« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

fish birthday!

父の誕生日の朝、ちび鯖ちゃん23尾釣って帰ってきました!
かわいい顔をしてるね!
Img_2170
先週も私たちが釣りに出掛けた草津港だそうです。

朝から、ジャンジャン捌きました。テンション上がる!!

小さな魚は、一尾捌いたところで、なんとも感じませんが…このくらい無心に捌くと、ようやく楽しくなってきます。

小ぶりだし、数もあるので、久しぶりに干物を作ることにしました。
素人の私でさえも、釣りたての魚で干物をつくると、高級食材を扱う上品なスーパー(例えば、紀〇国屋とか成〇石井とか…)で売っていそうなお品に仕上がるのです!

干すからといっても、仕上がりにこだわりたいので、丁寧に開きまして、ベランダに干しました。
夜の漁港っぽい画像ですが、自宅です。。汗
Img_2180 選択ばさみは失敗!!

そして、翌朝…
Img_2192 Img_2186

キラキラの干物が出来ました!

Img_2194網焼きして…
Img_21991美味しい朝食となりました!

そして、誕生日の晩は、魚屋さんから捌きの練習用にサゴシ(60円也)2尾を買い、私の想像上アフリカを料理にしてみました!

魚料理が再燃してから、ふと思い出したことがありました。アフリカにも、魚、米文化があることを。

 

以前、一度だけお会いした、アフリカでご活躍されている魚の専門家さんからお聞きしたことがあり、ネットで調べて、「チェブジェン」というお料理に行きつきました!
Img_2172

パセリやニンニクやトウガラシをペーストにしてお魚に塗り、焼いて取り出す。

大きく切った野菜(大根、ニンジン、ナス、キャベツなど)を、マギーブイヨンや調味料いろいろ入れて煮込む。
煮込んだ出汁汁でタイ米を炊く。

Img_2174

タイ米が炊けたら、具を戻す。

Img_2175  
私の想像上のチェブジェン。。。(笑)見たことも食べたこともないので、これが正解から遠いのか、近いのか…全くわかりませんが…
奇跡的に…美味しかったのです(笑)

大のエスニック好きとしては、魚とエスニックのコラボをしなくては!いろんな国の魚料理を見てみたいです!!

 

先週も孫たちと魚釣りでにぎわい、今週は謎の魚料理でにぎわい、父にとって良い誕生日になったはず…???

| | コメント (0)

アメジストのリング「菩提樹」

連休明け、数日ぶりにアトリエに出勤し、一番にベランダの植物たちに水やりをしました。
一つ一つ、成長や病気を確認しながら水を上げるのが、朝の幸せタイムです。 ほっこりしつつ、天井の吊り金具に引っ掛けているビカクシダ(コウモリラン)に水をかけた瞬間、

ブンブンブンっっ!!!

蜂軍団(15~20匹)が、恐ろしい勢いで飛び出してきました‼︎

蜂にビカクシダを乗っ取られたっ!

先日はFacebookを乗っ取られ、今回は蜂に…よく乗っ取られることよ〜〜汗

しばらくガラス越しに観察。。 蜂たちも、ビカクシダを囲みながら、私を監視。

強烈虫嫌いの私ですが、スズメバチではないので、気合い入れて、自己処理することに。

霧吹き、蚊取り線香、蜂用殺虫バズーカー、魚用の三叉戟(! )。 バズーカ以外、活躍しなさそうな武器も準備…
殺虫剤が植物にかかってしまうとアウトですが、泣く泣くビカクシダに殺虫剤散布。 一撃勝利。

意外に大活躍だったのが三叉戟。 遠隔から天井のビカクシダを救助! すぐに洗浄。ビカクシダが無事で良かった。。

私の不在を見破った蜂の感覚ってすごいなぁと、逆に感心したのでした。

オンラインショップに、リングを数点アップいたしました!

https://www.iichi.com/listing/item/1927485
Img_2116
チェッカーボードカットのアメジストと小さな淡水パールを使ったリングです。
石の周りには、インド菩提樹をイメージした唐草模様を装飾。


インド菩提樹
お釈迦様が悟りを得た時に、インドボダイジュの樹の下に座っておられたといわれており、仏教を象徴する聖樹とされています。
一応、仏教を学ぶものとて… アトリエの玄関には、インドボダイジュと蓮を置いております。
私は、ハート型をしているインドボダイジュの葉が大好きです。 鼻息で飛んでしまいそうな小さな小さな種から育った菩提樹たちは、今では見上げるような高さに成長しております!


Img_2117 Img_2119
リング幅は2ミリですが、菩提樹の装飾などでボリューム感があります。
ワンポイントに、淡水パールの実を。

上下逆に装着しても、指馴染みが良いです。

よろしければ、ご覧になってください!
オンラインショップに、まだまだ作品をアップしなくてはならないのですが、なかなか作業が進みません。。 汗
これから、徐々にアップしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


| | コメント (0)

釣れた!!

連休某日、勝山家男性チームで釣り。

Img_2012

いつもの場所は釣れないので、今回は草津港へ。中央市場があったり、釣り船が見れたりして、
私はこちらの景色の方が好きだな。

Img_20211
この連休は釣り三昧だそうです。
いつも、甥の応援団の私ですが、今回は、私も釣り中心でいきました!
開始直後、私の竿に尺アジっぽい魚が群がってきて、竿に掛かりました!
魚が釣れたことにびっくりしてしまい、慌てふためいている間に、大きなアジを逃してしまいました。。。涙
後々、メンバーに「あれはデカかった。。。」と、何度も言われました。。(笑)

その後、何も釣れなかったのですが…私はあきらめず、釣り続けていたら、
私、釣りました!!
Img_20371
コノシロ!26㎝。
釣り上げた時、めちゃめちゃ嬉しくって…感動~。。楽しい!
いつもは、甥に捌いてもらうのですが、今回は、自分の釣った魚を自分で捌きたくって、甥と会合。甥が譲ってくれました!優しいね。
結果、甥が締めて、血抜き。私が捌くことになりました。

家に戻り、コノシロをたらいに放して、甥のレクチャーを受けつつ、しばらく観察。
泳ぐ魚を眺める甥の目は、生き生きしている。楽しそうだな。
私の夢HANA'S atelier & GARDENには、池を作り、海水魚用水槽を置いて、釣って帰った魚を飼いたいとも話しております。。(どこかのYouTubeチャンネルで見たような。。笑)

そして、魚系ユーチューバーの影響受けすぎな二人の魚料理スタート!笑
甥に締めてもらい、私が捌きました。
Ad1a8c722861456a9059cf539ee30d61
コノシロを三枚におろしたら、「上手~!きれい!」と褒めてくれました(笑)
ちょっと天邪鬼なところがある甥が、私を褒めるなんてかなりレアです!嬉しかったですよ!
竜田揚げ完成。

その後は、恒例のスイーツ作り。
先月、素朴なドーナツを作ったので、今回は、進化バージョン、チョコレートトッピング

Img_20561

油で揚げる以外は、甥が作りました!
 Img_20641

こちらも、前回より進歩しましたね。美味しかった!

そして、私の自習は、浜田の真鯛と大アジ。そして、ご近所さんから頂いたマメアジ。

さばきました!自分で捌くと、どんなに疲れていても、元気が回復します!なんの現象なんだろう??

965e86dc47094fd590f09b038577f399
40㎝の真鯛(釣ってません…)を、 お刺身と、鯛めし、御吸物にして、美味しくいただきました!
アジは南蛮漬けです。
今回のナンバー1は鯛めしでした!


| | コメント (0)

ミスティックトパーズのダブルフィンガーリング「再生」

最近、空を見上げると、夏らしいもこもこっとした雲と、秋らしい筋状の雲が、半分ずつ混ざり合っています。いよいよ夏とお別れです。

今日は、オーダーメイドジュエリーを、ご依頼者様にお届けしてきました!

ミスティックトパーズを2つお預かりしておりまして、ダブルフィンガーリングを作らせて頂きました。
再生、循環、水流、をイメージしてデザイン。
Photo_20200914182301

二つのミスティックトパーズを分けるように、水流を表すパーツを配置。その周りは、気の流れを表す渦巻き模様を。
つがいの蝶が石周りを舞っています。古くから、蝶は、「復活」や「再生」の象徴とされました。

いつか死を迎え、肉体は消滅しますが、魂は不滅。
また新たな肉体を持ち、再生していくのだと、なぜだか子供の頃から信じています。不思議少女…デスネ。。(笑)

大人になっても、そう信じています。。。

Photo_20200914182302
そして、隠れたところに、第三の目が輝いております。

直感を信じるべし!というようなきぶんです。。

お客様にお届けしたところ、「想像以上の仕上がり。」とお褒めの言葉を頂きました。大変うれしいお言葉です!
喜んでいただけて幸いです。
デザインを試行錯誤し、二転三転したため、お届けが遅れましたが、辛抱強くお待ちいただき、心より感謝申し上げます。


そして…最後はお魚。
赤ちゃんでしょうか??ちっこい、可愛らしいカサゴちゃん格安で見つけました!
Photo_20200914192901 
塩振って、臭みを取ってから、霜降りして氷水へ。

最近、魚の臭み取りを研究中。。臭みを取るか取らないかで、料理の味が変わるのですね。

表面からは見えませんが、ひと手間掛けることが大切なのは、彫金でも仏画でも一緒だと思います!
その後、濃いめの味付けで煮付けました!ビールと一緒に。おいしくて、食べるの必死で写真はないです。。(笑)



 

| | コメント (0)

9月の不動院仏画教室

前日は大雨警報が発令。悪天候の中、9月の不動院仏画教室開講。
県外の方お一人以外、全員集合。嬉しいです。皆さんお元気そうで何より。

皆さん、広々とした書院一面に点々と散らばり、いろいろな作業に取組まれました!

9_20200913090101
『仏説阿弥陀経』の装飾写経を制作されている方が、写経部分を完了。長いお経を、辛抱強く写経されました!
次は、挿絵を描かれます。

9_20200913090201
新たな作品制作、龍神さんにチャレンジ!
和紙に墨を使って下絵を写して頂きました。
今回は、裏打ち作業と下塗りを。彩色が2回目なので、手際よく作業されました!

こちらは、鳳凰のうんげん彩色。
93_20200913090101
そろそろ難関の鳳凰に取り掛かられます。
周りの宝相華が華やかな分、そのパワーに負けず劣らない鳳凰を描くのは大変ですが、頑張って描いてください!!

 

俱利伽羅龍剣を描いてらっしゃる方です。
9_20200913090102

バックと宝剣に色が入り、今回は、龍のボディーを彩色されました。
お腹側からは胡粉、背中側からグリーン系、両方向からの隈取り(ぼかし)で大変難しいですが、良い感じですね!

皆さんそれぞれ異なる作業をされているので、私が混乱して、トンチンカンなことをしないよう、気を張って頑張っていますが、
たまにうっかり忘れ物をしてしまう時があり、申し訳ないです。。今回はばっちりです!(笑)
今回も、真剣かつ、和やかに教室が終了。本当に暖かい空気が充満している教室です。また来月!

教室終了後に立ち寄ったスーパーで、未処理特価398円のカツオを発見!
体長40㎝、美形(??)。迷わず購入。ちょっと疲れていましたが、テンション一気に上昇!
Photo_20200913090101

カツオ特有の捌き(鱗はぎ、背びれの取り方)をやってみたかったので、念願叶いました!
半身をタタキ、もう半身を竜田揚げにして頂きました!

Photo_20200913090201 Photo_20200913092201
捌くのも、食べるもの、楽しくて…至福のひと時でした!




| | コメント (0)

作品展&レクチャーコンサート

台風が過ぎて、少し秋らしくなりました。
夏場は思考が停止状態になり、資料が全く頭に入ってきませんでしたが、ようやく脳みそが動き始め、年末に向けて、準備を開始しております!

12月19日20日は、不動院書院にて、作品展を開催させて頂きます。
その際、ソプラノ歌手、田坂蘭子さんとのコラボ企画で、レクチャーコンサートを数ステージ開催いたします。
私の描いている弁天さんたちに囲まれて、弁天さんをイメージしたコスチュームジュエリーを身にまとって歌っていただきます。

レクチャーコンサートとは…
レクチャーとは講義、講演、説明という意味である。 つまり「レクチャーコンサート」とは「講義や解説を 伴ったコンサート」と訳せる。
と、ネット上に書いてありました。

歌の合間に、歌の解説や、仏画やジュエリーの解説、2人トークなどなど組み込んだコンサートです。
人前でお話しするのが苦手なので、私にとっては1つのチャレンジになります。
 
先日、アトリエにて蘭子さんと打ち合わせ。
制作途中のジュエリーのフィッティングもお願いしたり。。

Photo_20200913082701 こちらは、イヤーフック(イヤリング)の金具です。

Photo_20200913082704 つけると、こんな感じ。
ご意見子感想を聞いて、いろいろイメージが湧いてきたので、もっと肉付けしたいと思います!

いつもお世話になっている七宝作家、もうりめいこさんとのコラボ作品も進行中です。
今まで作ったことのないアイテムを作りますので、こちらもお楽しみに!

ジャンルは違いますが、個人で創作活動する中、日々感じる喜びや苦労などなど…どこか共通するものがあります。
お話ししていると、心が癒され、元気をもらえました!
Photo_20200913084801
アトリエの玄関のラッキーアイテム、アガベベネズエラのカキコ2株と、ウチワサボテン墨烏帽子の子株が、
蘭子さんのアトリエにお嫁入しました!大切に育てている植物を、喜んでもらえて嬉しいです!!

蘭子さんもコロナの影響を受け、公演が出来ない日々を送られていたのですが、最近、徐々に復活の気配があるそうです。
開催するにあたって、いろいろな制約はあるようですが、活動が再開できるようになって安心されたことと思います!

近日中に出演されるコンサートをご紹介します。

2020年9月27日 アステールプラザ大ホール
「モーツァルト・ガラ・コンサート」 

Photo_20200913082703

2020年10月10日 和光ダイヤモンドビル2階アンバー

「うもんな」

Photo_20200913082702

 

2020年10月17日 府中市文化センター

はじめてのオペラシリーズ「ちいさな音楽会」

Photo_20200913082901

| | コメント (0)

植物避難

史上最大級の台風10号が近づいています。

Photo_20200906220804
今朝はまだお天気が良かったので、江波山ウォーキング実行。
天満川に浮かぶ牡蠣筏は、いち早く撤去されており、川面が妙にスッキリしたけど、もの悲しい。。
空、空気が、いつも以上に澄んでいて、弥山の山頂にある岩場までくっきり見えました!

 

アトリエの台風対策は、数日前から少しずつ。
私の「復活の象徴」であるビッグ植木鉢2つは、壊れてしまうと縁起が悪いので荷台に乗せて、早めに避難しました。
Photo_20200906220803
左から、アガベアメリカーナ、姫ウチワサボテン、アガベベネズエラ。
この夏、アガベベネズエラがヘビー級に急成長!鉢内温度が上がりやすい黒鉢は、サボテンやアガベの成長に良いといわれています。黒鉢効果が出ました!

Photo_20200906220801
メキシカン玄関が、物悲しい雰囲気になってしまいました。。

Photo_20200913075401
一番安全そうなベランダに、サボテンたちを避難。ギューギュー詰め。
どれも大切な植物ですが、その中でも、特に大切な精鋭たちは室内へ。。

Photo_20200913075601
テラスの植物たちには網を張る。。
台風の準備完了!

この子たちは、将来の夢に向かって育てている大事な苗です。
本当は植木鉢で育てたくない。
アガベやサボテンたちを地植え出来る場所に移住することを、日々妄想しています。。
憩いの場、HANA'S atelier&GARDENが作れる素敵な環境へ引っ越せる日を夢見て頑張ろう!

| | コメント (0)

9月のクレド教室

9月のちゅーピーカレッジクレドの仏画教室を開講しました。
全員出席。皆さん、お元気そうで何より。
いつも同じこと言いますが、教室の雰囲気が和やかで熱心。じめじめっとした嫌~な波動(周波数)が飛び交うことがありません。これは、不動院教室も同じ。好戦的な方は自然といなくなってしまいます。。(笑)
皆さん、前向きなエネルギーを上手に使って生きてらっしゃるので、教室で二時間ご一緒すると、温泉に浸かり傷口が癒されていくよう。
良いエネルギーが循環しているのだと思います。

仏画教室最年長93歳の生徒さんは、最近、スタンダードプードルちゃんを飼いはじめたそうで、朝6時から1時間の散歩を毎日続けているそうです!それに加え、週三回のスイミングとゴルフ。人生を謳歌されていて素晴らしい。。
私もかなり元気な方ですが、この元気さを見習わないといけないなぁと、いつも思っています!

今日から紺紙金泥画「不動明王座像」の金泥描きに初挑戦される生徒さんに、金泥の扱い方をレクチャーしました。
慎重、丁寧に金泥を溶かれました。発色の良い線が描けましたよ!
93
墨での線描き練習の時点から、丁寧で根気のある方だと感じているので、安心しています!

散華のうんげん彩色2名は、いよいよ難関の「鳥」を描くところまで来ました!
9 9_20200902184201
葉のうんげんは、色を重ねていけば、何とか形になるところがあります。色のチョイスも失敗は少ないように思います。
でも、鳥はパーツが沢山あり、羽毛の表現もありますので、全体の色のバランスを考慮しつつ、細やかに筆を動かさなくてはなりません。
思考も大事ですね。頭の体操になるかと思います!

完成が楽しみ!
皆さん、頑張ってください!!

| | コメント (0)

乗っ取られた。。汗

9月になりました!
月初めは、恒例行事、衣羽神社への一日参りです。
境内には、宗像三女神、住吉神社、恵比須神社、須佐神社、天神さんが祀られています。これまでのお礼と今月の誓いを立て、気合を入れてもらいました。気分新たにいきたいと思います!

174e33a7b68d487fa4a896ee827c3b37
12cec2e2166440feb1d6190c6a2d0c52

神社猫とも、キープディスタンスでご挨拶。。にゃんこの目つきが悪いですが…決して仲が悪いわけではございません!
大小どんな山も苦手ですが、衣羽神社は大好きな場所です。

アトリエに戻って…びっくり。。
久しぶりにfacebookにログインした途端、アカウントが乗っ取られて、フォロワーの皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。。
変な動画付きメールを、私のアカウントから一斉送信されたのです。。

今年になって、長年の目の酷使からか、眼筋痙攣することが頻繁にありまして、SNS閲覧は最小限にしており、facebookはほぼ放置状態。。
乗っ取られ確定後から、ご迷惑をおかけした一人一人に、ごめんなさい&注意喚起メールを、ひたすら送り続けました。。汗
メール送信と同時に、心配してくださった方々から、ご返信、励まし、慰め、ごはんのお誘い(笑)などなど、
メールやテレビ電話をいただき、焦りまくりの私を落ち着かせてくださいました!皆さんのやさしさを感じました。。
どれも嬉しかったです。ありがとうございます。災いが一転、幸いに変わりました。
皆さんに迷惑をかけておきながら、最後には、ほっこりと心温まる一日となりました。

いつもお世話になっている方、以前お世話になり疎遠になっている方、「あなた誰??」と、思わず聞きたくなるような謎の人物まで…(笑)
SNSでのつながりを再確認しました。
個人で仕事をしていますと、人とのご縁が大切で、多くのつながりが必要なのですが、元々、広く浅くなお付き合いが苦手なタイプなので、
公私の境目があいまいな人とのつながりを、どこで線引きしたらよいか、わからなくなります。
SNSの内容を、もう少し整理した方がいいなぁと思う出来事でした。

 

 

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »