花まつり
4月29日は、東広島の福成寺の花まつりが行われ、私もお邪魔してきました!
福成寺は、奈良時代に開かれた、名刹です。
シャクナゲの寺として有名で、テレビや新聞で、よく話題になります。境内や山のシャクナゲは、ちょうど見ごろを迎え、とても美しかったです。多くの参拝者が訪れておりました。
法要の後、津軽三味線や太鼓、篠笛等々、様々な奉納演奏が行われます。
先生と私は、トップバッターで宗教舞踊で参加させていただきました。
先生と私は、トップバッターで宗教舞踊で参加させていただきました。
その日は朝から、晴天になったり、雨がパラパラと降ったり、不安定な天気でした。。
ちょうど舞踊が始まると、ゴロゴロっと、雷鳴が!!一瞬にして、空は雨雲に覆われ、真っ黒に!!
ちょうど舞踊が始まると、ゴロゴロっと、雷鳴が!!一瞬にして、空は雨雲に覆われ、真っ黒に!!
次第に、雨も強くなり…雷雨の中の奉納となりました。先生のソロの後、私のソロ「御廟前」。
ゴロゴロ波響く雷鳴は全く気にならず、不思議と落ちついて踊れました。
三永の山に包まれ、ありがたい気持ちになり、奉納させていただきました。
宗教舞踊チームの奉納が終わったと同時に、雲一つない晴天となりました!
宗教舞踊チームの奉納が終わったと同時に、雲一つない晴天となりました!
その後の演奏は、すがすがしい空気の中、行われてよかったです。
雨が降るのは、行いが悪いから!とも言われたりしますが…(笑)
中国思想の目で眺めてみると、雨も雷も悪いものではないような気がします。
雨と雷が舞台を浄化して、聖なる空間を作ってくれたのだと思いました!
晴れたので、一枚パチリ!
| 固定リンク
「仏教」カテゴリの記事
- 7月の仏画教室(2022.07.10)
- 中国新聞文化センタークレド教室特別講習「散華に描く、虚空蔵菩薩」(2022.03.01)
- 2月28日仏画特別講習会「散華に描く…」クラスが増設されました!(2022.02.03)
- 白珊瑚のかんざし「龍華樹」(2021.05.13)
- ラピスラズリダブルフィンガーリング「宝剣」(2021.04.17)
「きもの」カテゴリの記事
- HANA 2023EXHIBITION [SILVER + GLASS]終了いたしました!(2023.01.11)
- 謹賀新年(2023.01.02)
- Silver Jewelry HANA 2023 EXHIBITION 【SILVER + GLASS】(2022.12.02)
- 駅前福屋ポップアップショップ終了しました!(2022.10.21)
- 宇宙、自然を感じるジュエリー(2022.10.14)
「お寺」カテゴリの記事
- 2023年第一回目の仏画教室(2023.01.16)
- 7月の仏画教室(2022.07.10)
- 仏画ワークショップ開講!@不動院教室(2022.02.13)
- 2022年一回目の不動院仏画教室(2022.01.09)
- 11月の不動院仏画教室からの貴男さん!(2021.11.14)





コメント