« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

始まりました!

本日より、横浜Ruhm*さんでアクセサリーイベントが始まりました!
http://r-uhm.com/

お店の方が、わざわざディスプレイの写真を送ってくださいましたので、ご紹介いたします。
Ruhm2_2

私のディスプレイ例を、寸分狂わず再現してくださいました。。感謝です。
いつも以上に、ギューギュー詰めに、ディスプレイしてしまい、かなり手に取りにくいですが・・・汗
この機会に、手にとってじっくり見て頂けたらありがたいです。

今回は、お店にお邪魔出来ず、残念でしたが、関東方面に行く際は、お店にお邪魔したいです。
お近くの方は、ぜひお店の方に遊びにいってみてください!

2月2日、日曜日まで開催です!よろしくお願いいたします!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から!

明日より 横浜・元町 Shop&Gallery Ruhm*さんのアクセサリーイベントが始まります!

2014年1月28日(火曜)~2月2日(日曜) 11:00~19:00 (最終日は17:00まで)http://r-uhm.com/?mode=f3

今回、アクセサリー作家さん4名と、ご一緒させていただきます
様々な素材のアクセサリーが見られると思います♪

私は、 昨年のマニフェストギャラリー個展「相府蓮」で発表した新作ジュエリーを中心に、
今年新たに制作したものも含めて出展致します。

関東方面の皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。


イベント準備がひと段落し(本番はこれからですが…)、久々にDVDを借りて、映画を見ました。

一本目は、ジュリー・デルピー監督・脚本・主演の、『
ニューヨーク、恋人たちの2日間」。
以前から、ジュリー・デルピーが好きです。前回の「パリ、恋人たちの2日間」も、面白かったのですが、このニューヨークver.は、さらにパワーアップして、かなり面白くて、あっという間に終わりました。。

~ストーリー~HP抜粋
フランス人写真家のマリオン(ジュリー・デルピー)は、元恋人ジャック(アダム・ゴールドバーグ)と別れ、彼との間にもうけた一人息子を引きとって、現在はニューヨークで暮らしている。同居人は、新しいボーイフレンドで、ラジオDJとして活躍しているミンガス(クリス・ロック)と、その一人娘。国籍や人種の違いはあっても、お互いの仕事を理解し合った2人の関係は、誰の目からも“順調”に見えていた。
ところが、そんなマリオンたちの幸せなニューヨーカー・ライフに、突然の“危機”が訪れる――パリに住んでいるマリオンの父親と妹とその恋人(ややこしいことに、マリオンの“元カレ”)が、彼女の個展を観るためにニューヨークを訪れ、アパートに2日間滞在することになったのだ。“破天荒”な言動を繰り広げるマリオン一家のせいで、アパートの中は大混乱。良好だったはずのマリオンとミンガスの関係にまで、怪しい空気が流れはじめて……。  やがて、トラブル続きの2日間が終わりを迎えるとき、2人の関係の行方は!?


どの役者さんも、キャラが立っていて、愛すべき人々なのですが、
なんといっても、マリオンの父(ジュリーの実父、アルベール・デルピー)の破天荒さが際立っており、サイコ-です!
ストーリーは終始、リズムよく進んでいきます。男女間の問題、国籍や文化の問題がいろ巻き起こりますが、ユーモアたっぷりに描かれ、笑い飛ばしてしまうのです。
憧れのニューヨークの街並みも沢山みれて満足です。。
今後の、ジュリーの作品を楽しみにしておこう。。
今ちょうど、広島の映画館で、ジュリー・デルピー主演「ビフォア・ミッドナイト」が上映
中ですので、見に行ってみようかな。


もう一つは、パトリス・ルコント監督のアニメーション『スーサイドショップ』。
パトリス・ルコントと言えば、『髪結いの亭主』、『仕立て屋の恋』を思い出しますが、アニメの制作もされているのですね。

~ストーリー~
代々続く根暗な自殺用品専門店に赤ちゃんが生まれたことから、変化していく家族の様子をブラックユーモアを交えて描く。世の中が絶望の空気に覆われ自殺者が後を絶たない都会で、唯一繁盛していたのが、ネガティブ思考のトゥヴァシュ一家が営む自殺専門用品店だった。そんなトゥヴァシュ家に男の子が生まれ、アランと名付けて育てられるが、アランは家族全員と正反対の無邪気で明るい性格だった。両親の必死の教育にもかかわらず、健やかでポジティブな少年へと成長したアランは、店の商品を「自殺できない用品」に変えていってしまう。

自殺の道具と聞くと、ホラーかな?と思われるでしょうが、人生賛歌のミュージカル(ブラックユーモアたっぷりですが)という感じです。
ちょっと不気味で、ちょっと可愛いキャラクターと、ノスタルジックな音楽もおしゃれで、私は好きです。

10代から20代は、フランス映画ばかり見てましたが、最近、あまり見なくなりました。
でも、改めて見てみると、何だか落ち着きますねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発酵してます。。

来週火曜日から、横浜のRuhm*さんで始まるアクセサリーイベントの商品や什器類の発送が完了しました!私本人が搬入しないということで、いつもと勝手が違いまして、発送準備が想像以上に時間かかってしまいました。。珍しく、頭痛がしております。。(汗)
しかし、発送を完了すると、ちょっと心に余裕が出来まして、ほっとしております。。(^^)
沢山の方に見ていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

数年前に塩麹が流行ったりして、発酵食品が注目されていますね!私の知り合いの中にも、発酵食品に興味を持っている人が結構います。
昨年の6月、東京での展示会に参加した際、お友達に、南青山にある、たまな食堂さんに連れて行ってもらいました。このお店は、発酵食品を扱ってらっしゃることで有名。
そして、その時のお食事がとっても美味しくて、私の体にしっくりときました。
この日をきっかけに、発酵食品に目が留まるようになりました!

まず…毎年、新酒の出る時期に、伏見の藤田酒造さんの大吟醸酒粕をキロ単位で買います。
私は、もっぱら甘酒にしていただきます。その際、キビ糖をちょこっと、生姜大盛り入れます。茶色くなりますが、美味しいです!

そして、もう一つ・・・
昨年から始まった、NHK「ごちそうさん」のぬか床さんに影響を受け、私もぬか漬けをはじめました。
子供の頃に、おばあちゃんのマネして、マイぬか床を作ったことはあるのですが、
その時は、あっけなく腐りました。。

今回は、こんな感じ。
Nuka
100均で買ったパックに、出雲の産直市で大量に買ったぬか(50円くらい)、塩、シイタケの粉、昆布、鷹の爪、クコの実です。

毎日、混ぜるのは面倒臭そうですが…そうでもないです。日々、表情が変わるので、なんだか生き物を見ているようで面白いです。
手間を掛けると、次の日、いい表情をしているし、忙しくなって、ちょっとほったらかしにすると、湿っぽくなっていて、何だか、ふてくされているようにも見えてくるのです。(笑)
「生きてるなぁ。。」と思ったりします。動物や植物を育てるのと似ているなぁ。。

今の所、大根やニンジン、キュウリと、スタンダードなものしか着けていませんが、
何か変わった具材にも挑戦してみたいです!
今、このぬかの中に、生姜を入れているのですが、どんな味になるだろう??

美味しいぬか漬けが、早く漬けれるようになりたいのですが、
少しずつ成長していく過程を眺めているのも、また楽しい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月と星ネックレス

じゃじゃ馬娘のミロは、1月20日で2歳になりました。
Milou2a
うちに戻ると、母から誕生日プレゼント、手作りチョッキを着ていましたよ!

Milou2b
誕生日を祝って誕生日ケーキを。主人公は食べれないので、私たちが変わって食べました。。(^^)

Milou2
先代犬ユロと、見た目はそっくりですが、すべてにおいて正反対。。
思慮深い性格だったユロ君に対して、ミロは直情型ですが、健康優良児なのです!
うちの家族になって1年半、毎日、大騒ぎですが、たくさんの幸せを運んでくれております。
これからも…ワンパクでもいい。たくましく育っておくれ~~

横浜のイベントが、来週28日に迫ってまいりました!
http://r-uhm.com/?mode=f3
今、ディスプレイを考えておりますが、とっても難しくて、なかなか前に進みません。。
お正月、一瞬きれいになったアトリエも、再び、搬入の品々でめちゃくちゃになっております。。(汗)

今までの展示と違い、スペースが限られています。
そのスペースを最大限に活かそうと、ガンガンに詰め込むと、いつものごとく、ネガティブスペースが0パーセントになってしまい、ビンボーくさいディスプレイになるのです。。(苦笑)

今回、展示する予定の作品をご紹介いたします。月と星のネックレスです。

2_4

月は白蝶貝で、表面に唐草のカービングが施されています。

星はイエローベリルです。ルースをよく見ると、星らしいカットになっているのです。

Photo_4

月と星が向き合うように作っておりますが、このように、2つの位置を移動させると、いろいろな表情が楽しめます!
8_3

今日も1日、ディズプレイのことを考えます~~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末

週末は、お出かけしました。

この日は、毎年、広島で開催される天皇杯男子駅伝が行われました。
各都道府県の応援ブースが出ていたり、手書きのメッセージが書かれた応援旗が立てられていたり・・・平和公園一帯が大賑わいでした。

身内や知人も、毎年ボランティアで参加していることもあり、男子駅伝は、何だか身近に感じる行事です。
2_2

Photo_3

広島県は、広島弁で「みんな応援しとるけぇ、ぶちがんばりんさい」とメッセージが書いてありました!
熱いエネルギーをいっぱい浴びて、平和公園をかけ抜け、紙屋町へ。

友達の通っている書道教室の書作展へお邪魔しました。
作品の題材がノンジャンル。正統派のものもあれば、ジャンコクトーの詩、二階堂和美さんの歌詞など・・・題材を見ているだけで、面白かったのです。
友達の作品は、弘法大師の風信帖の臨書でした。
風信帖というのは、お大師さんが最澄さんあてに送られた消息(手紙)で、国宝指定されてます。
友達もお大師さんが好きなのだそうで、『風信帖』に挑戦されたそうです。
一文字一文字、集中して書いたのだそうです。
私は、書道のことは全く分かりませんが、友達の書いた字は、とても純粋で、気持ちのよい空気感が感じられて、ずっと見ていたい気分になりました。

友達とお別れして、月一度の安嶋先生の仏教美術の授業を受けに行きました。
今回の授業は、高野山の「応徳涅槃図」でした。私の憧れのお像の一つです。
春から、こちらの授業を受けておりますが、ずっとこの日を待っておりました!(^^)
先生は、このお像を研究された方で、私も先生の著作で、応徳涅槃図の図像を勉強しました。
2_3

応徳涅槃図に関するお話は沢山あるそうで、今回お聞き出来たのは、ほんの一部。もっと聞きたかった。。本当に面白かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜空に雪…

1月28日から、横浜Ruhm*さんでアクセサリーイベントが始まります。そのDMを、関東方面の顧客様に郵送させていただきました。
http://r-uhm.com/?mode=f3

昨年末の個展「相府蓮」でご紹介した作品を中心に、今年になって制作した新作もちょこちょこっと取り入れて展示させていただきます。
お近くの皆様、お時間許しましたら、ぜひ覗いてみてください!

今日は、新作リングのご紹介です。
http://www.iichi.com/listing/item/227834?ref=mmbr_itms-img
http://hanaekatsuyama.ocnk.net/

スノーフレークオプシディアンというルースを使ったリング、2パターンです。

1_3

名前のごとく、雪の結晶のような模様が入っていて、夜空に綿雪が舞っているようです。

Photo

Photo_2

彫金を始めた当初は、ちょっと個性のある、不透明な石を使うことが多かったのですが、
ここ数年、いろいろな事情で…(汗)キラキラ系の透明の石を使うことが多くなっておりました。。

しかし今年は、原点回帰で、改めて個性的な石に挑戦したいと思っているのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水神の里

京都での仏画が終わり、友達に会うため、大阪へ移動。
西梅田スクエアで開催中の、東北わくわくマルシェで海鮮新年会。
Photo_2
昨年末の個展でも、おしゃべりしている友達ですが、何時間あってもしゃべり足らないという感じで、閉店までしゃべり続けました。。(笑)

次の日は、朝から奈良へ向かいました。一日中、雨。。
まずは室生寺へ。以前から気になる場所でしたが、遠いので、なかなか行けずにおりました。
高野山が女人禁制だった頃、室生寺は、女性の参拝を許されていたので、「女人高野」とも呼ばれました。
このあたりには、龍神信仰があり、龍王が住んでいるといわれていました。室生寺も、かつては「龍王寺」と呼ばれていたそうです。近くには、龍穴神社というお宮もあります。
Photo_4
霧が立ち込める杉林を眺めていると、前日に完成した長谷寺観音さんの脇侍、難陀龍王が出てきそうだ!と思ったのでした。。(笑)

Photo_3
山道を進むと、無数のお地蔵さんが並んでいました。そのあたりを「賽の河原」と呼ぶそうです。
賽の河原にかかる橋を渡ると、また、グッと空気が変わり、奥之院へ向かう、一直線の長い石段が現れます。
その石段は、まるで「天国への階段」、「彼岸に向かう階段」とでも呼びたくなるようなものでした。
山頂の奥之院も、ひっそりとした雰囲気。お参りして、一休み。また下界へ向かいました。
しかし…「行きはよいよい、帰りは恐い。」という感じ。
暗くて、雨で、高所で、石段の幅は狭いしで…滑って転げ落ちそう。。恐怖心でいっぱい。
「南無大師遍照金剛」と連呼しながら、無事、地上に帰還しました。。(汗)

うす暗く、ひっそりして、異次元空間に迷い込んだ気分になりました。
私にとっては、解放される場所ではなかったですが、なんだか気になる場所です。
金堂の十一面観音さんは、以前からお参りしたい仏像の一つでしたので、念願叶いました。今度は、季節の良い時に訪れたいです。。

室生寺を後にし、長谷寺へ。
Hase
今まで、何度もお参りしていたはずですが、今まで全く気にならなかったことが、いろいろ見えてくるから不思議でした。
たとえば、三尊それぞれに、鏡(神社に置かれているのと同じ)が置かれていたり、
雨宝童子は天照大御神、難陀龍王は春日明神として、信仰されているそうです。
まさに、神仏習合の道場。今、神仏習合という言葉が気になるのです。。
こちらでは、恐怖心は湧かず(!)、安心してお参りしました。
今回、お参りして、心のけじめがつきました。

その後、大神神社で、遅めの初詣をしました。
9日でしたが、初詣のお客さんでいっぱいでした。Photo_5
こちらも、長谷寺同様、心が晴れやかになる場所の一つ。京都にいた頃は、初詣はこちらでした。
参道横のそうめん屋さんのにゅうめんも美味しかったです!

今回の旅は、水、水神に関することがテーマになっていたなぁ。と思いました。
広島に戻って、白洲正子さんの『十一面観音巡礼』という本の「水神の里」という章を、読みなおしました。
今回訪れた場所の景色が、目の前に蘇ってくるようでした。

初瀬を訪れ、心が改まりまして、ようやく新年を迎えられたような気分になっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏画描き初め

今年も、仏画が始まりました!

まずは、週明けから、京都に行っておりました。
この度、 長谷寺の十一面観音さんが、とうとう完成しました!
この観音さんを描き始めた頃、ちょうど展示会続きで、なかなか京都で仏画を描く時間が取れませんでした。
一度、真剣にリタイアしようと思い、描きかけの観音さんを、広島に抱えて帰ろうとしたこともありましたが…(苦笑)何とか、完成まで辿りつけて、ホッとしました。

今回のお像は三尊形式というもので、画面の中心に主尊を配置し、その両側に脇侍二尊を配置するという形です。
脇侍がどんなに小さくても、一尊は一尊なので(汗)描く労力が三倍になるのだなぁ。。と、
三尊形式の大変さを痛感しました。。曼荼羅となると…想像するだけで、汗が流れます。(汗)

長谷寺観音さんは、大学時代から思い出が多く、一番思い入れのある観音さんです。
仏画を始めて10年の節目で、大事なお像が完成し、うれしいです。
大学の時の事も、自分の中で昇華され、ようやく区切りがついたような気がします。
広島に戻ってから、長谷寺までなかなかお参りに行くことが出来なくなったので、
一生、自分の元で、大切にお祀りしたいと思っています。

京都での仏画制作が無事に終わり、大阪、桜井へと移動しました。このお話は後ほど…

そして、広島に戻り、11日は、今年第一回目の不動院仏画教室でした。
早いもので、今年の3月で4年目に突入します。
教室を始めてから2年間、自由参加型で運営していることもあり、
毎回、参加メンバーが違うので、教室内にコミュニケーションがほとんど生まれませんでした。。
しかし、昨年の夏ごろから、人数は少なくなりましたが、メンバーがしっかり固定され、
コミュニケーションが生まれるようになり、活気が出始めました。
暈繝彩色画、紺紙金泥画、中級の線描き、初級の線描きと、制作内容もバリエーション豊かになってきて、少しずつ教室らしくなりはじめております。

今回は、皆さんから、仏画を描く目的、これから挑戦したいことなど、いろいろお話を伺えました。それぞれ目標を持って通ってくださっていることがわかりました。
仏画を描く目的はそれぞれ、時間をゆっくり取れる方いれば、家庭の事情やお仕事で、なかなか時間が取れない方もいらっしゃいますので、それぞれのペースで描いていただけたらと思っております。

私にとって、不動院教室のみなさんの存在が、仏画を描くエネルギーとなっているので、これからも、ご一緒できたらうれしいです。

Jizou
今回は、教室の中心にお地蔵さんを掛けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め!!

今日から、本格的に仕事開始です!

ネットの更新などを中心に、ゆっくりペースで初めております。

まずは、今年第一弾のイベントのご紹介です。

横浜にあるShop&Gallery Ruhm*さんのアクセサリーイベントに参加させていただきます。
様々なジャンルのアクセサリー作家さんの作品の中での展示です。
http://r-uhm.com/

2014年1月28日(火)~2月2日(日) 


【Shop&Gallery Ruhm*】
〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町4-161
TEL/FAX 045-663-0578
OPEN 11:00~19:00
CLOSE 毎週月曜日・第2火曜日

そして・・・
昨年からお世話になっておりますiichiさんに、新作3点アップしております。
よろしければ、覗いてみてください!http://www.iichi.com/listing/item/222213?ref=f_hstry

仕事始めといいつつ、明日から京都で、週末は不動院仏画教室なので、
今週は、ジュエリー制作を休止致しますが、今年もコツコツ制作してまいりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

昨日は、ちびっ子たちと運動したり、抱っこしたりしましたので、
見事に筋肉痛になっております。

かなり、運動不足です…汗
今年の目標の一つに、運動不足解消があります。

と、いうことで…
今日は運動がてら、近くの住吉神社に歩いて初詣に行くことにしました。
せっかくなので、着物を着ました!
今年の目標の一つに、「もっと着物を着る機会を増やす」があります。


Image_6

着物は、大好きな会津木綿です。

富士山柄の帯は、着付けの先生をされている知人の手作り作品です。
可愛い富士山柄と、丁寧な作りに魅せられ、昨年末に、購入させて頂きました。
何としても、このお正月に着けたかったのです。

赤い帯締めは、憧れの造形作家さんから頂いたもので、今まで大事にし過ぎて、今回初登場。

ミロも一緒に本川沿いの堤防を、神社に向かって、テクテク歩きました。

Image_2

バッグは、友人のイラストレーターさんがフレンチブルを手描きしたものです。
これを持って歩くと、何だが良いことが起こる気がするという噂の(笑)バッグです。

大好きな方々の作品に身を包まれ、ほっこり気分の初詣となりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この年末年始は、広島でのんびり過ごしております。
お正月のお飾りやおせちの準備は、私が担当することにしました。
以前だったら、全く興味がなかったのですが。。京都での生活を経験してから、季節の節目が気になるようになりました。

年末は、材料の買い出しに行き、調理して、盛り付け。
具の下処理何やら、いつもより丁寧にしなくてはならなくて、
おせちというものは、結構、手間暇がかかるものなんだなぁ。。と感心しつつ、2日間かけて作りました。
お料理の味は、私好みのあっさり薄口、に仕上がりました。(日持ちはしなさそう。。笑)

どうも、盛り付けが苦手です。。
ネガティブスペース、0%の、ギューギュー詰めに盛り付けましたが、
何とか、具材が皿と重箱に収まりました。。

Photo


Photo_2
先日、石見の群言堂に行った際購入した、富士山おちょこで、天宝一というお酒をいただきました。
今年も、日本酒にはまりそうです。。

兄家族も遊びに来てくれました。
みんなで集まり、新年を迎えることが出来てよかったです。
みんながおせちを食べてくれて、お土産にも持って帰ってくれて、とてもうれしかったです。

そして、姪と甥と、近所の公園で思いっきり走り回って、遊びまくりました。。
うちに戻り、姪と甥に、帆布が張ってある間切りに、クレヨンと墨で自由に書初めをしてもらいました。

Photo_3
下の方の魚群が甥(4歳)、馬の字と上半分の絵が姪(4年生)の作品です。
元気で楽しい絵が完成しました!お部屋に飾ります。

ワイワイ、とても賑やかで楽しいお正月でした!

今年も、ウェブショップを充実させる方向でいきたいと思っております。
そして、新年早々、横浜で展示会もありますので、準備に取り掛かります!

今年も仏画と彫金、両立となりますが、頑張っていこうと思います。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »