« 鳳凰図完成! | トップページ | ミスティッククォーツのかんざし「胡蝶」+carp! »

仏画ウィーク

10月に入りました!
今だに腕の腫れは残っており、少し運動しただけで息切れを起こしてしまうので、日課のウォーキングは自粛中。
アトリエにこもり、日々のミッションをこなしております!二回目の接種日が迫っておりますが、悩ましいですね。。

京都での仏画の勉強から始まり、仏画教室2件、個人講習、仏画特別講習会の準備と、仏画三昧の一週間となりました。
久しぶりの京都は、真夏のように暑かった。。でも、金木犀は満開で、優しい香りに癒されました。
真福寺仏画導場にて、中村先生の講義を数時間受けた後、先生のアトリエへ移動して、完成したばかりの山川図屏風を見せて頂きいました。
その屏風は、寺院の法要の際に使われるものだそうです。
屏風には、長谷寺や与喜天満宮、初瀬川に山の辺の道(かな?)桜井市初瀬の風景や、三輪山に御笠山など、奈良の神々や自然の風景が描かれておりました。
それは、私が京都にいた頃に何度も通った場所とリンクし、いろいろな思い出が溢れてきました。
当時は大変でしたが、その思いでは今となっては、経験出来ない事ばかり。良い経験と思えたことは心の変化。
思い出すこと、振り返ることは、心の浄化につながるなぁと感じました。

広島にとんぼ返りした翌日は、アトリエでの仏画教室。
熱心に仏画を描いてくださる生徒さんの初作品紺紙金泥画「大日如来座像」制作です!
10gatu
慎重かつ丁寧に、作業を進められています!
お帰りの際、アトリエのウチワサボテンをお譲りしました。食べてみられるそうです!


そして、クレド教室。作品が続々完成して、にぎわいまいした。
2名の生徒さん一年半かけて彩色画の散華を完成させました。
2fef7326770743429542277fae686067 5aa0b3d501b047c79760d0771ffb297d
はじめてのうんげん彩色で、大変だったと思います!
お二人ともに根気のあるタイプ。楽する方を選ばず、完成を急ぐことなく、最後の最後まで描き切りました!

そして、紺紙金泥画の大日如来を完成された生徒さんもおられます。
87ddf4af049a4d3ab80d8da7cd6f4de2
いつも「失敗した~」と、口癖のようにおっしゃる生徒さんですが…(笑)人一倍線描き練習をされますし、描いた線は安定感あります。
不動明王座像に続き、今回の大日さんもしっかりした線と、発色の良い金泥。元気の良い仏様が描けましたね!

男性陣も頑張れ!
8917c25fe1aa4338a1824ad44a69b4c1
紺紙金泥画初挑戦。今、一線一線に緊張されています!

75597ffad475498bab22818eb02aff8a
今月は座ってます!(笑)

そして、来年の二月、クレド教室で、仏画教室特別講習会を開催することになりました。一日で仕上がる体験教室です。
線を描いて、少し色を塗っていただく予定。仏画に興味があってけど、実際に描く機会はないと思いますので、この機会にどうぞ!
一日で、数時間で一つの作品が仕上がるワークショップは、「始める」きっかけ作りに適していますが、
完成を急ぐことなく、描き続けることでしか見えてこないものもたくさんあるなぁと感じるのでした!





週末は、不動院仏画教室でした。
緊急事態宣言明けで、遠方の生徒さんや長期休養された生徒さんも、久しぶりにご参加してくださり、大変うれしかったです!
まだまだ私のおかっぱ頭は浸透しておらず…ある生徒さんは、対面した状態で、しばらく私だと気づかず。。
気づいた瞬間、「先生ーーーーっ!?!?!?!」と劇画タッチのびっくり顔に、こっちがびっくりしました!!(笑)

こちらの教室は、完成間近の方が多いです!最後の細かい部分を描かれています。
312e3e80051244cca246b0059c7766b9
最後、書院、その周辺のお掃除を手伝ってくださり、大変助かりました!
アトリエに戻り、来年の特別講習会の作品見本の制作に取り掛かる。
クレド教室さんからご依頼いただいた時に、作品イメージは湧きましたが、それが、うまく形になるかどうかわからず…
今回、仏画の額縁制作でお世話になっている木工職人Beans.さんとアトリエにて打ち合わせ。何とか形になるかもです!


 

 

|

« 鳳凰図完成! | トップページ | ミスティッククォーツのかんざし「胡蝶」+carp! »

仏画」カテゴリの記事

お寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳳凰図完成! | トップページ | ミスティッククォーツのかんざし「胡蝶」+carp! »