華やかなフープピアス

10月13日から、福屋広島駅前店一階にて、HANAのポップアップショップを開催させていただきます。

Silver Jewelry HANA  autumn exhibition 
2022年10月13日(木)~19日(水)
10:30~19:30(最終日は17時まで)


インドの花嫁さんが、鼻に着ける装身具、ノーズティッカをイメージして制作したフープピアス4点です。

ガーネットと真鍮ねじり線のフープピアス
It632eaa3af05241200_20220924225901

10月のポップアップで展示させていただく商品をご紹介いたします。
オンラインショップでも同時販売しておりますので、よろしくお願いいたします。
HANA (勝山英恵)のハンドメイド・クラフト作品・手仕事品一覧 | iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品の通販

10代の頃、インドやメキシコなどの民族色豊かなデザインに大変影響を受けました。
当時、なかなか海外に行くことが出来なかったので、学校帰りに、広島市内あった「青い目」という民族雑貨店に行っては、エキゾティックな雰囲気に浸っておりました。数年後、インドやメキシコに行くことになります。
最近、当時興味を持っていたエキゾティックなデザインが再燃し、このようなピアスが誕生。


淡水バロックパールとシルバーねじり線フープピアス
It632f0935d16421200_20220924225901
いびつな形をしたバロックパールが、良いアクセントとなっております。


淡水パールとガーネット、真鍮ねじり線フープピアス
It632f08cebf59d1200_20220924225901
バロックパールとガーネットのビーズを使っております。
こちらはひかえめなサイズ。といっても、十分ゴージャス!





カルセドニーひし形ビーズと真鍮ねじり線フープピアス
It632f02792fb5b1200_20220924225901
グリーンとグレーのカルセドニービーズを組み合わせました。



| | コメント (0)

25年ぶりに!!

私がジュエリーメイキングを始めた頃(26年くらい前)、宝飾展や外国で仕入れたルースが、いまだにあります。。
決して気に入っていないわけではありません!

気に入って買ったルースでも、いざ作品にしようとすると、気持ちがついていかず躊躇したり、手(体)が動かなかったりと、うまくルースを扱えない時があります。(単純にデザインが思いつかないだけかもしれませんが…汗)

でも、時が来ると、必ずルース達が活躍してくれるのです。
25,6年前、ちょうど彫金教室に始めた頃、やる気満々、元気すぎる私(笑)が選んだルースが、今大活躍しています!

こちらはアマゾナイトのリング「ハート」
Aqpw4767
アマゾナイトと言っても、いろいろな色合いがあります。
今の私が、商品作りに選ぶとしたら軽やかなグリーン×ホワイトでしょう。このアマゾナイトは濃いグリーンにブラックの斑点。渋いです。。

こちらブラッドストーンのリング「ハート」
Xomn3593
ブラッドストーン。
和名は、血石。
赤色に黒い模様が入っています。

ハートのモチーフは、「心臓」を象徴しています。
心臓と血。生命をつかさどる赤色。次第に、ブラッドストーンが、心臓のように感じます。

こちらは、スギライトのねじり線リング。
Doqh8738

スギライト。和名、杉石。

パープルのマーブル模様。こちらも渋い。
今、改めてルース達を眺めてみると、どれも強い生命力を感じます!

当時、面白い模様の入ったダークトーンの半貴石が好みでした。
元々、カットがたくさん入った、透明度の高いレアストーンには全く興味がなかったのですが、
自分の作品が、「商品」として扱われるようになり始めると、お客様やお店のリクエストに合わせた作品制作が増え、
自分の趣味はいったん置いといて。というシチュエーションが多くなっていきました。
それはそれで、自分の幅が広がり、良い勉強になったのですが。

「本来の自分」に正直に生きようと思うようになって数年。少しずつ意識や生活習慣が変わりました。
最初は小さな変化から始まり、いろいろな出来事が起こるたびに気づかされ、数年前とは別人格?と思うくらい心身ともに変化しました。
しかし、今なぜか、10~20代で好きだったものや経験したことなどが自分の元に帰ってきています。しかも、バージョンアップした状態で!
25年前の私が選んだルースを、今の私が好んで使っていることも面白い。
当時の直観的な私と、ちょっと自分に正直になった現在の私、何気に波動が一致しているところがあるのかもしれませんね!

 

| | コメント (0)

ハマチ柄ジュエリー出来ました

魚捌きが趣味となって、一番さばいている魚種は…
ハマチです。
さばくのも、調理するのも楽しい。私自身、はまちを見るとテンション上がります!!

ということで、はまち柄の作品を作りました。
魚柄自体、縁起物ですが、ハマチは出世魚ですので、よりパワーがあるかと思います。

まずは、菓子切り。
Photo_20220924143801
前回の三越ポップアップでは、菓子切りをお目当てにご来場くださるお客様が数名おられ、ソールドアウトとなり、びっくりしてしまいました。もっと作っておけばよかった。。と反省したのでした。。汗
波間から飛び上がるイメージです。
こちらこれから始まるポップアップで展示いたします!

そして、魚捌きに必須アイテム、出刃包丁。
家から出刃包丁を持ち出す際、新聞紙をぐるぐるに巻いて、リュックに入れて移動していました。
いろんな意味で、かなり危険な感じ(人物)なので、革のケースを制作していただくことにしました!

今年の春にポップアップに参加してくださった、革職人a.o.さんに依頼。
Photo_20220924144401
オーダーメイドの打ち合わせは親切。制作は丁寧。出刃包丁を預けて、サイズピッタリフィットするように制作していただきました。
黒のイタリアンレザー。ダークレッドのイングリッシュリネン糸で手縫いされています。
シルバーのコンチョは、私が制作。はまち柄になっております。
大変気に入り、ただ今、ジュエリーのショーケースに飾ってあります。。汚れるのが、もったいなくて使えないよ~!!

Oxzc7239
この数日間、「ハマチ!ハマチ!」と、ハマチ色いっぱいになって、この二点を制作していたのです。
すると…
a.o.さんから、ケース完成のお知らせをいただいたのと、ほぼ同時に、ご近所さんからはまちが届く。しかも、ぴったり2尾!
シンクロなのか、引き寄せなのか。。すごいタイミングだったので、びっくり、大笑い!

Photo_20220924145101
左側のはまちは、ほぼブリのサイズでした!

さっそく、捌いて調理しました。
今回は、元気いっぱいのフライ。
 Photo_20220924145502
とろけるチーズとシソを挟んで。
Photo_20220924145505

そして、前回お気に入りとなった、はまちのコンフィ。というかシーチキン風。。(笑)
Photo_20220924145501サラダオイルにハーブを入れてかなり弱火で火を通しました。

同級生のお母さんが育てた秋野菜の差し入れがあり、はまちシーチキンと野菜コラボパスタを作りました。
Photo_20220924145506 Photo_20220924145503

そして、定番の漬けは、韓国風に仕上げました。コチュジャンを入れただけですが。。。
Photo_20220924145504 
ちょっと味が変わると、新鮮ですね!

| | コメント (0)

秋らしいアイテム

八月も最終週となりまして、秋の気感が感じられるようになりました。
夏場は熱中症対策で、ウォーキングを少なめにしておりましたが、改めて、体力作りをしたいと思っています。
 
朝のウォーキングの時に、ちょこっと釣りを。
弥山を眺めながら、投げる練習を繰り返しました。
Lvjn1252
Nmsj0167
いつもは、堤防の上から眺めているチヌたちが、目の前を悠々と泳いでいる姿に感動。。
Bkxs4794
いつもより近くで海を感じることが気持ちよくて、心身共に浄化されていくようでした。
夢の「天満川でチヌを釣る!」は、いつ実現するか???かなり難しそうですが…こうご期待!!


作品も秋らしくなってきました!

こちらは、根付です。
Gkjx0940
右から、
シルバー×銅製 ブドウ
銅製 紅葉
真鍮製 銀杏
シルバー×銅製 どんぐり
銅製 栗

HANA (勝山英恵)のハンドメイド・クラフト作品

ちょこっと気軽に差せるかんざしです。

銅製「紅葉」と真鍮製「銀杏」です。
Img_3982

順々に、オンラインショップiichiにて販売いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

かんざし「生命の樹」 

これまでも、いろいろな形で登場するモチーフである「生命の樹」、今回は、かんざしを制作しました。

Icrk7127
今回も、「生物たちが、この生命の木で巡り合う」邂逅をテーマにしております。

かんざしの柄の部分は、木の根っこ。大地にしっかり根を張っているというイメージで。銅板を切り抜き、叩いて制作。

幹の部分には、シルバーで制作したつがいのカタツムリ。
蝸牛(かたつむり)は、「幸福」、「長寿」、「復活」のシンボルといわれ、縁起の良い生き物といわれているそうです。
殻のぐるぐるした渦巻き模様からも、吉祥を表していますね!
しかし、方つもりは雌雄同体だそうで、つがいは必要なかったのです。。。汗

枝、葉のはシルバー。
木の実は、白サンゴのビーズです。宝物の実がなっています。
そして、二羽の蝶が隠れています。
もちろん、蝶も、「不滅」「復活」「再生」を表す吉祥文として有名ですね。

女性の命である「髪」を守るかんざしにふさわしい2つのモチーフです。


| | コメント (0)

ポップアップショップ終了いたしました

広島三越100年アパートメント ポップアップショップHANA +Hoshino[くらし・かざる]は、無事終了いたしました。
会場に足を運んで下さった皆様、遠くから見守ってくださった皆様、終始、親切に対応して下さった100年アパートメントスタッフさん、
そして、一緒に展示して下さったHoshinoさん、ありがとうございました。

Pbvp9263
期間中、100年アパートメントのスタッフさんが、私が作った和小物をつけて着物で接客してくださいました。
Xdpt1513

Amun8081
このようなお心使いが、大変うれしいです。。(^^)

今年に入り、コンスタントに展示会が続いております。
今まで、作家さんと一緒に展示する機会はたくさん経験してきましたが、今年は、私主導で展示を進める立場となりました。
立場が変わり、視点が変わると、今まで見えてなかったことが見えてくるものですね。大変勉強になりました。

そして今年は、作家活動だけでなく、お店経営もされている方々や経験者の方々との出会いが増えています。
集中力高めの私は、作ることに専念すると、なかなか接客が出来ない性質なので、一人でのお店運営は難しいですが、、、汗
お話する中で、いろいろな可能性を考えてくださったりと、大変刺激を受けています。


次回は10月。通常通り、一人での出展となります。
10月から、仏画教室のスタイルも変わります。

どうぞよろしくお願いいたします。








 

 

| | コメント (0)

HANA+Hosho 「くらし・かざる」始まりました!

広島三越3階 100年アパートメントポップアップショップ「HANA+Hoshino くらし・かざる」が始まりました!

2022年7月19日(火)~7月25日(月)

10時30分~19時30分(最終日は18時まで)

この度、アンティークショップHoshinoさんとのコラボ企画展となっており、いつもより重厚感あるディスプレイとなりました。


Img_3335
ガレの大きなカップがお出迎え。
Img_3334
新作ジュエリー
Img_3337
こちらは和小物

Img_3338
李朝 化粧箱とともに。

Img_3339

Img_3340

いつもとは違う雰囲気を、ぜひ味わいに来てください!

| | コメント (0)

神戸仕入れ

コロナで2年間延期していた、神戸国際宝飾展へ仕入れに行ってきました!
実は、今年も出発当日まで、仕入れに行く予定はなかったのですが、当日、急に「行こう!!」と思い立ち、新幹線に乗り込みました。

Smkp5105
久しぶりの神戸。慣れ親しんだ景色。

会場は、海外の方も増えており、少し賑わいが戻ってきているように感じました。ブースで商品を吟味するお客様から熱気が伝わってきました!
宝飾展独特の「バブリーな雰囲気」は、少々苦手なのですが…汗、やっぱり、会場がにぎわっていると嬉しいものですね!

私も、宝石の山から必死で一品を見つけ出していたら、遠くから、聞き覚えある元気いっぱい、ハキハキした声が!
しかも、スペイン語!

その声が聞こえてくる方向に目を向けると、私が初めて百貨店でお仕事させていただいた時に出会ったジュエリー作家さんでした!
現在、彼女は海外在住。
私が将来行きたいと思っている国に住んでおられるので、ほぼ毎日、彼女のSNSを拝見しています。
直接会うのは10数年ぶり。最近、不思議と「「会いたいなぁ~。」と思うことが多くなっていたので、今回、直接会えたことにびっくりしたのです!
彼女はスペイン語が出来る人で、メキシコ好きの私にとって、当時からあこがれの人でした。
今回、彼女がたまたまスペイン語でおしゃべりしていたらから、覇気のある声とスペイン語の組み合わせで私は気づけたのでした!
感動の再会。うれしい出来事でした!

これが仕入れた宝石の一部です。
Mahy5239

7月19日~のポップアップに向けて、制作意欲が湧いてきました!

帰りは、少し寄り道して、元町~三宮を散策しました。
気温は、夏のように上昇しましたが、心地よい潮風が吹き抜けて、気持ちよかった。
神戸の街、大好きです。


 

| | コメント (0)

ガーネットのハットピンブローチ「アカエイ」

ウォーキングの際、天満川の河口を歩いていると、チヌやカメなどの生き物を発見するのがお楽しみの一つです。

先日は大きなアカエイに遭遇!!

夏になると、アカエイを見かけることはありますが、今回のは、かなり大きいです!!
Osvz6034  

写真ではわかりづらいですが、2メートルはあると思います!
レースのようなひれを、ヒラヒラとたなびかせ優雅に泳ぐ姿に目を奪われました。


アカエイをモチーフにしたジュエリーはいくつか作ってきました。
今回の新作は、ハットピンブローチです。

Kwac1389
エイを、銀線装飾で文様的に表現し、中央にガーネットを配置しました。

普通にブローチとして、スカーフ止めとして…
とっても使いやすいサイズ感です!


| | コメント (0)

ヒロシマクラフツマンズセッション始まりました!!

5月12日、福屋広島駅前店さん1階時計の広場にて、「ヒロシマクラフツマンズセッション」が、無事にスタートしました。

なかなかブログ更新できず、本日、すでに中日を迎えております。。
初日、2日目は、雨模様もあって苦戦しましたので、
三日目、開店前から、ブースの大移動、ディスプレイ変更で、週末の土曜日を迎えました。

Img_1919
ブースの入れ替え、些細なことのようですが、お客様の流れが変わります。
土曜日は、お天気とカープのおかげもあり、大変大変にぎわいました!

Img_1914

Oefm7553Vrun6995

HANAのブースは、全面は私のジュエリーを展示販売し、
バックには、三岳みささん「ロンデルステンドグラス」と毛利明子さんの七宝のコラボ作品展のようになって、大変贅沢な展示で、見ごたえがあります!

こちらは、木工家具、Bean.sさん。ステンドグラスのT-glassさんとのコラボ作品も展示販売されております。
Rymo7523
木工家具の合間に展示されている、店主さんの即興ワイヤーアートが、デッサン力高く、かわいらしいです。

こちらは、革小物のa.o.さん
Mqqv0087
マカロン型のコインケースが人気。父の日のプレゼントにご購入されるお客様がおられます!


こちらは、ラフィアさん。お花屋さんです。
Ybwn2012 Lzcv0078
雨模様にかかわらず、初日から人気あります。毎日、お花や鉢物、雑貨など続々入荷しております!

4日目も、会場でお待ちしております!

ヒロシマクラフツマンズセッション

2022年5月12日(木)~5月18日(水)
10:30~19:30
福屋広島駅前店1階 時計の広場

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧