« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

念願叶う!!

今日はアトリエの大掃除!でも、一日では終わりませんでした…汗


ポップアップショップ会期中のある日、嬉しいことがありました!

仕事が終わってアトリエに戻ると、いつもお世話になっているご近所さんからサプライズが!!


立派なヒラマサが届きました!!

Photo_20191231014201べっぴんさんですね。

以前、ご近所さんとお喋りした時に、私がぽろっと、昔からの夢「大きな魚がさばきたい!!」と口走ったことが、釣り好きのご家族に伝わり、釣ってきてくださいました。有言実行!すごいです。。

お魚を抱えた時、ちょうど子犬を抱っこしているような重みがありました!初めての経験です。

Photo_20191231014301

やっと、マイ出刃包丁が使える時がきました!!

Photo_20191231020101

天然魚なので、身がプリっと引き締まって筋肉質なのですね。
なんとか三枚におろしました。。初心者なんで、うまく皮がはがれず、ちょっとボロボロになったけど…汗

めちゃめちゃ楽しい!!楽しすぎる!!!
私は釣りより、捌きの方がどきどきワクワクするのだと思いました!


とりあえず、端っこの方をお刺身で味見。中心部の身は、お正月に保存。

Photo_20191231014302

そして、切り身以外の部分はあら炊きにしてみました。

Photo_20191231021701

お刺身もあら炊きも、上品で味わい深い。美味しかったーー!

そして、内臓は形そのままで冷凍保存して、釣り好き魚好きの甥に見せてあげることにしました。

寒い中、一生懸命釣ってくださった方のお顔が目に浮かぶので、捨てるところなく、無駄にせず食べつくしたいと思います! 

年末出展で、クリスマスや忘年会のお楽しみを味わえなかったので、最後の最後で、素敵なプレゼントを頂き幸せな気分でいっぱい!
魚を釣ってくださった方には、なかなかお会い出来ず、直接お礼が言えてないのですが、私の夢を叶えてくださり、感謝感動です!

もっともっと魚をさばきまくって、魚捌き名人になりたいと思います!

 

| | コメント (0)

Tサイト広島ポップアップショップ終了しました!

今年最後のジュエリーのお仕事、Tサイト広島dのポップアップショップが終了致しました!
会場にお越しくださった方々、遠くで応援してくださった方々、親切にしてくださったTサイト広島のスタッフさんには、
心より感謝申し上げます。

今回のTサイト広島の蔦屋書店さんには、江波に引っ越してから、チャリンコでしょっちゅう買い物に行っており、生活の一部となっています。そのような愛着ある場所での出店。居心地よかったです。 


Ta
今回の人気は、ブローチ&ミニマフラーと第三の目モチーフのリングでした。

Te
こちら2点は、真鍮とシルバーとパールのブローチです。

Tc
お客様とお話ししていると、ある時期に差し掛かると、急にブローチが気になり始めるという話題になりました。
そうなんです!若い頃は、ブローチって、お母さんのイメージがあって敬遠しがちでした。。
でも、今、めちゃめちゃブローチに調味があります!(笑)
おしゃれにブローチをコーディネートできるようになりたい!と思っています。なので…今、ブローチ作品も増えております。
身近な友人に聞いてみても、同じ答えが返ってきます。
どうも、「ブローチ世代」というものが存在するらしい…

そして、もう一つは、第三の目モチーフ。
眉間にあると言われる、真実を見通す目。
その第三の目をモチーフにしたリングが、最近、頻繁に作ります。
Td
こちらは、アメジストのピンキーリング。石枠に第三の目を象徴する装飾が施されております。

Img_8803
こちらは、ラピスラズリのに連リングです。やはり第三の目がモチーフになっており、お客様の元に旅立ちました。
Tb
ポスターにもなりました!
ちなみに…私も第三の目のピンキーリングを愛用しております!

体調不良で、1年半ほど出展をお休みしておりましたが、今年の秋から、地元での出展を再開。今回で二回目。
まだまだ本調子とはいえませんが、少しずつ「感」が復活しつつあります!
会期中、元気にお仕事出来たことが、自信につながりました!

次回の出店は
三月、広島三越さんです。
仏画技法と彫金が融合した作品を展示いたします。自分にとってチャレンジです。
とりあえず、今年の出店が無事終わり、ほっとしました。。

| | コメント (0)

Tサイトポップアップショップが始まりました!

本日25日より、T-SITE広島 蔦屋書店でのポップアップショップがオープンいたしました。 

【HANA ポップアップショップ】 
2019年12月25日(水)~29日(日) 10時~18時
Tサイト広島 蔦屋書店一号館2階 ふきよせマルシェ

T
24日に搬入。
出店は、搬入まで気が張って、体力が消耗してしまいますが、
Tサイトはアトリエから近いですし、早めの時間から搬入させて頂けたので、いつもより気持ちが楽でした。


今回、ジュエリーと着物小物、半分ずつディスプレイ。
Tt

トルソーは、私の大好きなチェッカーフラッグを思わせる、市松模様の着物を着せてみました。

この柄、東京五輪のマークにも見えてきます。

Photo_20191225154901
帯は、母制作「雲気文」に、羽子板帯留、そして、おめでたいことが起る兆候を表す「瑞雲」の羽織紐。

今日は、お友達が立ち寄ってくれました。出展場所が、ちょこっとわから辛かったようです。
場所はこちらです。
蔦屋書店一号館の2階。スターバックスから2階に上がるとわかりやすいかと思います。
T2

T2_20191225153601

ぜひ、遊びにいらしてください。

明日、お天気良かったら、自転車で通勤してみようかな?


 

| | コメント (0)

むびょう

広島蔦屋書店でのポップアップショップが、来週25日に迫ってまいりました。

HANA Pop-up Shop @ 広島Tサイト(蔦屋書店、LECT)
2019年12月25日(水)~29日(日) 10時~18時
https://store.tsite.jp/hiroshima/event/cooking/11448-1833071202.html

私は、普段からレクトには、よくお買い物に出かけます。
先日、レクトのカインズの植木屋さんをぶらぶらしていたら、好みのシルエットをした柱サボテンに目が留まりました。
でも…スルーして家へ戻りました。。
その翌日、再び、レクトへ買い物に行きまして。連れて帰ってまいりました!!(笑)
Photo_20191220114801

Photo_20191220115201
まるでカップルが、YEAH!とダンスしてるかのようで、かわいいのです♪  

今回、出店予定の帯留をご紹介いたします。

六つのヒョウタンが連なって、「六瓢 むびょう」
音の響きから、「無病息災」を意味するといわれて、縁起の良い柄とされます。
Photo_20191220113801

中央の2つは銅、両側4つはシルバーの地金をたたいて形成しております。

Photo_20191220114101
ひさごの親子6人家族のような、ほっこりした帯留です!



 

 

| | コメント (0)

細身のリング

12月25日から、広島Tサイトで始まる、HANAのポップアップショップに向けて 、アトリエにこもり制作しております!

HANAポップアップショップ
 2019年12月25日~29日
 10:00~18:00 
 Tサイト広島(レクト、蔦屋書店)2階ふきよせマルシェ

よろしくお願いいたします!
 

目が覚めたら朝一で、ベランダから玄関の巨大植木鉢の様子を確認!

そして次に、ベランダのミニ温室のチャックを開けて換気をする。

今日は、チャックに蜂が一匹…怖いっ!!!

Photo_20191218105701
冬なのに、まだ蜂が生きてるんですね。。先日は、ブロメリアの葉の隙間で寒さを凌いでたな。寒さで動きが鈍いけど、ガラス越しでも怖い。殺せない。。あぁ、恐怖の日々が続く…汗


細みのリングをいろいろ作っております! 
オンラインショップでも販売しております。
hanaekatsuyama.ocnk.net/

リング幅は2ミリ前後。表面に槌目の入ったタイプと、ねじり線のタイプがございます。

ラピスラズリのリング
Img_0927  

ブラックオパールのリング
Img_1125
オパール特有の虹色の煌めきもみられます。小粒ながら、存在感がございます。


右:オニキスのリング
左:スクエアカットのガーネットのリング
Hana2_20191218112301

| | コメント (0)

今年の不動院仏画教室終了!

週末は、今年最後の不動院仏画教室でした!
寒い中、今回も全員集合。今年は一年を通して、生徒さんの参加率が高く、たいへんうれしく思いました!
皆さん、それぞれに課題があり、様々な作品が見られるので彩り豊か✨教室は活気に満ちています。

12_20191217222801
こちらは、うんげん彩色の鳳凰。
うんげん彩色が進むにつれて、バックの華やかなピンク色が落ち着いて見えてきました。

122
こちらも、うんげん彩色で蓮弁(散華
)を描かれています。

124
紺紙金泥画「不動明王」

123
こちらは、扇面画「蓮池」
バックは、青紫色の布に芯を張って作られたものです。

お茶の時間は、不動院さんと皆さんのご好意で、テーブルにおやつの山が‼️プチ忘年会となりました。

今年も、不動院さん、教室の皆さんには大変お世話になりました。
年々、教室が少しずつ充実してきていると実感していす。コツコツ勉強したことを、教室の皆さんに還元出来るようになれたらと思っています。
来年も、皆さんと一緒に仏画が描けますように🙏

| | コメント (0)

今年最後の京都仏画修行

今年最後の京都でした!
今年最後なので、ご褒美として「いつもとは違うもの食べにいく!!」と思ってたのですが…
定宿に泊まり、いつもの定食屋さんで納豆朝食。仏画終わって、三条直行。京都BALで長居。丸善行って、晩御飯は愛するMUJIデリで3品デリ。宿に戻り 寝る。どこを切り取っても、「いつも通りの私」でした。。(笑)
すべて、目をつぶってでも行きつけそうな場所ばかりで。これが、私の京都ルーティーン!汗

今年の夏ごろから描き始めた、智光曼荼羅の中尊、阿弥陀如来座像に、少しずつ色が加わってきました。

12_20191211152401

仏様以外は、ほとんど、うんげん彩色で表現する予定です。
私のイメージの中では、キーポイントになる色は、阿弥陀如来を象徴する「赤」です。
それで、台座の蓮弁の一番目立つ場所に、朱色を持ってきました。
その朱色を強調できるように、いろいろ試行錯誤しております。。。

何の色を隣同士に配置するか考えるのが、年々難しくなってきました。。
仏画を始めた頃は、何も知らなさ過ぎて、直感で勢いに任せて、あっという間に彩色してしまっていました…今は、そうはいきません!
いろいろ勉強して、いろいろ知ってしまうと、だんだん慎重になるんですねぇ。
でも、絵具の瓶を眺めながら、いろいろ想像している時が、もしかしたら一番ワクワクしているかもしれません。

導場でお会いする方々は、様々な地域(海外からも!)、様々な職業、様々な年代の方がおられ、バリエーション豊か。
もちろん、私と同じような環境で生きている方は、1人もおられません。
ただ「仏画を描く」という共通点で、皆さんとつながっています。
広島に閉じこもって、同世代、同業者とつるんでいるだけでは知ることが出来ない話題を、毎回、お聞きすることが出来て、自分なりに人生勉強をさせてもらっています。今回は、人間の生き様について、いろいろ考えさされました。
先の事を考え始めると、いろいろ不安なことがいっぱいですが…
「今」だけを見つめると…体調良好!清々しいアトリエで、元気いっぱい創作活動しても怒られないという(昔は怒られました。。。笑)ことは、かなり幸運だと思います。
それを、いろいろな形で後押ししてくださる方々が存在することを忘れてはいけませんね。心から感謝します。

導場を後に。
先月、山科に無印良品の大型店がオープンしまして、無印好きとしては、ありがたき幸せ。。もちろん寄り道して帰りました!
愛するMUJIデリ、ありました!(笑)新年一発目の京都滞在では、山科のMUJIデリに行ってみよう!
無印内にあるパン屋さん、ブーランジェ・オクダで、家族へのお土産に食パンなどなど買ってみました。

12_20191211222201
帰りの新幹線で、お疲れさんのハイボールと一緒にパンも。ハード系のデニッシュで、見た目よりあっさりしてて食べやすい!
どうでもいい話ですが…
私の乗った車両は、私以外、ほぼ伊勢神宮帰りのお客さんで占められ、びっくりしてしまいました。天照大神のご加護か、なんだかすごいパワフル!
元気な皆さんを眺めていたら、「あっ!そうだ!」今、一番行きたい場所=伊勢神宮ということを思い出しました!
近々、伊勢に行きたいです。

 

| | コメント (0)

iichiクリスマスキャンペーン2019!

12月1日より「iichiクリスマスキャンペーン2019」をスタートいたしました。

日頃の感謝の気持ちを込めて、 10%OFFお買い物券 をiichiの会員の皆さまにお送りしております。

Campaignshare2

HANAのジュエリーも、iichiページからお買い上げいただきますと、10%割引になります。
ぜひこの機会に!
https://www.iichi.com/shop/hanaekatsuyama

| | コメント (0)

オーダーメイドリング「気」

オーダーメイドでピンキーリングを制作させて頂きました。
気が湧きあがる様子をイメージしてデザインしました。

蛇行したリングに、槌目と釈迦玉を。「水の流れ」」を表現しております。
Img_0957
その周りに銀線装飾で渦巻きをランダムに配置しました。

サイズの小さい、ピンキーリングなのですが、「ごつごつした、素朴な雰囲気で」というリクエストを頂いておりましたので、

繊細になりすぎないよう、ボリュームを出して…リング幅、最大で15ミリとなりました。
Img_0954

元となるデザインはありつつも、デザインに関して、自由度の高いお仕事でしたので、制作中は、あれこれ考えて、ワクワクしながら進めました。

Img_0951

Img_0956

完成して、お客様にお届けしたところ、「良い気を招き入れてくれそうなリング。」とご感想を頂き、大変気に入ってくださいました。
お仕事させて頂く中で、最高に嬉しい瞬間です。。大変励みになりました!

シルバーは、作り立てよりも、使い手の元で育てられ、味わいが生まれ、美しく輝き始めます。
これからは、お客様の元で、シルバーがどんどん変化していく様が想像ついて、これまたワクワクしてしまうのです。

| | コメント (0)

今年最後のちゅーピークレド仏画教室

午前中は、日課の江波山ウォーキング。
途中、いつも親切にしてくださるご近所さんと出会い、何やらかんやらおしゃべりしていたら、釣りの話から、海で釣って帰られたヒラマサを頂くことになりました!
キレイにさばかれていたので、さっそくお刺身とカルパッチョと漬け茶づけを作りました。
Photo_20191205231001これはカルパッチョ。
思わず、「おいしーーっ!!!」と叫んでしまうほどに、瀬戸内天然ヒラマサは、身がプリンっと締まってて、ほのかに甘みもあって、めっちゃ美味しかった~。幸せを頂きました!ありがたいです。

そして昼から、今年最後のクレド教室。
いつも大崎上島から、たくさんのミカンを届けてくださる生徒さんへ、教室メンバーでお礼をしましょう!と内緒で計画しておりました。
今回、サプライズでプレゼントを贈呈することが出来ました。
ずっとずっとお礼が出来たらと思っていて、そのことを生徒さんに相談してみたら、全員が同じ思いだと知りました。
快く企画に乗ってくださり、本当にありがたかったです!


散華のうんげん彩色が、順調に進んでおります!
12_20191205234801
うんげん彩色で、葉っぱの膨らみや、反り返りを表現するコツをご紹介。
実際に描いてみないと、なかなか理解できない内容でしたが、、、素早く理解してくださいました。

12a  
こちらは、若草色とサンゴ色の組み合わせが可愛らしいですね!来年から、いよいようんげん彩色に突入です。

線描きチームも、いろいろな下絵に挑戦されています。
12_20191205233401
長い線は、ぐらぐらっと不安定になりがちですが、上手に描かれるかれるようになりました!

生徒さんとの中で、コミュニケーションが増えてきました。
今回、最年長91歳の生徒さんは、呉の戦艦大和や東南アジアの海に沈没した戦艦の事など…戦時中のお話しをしてくださいました。
普段、なかなか聞くことの出来ない内容は、心に刺さりました。
講師の私が最年少で、様々な年代の方々が集う教室。和気あいあい、楽しく仏画が描けるって、平和で、この上ない幸せなことですね。
今年も無事に、クレド教室が終わり、ほっとしました。皆さん。お休みなく、熱心に通ってくださり、心から感謝しております。
来年も、皆さんとご一緒出来ることを楽しみしております!!

そして帰りに、友達が紹介してくれた美容室で、久々にイメチェン、ヘアカット。
普段、段なしの重めボブスタイルが多いのですが、今回、段を入れて、軽やかなヘアースタイルになりました。
店主さんのお人柄でしょうか、リラックスできる心地よい空間で、お気に入りのお店になりました!
良いお店を教えてくれた友達にも感謝です!

家に戻ったら、オーダーメイドリングを制作させて頂いた方から、ありがたいご感想メールが届いていました。
大変気に入ってくださったという内容に、心からほっとしました。
今日は、「なんて良い日なんだ!!」と叫びたくなるほど、朝から晩まで良いこと尽くしの一日でした!

| | コメント (0)

坊主…からの、パティシェ(汗)

週末は、甥がやってきたので、いつもの定位置で釣りをしてきました。
気づけば、釣行が月一ペースになってきています。。。私、そんなに釣りにハマってませんけど…
113_20191202000501
今回、家族総動員。ミロちゃん初参戦です。

子供の頃から、出島に来るたびに、1万トンなんか、100万トンなんか、ちょっと迷います。。
正解は、1万トン…(;'∀')


私は、サビキ釣り。
11_20191202000401
水中をのぞくと、カワハギ、サヨリ、コノシロ、アジっぽい魚、大きなクラゲ…が肉眼で確認できます!が、釣れません…

112_20191202000401

私のへなちょこな釣りっぷりに嫌気を刺した甥が、竿を動かしております…汗
肉眼で見える魚は食、全く釣れず、ボウズで終了…寒い。。

消化不良で終わった甥は、私にお菓子作りをリクエスト。
バニラ×ココア、二色クッキーを作りました。
Photo_20191202102101
私が小学生の頃に熟読したレシピ本が出てきました!懐かしい。。
当時、この本でお菓子を作りまくったなぁ。

Photo_20191202102102
私の愛する白×黒チェッカーフラッグ柄にしました。

Photo_20191202102201
昭和観たっぷりの見た目ですね。。

結構、適当な分量で作った割には、やめられない止まらないの美味しさでした ! 

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »