ヒロシマクラフツマンズセッション始まりました!!

5月12日、福屋広島駅前店さん1階時計の広場にて、「ヒロシマクラフツマンズセッション」が、無事にスタートしました。

なかなかブログ更新できず、本日、すでに中日を迎えております。。
初日、2日目は、雨模様もあって苦戦しましたので、
三日目、開店前から、ブースの大移動、ディスプレイ変更で、週末の土曜日を迎えました。

Img_1919
ブースの入れ替え、些細なことのようですが、お客様の流れが変わります。
土曜日は、お天気とカープのおかげもあり、大変大変にぎわいました!

Img_1914

Oefm7553Vrun6995

HANAのブースは、全面は私のジュエリーを展示販売し、
バックには、三岳みささん「ロンデルステンドグラス」と毛利明子さんの七宝のコラボ作品展のようになって、大変贅沢な展示で、見ごたえがあります!

こちらは、木工家具、Bean.sさん。ステンドグラスのT-glassさんとのコラボ作品も展示販売されております。
Rymo7523
木工家具の合間に展示されている、店主さんの即興ワイヤーアートが、デッサン力高く、かわいらしいです。

こちらは、革小物のa.o.さん
Mqqv0087
マカロン型のコインケースが人気。父の日のプレゼントにご購入されるお客様がおられます!


こちらは、ラフィアさん。お花屋さんです。
Ybwn2012 Lzcv0078
雨模様にかかわらず、初日から人気あります。毎日、お花や鉢物、雑貨など続々入荷しております!

4日目も、会場でお待ちしております!

ヒロシマクラフツマンズセッション

2022年5月12日(木)~5月18日(水)
10:30~19:30
福屋広島駅前店1階 時計の広場

 

| | コメント (0)

釣具を作る。

瀬戸内海はチヌのメッカです!
牡蠣筏のある天満川や本川では、チヌの群れをよく見かけます。チヌを狙うチヌ師さんが、広島には多いと思います!
チヌの釣り方に、フカセ釣りがあります。フカセ釣りは、釣行前にコマセ作りが必須です!
たまたま、ご近所さんがコマセ作りをされているところを通りがかりました。

私は、なんでもやってみたい方なので…(笑)コマセ作りを体験させていただきました!
61ad56a33d3e4af0b36a7b683d3705e1-1
スコップにタル舟、この姿、サボテン栽培の時と全く同じ!
「釣れる〜釣れる〜…」と、念を込めながら、材料を混ぜましたが、釣れなかったら、ちょっと責任感じてしまいます。。汗

しかし、翌日、無事にチヌが釣れたそうです。

Cbpz2485
しかし、この釣行で、コマセを撒くときに使う道具、コマセ杓が壊れてしまったそうです。。

コマセカップを見せてもらうと、お玉のような形をしていました。
只今、スプーン制作真っ只中の私は、鍛金で作れるような気がして、とりあえず、試作品を作ってみました!

Img_0645_20220401195601
地金板を叩いて形成。

一応、形やサイズ、角度まで、コピー完了!
Img_0717_20220401195601
染色や防水コートなどしてない状態で、コマセ杓のオーナーさまに試作品をお見せしたら、
そのままの状態で、柄に接着してもいいとおっしゃいました。びっくり!!

DAIWAのトーナメント(ダイワ最高峰シリーズ)のカーボン製柄を預かり、ちょっと心配になってしまいました。。
柄の色に合わせるため、カップは、梨地仕上げにした後いぶしをかけ、渋い色に変更しました。
そして、防水コート剤をかけました。一番心配な、腐食しそうなろう付け部分はエポキシで強化(になるかな?)しました。

柄の先に、お借りしていたPEラインをぐるぐる巻き付け、しっかり接着できるように調節しました。
そして、いよいよ接着。
曲がって接着しないように、まっすぐ。まっすぐ。。数日、固定。

そして、完成。
Ogkn9362_20220401195601
Olyb9960_20220401195601
Vygd4462_20220401195601
見た目はおしゃれ。でも…一発で壊れたらどうしましょう????

 

| | コメント (0)

オンラインショップに新作アップ!

いよいよ4月が始まります!
今年も「with コロナ」ではありますが、外に向かって発信いたします!
ということで、ジュエリー出展を、いろいろな形で開催させていただきます。グループであったり、異業種コラボであったり、HANA単独であったり…

オンラインショップも充実させていきたいと思っております。
新たに、BASEでのオンラインを始めました。今まで使っていたサイトから、少しずつ移行していく予定です。

新作を数点アップしておりますので、よろしければご覧ください。
HANA BASEオンラインショップ 

HANA iichi


シルバーの地球と真鍮の月のピアス
Xuje8931
左右アシンメトリーデザインです。
シルバーの地球は、表面に渦巻き模様の銀線装飾を。真鍮はつやつやの鏡面仕上げです。


ガーネットのブレスレット
Awoa6856
深紅の美しいガーネットです。石枠には、銀線装飾を施しております。
普段使い、重ね付けが出来るサイズのブレスです。


ローズクォーツのブレスレット「ハート」

Lbkw0059
こちらも美しいルースですので、おすすめです!
ハートをモチーフにしたシリーズです。


ブラックオパールの二連リング
Nrcj6062
ブラックオパールのシルバーリングと、真鍮のねじり線リングがクロスしている二連リングです。
真鍮のねじり線リングは、シルバーの釈迦玉がポイントとなっております。



| | コメント (0)

愛犬とDog Jewelryと

はい。お久しぶりです!本日の主役MILOUです!ミルウーではなく、ミロです。

Dogjewelry5
いつものお決まり唸りのフェイスでこんにちは。。汗

今回、ミロ愛用のドッグネックレスのご紹介です。
Bpac8801
ミロは一月生まれなので、ガーネットを使用。リボンをイメージしております。そこに、ハートをモチーフにした銀線装飾を。
チェーンは私のブレスレットと同じデザインです。以前のものより、数倍頑丈に作りました!ちょっと重くなりましたが。。。
リボンの裏側に、2種類の電話番号を刻印。


愛犬にドッグネックレスをつけることにしたのは、先代犬HULOT(ユロ、WFTオス)から。

ユロも、首輪と一緒に、電話番号が刻印されたドッグネックレスをつけておりました。
先代犬ユロは、ミロの数倍猟犬気質が強いやんちゃ野郎でしたので(そこがかわいかったのですが)、一瞬のスキを狙われて逃走されました。。涙
大きな車道で、ユロと私が渋滞をかいくぐって捕り物長。最終的に、近所の人たちと人間包囲網を作りユロを捕獲がお決まりでした。。
毎回、幸いにも大事には至らず。ユロは何食わぬ顔。追いかける側が命がけ。こけて、血を見る羽目になるのです…(汗)
ワンちゃんの街中での逃走と迷子は恐怖です。なので、電話番号入りチャームは必修アイテムです!


Dogjewelry6
生前のHULOTちゃん。今は、お大師さんと観音さんに囲まれた特等席で笑っています!


こちらミロちゃん。完成品をつけていただきました!
Dogjewelry2
全然つけていることが気にならないようで、一瞬にしてなじみました!

首輪についているのは、真鍮製のネームプレート。ねじり線でアンティーク調に。やはり裏側には電話番号を刻印しております。
どれだけ電話番号を付けたら気が済むのか!(笑)

Dogjewelry4

ユロは、私がジュエリー作家でデビューする直前に出会い、修行時代をともに過ごしてくれました。
私が広島で仏画教室を始めた年にユロが亡くなり、その半年後に、偶然ミロと出会いました。それから10年、一緒に過ごしてくれています。

どちらの子も、ワイヤーフォックステリアを探しに行ったわけではなく、偶然、行った先にワイヤーフォックステリアがいたという感じです。
そして、ご縁あって、うちの子になってくれました。

ワイヤーフォックステリアは頑固でわがまま。気性が荒い犬種だといわれていますが、
それをいやだなぁ~と思ったことはなく、むしろ、めっちゃかわいいくって、かわいすぎて困ってしまう日々です!!
いったんスイッチが入ると、まるでコント劇場のようになっちゃいますが…その姿も面白く思えてしまいます。。
ファニーフェイスで出迎えられると、疲れが一気に取れてしまいます。

ミロちゃんは女子力強めなので逃走の危険は少ないですが、シニア世代に突入しておりますので、健康的に長生きしてもらいたいと願っております!






 

| | コメント (0)

HANAポップアップショップ終了いたしました!

1月18日から24日まで開催いたしました、HANAポップアップショップは、無事終了いたしました。

Img_9592

会場にお越しくださった皆様、いつも暖かく迎えてくださる広島三越三階のスタッフさん、
遠くから応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

新年早々、新型コロナの感染が急拡大し、大変厳しい状況での出店となり、ご案内状を送ることも躊躇しました。
そんな状況をも飛び越えて、会場に会いに来てくださった方々には、心より感謝の気持ちでいっぱいです!
そして、HANAのジュエリーを「ずーっと見ていたい!」と、再度ご来場くださったお客様!本当に本当に感激しております。

Jtlr2407 
ジュエリー、帯留めなどの、通常の作品から、
Vgmj9311 

仏画技法で彩色した桐箱、彫金彩絵箱も展示させていただき、極彩色の世界を再現。

Cogm9579
Img_9562
七宝制作の毛利明子さんは、忙しくされる中、多くの作品を制作してくださいました!
今回は、参考商品として展示しましたが、ご好評いただきました!
将来の二人展開催に向けて、これからも、じっくりコツコツ制作していこう!と、二人で話したところです。

Rcpl5311

次回のジュエリー展示はちょっと先になりますが、5月12日~19日、福屋広島駅前店一階、時計の広場です。
この展示は、チームHANAというグループを作っての合同展。私は新作制作に加え、リーダーとして頑張ります!
広島で頑張っている職人さん、作家さんをご紹介いたします!

そして、もっと先になりますが…7月19日~25日、広島三越三階100年アパートメントさんに戻ってまいります!
今回1月の展示は、個展形式でしたが、7月は、HANAコーディネート展。
「HANAのジュエリーと○○と…」
HANAのジュエリーと、ピッタリ相性の合う何かと組み合わせて展示する新企画です。
私が展示台をコーディネートします。

これまでは、私一人での展示が中心でしたが、5月の展示も、7月の展示も、合同企画となります。
昨年あたりから、このような流れになるような気がしていました。
公私ともに、心の通じ合う方々と共に活動することが急激に増えております。
人との関わりの中で生まれる何かを、作品に生かしていきたいと思っております。

まん防延長で、まだまだ不安な状況は続きますが、希望を胸に、前向きな気持ちで進んでいきたいと思っております!

| | コメント (0)

HANAポップアップストア始まりました!

1月18日より、広島三越3階 100年アパートメントにて、HANAのポップアップストアが始まりました。

100年APARTMENT <HANA>ジュエリー POP UP STORE 

2022年1月18日(火)~24日(月)
10:30~19:30(最終日は18時30分閉場)

 

52af6855fbad41d3822c7e88278e41e7

本日3日目となります。

昨日は、初日にお越しくださったお客様の再来場もあり感激しました。

1週間、私が店頭にて接客いたします。

お気軽にお声掛けください!どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

七宝×シルバージュエリー

来週、火曜日18日から、三越広島店三階、100年アパートメントさんにて、HANAのポップアップショップ開催いたします!

100年APARTMENT <HANA>ジュエリー POP UP STORE
2022年1月18日(火)~24日(月)
10:30~19:30(最終日は18時30分閉場)

新年早々、七宝制作をしている毛利明子さんより、素敵な作品が届きました!
今回は、瑞雲と火炎。どちらも縁起良いモチーフです。
Img_9320

こちらは、一足先に届いた波濤で、帯留めを作りました。

1_20220111203601


そして、こちらは瑞雲。おめでたいことが起こる前兆に、空にたなびくといわれる瑞雲。 
紫が美しいです。帯留めになりました。
Pxth5425_20220111203701

こちらは、火炎。今、火炎モチーフに夢中な私をさとった毛利さんが、いち早く火炎をデザインしてくれました!

こちらは、ペンダントとブローチの2WAYジュエリーです。
Pcql1065
以前もお話したかと思いますが、仏画の図像でもよく登場する火炎は、結界の意味合いがあったり、智慧の象徴であったりと、
大切にされているモチーフです。
黒バックに燃え盛る朱色の炎。
ペンダントとしても、ブローチとしても迫力ありますね。

| | コメント (0)

茶道

先月から、茶道(表千家)のお稽古が始まりました。
「茶道」といっても…茶道の基本の基を学ぶため。
長年、「茶道を学ぶならこの方に!」と心に決めていた先生が、教室を始められたと小耳に挟みまして、直談判でお稽古がスタートしました!

先生のお宅にあるお茶席でお稽古させていただいております。
Ndts4788
ふすまの開閉、袱紗の扱い方だけで、頭の中はパンパン。動きはロボットのように、カクカク、ぎこちない。。
動作が身につくには、長い時間がかかりますね。。
気長に、ゆっくりとお稽古を続けていきたいと思っております。

クリスマスの時期でしたので、かわいいトナカイのお菓子をいただきました。
Epib6569
先生との会話から誕生した、シルバー製菓子切りです。

槌目のみのシンプルバージョン
Xxud2620

こちらは、槌目の上に六つのひょうたんを。無病息災を願った「六瓢」
Photo_20211226140801
1月のポップアップで、着物小物の新作とともに展示出来たらと思っております。

お稽古が終わり、今度は仏画を。
実は、茶道の先生は、10年間、不動院仏画教室に通ってくださっている生徒さんです!
先日、鳳凰図を完成されたので、今回、額縁に収めるお手伝いをさせいただきました。
Ozlt4211
立派な玄関に、鳳凰が無事に羽ばたきました!
まだまだ大きな作品を描かれても大丈夫な玄関です!!

| | コメント (0)

ホワイトトパーズのペンダント「宝箭宝弓」

広島三越 100年アパートメントさんでのポップアップショップまで、一か月を切りました。
新作が徐々に増えてきております。

2022年1月18日(火)~1月24日(月)
広島三越三階 100年アパートメント
HANA ポップアップショップ


オーダーメイド制作もさせて頂いております!

宝弓と宝箭(弓矢)をモチーフにした、ホワイトトパーズのペンダントです。

Img_e8886

「宝弓宝箭をモチーフで、お仕事中の御守りとなるもの」というご依頼を頂いた時、天に向かって弓を引く天弓愛染明王をイメージし、デザインさせて頂きました。

外枠は愛染明王の火焔光背を。
仏画の中にも、火焔結界といって、火によって結界するという図像があります。

中心には天に向かって射る弓矢を。矢じりは、マーキスカットのホワイトトパーズを配置。
お客様は、射手座とのこと。
 トパーズは、サンスクリット語タパス(炎)が語源であることと、射手座の星座石でもあります。
炎と弓矢、今回のテーマにピッタリではないかと思いました。


Img_e8860_20211220074001
制作中、愛染明王について調べていると、愛染明王の十二の誓願に辿り着きました。
その中に、「智慧の弓と方便の矢を以って、衆生に愛と尊敬の心を与えて、幸運を授ける。」というものがありました。
宝箭と宝弓は、自分自身はもちろんのこと、周りの人々をも幸せに導く法具なのだと初めて知りまして、感激しました。

お客様に完成品をお届けしたところ、
「いったん的を定めたなら、智恵の弓を引き絞って方便の矢を力強く放ちたいと思
います。」という、力強いご感想を頂きました。

今年のオーダーメイド制作は、以上を持って終了。
今年は、頭を悩ます奥深いテーマを扱うお仕事が多かったように感じています。ジュエリーの中で、仏画を通して学んだことを扱える場面も、年々増えてきています。
手強いお仕事に悶絶しますが、お客様に完成品を喜んでいただけた時の達成感が大きいです!
来年も、やりがいのあるお仕事に出会えますように。

| | コメント (0)

シルバーと正絹の羽織紐「三味線撥」

着物小物のオーダーメイド制作をさせて頂きました。

三味線を演奏される方からのご依頼でしたので、チャームは「撥」の形をしております。

男性用シルバーと正絹の羽織紐「三味線撥」
Img_88461
ミニマルデザインこそ、難しい。。
シンプルな形をしている撥の形成や磨きは、細心の注意を払います。
撥にバランスよく、三本線を彫りこんでおります。
その他の金具は、打ち出しなどで手作りしております。
Img_88431
男性用装身具ということで、女性用とはバランスが違いますので、少々悩みました。。
チャームの大きさや、金具の大きさなど、女性ものより少し重量感をプラス。

お客様と相談を繰り返し、補正を繰り返して作り上げましたので、完成品を大変気に入って頂けて、本当にうれしく思いました!

実は、以前、オーダー羽織紐の制作をご依頼いただいたことがありましたが、私の技術では制作が出来ないデザインでしたので、泣く泣くお断りしたことがありました。
今回は2度目の正直。オーダー制作をお受けすることが出来て本当に良かった。。
辛抱強く、お待ちくださいましたお客様に、心より感謝申し上げます。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧