« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

とんがり系ばっかり…

今日は朝から、知人のお店に向かってチャリンコ爆走中、とんでもないものを見てしまいました!!

Photo_20200317213801
ハイ、これ!
十日市にあるスポーツジムの花壇に植えられた大きなアガベが、太い花芽を伸ばしているてるではないですか!
しかも、二株同時に!二階まで達している!!

アガベの開花は、数10年~100年に一度といわれるほど、結構、珍しいことなので、新聞記事やニュースになったりするほどですが、
この花に気づいてらっしゃる方は、どのくらいいらっしゃるのでしょうか??

Photo_20200317214201うちのアガベベネズエラに似た葉をしていますが、アメリカーナ斑入りかな?
Photo_20200317214101
バナナの様なつぼみ。開花した株は寿命を迎えるそうです。開花は、アガベの集大成の様なメインイベントなのですね。
花は見たいけど、何だか寂しい。複雑な気分です。。

用事を済ませ、江波方面に爆走。
舟入にある、お気に入り花屋さんの前を横切った時、なかなかのボリューム感のユッカとコルジリネの値札「200円」が目に入りストップ!
いきいきした切り花中心の花屋さんですが、ガレージの片隅に、
元気のない枯れそうな(笑)植木を特価販売しているコーナーがあります。
私好みの、トゲトゲ系と槍の様なとんがり系植物が、特価になることが多いので、うちの植物は、こちらからやってきたものも多いです。
ユッカを買って帰ろうと思ったのですが、一番奥に、私の愛する「りゅうぜつらん」の札を発見!
Photo_20200317214702
冬越し後、目覚めたての、よぼよぼのリュウゼツラン。一株500円なり。2株連れて帰りました。
外の葉は枯れていたので、最小限、葉を切り落として植え替えました。
Photo_20200317214701
中央の新芽は元気なので大丈夫!こんな感じになりました。

Photo_20200317214601
よぼよぼの葉っぱの裏に、古株が4つついていました。ラッキー!
リュウゼツランの種類はわかりませんが、探してたアガベに似ているので、満足です!

Photo_20200317213901
玄関のアガベも目を覚まし、子株を付けていたので、下葉を剪定してすっきり!
お部屋から、竜神木(柱サボテン)を下ろしてきまして、アガベ、ウチワサボテン、柱サボテン。それに、お隣さんのユッカも相性良く、
メキシコ感アップした玄関になったのでは???

いつか、うちのアガベやサボテンやユッカなど、とんがったやつらを地植えしてあげて、HANA'Sドライガーデンを作って、
ガーデンで、コーヒー飲むのが夢です! 

| | コメント (0)

不動院仏画教室、10年目突入!

イベント、習い事など、いろいろな集まりが自粛されている中、今月の不動院仏画教室をどうしようかと悩みましたが、
当日は、私は教室で一人制作するという形で、生徒さんは自由参加としました。
が…当日、蓋を開けてみれば、県外、市外の方を除く生徒さんが皆さん集まってくださいました!
いろいろな行事が延期になっているので、仏画教室だけでも開催されて嬉しかったと、言っていただけて、ホッとしました。。
マスクをした状態では、なかなかおしゃべり出来ませんが、それが、かえって、いつも以上に制作がはかどったように思います。

今回、生徒さんのお一人が、紺紙金泥の装飾写経を完成されました!
砂子を撒く手つきが上達されました。
Photo_20200316194401
ふのりを引いた上に砂子を撒いている場面。

Photo_20200316194402
こちらが完成作品。
以前使っていた紺紙は、こちらよりダークトーンのものでしたが、昨年からワントーン明るい紺紙に切り替えました。さわやかで清々しい気持ちになれそうです!

恒例のお茶タイムは、念のため取りやめにしました。
が…気づけば、いつも以上にお菓子の山が出来ていました!笑)
お寺さんや皆さんのお心使いに感謝です!
最後は、皆さんで、教室を掃除と消毒して終わりました。

今回で、9年目が終わりまし
て、4月から10年目に突入!実は、彫金も、4月から20年目に突入します。。汗
教室存続が難しくなったこともありました
が、いつも不動院の皆さんや教室の皆さんに助けられて、なんとか教室を続けることが出来ました。
10年前、もし
仏画教室をやらせてもらっていなければ、私自身も仏画の勉強は続けられなかったので、いろいろなご縁が重なって、今があります。ありがたいです。

来年はいよいよ節目の年。
今年は、このような落ち着かない年ですので、各自、
作品制作に励んで、私もやってみたかったことに挑戦したいと思います。
そして、来年元旦デビュー予定の
不動院絵馬のデザイン制作も頑張ります!
来年、不動院教室
10周年記念として、不動院とクレド教室生徒さんの作品展。そして、傍らで、私の作品展も。。。
教室の皆さんと一緒に、作品展が出来ることを夢見ております!!



 

| | コメント (0)

ヒロシマクリエーターズマーケット終了しました!

広島三越さん「ヒロシマクリエータズマーケット」が、無事終了致しました。

心落ち着かない時期の開催となり、「ぜひぜひお越し下さい!!」と、大手を振ってお声掛けする気持ちにはなれず、ごくわずかの顧客様にお知らせするのみとなりました。
しかし…
厳しい状況を乗り越えて、会場まで足を運んでくださり(会期中、再度ご来場くださる方も!)応援して頂き、とっても嬉しかったです。会場にお越しくださった皆様には、心より感謝申し上げます。
そして、この催事の6階リビングスタッフの皆様、出展社の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございます。

普段、アトリエにこもって1人で制作しているので、お客様と直接お話しする機会は大切な時間。
いろいろなヒントを頂き、次の作品に必ずつながっています。
いつも私の作品や活動を見守ってくださっているお客様との会話から、今回の催事で仏画と彫金コラボ作品の彩絵箱を出展しようと決めました。自分自身も気づかないような心の変化などを察してくださる方です。

Photo_20200310092501
現段階では、まだまだ未完成。制作している途中から、やってみたいことが次々思いついてしまいます。。(笑)
でも、この第一作目を、お客様はお求めくださり、大変感激しました。
初めて挑戦した作品に漂う「青臭さ」というか…この空気感は、次作では醸し出せないので、そんなフレッシュさを味わっていただけたら幸いです。

今回、私が彫金作家デ ビュー当時の頃の作品をお求めいただいたお客様との再会がありました!当時の懐かしい作品を身に着けてお越しくださいました。

D94dc6fb86a941ba8f98f114961eb41e-1こちらは、水の流れを表現した作品。

1f1a3ae482bd4c79ac1c53c7363aa1ac-1
こちらのルースは、私がメキシコ放浪中に出会ったものを使わせて頂きました。ルース名がどうしても思い出せないのです。。
スペイン語で「ベロ デ アンヘロ」だったような…??「美しい天使」という意味かな??

Photo_20200310093901
こちらは、シルバー平打ちバングル「菩提樹」です。重ね付け出来るタイプですね!
三作品、16~17年前に作ったものと思われます!

私は忘れっぽい性格で…自分の過去の行動や発言をほとんど覚えていないという、厄介な人間です。。汗
今回、私が彫金を学び
始めた頃や作家デビューした当時の行動や発言を、お客様から教えて頂き面白かったです!(笑)
お話しを伺っていると、過去と今
、私の心の底にある思いは一貫しているなぁと思いました。
京都で仏教や仏画を学び、その思いがよりクリアになり、思いが深くなったと思います!
私の人生の中で、いつくか転機がありましたが、その中でも、大きな転機は、
「仏画との出会い」なんだなぁと思いました。 
昨年あたりから、私の中に、再び転機が訪れているような気がします。
いつも見守ってくださる方や懐かしい方との再会で、今の自分を知れたし、気持ちの整理が出来ました。
催事を通じて、いろいろな学びがあり、ありがたいですね。次に向けてがんばれそうです。



| | コメント (0)

ヒロシマクリエーターズマーケット始まりました。

広島三越8階「ヒロシマクリエーターズマーケット」無事にオープンいたしました。
会場は、和やか、穏やかな雰囲気で進んでおります。
会期中は、マスクでの接客、ブースはこまめに消毒、新型コロナウイルス対策に努めております。

Photo_20200305014701
こちらが私、HANAのブースです。

Photo_20200305014702

新旧作品入り混じって展示しておりますので、新作お求めの方は、ぜひお声がけください!ご説明させて頂きます。

Photo_20200305015401
こちらの彩絵箱は、今回、参考商品となっております。本格的な販売は、次回6月に!

外出するのも躊躇してしまう時期に、顧客様、友人が、会場まで駆けつけて応援してくだり、大変心強いです。

心から感謝です!


| | コメント (0)

搬入してきました!そして、営業時間が変更になりました。

明日から、広島三越8階で開催されます「HIROSHIMA CREATORS market」の搬入に行ってきました!

どんな出展でも、搬入直前は、、準備で右往左往しますので、異様に緊張してしまい、不安になります。
今回は、新型コロナウイルス感染拡大を食い止めれるかどうかの瀬戸際、一番大事な時期の開催で、
いつも以上に、緊張と不安な気持ちいっぱいで会場に向かいました。
しかし…
会場に到着するや否や、いつもお世話になっている、西本金物さんにばったり!お二人の笑顔が見れて、私もにっこり、心が和らぎました。
そして、久々にお会いする方々のお顔を見て、元気いただきました!

出展社数約40店で、搬入の際、会場が人と荷物でごった返すかと思っていましたが、
それぞれの搬入時間が時間差になっていたので、ごった返すことなく、スムーズに作業が進みました。
約二時間で作業終了。明日の初日を迎えるばかりになりました。

明日から、接客業務となりますので、清潔を保てるよう、出来る限りの努力をしていきたいと思っております。
私自身も、体調を崩さないよう、睡眠を十分とって、健康体で皆様とお会い出来たらと思っております!

広島三越さんの営業時間が変更となりました。
3月3日~6日(月~金曜日) 10時30分~19時
3月7日(土曜日) 10時30分~19時30分
3月8日(日曜日) 10時30分~17時
お間違えのないように。





| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »