« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

シーブルーカルセドニーのペンダント「アカエイ」

ケガから一か月以上経過しました。体全体にあった痛みが和らいできて、患部の痛みがピンポイントでわかるようになりました。。(汗)なんだか思っていたところと違うところが痛いです。。
毎日、恐ろしい眠気に襲われております。普段、あまり寝ないタイプですが、今までに経験したことがない睡眠時間の長さです。。
肋間神経痛が出てくるそうなので、全快までには、もう少し時間がかかるのかもしれません。。

今日は、久しぶりに外出。街の中を歩いているだけでも元気が出ます!
日本伝統工芸展を見に県立広島美術館へ行ってきました。毎年、七宝×彫金コラボでお世話になっている、毛利明子さんと一緒に見に行くの恒例行事となっております。毛利さんとは、数か月ぶりの再会!
Img_43201
今年のチラシに使われている紺碧のお皿は、広島県在住の陶芸家さんの作品です。
実物の青色グラデーションは、写真より断然美しかったです!私自身、このような青色が大好きです。
ジャンルは違いますが、全国の工芸家さんの超絶技巧を眺めて、英気を養っております!

三越さんでの展示まで一週間を切り、出品作品が揃い始めております。
昨年から引き続き、海をテーマにした作品を制作しております。再び、エイをモチーフにした作品を制作しました。
もう少し暖かくなると、アカエイの姿が見れるようになるので楽しみです!

シーブルーカルセドニーのペンダント「アカエイ」
Pd_20210225233601
シーブルーカルセドニー
「シーブルー」という色味からして、海を想像させますね。

アカエイをイメージしたフォルム。
空間には、蓮、翼、ハート、気の流れをイメージする文様を透かしで装飾。
程よくボリュームのある作品ですが、軽やかなので、肩こりなしです!

アカエイのピアスも制作しております!


| | コメント (0)

HANA ポップアップショップ @広島三越

日に日に暖かくなってまいりまして、今朝、アトリエの南高梅が満開になりました!

Photo_20210224125801
今年の追肥は、化学肥料から牛糞堆肥に変更。昨年よりたくさん花が咲いています。梅の実がいくつなるでしょう??


今年も、広島三越の100年アパートメントさんで、ジュエリー販売をさせて頂きます!
販売フロアーが三階に移転されました。

HANA ポップアップショップ

2021年3月2日(火)~3月8日(月)

10:30~19:30
広島三越三階 100年アパートメント エスカレーター前

昨年から、引き続き「海神~わたつみ~」をテーマにして制作してきました。

「海神」 わたつみとは、海の神様、海そのもののことです。

「海」に関わるものをモチーフにした作品の数々を展示致します。

Img_2236
シルバー×ラブラドライトリング「アカエイ」

ケガから一か月経過し、体調も少しずつ回復しております。3月には、皆さまと笑顔でお会いできますように。

世の中はまだまだ落ち着きませんが、よろしければ会場へ遊びにいらしてください。
心よりお待ちいたしております。

 

| | コメント (0)

くるりストアギンザ「キモノ『こまもの』あそび」スタート!

HANAにとって、今年第一弾のイベントが始まりました!

「キモノ『こまもの』あそび」
2021年2月5日~2月17日
松屋銀座7階 くるりストアGINZA

くるりストア GINZA (kururi.net)
くるりストアGINZA(@kururi.ginza) • Instagram

 


「こまもの」とひとことで言っても、いろいろな表現方法があってたのしいですね!

お近くの方は、ぜひお店に遊びに行ってみてください。どうぞよろしくお願いいたします。
私も、自由に行き来出来るようになりましたら、くるりさんにお邪魔したいと思っております!楽しみにしております!!

| | コメント (0)

「vortex 渦巻き」ホワイトトパーズのリング


私が以前制作した、リングを気に入ってくださった方から、オーダーメイドリングを制作させて頂きました!

そのリングは、かなり前に制作したオーダーメイドリング。
沢山の渦巻き模様が組み合わさって構成されています。
写真を眺めていたら、若気の至り…というか、勢いよく作っているなぁと感じる部分がありました。(笑)
「今の私だったら、こう作るなぁ~。。」と思う気になる部分は改善して、新たな作品を制作させて頂きました。

「ボルテックス」という題名を付けさせていただきました。
Img_2756
vortex ボルテックスとは、渦巻きのこと。

宇宙の銀河、地球の海や川、
私たちのDNA…
宇宙自然には、渦巻きがいっぱいです。

Img_2754

渦巻きは、エネルギー=気 を象徴する文様だと捉えています。


そんなエネルギーの塊を、さらに凝縮されたパワフルなリングに仕上がりました!
Img_2762

お客様から、ご丁寧にお葉書を頂きました。
大変気に入って下さったとの事。
私も、気に入ってくださり、大変うれしく思います。。
若かりし頃の私が制作した作品や当時の事を振返る良い機会となりました!
この度は、本当にありがとうございました!

アトリエの南高梅が、今年も蕾をつけてくれました!
Photo_20210209082202 Photo_20210209082201
毎年、追肥は化学肥料でしたが、たくさん実らせたいので、今年から有機肥料に変えました!


 

| | コメント (0)

2月のクレド教室

二月のちゅーピーカレッジクレド仏画教室が開講されました。
今月は全員集合。そして、見学の方お一人。病み上がりの講師一名…(笑)
終始、私のあばら骨の話題で盛り上がり?(ご心配頂きました!)、毎度のことながら、朗らかな空気漂う教室だなぁ。。と思ったのでした。

うんげん彩色最終段階に突入。
2_20210209092601
簡単な道を選べば、あと一日で完成するところですが…生徒さんの腕を信じて、ワンランク上の大変な道を選んでいただきました!
素敵な散華になるはず!!

こちらのうんげん彩色もあと少し。
2_20210209092602 2gatu
いつも明るく、楽しんで描いてくださるので、こちらも嬉しくなります!

うんげん彩色のほか、紺紙金泥画の制作を始められた生徒さんもおられます。
ちゅーピークレド教室が始まる前、今は無き中国ビル教室の時代から参加してくださっている生徒さんです。
いつも丁寧に描かれているので、作品制作は安心して眺めております。

荷物が少しずつ持てるようになりましたが、まだ重いものが持てませんので、教室まで、家族に荷物を運んでもらい、無事に教室が開講出来ました。歩行も楽になってきて良かったです。。

生徒さんからのお土産。セレンディピティーの焼き菓子。
2gatu-2
とーっても優しい味がします。

| | コメント (0)

節分

今年の節分は124年ぶりに2月2日。暦に変化が表れています。
西洋占星術の世界では、「地の時代」から「風の時代」へシフトしたといわれています。
東洋的な暦の上でも、地球に変化が起こっているのは納得です。。
難しいことは説明は出来ませんが…(笑)時代の変化、価値観の変化は、肌でひしひしと感じています。

今まで当たり前と思われていた世の中の価値観に違和感を感じていた人々(自分も含め)にとって、生きやすい世界に変化していくような気がしていますが…


節分は、季節の節目。翌日の立春から新しい季節が始まります!

そんな朝、アトリエに通勤すると、立派なハマチたちがお出迎えしてくれました。
とってもいいお天気だったので、テラスに魚を出して、私の愛する金鯱とコラボ撮影(笑)
Hamachimeetskinnsyachi どちらもかわいいですね!

アジサバスズキなど普通サイズの魚は、コンスタントにさばいておりますが、
大きなお魚は久しぶり!やっぱり、ハマチを捌くのはテンションが上がります!

今回は、新メニューを含め6種類。

節分ディナーは、刺身と漬け寿司。

Photo_20210209090601

Photo_20210209090604

釣りたてなので、身がぷりぷりしていました!

数日後…
熟成させた冊を引いて、ハマチしゃぶしゃぶに。
Photo_20210209090602
切り身を数日置くと、しっとり感とうまみが出ますね!

最近、家族に人気のメニュー。

新メニューは、粕漬け(柚子胡椒風味)。

  Photo_20210209090603 
酒粕、お酒、お醤油、みりん、柚子胡椒を混ぜた粕にカマを漬け込み、グリルで焼きました。
麹効果か身がふっくらとしました。まろやかな中に、柚子胡椒のスパイスが効いていて、お上品な味わいの焼き魚に仕上がりました!
シンプルな塩焼きも美味しいですが、ちょっと味に変化を付けても楽しめます。
魚を捌くのも楽しいですが、新商品開発も楽しいです!  

そして、ラストは、豆まき。
声を出すのは恥ずかしいので、小声で…鬼は外!福は内!
Photo_20210209090605

Photo_20210209090606 うちの愛するお福ちゃん。

| | コメント (0)

モザイク木工教室@江波 bean.s

久しぶりの外出。
江波にアトリエがある木工職人bean.sさんで開催された、モザイク木工教室に参加してまいりました!

bean.sさんには、以前、仏画の額縁を作って頂きました!
弁才天の額縁が来ました!: HANA☆log (cocolog-nifty.com)

木工教室では、モザイク柄でいろいろなものが作れますが、私は以前から気になっていたトレイに挑戦。
Photo_20210209002902
数種類の板木パーツを組み合わせます。
取りあえず、サイズに合わせてパーツを組み合わせたら、全体のバランス見つつ、パーツの場所を移動させます。
ポイントにしたい箇所には、オイルを塗ってみたり、色を付けてみたり。。 
私は三色塗ってもらいました。

そして、枠が付いたら完成!
Photo_20210209002901
参加者の方々と同じパーツを使っていても、色合いが全然違っています。
色合わせに個性が出ますね!

作業中は、青春時代によく聴いていたナンバーがBGMとして流れていました。初期のオアシスの曲やミッシェルガンエレファントの「世界の終わり」などなど…
bean.sさんは同世代なので、昔聞いていた音楽が似ていたりします!

教室が終わって、江波の人気スポット、リタルダンドさんへ。
 Rit_20210209004001
お客さんで、大変にぎわっていました!
Photo_20210209002101
私は、濃厚ショコラのソフトクリームを。
ソフトクリームもソールドアウト直前で、機械からソフトクリームが出るか出ないか、ギリギリの瀬戸際とのことでしたが・・・
私のソフトまで、見事に出てくれました!(^^)
濃厚ですが、後味すっきり!幸せを感じるソフトクリームです。

久しぶりに歩いて、笑って、しゃべって、一日中楽しかったです!
早く自由に動けるようになりたいです!!

| | コメント (0)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »