朝練
朝から、舞踊のお稽古がありました。
お稽古の場所は、アトリエからチャリンコで5分ほどのお寺です。仕事前に、ちょこっと顔を出せることが、ありがたいです。
お彼岸の奉納舞踊まで、あと一週間となりまして…
危ういところは多いですが、全体の振り付けは、どうにか、何とか覚えました。。(汗)
まだはっきりしておりませんが、御詠歌でお稽古している「観音大慈」を、奉詠するかもとのこと・・・急きょ、影練しなくてはならなくなりました・・・(汗)
今回は、先生に、背後から動きの細かい部分をチェックしていただきました。
大まかな振付を覚えたので、次の段階は、一つ一つの動きの意味を感じながら、丁寧に動くことを教わりました。
御詠歌の舞踊には、しなを作ったり、感情を露わにする動きはなく、
冷静、しずやかに、かつ、大きく動く所はしっかり大きく、ためる所はしっかりためて、
伸びやかに、ゆっくり動くことが大切だそうです。
本当にゆっくりした動きですので、背筋を伸ばし、体幹もしっかり保っていないと、体がグラグラっとしてしまいます。。
普段、仕事では、猫背の姿勢を、ホールドしなくてはなりませんが
舞踊は、まさにその逆の姿勢を保たなければなりません。どっちも、筋肉痛になって、しんどいですが・・・
無意識に、舞踊で、猫背になった体をリセットをしているのかもしれません。
毎日、舞うことはできませんが・・・・月に数回、細く長く続けていけたらと思います。
| 固定リンク
「仏教」カテゴリの記事
- 7月の仏画教室(2022.07.10)
- 中国新聞文化センタークレド教室特別講習「散華に描く、虚空蔵菩薩」(2022.03.01)
- 2月28日仏画特別講習会「散華に描く…」クラスが増設されました!(2022.02.03)
- 白珊瑚のかんざし「龍華樹」(2021.05.13)
- ラピスラズリダブルフィンガーリング「宝剣」(2021.04.17)
「彫金・ジュエリー」カテゴリの記事
- 松かさのジュエリー (2024.06.26)
- 淡水パールジュエリー(2024.06.28)
- バルティックアンバーに魅せられる(2024.06.19)
- 「石はちいさな地球」(2024.06.17)
- HANA+コンポジションマジック ポップアップショップ(2023.07.15)
コメント