「わたつみ(仮)」

今年の12月19日20日に、不動院で開催させて頂く作品展の題名がなかなか決まらず、作品が作りづらいなぁと思っておりましたが、
ようやく降臨(笑)しました!

「わたつみ」

わたつみ(わだつみ)とは、海の神様の事で、海、雨、などの水を司る神様だそうです。
海そのものを表すこともあります。
日本神話には、綿津見神 (わたつみのかみ)という海の神様もおられます。

「ワタ」が 海
「ツ」が の
「ミ」が 神霊

昨年、アトリエを江波に移転してから、江波山&天満川ウォーキングが日課となりました。

江波山の頂上では瀬戸内海を眺めます。
海の神様がまつられている衣羽神社へのお参りも日課の一つです。
宗像三女神、住吉さん、えびすさんにスサノオノミコトと、海の神様に守られながら、この一年間を過ごさせてもらった気がしています。

海の神霊は、神社の神様だけではなく、自然の中にたくさん見られます。
天満川では、エイや様々な魚たち。
そして、タイミングが良いと、なぶらが湧き(魚の大群)、川一面が宝石のようにキラキラ輝きます!
月の満ち欠けも、海と深い関わりがありますもんね!

新しい生活では、今まで以上に、海を近くに感じられるようになりました。
海をテーマにせずにはいられないなぁと思いつつも、数か月、何も思い浮かばず…
とりあえず、海に関すること、海に行ったり、魚釣ってみたり、魚捌いてみたり、お参りしたり・・・・
ロジックは置いといて、心が動くこと、好きだなぁと感じたことだけ、やってみました。。(笑)
私の体の中で、「海」に関することが満タンになったであろうある日…
「わたつみ」という言葉にふと出会いました。腑に落ちました。
それから、ようやくロジック関係に取り掛かると、いろんなキーワードが数珠繋ぎのよう、引っ張りだされました。良い感じ!!

これは、仮題なので、もしかしたら変わるかも。。。でも、気に入っています!
Img_2002 
こちらは、作品展のメインとなる、弁才天さんです。あともう少しで完成です。

 

| | コメント (0)

満月の帯留め

夜空に美しい満月。
中秋の名月は楽しまれましたか?
私はこの数日間、毎晩、少しずつ大きくなる月を、チャリンコ漕ぎながら楽しみました!
そして、月見団子も作って、しっかり食べましたよ(笑)


このタイミングで、満月をモチーフとした帯留の制作のご依頼を受けました。

月と松の帯留め

Img_1829

以前から、月と松を組み合わせたデザインは大好きで、制作しておりました。

松竹梅の松。

松は常緑樹で、「不老長寿」の意味があり、古来から縁起の良いものとされています。
以前、私も縁起を担いで松を育てたことがありますが、何度も枯らしました。松モチーフは大好きですが、どうも育てるのは苦手らしいです。。汗

使用した地金は、洋白と銅。
月を洋白で。洋白は、500円玉の素材。シルバーと同じ銀色をしていますが、シルバーより、少し黒みがかって、落ち着いた色味をしています。
松は銅です。

全体を艶消し加工の梨地仕上げにして、いぶす。

三分紐専用で、小さめサイズに仕上げました。

お客様にお届けしたところ、気に入ってくださり、ありがたいご感想を頂きました!大変うれしいです!!

これから、着物が楽しい季節です。お客様の元で、この帯留めが活躍しますように…。
私も、久しぶりに着物を楽しみたいです!

 

| | コメント (0)

アメジストのリング「菩提樹」

連休明け、数日ぶりにアトリエに出勤し、一番にベランダの植物たちに水やりをしました。
一つ一つ、成長や病気を確認しながら水を上げるのが、朝の幸せタイムです。 ほっこりしつつ、天井の吊り金具に引っ掛けているビカクシダ(コウモリラン)に水をかけた瞬間、

ブンブンブンっっ!!!

蜂軍団(15~20匹)が、恐ろしい勢いで飛び出してきました‼︎

蜂にビカクシダを乗っ取られたっ!

先日はFacebookを乗っ取られ、今回は蜂に…よく乗っ取られることよ〜〜汗

しばらくガラス越しに観察。。 蜂たちも、ビカクシダを囲みながら、私を監視。

強烈虫嫌いの私ですが、スズメバチではないので、気合い入れて、自己処理することに。

霧吹き、蚊取り線香、蜂用殺虫バズーカー、魚用の三叉戟(! )。 バズーカ以外、活躍しなさそうな武器も準備…
殺虫剤が植物にかかってしまうとアウトですが、泣く泣くビカクシダに殺虫剤散布。 一撃勝利。

意外に大活躍だったのが三叉戟。 遠隔から天井のビカクシダを救助! すぐに洗浄。ビカクシダが無事で良かった。。

私の不在を見破った蜂の感覚ってすごいなぁと、逆に感心したのでした。

オンラインショップに、リングを数点アップいたしました!

https://www.iichi.com/listing/item/1927485
Img_2116
チェッカーボードカットのアメジストと小さな淡水パールを使ったリングです。
石の周りには、インド菩提樹をイメージした唐草模様を装飾。


インド菩提樹
お釈迦様が悟りを得た時に、インドボダイジュの樹の下に座っておられたといわれており、仏教を象徴する聖樹とされています。
一応、仏教を学ぶものとて… アトリエの玄関には、インドボダイジュと蓮を置いております。
私は、ハート型をしているインドボダイジュの葉が大好きです。 鼻息で飛んでしまいそうな小さな小さな種から育った菩提樹たちは、今では見上げるような高さに成長しております!


Img_2117 Img_2119
リング幅は2ミリですが、菩提樹の装飾などでボリューム感があります。
ワンポイントに、淡水パールの実を。

上下逆に装着しても、指馴染みが良いです。

よろしければ、ご覧になってください!
オンラインショップに、まだまだ作品をアップしなくてはならないのですが、なかなか作業が進みません。。 汗
これから、徐々にアップしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


| | コメント (0)

ミスティックトパーズのダブルフィンガーリング「再生」

最近、空を見上げると、夏らしいもこもこっとした雲と、秋らしい筋状の雲が、半分ずつ混ざり合っています。いよいよ夏とお別れです。

今日は、オーダーメイドジュエリーを、ご依頼者様にお届けしてきました!

ミスティックトパーズを2つお預かりしておりまして、ダブルフィンガーリングを作らせて頂きました。
再生、循環、水流、をイメージしてデザイン。
Photo_20200914182301

二つのミスティックトパーズを分けるように、水流を表すパーツを配置。その周りは、気の流れを表す渦巻き模様を。
つがいの蝶が石周りを舞っています。古くから、蝶は、「復活」や「再生」の象徴とされました。

いつか死を迎え、肉体は消滅しますが、魂は不滅。
また新たな肉体を持ち、再生していくのだと、なぜだか子供の頃から信じています。不思議少女…デスネ。。(笑)

大人になっても、そう信じています。。。

Photo_20200914182302
そして、隠れたところに、第三の目が輝いております。

直感を信じるべし!というようなきぶんです。。

お客様にお届けしたところ、「想像以上の仕上がり。」とお褒めの言葉を頂きました。大変うれしいお言葉です!
喜んでいただけて幸いです。
デザインを試行錯誤し、二転三転したため、お届けが遅れましたが、辛抱強くお待ちいただき、心より感謝申し上げます。


そして…最後はお魚。
赤ちゃんでしょうか??ちっこい、可愛らしいカサゴちゃん格安で見つけました!
Photo_20200914192901 
塩振って、臭みを取ってから、霜降りして氷水へ。

最近、魚の臭み取りを研究中。。臭みを取るか取らないかで、料理の味が変わるのですね。

表面からは見えませんが、ひと手間掛けることが大切なのは、彫金でも仏画でも一緒だと思います!
その後、濃いめの味付けで煮付けました!ビールと一緒に。おいしくて、食べるの必死で写真はないです。。(笑)



 

| | コメント (0)

作品展&レクチャーコンサート

台風が過ぎて、少し秋らしくなりました。
夏場は思考が停止状態になり、資料が全く頭に入ってきませんでしたが、ようやく脳みそが動き始め、年末に向けて、準備を開始しております!

12月19日20日は、不動院書院にて、作品展を開催させて頂きます。
その際、ソプラノ歌手、田坂蘭子さんとのコラボ企画で、レクチャーコンサートを数ステージ開催いたします。
私の描いている弁天さんたちに囲まれて、弁天さんをイメージしたコスチュームジュエリーを身にまとって歌っていただきます。

レクチャーコンサートとは…
レクチャーとは講義、講演、説明という意味である。 つまり「レクチャーコンサート」とは「講義や解説を 伴ったコンサート」と訳せる。
と、ネット上に書いてありました。

歌の合間に、歌の解説や、仏画やジュエリーの解説、2人トークなどなど組み込んだコンサートです。
人前でお話しするのが苦手なので、私にとっては1つのチャレンジになります。
 
先日、アトリエにて蘭子さんと打ち合わせ。
制作途中のジュエリーのフィッティングもお願いしたり。。

Photo_20200913082701 こちらは、イヤーフック(イヤリング)の金具です。

Photo_20200913082704 つけると、こんな感じ。
ご意見子感想を聞いて、いろいろイメージが湧いてきたので、もっと肉付けしたいと思います!

いつもお世話になっている七宝作家、もうりめいこさんとのコラボ作品も進行中です。
今まで作ったことのないアイテムを作りますので、こちらもお楽しみに!

ジャンルは違いますが、個人で創作活動する中、日々感じる喜びや苦労などなど…どこか共通するものがあります。
お話ししていると、心が癒され、元気をもらえました!
Photo_20200913084801
アトリエの玄関のラッキーアイテム、アガベベネズエラのカキコ2株と、ウチワサボテン墨烏帽子の子株が、
蘭子さんのアトリエにお嫁入しました!大切に育てている植物を、喜んでもらえて嬉しいです!!

蘭子さんもコロナの影響を受け、公演が出来ない日々を送られていたのですが、最近、徐々に復活の気配があるそうです。
開催するにあたって、いろいろな制約はあるようですが、活動が再開できるようになって安心されたことと思います!

近日中に出演されるコンサートをご紹介します。

2020年9月27日 アステールプラザ大ホール
「モーツァルト・ガラ・コンサート」 

Photo_20200913082703

2020年10月10日 和光ダイヤモンドビル2階アンバー

「うもんな」

Photo_20200913082702

 

2020年10月17日 府中市文化センター

はじめてのオペラシリーズ「ちいさな音楽会」

Photo_20200913082901

| | コメント (0)

モルダバイトリング「ドラゴン」

八月もあっという間に過ぎていきました。

暦ではすでに秋ですが、アトリエから見る空は、まだまだ夏模様です。
66f674beb67246fa9f04a773c79170f1 
南側のベランダを開放すると、扇風機が必要ないほどの風が吹いてきます。
ランチタイムは、心地よい風に吹かれ、サボテンやアデニウムを眺めながら頂くのがお気に入りです。

しばらく手掛けておりました、オーダーメイドリングが完成しました。

モルダバイトリング「ドラゴン」
0ec23a9228a143f998e23af8479943a2
龍の彫刻が入ったモルダバイトをお預かりして、リングを作らせて頂きました。

モルダバイトは、隕石が地球に落下した際に、隕石とケイ素が融合して出来たガラス質といわれています。
旧チェコにあるモルダウ川にちなんで、モルダバイトと名付けられたそうです。
このドラゴンのモルダバイトは、お客さまがチェコへ行かれた際、思い出の品として買って帰られたそうです。

218656f2616c40b18412cd12f55c153e
龍=水蒸気、雲、水 
というイメージから、リング装飾には、流水をイメージするパーツと渦巻き模様を組み合わせております。
流水や渦巻き模様は、モルダバイトを包み込むように左回転しております。


一番の難所、爪留め。
7882ecd1a42c45629e642f86a0bda221
繊細なガラス質ですし、ランダムな形、そして、龍の彫刻入り。
爪を倒せるところが限られているので、爪の形にもこだわりました。
ゆーっくり、ゆーっくりと爪を倒していきました。そして仕上げも。
欠け、割れ、1つもなしで、終了。。ホット安心しました。。


さっそく、お客様にリングをお届けしました。
待ち合わせ場所は、お客様のお気に入り骨董品店、Hoshinoさんでした。
カフェが併設してあります。ラブラドールのキーちゃんもとってもかわいいのです。
9f2c72ca5a764ce08bc4effed9c3c2b0
お店には、以前、友人に連れていってくれたことがあります。
そして、昨年のフリーマーケットでサボテン販売した際、オーナーさんにサボテンを買っていただいたこともあります。
自家製キャラメルアイスのパフェとコーヒーを頂きながら、お店に集まった皆さんとトークを繰り広げました。
皆さんそれぞれに確固たる世界観があり、揺るがない。でも、柔軟な思考が出来る大人という雰囲気。
私は、まだ揺るぎっぱなしで、自分の首を絞めてしまいますが…皆さんに身をゆだねて、居心地がよいなぁ。。

お客様にリングをお渡ししました。
98f7f5d13bdb42dc9f2554e2bf82cb39 
結構ボリュームある形ですが、このボリュームに負けないお客様の個性とぴったりフィットで、大変お似合いでした!

このような物語のある作品を制作出来る機会が増えると嬉しいです!
このようなお仕事を任せて頂き、本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

ハートと第三の目のリング

アトリエのアケビバナナが、花を三つ咲かせました!

94e74d8f42cd483eb78a7c0b5f2103fd

Img_1310
虫たちが受粉のお手伝いをしてくれてます。。でも…実がなっても、固くて食べれません!!残念!

本日、ちゅーピーカレッジクレド仏画教室の日でした。
皆さん、コロナに負けず、元気に全員参加!毎回、教室を和やかな雰囲気ししてくださり感謝しております!

仏画教室が無事に終わってから、オーダーメイドリングをご依頼してくださったお客様の元へお届けしました。

この度、新たな人生の船出をされるお客様。普段、お守りがわりに使われるとのことでした。
[第三の目]と[ハート]をモチーフにしたリングを、心を込めて作らせて頂きました。

こちらが、第六チャクラ 第三の目を象徴する装飾です。
 458225aa429848e5abc987dfcac1666a 

こちらは、第4チャクラ、ハート(心臓)を象徴する装飾です。
Bafe937384b34d4caf885407a9e79834
第三の目からは、直感で真実を見通す智慧を、
ハートチャクラからは、自分自身を愛し(自愛)、他者を受け入れる心(慈愛)をイメージします。
お客様が、この二つのモチーフを選ばれたのは、偶然ではなく、必然のように思えました。

サイズもぴったり。大変お似合いです!
2ec141bb9267455ba097d23e795f6152

素敵な未来に向かって、舵を切られました。この船出が、素晴らしいものになりますように。
心より、bless you!

 

| | コメント (0)

胡蝶のヘアアクセサリー

魚道、着々と進行中!魚料理にハマってから、亡き祖母の愛用キッチン用品が活躍し始めております。
100均御用達の私とは違って、祖母は、少し高くても、長く使える道具を選ぶ人だったので、50年経ってもダサさ感じず(笑)今でも、普通に使えるものが多いです。古めかしい絵柄のお皿だと思って、テキトーに処分すると、オールドパイレックスだったりしますからね…両親には、くれぐれも気を付けてほしいものです…汗

近所のスーパーに行くと、小型の鯛、連子鯛(黄鯛)をよく見かけるので、買ってみました!
魚を祖母の鋳鉄フライパン(これも50年前のもの)に置いてみたら、ぴったり!アクアパッツァのイメージが思い浮かんできたので、作ってみました。
Img_12931
鋳鉄鍋は重厚感あってイイですね!

Img_13011 
野菜、ハーブ(生えてる)は家にあったものばっかり!蓮子鯛、美味しいです!残りのスープにご飯を入れて、粉チーズかけてリゾット風にしたら、最後まで美味しくいただけました!


連子鯛のご紹介ではなく、オーダーメイド、2wayヘアアクセサリーのご紹介です!
シルバーと白蝶買いのヘアアクセサリー「胡蝶」です。

時にヘアゴムとして。

78a150cb46bf49e3bd647a0772d00d9cヘアゴムが着脱できる金具がついております。

時にペンダントトップとして。
F0371df31cb8442ca38c8223ae7aa36a

2パターン、お使いいただけます。
上品に輝く白蝶貝が、お客様のイメージにぴったりハマりました!

Img_1333
 

| | コメント (0)

HANAポップアップショップ、無事終了!

広島三越一階、100年アパートメントさんでのポップアップショップは、無事終了致しました。
会場にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
まだまだコロナの影響があり、お客様に見てもらえるか心配で、会期直前は、緊張で睡眠障害になってしまいましたが(汗)
会期中は2度3度会場に駆けつけてくださった方も多く、感激する場面の多いイベントになりました!
三越さんや100年アパートメントのスタッフの皆さんには、フレンドリーに接して頂き、大変お世話になりました。
あっという間の7日間、毎日、楽しく販売させて頂きました!

オペラ歌手、田坂蘭子さん制作マスク(はじめてのオペラシリーズ)も、センス良くて大好評でした。
急きょ、マスクを追加してもらったのですが、蘭子さんが追加マスクを抱えて、会場に到着するや否や、お客様にドッと囲まれて焦っていました(笑)私はその光景に、ちょっとウケてしまいました。。。(笑)

なんやかんやしていたら、次の展示が決まりました!!
催事ではなく、純粋な作品展です。コロナの影響がなければ、年末開催いたします。
しばらく百貨店での販売が中心でしたので、このような作品展は10年ぶりです。
心通う仲間たちと、大好きな場所で。

また詳細が決まり次第、こちらでお知らせいたします。

ポップアップが終わった翌日は、エネルギー補給しに広島市植物公園へ。
Photo_20200701214701

私が鑑賞するのは、大好きなサボテンとアガベの温室オンリーです。

Photo_20200701213301 大きな金鯱軍団。
Photo_20200701213502木化しているウチワサボテン
Photo_20200701213501葉が鉄板みたいなアオノリュウゼツラン 
Photo_20200701213402鸞鳳玉

Photo_20200701213401竜神木

 Photo_20200701213302 弁慶柱

どれも、うちのアトリエで育ててているものですが、どれも大きくて…
アトリエのちびちゃんたちが、将来こんなに大きくなると想像するだけで、ワクワクします。
必ずや、庭のあるお家に住んで、MYサボテンとアガベを地植えして、HANA'S DRYGARDENを作ります!









 

| | コメント (0)

本日最終日です!

あっという間に、三越広島店でのポップアップショップも最終日を迎えました。
コロナの影響があるかと思いましたが、一週間を通して、賑わいがありました。
本日も、19時30分までオープン。ぜひお立ち寄りください!

100_20200629074601 1002

久しぶりに、出勤前にアトリエに立ち寄ったら、植物が元気に成長していました。。。
レモンの木の住民(?)、アゲハ蝶の幼虫も姿を変えてさなぎになっていました!

Photo_20200629074101 
緑の虫だったころのアゲハ



Photo_20200629074102
虫は苦手なので、触るのも眺めるのも嫌なのですが、この子の成長は楽しみです。
一時、レモンの葉が食い尽くされそうでしたが、早めにさなぎになってくれて、レモンの木も一安心。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧