« 2021年2月 | トップページ

オンラインショップ更新しました。

アトリエのある江波は、数日前から桜が満開です!日課の江波山ウォーキングで、毎日お花見しています。
山好きの愛犬ミロちゃんがアトリエに来たので、江波山ウォーキングに連れていきました。
ミロちゃんは、桜の花より、土の香りが気になるようですが…(笑)
Img_4908-1

江波山の桜の中で、私はこの倒木した桜がお気に入りです。一度ダウンしても、再び美しい花を咲かせる「復活の木」です!
Img_4917


満開の蓮の花をモチーフにしたジュエリーを、オンラインショップにアップしております。

こちらは、蓮のピンブローチです。シルバーピンブローチ「蓮」 (ocnk.net)
Img_2904

大きすぎず、小さすぎず。。普段使いにちょうど良い大きさです。
胸元に、首元に、バックや帽子に…
ピンブローチは、いろいろな活用法があります。

Img_2909

お次は、ペアシェイプカットのカーネリアンを使ったリングです。

カーネリアンのリング「蓮華」 - SILVER JEWELRY HANA (ocnk.net)
Photo_20210328223501
先日、オーダー制作させて頂きましたカーネリアンリングで、蓮モチーフとカーネリアンの相性が良いことを知りました。
今回、形状を変えて制作。蓮自体がリングとなっております。
蓮の花びらも大きく。

5_20210328223801

リング本体が指に添って、着け心地良しです!

よろしければ、オンラインショップでご覧ください!

シルバージュエリーHANAオンラインショップ (ocnk.net)

| | コメント (0)

弥山登山

ずっと宮島に行きたいなぁと思っていたら、仲間5名で弥山登山をすることになりました!
快晴!暑くもなく寒くもない、最高の登山日和!

コロナの影響で、宮島観光は少なくなってるのかと思っていましたが、にぎわっていました。
アジアからの観光客が多かったピーク時に比べると、少ないですねぇ。。

まずは、厳島神社でお参り。登山の無事を祈りました。
そして、大願寺の八臂弁才天をお参り。

大聖院コースをの登ることになりました。
大聖院の登山道までもたもた。。全然違う場所へ出てしまいましたが、

Img_48881
道を間違ったおかげで、満開に咲き誇る桜の丘に立ち寄ることが出来て、みんな感激!

来た道を戻り、登山口へ。
Img_48901
今回は、リハビリを兼ねた登山なので、登山経験者の方から木の棒を持っていくようにとアドバイスを頂きました。
そして、ゆっくりペースをキープ。
登山口の木の棒を使うのは初めての経験でした。逆に荷物になるのでは??と思っていましたが、使ってみると、予想外に楽!!本格派のステッキを買おうかな??とも思いました!


数年前、弥山に登った時は、息が切れて、かなりしんどい思いをしました。
今回も、「どのくらいでバテるかな??」と不安になりつつ、前に進みました。。
しかし!
登頂までバテず。息もほとんど切れることなく、余力を残して登り切りました!
でも、山の景色は見ていません。。(森が苦手なのです。。汗)

5f5bace45e4d4a7eaa3496f9fd6d9962 
山頂で食べるおむすびは格別!!

「毎日、江波山登ってるから楽勝!」と、言いたいところですが…
弥山、標高535メートル。
江波山、標高37.9メートル。低いんです…

江波山は、「山」と名乗るのが恥ずかしくなっちゃうほど、低い山ですが…
小さくても、毎日登っていると、少しずつ体力がついていくことを実感しました!

3904541e9ea4433bb002a8b55465c42c
いつもの江波山ウォーキングで弥山を眺め、お大師さんに祈ります。いつか、弥山に登りたいなぁと思いつつ。
ようやく、弥山から江波を眺めることが出来ました!

山が苦手な私ですが、弥山は大丈夫そうです。
山頂まで登れば、ご褒美のように、美しい瀬戸内海を眺めることが出来ます。
そして、最終的には…
「やっぱり、海が好きだ!」と実感する私でした…(笑)
Img_47971
Img_48891

無事、紅葉谷から下山。お疲れさまでした!








 

| | コメント (0)

オーダーメイド、カーネリアンのリング「蓮と菩提樹」

ポップアップショップが終わってから、オーダーメイド制作に入りました。


今回は、オーダーメイド作品の一つをご紹介いたします。

「蓮」と「菩提樹」をモチーフに使ったリングです。

蓮の花弁をペアシェイプカットのルースを使って表現するデザインは、HANAの定番です。
今までは、アメジストやガーネットを使ったものが多かったのですが、
今回、お客様のご希望で、カーネリアンを使って制作しました。

カーネリアンのリング「蓮と菩提樹」
Img_e4601

カーネリアンのペアシェイプを使うのは、今回初めてでしたが、想像以上にデザインにマッチしました!

Img_e4596
蓮の葉を装飾。


Img_e4609
反対側には、菩提樹の葉を装飾。
Img_e4607
こちらは裏面。

お客様にお届けしたところ、大変気に入ってくださいました!お客様より、写真入りのご感想メールを頂き、大変感激しました。。

リング幅が広めのリングですが、サイズがぴったりで、大変安心しました!


オーダーメイドは、ゼロからのスタートで、お客様にお渡しするまで、緊張感が続きます。
でも、お客様に作品を喜んでいただけた時の感動は非常に大きいです!
オーダーメイドのお仕事が、少しずつ増えていくと嬉しいです!


 

| | コメント (0)

3月の仏画教室

三月はジュエリー出展からはじまりましたが、仏画教室も休まず開催させて頂きました。

ちゅーピーカレッジクレド教室は、三越ポップアップ会期と重なり、スタッフさんの協力を受けて開催することが出来ました。
朝から三越さんで販売をして、お昼から退席し、クレドビルへ移動。再び三越さんへリターン。
ただただ焦りまくっているからか・・・数百メートルの距離がものすごーく長く感じました。。(苦笑)

ちゅーピー教室では、生徒さんのおわかれや移動がありまして、来月から新たなメンバー構成となります。
最近、お互いの気心が知れてきて、仲良しです。和やかな空気感はいつもありがたいのですが、
その反面、集中力が欠けてきている方と、集中力満点な方とで、教室内が二極化しております。。
仏画は仏道修行でありますので、来月から、少しピリッ!とした空気感でいきたいと思います!

13日は不動院教室。
生徒さんそれぞれが、それぞれの作品に挑戦されていますので、教室内が色鮮やかです。
私自身も、生徒さんそれぞれの作品を一緒に描いている気持ちになるので、教室終了時には完全燃焼!へとへとになります。。
そんな私に皆さんは協力的なので、最後の片づけとお掃除まで手伝ってくださり、本当に助かっております!

自分の作品に関する資料は、自分で探し、調べて、図像の意味合いを理解してから描くことが大事だと思います。
でも、資料を探すことは結構ハードルが高く、難しいので、私が資料を見つけてお持ちするか、口頭で説明します。
これが、私にとって良い勉強になります!

不動院教室が終わり、一月から続いていた一連の仕事がひと段落しました!
負傷と体の不調など、いろいろ落ち着かない事がありつつも、予定は無事にやり遂げ、肉体はしんどいのですが、心はホッと安心しております!
3月中は、オーダーメイドに取り掛かりますので、ご依頼者様、もう少しお時間頂きます!

そんな中、ご近所さんよりお魚が届きました!

とっても美しくて、大きなハマチちゃん。目がキラキラなので、ずっと眺めていたい気分でした。

Ff6811ffb9d04f83b6831bed73ca81f4

2尾を一気に捌き、刺身、漬け丼、アラ炊き、カマ焼きと、いつもの料理に。


Img_45671

そして、今回のメインディッシュは、にぎり寿司!

サーモンと剣先イカをプラス!

いびつな、へたっぴ寿司ですが…数日前に冊にして寝かしたハマチは、初日よりうまみが増して、身の表面がつるつる。至福のひととき。

今回は、お世話になっている方々に、切り身を少しずつお裾分けをさせて頂きて良かった。

いつも神がかりなタイミングでお魚をくださるご近所さんに感謝です!

これで、心も体も復活!

| | コメント (0)

広島三越ポップアップ終了いたしました!

3月8日を持ちまして、広島三越三階、100年アパートメントさんでの出展が、無事終了致しました。
会場にお越し下さった皆様、遠くで応援してくださった皆様、三越のスタッフの皆様、大変お世話になり、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

三越さんでは、催事やポップアップで、年に一、二度お邪魔しております。いつも仕事しやすい環境を提供して頂いております。
今回も、三階のスタッフさんの暖かいサポートを頂きました!
今後、私自身が、広島三越三階の常連になりたいくらい、親切なスタッフさん揃いですよ!!

HANAのあるあるエピソードの一つに、店頭に立ってても、作者本人と思ってもらえてないということがありますが…(笑)
最近、お客様から「HANA」の看板や、私本人と気づいてくださることが増えてきました!うれしい変化の一つです。

草の根運動的ですが…(笑)広島でも「仏画」という世界があることを知って頂きたいので、出展の際は、必ず仏画と彫金の融合作品「彩絵箱」を展示しております。
販売には、まだまだつながりませんが、仏画特有の「極彩色の世界」に感動してくださる方が少しずつ増えてきました!

京都から広島に戻って、ちょうど10年となりました。
引っ越してきた当初は、知り合いがおらず、地元でありながら、「遠い街」という感覚でしたが、
少しずつ、広島の街に知り合いが増え、「はなちゃん!」とお声がけ頂いたりすることも増えてきました!
広島市の気候や、街の大きさなどなど…すべて中途半端ではありますが…(笑)こんなに住みやすい街はないなぁと、最近思います。
広島に拠点を置きつつ、日本各地の様々な街に発信できる手段を考えていきたいなぁと思っております!



| | コメント (0)

HANAポップアップショップ始まります!

おはようございます!

本日3月2日より8日月曜日まで、広島三越三階、100年アパートメントさんで、期間限定ショップを開催させて頂きます。

96f2a320a8a14c3b9a77e838aeec22ff2f807af1e9f14beab40026acfa24ee97

私は、いろいろな所で会期を間違えてお知らせしておりました…スミマセン!

正しくは、

2021年3月2日火曜日から、3月8日月曜日までです。

昨晩は、お店に搬入してまいりました!

期間中は、私が店頭に居りますので、ぜひお声がけください!

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2021年2月 | トップページ