« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021海の日

釣吉少年(甥)広島に現れる!
2021eito
恐竜を連れて!


2021eito3
POPな表情、舌や爪など、細かい表現。

2021eito2
材料は紙のみ。フリーハンドで作ったそうです。
しっかり形が取れていることに感心。私には出来ません!!
このほかにも、たくさん作品があるそうです。また見せてもらいたいです!


海の日は海で過ごす!
恒例の釣り!

2021turi2
いつもの草津港。
元々、キャスティングが上手くいかない上、2021上半期は、あばらの後遺症で上半身が思うように動かず、投げ釣りは一月以来。

第一投、案の定、前に飛ばず、数十メートル右方向、釣り家族(写真右の黒ワゴン)へキャスト…
釣り家族びっくり、フリーズ。一切笑顔なし。。ごめんね。。


こちら、甥に投げ方を教わっている場面。。
 497d2098631245b0a12b4d311da026de

アドバイスは、「まっすぐに投げる。」(笑)ごもっとも!!
2021turi
釣果は、ボラの子の大量ですが。。甥は入れ食い状態を楽しんでいました!(笑)
次も、もう少し大きいのを狙おうね!

HANA叔母は、隠れてキャスティング練習。。
Img_20210729_140952_2
前に飛ぶようにはなりました…汗
何も釣れない。。

7月は今年一番ジュエリーのお仕事を頑張れたのですが、ちょっと体が疲れてしまいました。。
体が疲れたら、海を眺めると効果てきめん。乱れた体調が整い、また新たな心身で頑張れます。
瀬戸内海の景色と海風が、私にとって癒しの場だということに、広島を離れて生活して気づきました。
逆に、山好きな方にとって、山が癒しの場であるように。

ちょっと大人になった甥と過ごす時も癒し。面白い!
良いご褒美を頂きました!


| | コメント (0)

リングいろいろ

7月はジュエリー制作中心にお仕事をしました。

蓮や菩提樹など、私らしさがしっかりと表現された作品を、オンラインショップにたくさんアップいたしました。
それらの一部をご紹介いたします。

クリソコラリング「蓮と菩提樹」
074c8e334d074a14b1a113ad2f54e6b9 98e2a7f8a53a4accb30d4d4de0ac8c85
アトリエガーデンで育っているアガベの上に。
チェッカーカットのクリソコラが個性的です。


ペアシェイプカットのアメジストを使ったリング
Img_3975 Img_3977
大輪の蓮が咲いています。
ルースを花弁に見立てたデザインは、いろいろな形状で制作しております。


作品をお選びくださったお客様からの心温まるご感想に元気を頂いています!

HANA (勝山英恵)への感想コメント | iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品の通販

お客様のご感想は、iichiのフィードバックだけでなく、直接お手紙やメール、お電話を頂きます。
お客様に喜んで頂けたと知ると、本当にうれしいです。制作のモチベーションがアップします。
暑い8月も、モチベーション上げて、制作に励みます!

| | コメント (0)

7月の仏画教室

7月の中国新聞文化センタークレドの仏画教室を開講いたしました。
今月から、新しいメンバーが一人加わりました。
長らく、講師の私が最年少でしたが、新メンバーは三十代!「教室の平均年齢が下がりました!」と、メンバー一同で喜びました(笑)
Img_6474
そして、登山、ロッククライミングに興味を持たれているということで、仏画教室登山部(山歩き部?)にも活気が出ますね。。
無理なく、じっくりと、長く続けて頂けたらと思っております!

Img_6473
散華の暈繝彩色、最終段階です。枠に三角形のうんげんを。
暈繝彩色が終わったら、最後にバックの色を塗りなおしたら完成です!あと少し!!



そして、私は先日、真福寺仏画導場にて、講演会と仏画の師である中村幸真先生の作品制作見学のために、京都へ行ってきました。

今年二度目の京都。
駅から道場まで、いつもの道を歩いていると、湿気を含んだ、重みのある熱気を体に感じました。
これこれ!まさに、京都の夏!
海風を感じる生活が長くなってきているので、この重みのある空気になつかしさを感じました。

移動が困難になってから、京都へ行くことが出来ていませんが、導場の作業台を前に、ぼーっと座っていると、
体が覚えているというか、今でも相変わらず、ここで仏画を描いているような気持ちになりました。

講演会が終わり、久しぶりにお会いする先輩方と、おしゃべりしながら、先生のアトリエに移動しました。
このような時間が貴重。
仏画教室の事、仏画制作について、先輩方とお話していると、心が解放されていきます。

広島で私が運営している仏画教室はとても小さいのですが、小さいながらも、いろいろな出来事があります。
マニアックというか、一般的な内容ではないので、地元には相談する人はおらず、
「これでいいのかな?大丈夫かな?」と自問自答の日々。一人心細くなることがあります。
導場にお邪魔すると、耳に入ってくるお話や、目にするものなどから、問題が解決することも多々あるので不思議です。

先生のアトリエでは、現在制作されている数十枚の天井画を拝見しました。
そこには、今まで見たことのない、新たな暈繝の世界が広がっていました!制作のモチベーションが上がりました。
先生の作品や制作風景を見学できることは貴重であり、一番の勉強となります。

お茶の時間に、夏越大祓のお菓子、水無月を頂きました。
京都の夏と言えば、このお菓子です。

水無月をお土産に、広島に買って帰りました。


Photo_20210704001902 Photo_20210704001901

| | コメント (0)

ロードライトガーネットのらせんリング「胡蝶」

オンラインショップの作品をご紹介いたします。
 iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品の通販
7月19日まで、10%オフキャンペーン開催中です!


ロードライトガーネットのらせんリング「胡蝶」
Img_3746

蝶は、「変化」、「変容」、「再生」、「復活」の象徴といわれます。

こちらは、変容を果たし、今、いよいよ飛び立とうとしている蝶をイメージしたリングです。
何気に、ちょっと前のめりです。。(笑)

Img_3750
リング部分は2ミリと、細身です。らせん状になっているので、大きめの蝶の装飾部分にも安定感があり、着けやすいです。
Img_3747

Img_3755
ポイントとして、お顔部分にロードライトガーネットを使っております。
ピンク色ですが、上品で落ち着いた色味をしているので、大人の印象。


一年前、思うことあり、「変わろう!」と決めました。
そう決めると、不思議なことに、自分自身に変化を求める出来事が、いろいろ起こるものですね。
登場人物は違っていても、内容はどこかリンクしておりました。
そして、今までの自分が出していただろう答えとは逆を選択し、結果も今までとは逆となりました。
心のトレーニングのようで、正直、疲れてしまいしたが。。後悔無し!(^^)
心が軽くなり、心から付き合える人たちとのつながりが深まったように思います。

「復活」の象徴である蝶。
「一年経ったねぇ!さぁ、これからだね!」と、この蝶が言ってくれているようです!
さぁ、復活だ!

| | コメント (0)

birthday week

7月に入りました!下半期は、私の大好きな場所からstart!
Img_63931
弥山を拝み見て、江波山へ登ります。
衣羽神社と龍光院で、一日詣りを。新たな気持ちに切り替わります。

6月下旬は、私のお誕生日がありまして…ワクワクする特別な一週間です!

家族からのプレゼントは…
土佐の三徳包丁!もちろん鋼。
そして、「鯛のウロコが良く取れますよー!!」とスタッフさんのおすすめ、堺の真鍮製ウロコ取り(大サイズ)。
Photo_20210703140701

包丁(刃物)は「縁を切る」不吉な贈り物と感じられる方もおられるようですが、
日本では古来から、刃物には神様が宿るといわれ、神聖なものとして扱われてきました。
「未来を切り開く」とか、「魔を断ち切る」といわれたりもしますので、私自身は、包丁プレゼントはめっちゃ嬉しいです!

この2品を目の前に、「何の料理を作ろうかな?鯛のウロコ取ってみたいなぁ~?」と、ワクワク妄想しておりましたら、
翌日、いつもお世話になっているご近所様より、豪華ビッグフィッシュの差し入れが届きました!
Img_63041

なんだこのタイミングは!シンクロだ!
しかも、真鯛がっ!!
ハマチが大きい!!
いつも絶妙なタイミングで魚を届けてくださるのです。本当に本当にありがたいです!
Img_63211
かわいいお顔をした真鯛ちゃん。新ウロコ取りが、一瞬にして大活躍(^^)

Img_63141
ミロちゃんの大きさと変わらない…(笑)

一気に捌いて、刺身の冊にしたり、保存用に調理したり、燻製にしたり…
この時間が、心豊かで、めちゃめっちゃ楽しいです!

お刺身2種盛り、漬け丼は、もちろん美味しくて、感動。。
そして今回は、ハマチのロースト&トマトソースを作ってみました。
Img_6352 Img_63431

以前、カツオで作ったHANA'S GARDENのハーブ入りオリーブオイル漬けと燻製を、日々忙しく働く女子たちにお裾分けしたところ、
「晩御飯に楽できた!美味しかった!」とご感想をもらえたので、今回は、ハマチバージョンを味見してもらおうと思います!

1692d78f422d4e868a43d88c3f465c4d
そして、今年のお誕生日ケーキは、癖の強いバナナスパイスケーキ。
MYバナナの葉に載せて…

ご近所さんに頂いたお魚の話をInstagramにアップすると、一番反応が良く、人との交流が深まっていきます。
マレーシアや北海道など、広島から遠く離れた場所に移住した旧友たちとの交流も再開したり、良い事が起こります!
お魚たちやその魚を釣ったご近所さんの波動が強くて、元気いっぱい!!だからだと、いつも感じています。
お誕生日に美味しいお魚料理を沢山食べて、また新たな一年を頑張ります!

| | コメント (0)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »