田所尚美さんにご案内頂き、裏庭を散策。

Photo_5

趣のある裏庭は、尼崎博正氏の作庭だそうです。

Photo_3


Photo_9


Photo_7

Photo_11
窓の外に見える緑は、入江泰吉さんのお宅の植木だそうです!

田所さんには、急に訪れたにも関わらず、とっても親切にして頂き、いろいろお話してもらいました。わらび餅まで頂きました。。美味しくて、旅の疲れが和らぎました。

Photo_10

思いきって奈良まで来て、良かった。。
五風舎さんは、想像より、数倍素敵な空間でした!

思い出深い東大寺のお隣ということも、私にとって大きい意味があります。
いつか、こちらで個展ができる日がくるといいなぁ~。。と、妄想しながら、ギャラリーを後にしました。
そして、親切にしてくださった田所さんにも、いつか再会したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原点

伊勢丹府中店イベントが、無事に終了致しました。

お越しくださった方々、伊勢丹府中店のスタッフの皆さま、参加メンバーの皆さまには、大変お世話になりました。
Isetanfutyu
皆さまには、本当によくして頂き、一週間、気持ちよくお仕事をさせてて頂きました。

府中は、初めて出展する地域で、いろいろ感覚がつかめず、苦戦することも多かったのですが・・・いろいろな方々にお会いすることが出来て、
広島に篭っているばかりでは、見えないことや、気づけないこととが、沢山あるんだなぁ。。と感じました。

_11

2000年、まだお店に出店する前に、私のジュエリーを気に入ってくださった方(私にとって初めてのお客様)が、今回、ご主人様と府中に遊びに来てくださいました。
あの時から、私が彫金を続けていることに感激してくださいました。
私自身は、続けていることについて、普段、特別に考えることはなかったのですが、
そう言われると、「そういえば続いてるなぁ~」と・・・(笑)改めて気づかされました。。
元々は、飽きっぽい性格なのですが。。(笑)

同業者の方々と情報交換をする機会でもありますので、
今後の方向性を見つめつつ、いろいろお話する事が出来て、刺激を受けました。
Photo
伊勢丹の向かいにある、大国魂神社に参拝。夏越祓いの茅の輪くぐりをしました。


イベントが終わった翌日は、いつもお世話になっている、北青山のMU-RAさんにお邪魔させていただきました。
こちらも、HANAの原点となったお店です。
Mura
今回、搬出でバタバタして、ムーラさんに連絡取れず、突撃訪問となってしまったのですが・・・(汗)スタッフの方々が、温かくお迎えしてくださり、感激しました。
私の作品が、レジ横のショーケースに、丁寧に、そして素敵に飾ってありました!感動。。
Mura2

作品をいろいろ見て頂き、7月上旬に新作を展示して頂くことになりました。
東京方面の皆さま、是非ぜひ、お店の方に遊びに行ってみてください!

その後、青山をお友達と散策。
「お友達」というには、恐れ多いのですが、いつも心を支えて頂いている大切な人です。
この方も、2000年辺りに、偶然私を見つけてくださり、長年、私のジュエリーを身に着けてくださっております。
ご主人様とも、以前メキシコで、偶然お会いし、お世話になったことがあり、
ご夫婦には、何か不思議な縁を感じております。

お互い、べジカフェ好きなので、今回、南青山のべジカフェ探訪。
イベント中は、肉食化していたのですが、イベントが終わると、草食系に戻すためにも・・・
ランチは、たまな食堂さん。
Photo_2

お茶タイムは、ピュアカフェさん。
Purecafe
バナナプディング。こちらも卵も乳製品もつかわれてないに、美味しかったです。。

どちらも、こだわりのある、素敵なお店でした。
思いっきりお話させてもらったおかげで、今、ぼんやり自分が思っていることが、
くっきり明らかになり始めました。

南青山には、HANAの初期に展示させて頂いたスパイラルもあり、
やっぱり、原点のことを考えずにはいられませんでした。。

今回、いろいろなかたとの再会と再訪は、忘れかけていたHANAの原点の様なものを、ふと振り返ることが出来ました。

この数年間で、創作活動の方向性が、少しずつ変わってきています。
その変化を受け入れつつ、今まで続けていたことを生かせたらいいなぁと思っています。
原点に再び出会い、新たな第一歩を踏み出したいと思えた旅でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢丹府中店イベント

今日は、朝から新幹線で東京へ向かいました。
今回の旅のお供は、南方熊楠と田島貴男さんです。
お二方とも、かなりのギラギラしてパワフルなので、気合いを入れる時には、エネルギーをいただいております。そして、緊張した時は、心を癒してくれるお薬のような存在でもあります。
Photo
熊楠自身が書いた文章は、切れ目がなくて読みづらいので、もっぱら鶴見和子さんのものや、松居さんなどの研究者さんのちょっさくがほとんどです。

昼過ぎ、府中の宿に到着。今回の宿は、ウィークリーマンション型なので、キッチン付き。
出張中の悩みはご飯です。。ちょこっと自炊できるのはありがたいです!

搬入まで時間が合ったので、食材など買い出しに行こうと思ったら、暴風雨がやってきました。
傘が、突風で壊されました。。(涙)
台風も近づいているみたいで、少し心配です。。

閉店後から、搬入開始。
久々の出展で、あたふたするかと思いましたが、広島でシミュレーションした甲斐あり(?)、何とか時間内に仕上がりました!

明日から一週間、府中でがんばります!。

2013年6月19日から25日。
伊勢丹府中店1階プロモーションスペース1階
「デザイナーズアクセサリーフェア」






| | コメント (0) | トラックバック (0)

石見神楽

週末は、来週のイベントの荷物が、何とかまとまり、東京へ発送完了!
夏のDMも無事完成して、イベントのお知らせをかねて、関東地方の方々に郵送の準備も完了!
17
あとは、私自身の身支度が残っていますが、商品や什器類が旅立つと、一仕事終えたような気分になります。

しかし…いつもより、異様に時間と体力を費やしてしまいました。。汗
発送完了した途端、疲労困憊…左手親指も調子が悪くなってしまったので、
急きょ、夕方から島根県の美又温泉会館へ湯治に行きました。
広島市内から高速に乗って1時間ちょっとと、結構近場です。

Image_17

美又温泉に到着すると、駐車場が満車だったので、お風呂もさぞかし人でごった返しだろうなぁ。。と、あきらめ半分で会館に入ると、お風呂には数名のみで、空いていた。ラッキー!
美容液のような、とろとろのお湯に、ゆっくり浸かり、疲れを癒しました。。

なぜ、お客さんがいなかったかというと、隣の宴会場で、石見神楽が開催されていたから。毎週土曜日は、宴会場で神楽が無料で公開されているそうです。
私も、お風呂から上がり、宴会場に移動して、神楽「大蛇 おろち」を鑑賞。

Image_15

大蛇(おろち)
須佐之男命(スサノオノミコト)が、高天原を追放になり、中国大陸を徘徊して、出雲の国斐の川にさしかかると、嘆き悲しむ老夫婦と稲田姫に出会いました。
理由を尋ねると、八岐の大蛇が毎年現れ、既に七人の娘が攫われ、残ったこの稲田姫もやがてその大蛇に攫われてしまうと言います。一計を案じた須佐之男命は、種々の木の実で醸した毒酒を飲ませ、酔ったところを退治します。そのとき、大蛇の尾から出た剣を『天の村雲の宝剣』と名づけ、天照大御神に捧げ、稲田姫と結ばれました。
(浜田市のサイトより)

可愛らしい舞台の上で、4体の酔っ払い大蛇が、踊りまくっておりました!
最後、スサノオが登場して、大蛇を倒した時には、盛り上がりが最高潮に達しました。
大音量のエンドレスお囃子でトランス状態になりそうでした。。(笑)

広島と島根は、神楽が盛んな地域ですので、いろいろな場所で見ることが出来ます。
広島と出雲に、ご縁の深い私としては、神楽は気になることの一つですが、なかなか見る機会がありませんでした。
今回は、神楽をちょこっと垣間見ただけなので、今度はじっくりとみてみたくなりました。

美又の湯と、石見神楽で、気持ちがリフレッシュできました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢丹府中店の日程について

こんばんは!こちら広島は、真夏のような日が続いております。
アトリエは、鉄板仕立て(!)ですので、朝から異様に室温が上昇。熱気むんむんです!
すでに、一日中冷房してないと仕事にならない状態で、夏本番が思いやられます。。(汗)

私のホームページとメルマガで、来週から始まるイベント日程の曜日が誤っておりましたので
訂正させていただきます。

正確な日程は、2013年6月19日(水)~25日(火)です。すみません。。

ホームページは、アトリエのPCからしか操作ができませんので、現在、間違ったままです。
いつも、どこかちょっと間違ってしまい、大変申し訳ありません!!
明日、朝一で訂正いたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラドライトのジュエリー

今朝はアトリエにお客様が、オーダーのご相談にお越しくださいました。
しかし、ディスプレイの構想中で、アトリエ内がディスプレイ用品でごったがえしており、
大変申し訳ないことをしました。そんな中、真剣に作品を見てくださり、嬉しかったです。
ここのところ、いろいろな方がアトリエを訪問して頂けることは、本当にありがたいことです。朝からテンション上がりました!

制作スピードも、ようやく上がってきました。
久々に作品のご紹介です。この度のイベントに出品致します。

神秘的な雰囲気を漂わせるラブラドライトが、私は大好きです。
先日、お気に入りのラブラドライトを入手しましたので、リングとネックレスを作りました。


ラブラドライトのリング
Photo
リングは、ランダムに波模様を彫り、その上に渦模様を銀線装飾で。

Photo_2

ラブラドライトは、一見シックなイメージですが、石に光が当たると一変。
ラブラドレッセンスという青色や虹色の光を放ち、神秘的な雰囲気が漂います。

ラブラドライトについて、このラブラドレッセンスは、銀河系の外の惑星から、この石を持つ人に向けて発せられた情報だとか・・・そのような、神秘的な言い伝えもあります。

ラブラドライトのネックレス
石枠に蓮唐草を装飾しております。
Nk
こちらのラブラドライトは、涙型をしており、虹色に輝きます。

Nk_2
蓮の花びらと唐草の葉で、石留しております。























 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HANA特製エコバッグ

関東での出店が来週に迫ってまいりまして、今さらながら、いろいろやることが見えてきました。。(遅い)連日、友人がアトリエで、データ制作を助けてくれてます。
私は、制作をしつつ、ディスプレイをどうするか、いろいろシュミレーションをしているところです。
今までと違った雰囲気で、と思っていたのですが・・・、
やっぱり、HANAのオリエンタルとモダンが融合した雰囲気を大切にして、
ディスプレイでも表現出来たらと思っております!

2013年6月19日(水)~25日(火)
伊勢丹府中店 1階 プロモーションスペース
 「デザイナーズアクセサリーフェア」


この度、15,350円(税込)以上お買い上げいただきました方、先着20名様にささやかなプレゼントをご準備しております。

といっても、あまり期待しないでくださいね。。(笑)
HANAロゴ入りミニミニエコバッグです。ジュエリーケースを入れてお渡しします。
お財布が一つ入るくらいのサイズです。


Photo_5


裏には、HANAジュエリー誕生の原点である、蓮文様を。
Photo_3

バッグ、スタンプ、共に手作りですので、数があまりありませんが。。よろしければもらってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所さん

梅雨入りしたはずですが、雨が全然降りませんね。

ファブリック帯教室が、無事終了しましたが、私の帯は、完成せずに終わりました。。
しかし、何とか修復を行い、どうにかこうにか、形となりました。こんな感じです。
Photo小花柄と極小チェック黄色の組み合わせです。
生地が柔らかすぎたので、芯を入れたら、普通の名古屋帯になってしました。。
イベントの趣旨は全然違いますが…(汗)お気に入りの一品となりました!

そして、この度、近所のお母さん方にご協力いただき、机やミシンをお借りしました。
一軒、一軒、返却に回ったら、イベントが開催出来たことを、とっても喜んでくださいました。
お礼に伺ったつもりでしたが、お花やハーブをたくさん頂いて帰りました!

Ajisai_2

今日は、ご近所さんお二人がアトリエにお越しくださいました。以前、私の作品展にお越しくださり、ご興味を持っていただいたとのことでした。
作品を見ていただき、お茶を飲みつつ、私がどのような経緯で、今に至ったか、いろいろお話させていただきました。
一途に一つのことをやってきたわけではないので、かなり遠回りをしてきましたが、
「今までの経験が何一つ無駄になっていないね。」と、力強く言ってくださり、本当にありがたかったです。勇気をいただきました。

昨年末から、出店を休みまして、心に余裕が出来てから、少しずつ人との出会いが増えています。
特に5月末から、いろいろな方との深い交わりや、疎遠になっていた方と再び繋がりが、急に増大しました。
広島に戻ってから、展示会と制作を交互にこなしていたので、心にゆとりがありませんでした。
今、良い意味、以前の私の生活ペースとは全く違うのです。
以前の状態を引きずってしまうと、違和感を感じてしまいます。
自分の中の変化した部分を、素直に受け入れていけたらと思っています。
ちょっと時間がかかりそうですが。。。(笑)

今週末の仏画教室が終わったら、東京イベントの準備に集中したいと思っております。
タイトなスケジュールになってきましたが、体調万全で乗り切りたいと思っております!

このアジもご近所さんより。以前から挑戦したかった干物にチャレンジしたこと、
鮮度抜群で、ものすごーーーく、美味しい仕上がりとなりました!
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり・楽しく・真剣に!

週末は、HANAアトリエ活用DAYとして、一日中解放して、ピラティスレッスンとファブリック帯教室を開催しました。

梶田さんのピラティスレッスンは、毎月通ってくださるレギュラーメンバーが出来ました!
真剣にレッスンした後は、みんなで輪になって、のんびりお茶タイムです。
毎回、何のお茶を出すか考えるのが、私の楽しみの一つ。今回は、ドクダミ茶です。
このドクダミ茶は、収穫から焙煎まで、すべて私が行いました、HANA印の特製茶です!
みなさん、気を使ってか(?)「美味しい、美味しい」と言って飲んでくださいました。
デトックスになったかな?今朝起きて、お腹を壊してなければいいけど。。(笑)

ピラティスレッスンが終了して、15時から、ファブリック帯教室。
板羽先生のお声掛けにより、いろいろな方々にお集まりいただきました。
お住まいを伺ってみると、三次、東広島、呉など、アトリエから、かなりの距離がある場所からご参加くださったとのことで、びっくりしました。。

ほとんど面識のない方ばかりでしたし、教室をうまく進めることができるか心配でしたが、参加者の方々が、少しずつ到着し始めると、そんな不安は全く消え去りました。

お互い自己紹介をして、制作開始!皆さんが持ってこられた生地から、それぞれに個性があらわれており、生地を眺めているだけでも面白かったです。
今回、ファブリック帯ということで、冒険的なポップ柄の生地が多かったです!

Photo

終始、和やかムードでしたが、縫いだすと、真剣!
次々に帯が仕上がり、二時間の楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

可愛い作品です。(写真が撮れなかった方、すみません。。)

Photo_2
ウサギ

2
森の動物たちですね。

Photo_3
ローズ&レース。乙女☆

Photo_4
POP&SWEETですね!

Photo_5
キリン

Photo_6
私の帯。皆さんが仕上がる中、まだ裏返しでまち針が。。(汗)縫うのが遅すぎて、居残りとなる。。

帯を作る合間に、私のジュエリー作品を見て感想をいただいたりしまして、ありがたかったです。
バジルの苗も、嫁入りしました!

丸々一日、ステキ女子に集まっていただけたので、アトリエが華やかになりました。
またまた、広島の着物好きな方々に出会え、新たなご縁が出来ました。
会が終わった晩、参加された皆さんから、楽しんで頂けたというメッセージをいただけて、とてもうれしかったです。そして、ほっとしました。。

頭の中では、ふわふわと雲のように形が定まりませんが…
世代問わず、いろいろな人が集まり、何かに取り組んで、元気なっておうちに帰ってもらえる空間を作れたらいいなぁと思っています。
振り返ると…このような夢は、20年前に考えていたことなのです。原点回帰なのです。

ピラティスの梶田さん、ファブリック帯の板羽さん、講師となって活躍したゆみちゃんに感謝。
そして、地域のお母さん世代のみなさんが、机やミシン、駐車場など、快く提供してくださったことで、めちゃめちゃ助かったのです。
今日は、近所をお礼参りします。(^^)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »