« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

七宝×彫金ペンダント「金魚」完成!

今日も、日課の江波山ウォーキング。山の上にある公園には、大きなイチョウの木があります。
Img_8437

黄金色に色付いた葉が風に舞って、イチョウの絨毯を作っていました。

Img_8429 

アトリエに戻り、制作を開始。

今月から、七宝作家、もうりめいこさんとのコラボ作品を制作しています。
68b2748735a24b3baaba5a6b8d2018f0
もうりさんとのコラボ制作も3年目を迎えました!今年の作品は、金魚の有線七宝です。
金魚も繊細ですが、深みを感じる水の表現が素敵です!
世羅町と広島で離れているので、直接会って打ち合わせをすることが出来ないのですが、毎回、とんとん拍子、スムーズに話が進みます!

普段の制作も同じなのですが、主役は七宝(宝石)で、彫金は脇役だと思っています。
主役を生かすデザインを考えなくてはなりません!
ということで、今回は、水中に揺れる水草をデザインしました。

A2bf034c5dc84834be1b2faba9579692
一つ一つパーツを作って、ロウ付けして組み立てます。マツモの葉の表現が

水草は、マツモ、アヌビアス、ミツデヘラシダ。実在する水草です。
そして、水の泡を文様的に表現。
Img_8375

石枠が完成して、七宝をはめ込みました。石枠の大きさ、形ともに、七宝にフィットして、まず安心。。

そして今日、最終仕上げ。爪留めをして、爪をやすりで整えて、磨くという作業は、一番の緊張場面!
七宝が傷ついたり、かけたりしてはいけないし、精神統一をして、無駄な力を抜いて、最新の注意を払って作業しました。
お客様にお預かりしたルースを留める際も同じです。
この時ばかりは、私もドクター✕「私、失敗しないので。」の気分で作業します!

そして、今回も無事傷なしで留まりました!良かったぁ~。
Img_8446
早速、もうりさんに連絡したら、大変喜んでもらえました!うれしかった。。

ひと段落したので、晩御飯を!今日はお鍋。
ところが…
突然、ウォンウォン!「火事です!火事です!」と、火災警報器のサイレンが鳴り始めました。
ヤバイ!!!
慌てて部屋を一周、ふいに鍋に蓋をしたら、サイレン停止…
ちょうどお鍋を火災警報器の直下に置いていることに気づいていませんでした。。(;'∀')
湯気が、思いっきり反応してしまいました。。
爆音だったので、お隣さんやお向かいさん、びっくりしたことでしょう…
明日、謝ろう。。汗

 

| | コメント (0)

江波山ウォーキング

年末のイベントに向けて、制作をしております!

夏場は、仕事に合間にHANA’sGardenの植物たちの水やりで大忙しでしたが、冬になりお世話がひと段落。。その時間を使って、午前中20~30分、江波山ウォーキングが日課になりました!
山の傾斜に慣れてきたので、スピードが加速して、ランニングっぽくなってきております!

わたしは、子供のころから山林が苦手で、1人では歩けませんが…なぜか、江波山は平気です!(皿山はダメでした。。)
江波は、地元のご近所さんなのですが、今まで訪れたことがほとんどなく、未知の世界でした。
建物と道路しかない地元とは地域性が違っていて、自然やノスタルジックな風景のオンパレード!!
Img_8391
こんな近所に里山風景があったとは、、、思わずウォーキングしたくなるような山道。ススキも、柿の木もあります!

山を登ると、今度は、海が広がります。
観音さんがおられます。ここから、江波港や瀬戸内海を眺めることが出来ます。
Img_8340
やっぱり、海は落ち着きますねぇ。

Img_8395

こんな紅葉が見れたり、

Img_8345
お花が見れたり…

Bd23e24227f34d5cbe7aea9512a6c4b7
山を下りると港があり、潮風に吹かれてのんびり…

アトリエの立地や作りが、朝日が昇り、夕日が沈む、一日の太陽の動きがすべて感じ取れるようになっているので、
時計いらず。というか、太陽に準じて生きている。。と感じています。

数年前の私だったら、今の環境は選んでいなかったと思いますが…今ちょうど、これが良い!!というストライクな感じで。
ちょうどよい量の自然を感じながらの生活は、制作意欲がぐんぐん湧きあがってくるような気がしています!
でも…
バスの中から、地元の街並みを横切る時、ちょっとホームシックになってしまうのです。。(笑)

| | コメント (0)

着物でランチ

久しぶりに、友達と着物でランチしに出掛けました。
着物でのお出かけは、約一年ぶり。。多分、同じ友達とランチして、住吉神社に初詣に出かけた時以来。。

今年に入って、物件探しを開始してから難航続き…
と思った矢先、一瞬で現アトリエに入居が決まり、引っ越し。。
出展やら、ワークショップやら何やらかんやらで、気づけば一年たっていました。。汗
その間も、「着物で来たら?!」とお声がけ頂いたこともあったのですが、どうしても、着物を着たいと思えなかったのです。。汗
でも、ようやく生活が落ち着き、再び着物を着たいなぁと思えるようになってきました!

今回は、紙屋町にある一汁さんでランチ。
雑居ビルの三階でしたが、店内は個室があり、落ち着いた雰囲気。でも、堅苦しくなく、リラックスできる感じでした。
懐石弁当ランチを頂きました。
Img_8350_20191127220601 
私、どこを向いてるんでしょう???
今日の着物は…
遠州綿紬の江戸紫。
木綿の着物ですが、元々、柔らかい生地でした。
その上、仕事やお稽古で着倒して、何度も洗濯したので、より柔らかくなって、体に馴染んで、とっても気持ちよいです!

帯は母謹製(笑)
気に入った、蝶柄のインドネシアバティックで作ってもらいました。
久しぶりの着付けで、お太鼓の形がいまいち納得いきませんでした。。。汗

ほんのちょこっとのお出かけでしたが、楽しく過ごして、アトリエへ戻りました!

12月のTサイトでのポップアップショップは、着物小物に力を入れる予定なので、良い勢いが付きました!




 

 

| | コメント (0)

12月の出店情報

今年最後の最後、ど年末(というらしい…)に、HANAポップアップショップ開催です!

HANA ポップアップショップ
広島 T-SITE (LECT、蔦屋書店近く)2階 ふきよせマルシェ 

2019年12月25日(水)~29日(日)
10:00~18:00

https://store.tsite.jp/hiroshima/
Hanatsite

9月までの体調不良を思い出せないくらい、10月から復調!
気持ちが切り替わってから急展開。
心通う人たちに出会えるようになったり、お仕事の方も少しずつ決まり始めました。

新旧アトリエからも近く、普段からお世話になっている大好きなお店なので、
出展出来ることで、気持ちがワクワクしております!

蔦屋書店さんでは、着物にも注目されており、着物イベントも開催されたそうです。
打ち合わせの際は、帯留に注目してくださり、大変嬉しく思いました!
お正月をお着物で過ごして頂けるような感じで、ご提案してみようかと思っております!



| | コメント (0)

新作ジュエリーアップ!

11月になりました!
イベントが終わり、出雲と松江で一日完全休養をしてから、創作意欲がぐんぐん湧いています!
この流れに乗って、いろいろ挑戦してみたいと思います!何も手につかず、眠いだけった9月が、今となっては懐かしいです。。(笑)

今日は11
月1日ということで、毎月恒例の氏神様の衣羽神社へ一日参りに行ってきました。
アトリエから江波山までウィーキングします。小高い山なので、ちょうど良い運動になりますよ!
Photo_20191101155901

龍光院からの眺めです。本川を挟む江波港と吉島の景色が、やっぱり好きです!この地域で育ったんだなぁ。。と実感します。
衣羽神社に到着したら、見覚えあるお顔発見!お世話になっている知り合いでした。
付かず離れずの関係で、頻繁に連絡は取り合っていないのですが、先日のシャレオイベントにお立ち寄りくださいました。
偶然の再会!ご縁がある人なんだなぁ。。と実感しました。
日々、やるべきことやって、正直に過ごしていたら、ご縁のある方、自分に必要な情報は、ナイスタイミングで目の前に現れてくれると思っているのですが、考えが受け身過ぎでしょうか??(笑)

境内に上がりました。本殿には、宗像三女神。本殿横には、恵比須神社、住吉神社、須佐神社、天満宮があります。
こじんまりした神社ですが、とっても良い神社なんです。いつ訪れてもキレイに掃除されていて、氏子さんがしっかり守っておられるんだなぁと感じています。
すべてにしっかりお参りして、江波山を下山。気持ちよい朝散歩になりました!

11月から、HANAのオンラインショップでクレジット支払いが可能になります。
もう数日、操作のお勉強時間を頂きます。

オンラインショップに新作ジュエリーを少しずつアップしていきます!

天然ターコイズのペンダント「菩提樹」

Img_0392

ターコイズの周りを、菩提樹が取り巻くデザインです。
流れるような曲線がポイント。
ペンダントトップの大きさは44ミリ。大きすぎない程よいボリュームも、つけやすさの一つです!
最近、ターコイズのご依頼が続いています。私自身も、ターコイズをはじめ、ラピスラズリなどのブルーのルースが気になっています。

Img_0396

 

ペアシェイプカットのカーネリアン らせんリングです。
優しいオレンジ色をしたカーネリアンです。
ペアシェイプ チェッカーフラッグカットもポイントです。

 

Img_0415

Img_0416

石枠には、唐草模様を装飾。葉でルースを留めています。

Img_0407
リング幅3ミリ。槌目入り。
らせん状のリングは、着け心地が良いです。
リングの向き、天地は逆転しても、かっこよく決まります!

その他、定番ペンダント2点アップしております。
よろしければ、オンラインショップの方をご覧ください。
HANAオンラインショップ
http://hanaekatsuyama.ocnk.net/

 

 

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »