Tサイトポップアップショップが始まりました!

本日25日より、T-SITE広島 蔦屋書店でのポップアップショップがオープンいたしました。 

【HANA ポップアップショップ】 
2019年12月25日(水)~29日(日) 10時~18時
Tサイト広島 蔦屋書店一号館2階 ふきよせマルシェ

T
24日に搬入。
出店は、搬入まで気が張って、体力が消耗してしまいますが、
Tサイトはアトリエから近いですし、早めの時間から搬入させて頂けたので、いつもより気持ちが楽でした。


今回、ジュエリーと着物小物、半分ずつディスプレイ。
Tt

トルソーは、私の大好きなチェッカーフラッグを思わせる、市松模様の着物を着せてみました。

この柄、東京五輪のマークにも見えてきます。

Photo_20191225154901
帯は、母制作「雲気文」に、羽子板帯留、そして、おめでたいことが起る兆候を表す「瑞雲」の羽織紐。

今日は、お友達が立ち寄ってくれました。出展場所が、ちょこっとわから辛かったようです。
場所はこちらです。
蔦屋書店一号館の2階。スターバックスから2階に上がるとわかりやすいかと思います。
T2

T2_20191225153601

ぜひ、遊びにいらしてください。

明日、お天気良かったら、自転車で通勤してみようかな?


 

| | コメント (0)

むびょう

広島蔦屋書店でのポップアップショップが、来週25日に迫ってまいりました。

HANA Pop-up Shop @ 広島Tサイト(蔦屋書店、LECT)
2019年12月25日(水)~29日(日) 10時~18時
https://store.tsite.jp/hiroshima/event/cooking/11448-1833071202.html

私は、普段からレクトには、よくお買い物に出かけます。
先日、レクトのカインズの植木屋さんをぶらぶらしていたら、好みのシルエットをした柱サボテンに目が留まりました。
でも…スルーして家へ戻りました。。
その翌日、再び、レクトへ買い物に行きまして。連れて帰ってまいりました!!(笑)
Photo_20191220114801

Photo_20191220115201
まるでカップルが、YEAH!とダンスしてるかのようで、かわいいのです♪  

今回、出店予定の帯留をご紹介いたします。

六つのヒョウタンが連なって、「六瓢 むびょう」
音の響きから、「無病息災」を意味するといわれて、縁起の良い柄とされます。
Photo_20191220113801

中央の2つは銅、両側4つはシルバーの地金をたたいて形成しております。

Photo_20191220114101
ひさごの親子6人家族のような、ほっこりした帯留です!



 

 

| | コメント (0)

細身のリング

12月25日から、広島Tサイトで始まる、HANAのポップアップショップに向けて 、アトリエにこもり制作しております!

HANAポップアップショップ
 2019年12月25日~29日
 10:00~18:00 
 Tサイト広島(レクト、蔦屋書店)2階ふきよせマルシェ

よろしくお願いいたします!
 

目が覚めたら朝一で、ベランダから玄関の巨大植木鉢の様子を確認!

そして次に、ベランダのミニ温室のチャックを開けて換気をする。

今日は、チャックに蜂が一匹…怖いっ!!!

Photo_20191218105701
冬なのに、まだ蜂が生きてるんですね。。先日は、ブロメリアの葉の隙間で寒さを凌いでたな。寒さで動きが鈍いけど、ガラス越しでも怖い。殺せない。。あぁ、恐怖の日々が続く…汗


細みのリングをいろいろ作っております! 
オンラインショップでも販売しております。
hanaekatsuyama.ocnk.net/

リング幅は2ミリ前後。表面に槌目の入ったタイプと、ねじり線のタイプがございます。

ラピスラズリのリング
Img_0927  

ブラックオパールのリング
Img_1125
オパール特有の虹色の煌めきもみられます。小粒ながら、存在感がございます。


右:オニキスのリング
左:スクエアカットのガーネットのリング
Hana2_20191218112301

| | コメント (0)

iichiクリスマスキャンペーン2019!

12月1日より「iichiクリスマスキャンペーン2019」をスタートいたしました。

日頃の感謝の気持ちを込めて、 10%OFFお買い物券 をiichiの会員の皆さまにお送りしております。

Campaignshare2

HANAのジュエリーも、iichiページからお買い上げいただきますと、10%割引になります。
ぜひこの機会に!
https://www.iichi.com/shop/hanaekatsuyama

| | コメント (0)

オーダーメイドリング「気」

オーダーメイドでピンキーリングを制作させて頂きました。
気が湧きあがる様子をイメージしてデザインしました。

蛇行したリングに、槌目と釈迦玉を。「水の流れ」」を表現しております。
Img_0957
その周りに銀線装飾で渦巻きをランダムに配置しました。

サイズの小さい、ピンキーリングなのですが、「ごつごつした、素朴な雰囲気で」というリクエストを頂いておりましたので、

繊細になりすぎないよう、ボリュームを出して…リング幅、最大で15ミリとなりました。
Img_0954

元となるデザインはありつつも、デザインに関して、自由度の高いお仕事でしたので、制作中は、あれこれ考えて、ワクワクしながら進めました。

Img_0951

Img_0956

完成して、お客様にお届けしたところ、「良い気を招き入れてくれそうなリング。」とご感想を頂き、大変気に入ってくださいました。
お仕事させて頂く中で、最高に嬉しい瞬間です。。大変励みになりました!

シルバーは、作り立てよりも、使い手の元で育てられ、味わいが生まれ、美しく輝き始めます。
これからは、お客様の元で、シルバーがどんどん変化していく様が想像ついて、これまたワクワクしてしまうのです。

| | コメント (0)

七宝×彫金ペンダント「金魚」完成!

今日も、日課の江波山ウォーキング。山の上にある公園には、大きなイチョウの木があります。
Img_8437

黄金色に色付いた葉が風に舞って、イチョウの絨毯を作っていました。

Img_8429 

アトリエに戻り、制作を開始。

今月から、七宝作家、もうりめいこさんとのコラボ作品を制作しています。
68b2748735a24b3baaba5a6b8d2018f0
もうりさんとのコラボ制作も3年目を迎えました!今年の作品は、金魚の有線七宝です。
金魚も繊細ですが、深みを感じる水の表現が素敵です!
世羅町と広島で離れているので、直接会って打ち合わせをすることが出来ないのですが、毎回、とんとん拍子、スムーズに話が進みます!

普段の制作も同じなのですが、主役は七宝(宝石)で、彫金は脇役だと思っています。
主役を生かすデザインを考えなくてはなりません!
ということで、今回は、水中に揺れる水草をデザインしました。

A2bf034c5dc84834be1b2faba9579692
一つ一つパーツを作って、ロウ付けして組み立てます。マツモの葉の表現が

水草は、マツモ、アヌビアス、ミツデヘラシダ。実在する水草です。
そして、水の泡を文様的に表現。
Img_8375

石枠が完成して、七宝をはめ込みました。石枠の大きさ、形ともに、七宝にフィットして、まず安心。。

そして今日、最終仕上げ。爪留めをして、爪をやすりで整えて、磨くという作業は、一番の緊張場面!
七宝が傷ついたり、かけたりしてはいけないし、精神統一をして、無駄な力を抜いて、最新の注意を払って作業しました。
お客様にお預かりしたルースを留める際も同じです。
この時ばかりは、私もドクター✕「私、失敗しないので。」の気分で作業します!

そして、今回も無事傷なしで留まりました!良かったぁ~。
Img_8446
早速、もうりさんに連絡したら、大変喜んでもらえました!うれしかった。。

ひと段落したので、晩御飯を!今日はお鍋。
ところが…
突然、ウォンウォン!「火事です!火事です!」と、火災警報器のサイレンが鳴り始めました。
ヤバイ!!!
慌てて部屋を一周、ふいに鍋に蓋をしたら、サイレン停止…
ちょうどお鍋を火災警報器の直下に置いていることに気づいていませんでした。。(;'∀')
湯気が、思いっきり反応してしまいました。。
爆音だったので、お隣さんやお向かいさん、びっくりしたことでしょう…
明日、謝ろう。。汗

 

| | コメント (0)

12月の出店情報

今年最後の最後、ど年末(というらしい…)に、HANAポップアップショップ開催です!

HANA ポップアップショップ
広島 T-SITE (LECT、蔦屋書店近く)2階 ふきよせマルシェ 

2019年12月25日(水)~29日(日)
10:00~18:00

https://store.tsite.jp/hiroshima/
Hanatsite

9月までの体調不良を思い出せないくらい、10月から復調!
気持ちが切り替わってから急展開。
心通う人たちに出会えるようになったり、お仕事の方も少しずつ決まり始めました。

新旧アトリエからも近く、普段からお世話になっている大好きなお店なので、
出展出来ることで、気持ちがワクワクしております!

蔦屋書店さんでは、着物にも注目されており、着物イベントも開催されたそうです。
打ち合わせの際は、帯留に注目してくださり、大変嬉しく思いました!
お正月をお着物で過ごして頂けるような感じで、ご提案してみようかと思っております!



| | コメント (0)

新作ジュエリーアップ!

11月になりました!
イベントが終わり、出雲と松江で一日完全休養をしてから、創作意欲がぐんぐん湧いています!
この流れに乗って、いろいろ挑戦してみたいと思います!何も手につかず、眠いだけった9月が、今となっては懐かしいです。。(笑)

今日は11
月1日ということで、毎月恒例の氏神様の衣羽神社へ一日参りに行ってきました。
アトリエから江波山までウィーキングします。小高い山なので、ちょうど良い運動になりますよ!
Photo_20191101155901

龍光院からの眺めです。本川を挟む江波港と吉島の景色が、やっぱり好きです!この地域で育ったんだなぁ。。と実感します。
衣羽神社に到着したら、見覚えあるお顔発見!お世話になっている知り合いでした。
付かず離れずの関係で、頻繁に連絡は取り合っていないのですが、先日のシャレオイベントにお立ち寄りくださいました。
偶然の再会!ご縁がある人なんだなぁ。。と実感しました。
日々、やるべきことやって、正直に過ごしていたら、ご縁のある方、自分に必要な情報は、ナイスタイミングで目の前に現れてくれると思っているのですが、考えが受け身過ぎでしょうか??(笑)

境内に上がりました。本殿には、宗像三女神。本殿横には、恵比須神社、住吉神社、須佐神社、天満宮があります。
こじんまりした神社ですが、とっても良い神社なんです。いつ訪れてもキレイに掃除されていて、氏子さんがしっかり守っておられるんだなぁと感じています。
すべてにしっかりお参りして、江波山を下山。気持ちよい朝散歩になりました!

11月から、HANAのオンラインショップでクレジット支払いが可能になります。
もう数日、操作のお勉強時間を頂きます。

オンラインショップに新作ジュエリーを少しずつアップしていきます!

天然ターコイズのペンダント「菩提樹」

Img_0392

ターコイズの周りを、菩提樹が取り巻くデザインです。
流れるような曲線がポイント。
ペンダントトップの大きさは44ミリ。大きすぎない程よいボリュームも、つけやすさの一つです!
最近、ターコイズのご依頼が続いています。私自身も、ターコイズをはじめ、ラピスラズリなどのブルーのルースが気になっています。

Img_0396

 

ペアシェイプカットのカーネリアン らせんリングです。
優しいオレンジ色をしたカーネリアンです。
ペアシェイプ チェッカーフラッグカットもポイントです。

 

Img_0415

Img_0416

石枠には、唐草模様を装飾。葉でルースを留めています。

Img_0407
リング幅3ミリ。槌目入り。
らせん状のリングは、着け心地が良いです。
リングの向き、天地は逆転しても、かっこよく決まります!

その他、定番ペンダント2点アップしております。
よろしければ、オンラインショップの方をご覧ください。
HANAオンラインショップ
http://hanaekatsuyama.ocnk.net/

 

 

| | コメント (0)

シャレオポップアップショップ終了

紙屋町シャレオ中央広場でのポップアップショップは、無事終了致しました。
会場にお越しくださった皆様、主催のカラデニズさん、一緒に出展したショップの皆様には、大変お世話になり、感謝申し上げます。

2018年から出展を休止し、久しぶりの出店でしたし、先月一か月間、ガタっと体調を崩したこともあり、一週間、しっかりお店に立つことが出来るか心配でしたが、体力が有り余るほど、心身共に充実。ホッとしました。。

長年、見守ってくださっている顧客様数名から、「一皮むけたね!」とか、「パワーアップしましたね。」、「覚悟が出来ましたね。」などなど。。。私自身が変化したというご感想を頂き、びっくり!!
私本人も、引っ越し後の数か月間、生活リズムの変化をはじめ、体調の急変、人付き合いの変化…
言葉で表現出来ない、たくさんの「変化」を感じておりました。
今回、顧客様から頂いたメッセージで確信することが出来ました!
いつも、アトリエで一人こもって制作をしているので目に見えてないのですが、遠い場所で応援してくださっている方々がいてくださるって、本当に幸せなことです。感謝の一言に尽きます。ありがとうございます。

また催事中に、次のお仕事につながるきっかけをいくつか頂き、出展再開する勇気を頂きました。

展示が終了した翌日は、荷出しと大掃除をしにアトリエへ。
搬入日に一輪咲いたアデニウムオベスムが、三つ花を咲かしていて、より華やかに変身していました!
Photo_20191030121802

このオベスムちゃん、仲間の中でも一番成長が悪く、小さな子でした。前アトリエでは、一度、シワシワ瀕死状態になりましたが、奇跡の復活!
新アトリエで急成長を果たし、時期外れの危険な植え替えも耐えました。。
危険な目に合いつつも、変化をパワーに変えて、見事に開花。今となっては、うちのアデニウムたちのビッグボスです!(笑)
私もオベスムちゃんを見習います!!

 

 

| | コメント (0)

シャレオイベント始まります!

おはようございます。
昨夜、シャレオにジュエリーを無事 搬入し、本日21日10時より展示が始まります。

2019年10月21日(月)~10月27日(日)
10時~20時(最終日は18時まで)
紙屋町シャレオ 中央広場


終日、私がブースにおりますので、ぜひぜひお声がけください!

昨日は、早朝からバタバタと動いていたら、
友達が仕事の合間にアトリエに差し入れしてくれました!

Img_7880

世羅のシャインマスカット!
この秋は体調不良が続いており、仕事に対して不安を抱えていたので、友達には心配してもらっていました。。
もっとゆっくり話したかったけど、ほんの少しおしゃべりしただけでも元気が出ました!

そして、もう一つうれしかったこと。

種から大切に育てているアデニウムオベスム(二年目)のつぼみが、朝起きたら、開花寸前になっていました。
Img_7897

9月下旬に、ご近所さんから植木鉢をいくつか譲り受けまして、その中の一つがこのアデニウムにぴったりだったので、
時期外れの植え替えをしました。
植え替えした途端、アデニウムはパワーアップ!!幹が太り、枝を伸ばし、時期外れでしたがつぼみを付けました。
Adeniumu_20191021070301 植え替えしたときの様子。一回り小さい。

Img_7928
そして、お昼ごろ開花!元気すぎる!!
玄関の植木鉢をはじめ、これらの鉢を譲ってくださったご近所さんの詳しいことは、まだわかりませんが。。
ご本人さん、体に気迫が漲った方で(笑)、いつも清々しいというか、元気な方なんです!
頂いた植木鉢に植え替えした植物は、時期に見合わない成長を見せてくれてます!(笑)
植木鉢たちを眺めていると元気が湧いてくるというか…多分、アトリエに良い気を運んでくれたんだと思っています。大事にしています。


搬入直前は、いつまでたっても不安でいっぱいになりますが、朝からほっこり安心させてもらった出来事でした!
ジュエリーの話ではありませんが、、、ぜひぜひ、シャレオに遊びにいらしてください!


| | コメント (0)

より以前の記事一覧