オンラインショップ更新しました。

アトリエのある江波は、数日前から桜が満開です!日課の江波山ウォーキングで、毎日お花見しています。
山好きの愛犬ミロちゃんがアトリエに来たので、江波山ウォーキングに連れていきました。
ミロちゃんは、桜の花より、土の香りが気になるようですが…(笑)
Img_4908-1

江波山の桜の中で、私はこの倒木した桜がお気に入りです。一度ダウンしても、再び美しい花を咲かせる「復活の木」です!
Img_4917


満開の蓮の花をモチーフにしたジュエリーを、オンラインショップにアップしております。

こちらは、蓮のピンブローチです。シルバーピンブローチ「蓮」 (ocnk.net)
Img_2904

大きすぎず、小さすぎず。。普段使いにちょうど良い大きさです。
胸元に、首元に、バックや帽子に…
ピンブローチは、いろいろな活用法があります。

Img_2909

お次は、ペアシェイプカットのカーネリアンを使ったリングです。

カーネリアンのリング「蓮華」 - SILVER JEWELRY HANA (ocnk.net)
Photo_20210328223501
先日、オーダー制作させて頂きましたカーネリアンリングで、蓮モチーフとカーネリアンの相性が良いことを知りました。
今回、形状を変えて制作。蓮自体がリングとなっております。
蓮の花びらも大きく。

5_20210328223801

リング本体が指に添って、着け心地良しです!

よろしければ、オンラインショップでご覧ください!

シルバージュエリーHANAオンラインショップ (ocnk.net)

| | コメント (0)

オーダーメイド、カーネリアンのリング「蓮と菩提樹」

ポップアップショップが終わってから、オーダーメイド制作に入りました。


今回は、オーダーメイド作品の一つをご紹介いたします。

「蓮」と「菩提樹」をモチーフに使ったリングです。

蓮の花弁をペアシェイプカットのルースを使って表現するデザインは、HANAの定番です。
今までは、アメジストやガーネットを使ったものが多かったのですが、
今回、お客様のご希望で、カーネリアンを使って制作しました。

カーネリアンのリング「蓮と菩提樹」
Img_e4601

カーネリアンのペアシェイプを使うのは、今回初めてでしたが、想像以上にデザインにマッチしました!

Img_e4596
蓮の葉を装飾。


Img_e4609
反対側には、菩提樹の葉を装飾。
Img_e4607
こちらは裏面。

お客様にお届けしたところ、大変気に入ってくださいました!お客様より、写真入りのご感想メールを頂き、大変感激しました。。

リング幅が広めのリングですが、サイズがぴったりで、大変安心しました!


オーダーメイドは、ゼロからのスタートで、お客様にお渡しするまで、緊張感が続きます。
でも、お客様に作品を喜んでいただけた時の感動は非常に大きいです!
オーダーメイドのお仕事が、少しずつ増えていくと嬉しいです!


 

| | コメント (0)

広島三越ポップアップ終了いたしました!

3月8日を持ちまして、広島三越三階、100年アパートメントさんでの出展が、無事終了致しました。
会場にお越し下さった皆様、遠くで応援してくださった皆様、三越のスタッフの皆様、大変お世話になり、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

三越さんでは、催事やポップアップで、年に一、二度お邪魔しております。いつも仕事しやすい環境を提供して頂いております。
今回も、三階のスタッフさんの暖かいサポートを頂きました!
今後、私自身が、広島三越三階の常連になりたいくらい、親切なスタッフさん揃いですよ!!

HANAのあるあるエピソードの一つに、店頭に立ってても、作者本人と思ってもらえてないということがありますが…(笑)
最近、お客様から「HANA」の看板や、私本人と気づいてくださることが増えてきました!うれしい変化の一つです。

草の根運動的ですが…(笑)広島でも「仏画」という世界があることを知って頂きたいので、出展の際は、必ず仏画と彫金の融合作品「彩絵箱」を展示しております。
販売には、まだまだつながりませんが、仏画特有の「極彩色の世界」に感動してくださる方が少しずつ増えてきました!

京都から広島に戻って、ちょうど10年となりました。
引っ越してきた当初は、知り合いがおらず、地元でありながら、「遠い街」という感覚でしたが、
少しずつ、広島の街に知り合いが増え、「はなちゃん!」とお声がけ頂いたりすることも増えてきました!
広島市の気候や、街の大きさなどなど…すべて中途半端ではありますが…(笑)こんなに住みやすい街はないなぁと、最近思います。
広島に拠点を置きつつ、日本各地の様々な街に発信できる手段を考えていきたいなぁと思っております!



| | コメント (0)

シーブルーカルセドニーのペンダント「アカエイ」

ケガから一か月以上経過しました。体全体にあった痛みが和らいできて、患部の痛みがピンポイントでわかるようになりました。。(汗)なんだか思っていたところと違うところが痛いです。。
毎日、恐ろしい眠気に襲われております。普段、あまり寝ないタイプですが、今までに経験したことがない睡眠時間の長さです。。
肋間神経痛が出てくるそうなので、全快までには、もう少し時間がかかるのかもしれません。。

今日は、久しぶりに外出。街の中を歩いているだけでも元気が出ます!
日本伝統工芸展を見に県立広島美術館へ行ってきました。毎年、七宝×彫金コラボでお世話になっている、毛利明子さんと一緒に見に行くの恒例行事となっております。毛利さんとは、数か月ぶりの再会!
Img_43201
今年のチラシに使われている紺碧のお皿は、広島県在住の陶芸家さんの作品です。
実物の青色グラデーションは、写真より断然美しかったです!私自身、このような青色が大好きです。
ジャンルは違いますが、全国の工芸家さんの超絶技巧を眺めて、英気を養っております!

三越さんでの展示まで一週間を切り、出品作品が揃い始めております。
昨年から引き続き、海をテーマにした作品を制作しております。再び、エイをモチーフにした作品を制作しました。
もう少し暖かくなると、アカエイの姿が見れるようになるので楽しみです!

シーブルーカルセドニーのペンダント「アカエイ」
Pd_20210225233601
シーブルーカルセドニー
「シーブルー」という色味からして、海を想像させますね。

アカエイをイメージしたフォルム。
空間には、蓮、翼、ハート、気の流れをイメージする文様を透かしで装飾。
程よくボリュームのある作品ですが、軽やかなので、肩こりなしです!

アカエイのピアスも制作しております!


| | コメント (0)

HANA ポップアップショップ @広島三越

日に日に暖かくなってまいりまして、今朝、アトリエの南高梅が満開になりました!

Photo_20210224125801
今年の追肥は、化学肥料から牛糞堆肥に変更。昨年よりたくさん花が咲いています。梅の実がいくつなるでしょう??


今年も、広島三越の100年アパートメントさんで、ジュエリー販売をさせて頂きます!
販売フロアーが三階に移転されました。

HANA ポップアップショップ

2021年3月2日(火)~3月8日(月)

10:30~19:30
広島三越三階 100年アパートメント エスカレーター前

昨年から、引き続き「海神~わたつみ~」をテーマにして制作してきました。

「海神」 わたつみとは、海の神様、海そのもののことです。

「海」に関わるものをモチーフにした作品の数々を展示致します。

Img_2236
シルバー×ラブラドライトリング「アカエイ」

ケガから一か月経過し、体調も少しずつ回復しております。3月には、皆さまと笑顔でお会いできますように。

世の中はまだまだ落ち着きませんが、よろしければ会場へ遊びにいらしてください。
心よりお待ちいたしております。

 

| | コメント (0)

くるりストアギンザ「キモノ『こまもの』あそび」スタート!

HANAにとって、今年第一弾のイベントが始まりました!

「キモノ『こまもの』あそび」
2021年2月5日~2月17日
松屋銀座7階 くるりストアGINZA

くるりストア GINZA (kururi.net)
くるりストアGINZA(@kururi.ginza) • Instagram

 


「こまもの」とひとことで言っても、いろいろな表現方法があってたのしいですね!

お近くの方は、ぜひお店に遊びに行ってみてください。どうぞよろしくお願いいたします。
私も、自由に行き来出来るようになりましたら、くるりさんにお邪魔したいと思っております!楽しみにしております!!

| | コメント (0)

「vortex 渦巻き」ホワイトトパーズのリング


私が以前制作した、リングを気に入ってくださった方から、オーダーメイドリングを制作させて頂きました!

そのリングは、かなり前に制作したオーダーメイドリング。
沢山の渦巻き模様が組み合わさって構成されています。
写真を眺めていたら、若気の至り…というか、勢いよく作っているなぁと感じる部分がありました。(笑)
「今の私だったら、こう作るなぁ~。。」と思う気になる部分は改善して、新たな作品を制作させて頂きました。

「ボルテックス」という題名を付けさせていただきました。
Img_2756
vortex ボルテックスとは、渦巻きのこと。

宇宙の銀河、地球の海や川、
私たちのDNA…
宇宙自然には、渦巻きがいっぱいです。

Img_2754

渦巻きは、エネルギー=気 を象徴する文様だと捉えています。


そんなエネルギーの塊を、さらに凝縮されたパワフルなリングに仕上がりました!
Img_2762

お客様から、ご丁寧にお葉書を頂きました。
大変気に入って下さったとの事。
私も、気に入ってくださり、大変うれしく思います。。
若かりし頃の私が制作した作品や当時の事を振返る良い機会となりました!
この度は、本当にありがとうございました!

アトリエの南高梅が、今年も蕾をつけてくれました!
Photo_20210209082202 Photo_20210209082201
毎年、追肥は化学肥料でしたが、たくさん実らせたいので、今年から有機肥料に変えました!


 

| | コメント (0)

キモノ『こまもの』あそび

2月のイベント出展のお知らせです。

2021年2月5日(金)〜17日(水)

「キモノ『こまもの』あそび」

くるりストアginza  (松屋銀座7階)

◆くるりストアGINZAhttps://kururi.net

くるりストアGINZA Instagram https://instagram.com/kururi.ginza?igshid=10rihk8xnnq7e

3c66353ac85542aa839bf038a94a1434

くるりさんは、私がカジュアル着物に興味を持つきっかけとなったショップです。着物に興味を持つと同時に、着物小物を作り始めました。

カジュアル着物といっても、着物本来の形はしっかり残しつつ、上品。常に、時代に見合うキモノの世界を展開されているところに共感しております。

着物好きの原点となったくるりさんからのお声掛け、大変光栄に思っております。

しばらく着物を着れていませんか、今年は着物を復活させたいです!

| | コメント (0)

流水ジュエリー

先日、江波山ウォーキングの帰り路、まだ余力があったので、いつものコースから外れて、江波港の方まで行ってみました。

Photo_20210119160001 
地元近くに、このようなノスタルジックな風景が残っていたなんて、今まで知らなかったよー。

そして、江波港沿いに、小さな神社あり。その名も「海神宮」。
Photo_20210119160002
思わず「わたつみのみや」と読んでしまいまそうですが、正解は「かいじんぐう」だそうです。
大綿津見神(おおわたつみのかみ)がまつられているそうです。
あれれ?こんな近所に、海神(わたつみ)の神様がまつられていたとは…(汗)知らなかったよ。。
昨年の作品展「海神」は、無事に終了したはずですが、いまだに海神テーマの作品が飛び出してきます。。
ということは、まだ完全燃焼出来てないということなのですよ!
またいつかコロナが落ち着いたら、今度こそ「海神完全版」を、どこかでお披露目したいです!と、誓って帰ったのでした。。

ということで、引き続き、海テーマが多くなります。
オンラインショップに、流水をテーマにした作品を数点アップいたしました。

循環、水のうねり、水の泡など…水の流れを表現したバングルです。
Img_2725
古来、水蒸気や雲などの水は「龍」であるといわれてきました。
リングを眺めていると、龍が天地を舞う様子を想像させます。
Img_2730

ロストワックス技法を用い、一点ずつ制作しております。一点ものですので、バングルごとに、様々な水の流れが表現されています。

Img_2733

同シリーズのリングもございます。
https://www.iichi.com/listing/item/1944110
Img_1809
同じ技法で制作しております。一点ものです。7号、9号、17号とございます。
オーダーメイドでサイズ違い制作可能です。



| | コメント (0)

新年第一弾リングをアップいたしました!

先日の寒波で、アトリエの植木が大打撃を受け、結構な数を処分しました。。涙
その中でも、玄関のシンボル、アガベベネズエラが大変なことに!!
早めに冬越し対策をしていたにもかかわらず、今年の寒波には全く効果なしでした。。
Photo_20210116203001 
傷んだ葉をノコギリで切りました。そして、植木鉢をプチプチで保温。
多分、根っこは生きているので、夏には新たな葉が出てくるはず。あまり心配はしていません。
最悪、復活しなかった時は、大きく成長したこの子の子株ちゃんが待ち構えてますので、世代交代します!

Photo_20210116203101 
棒を組み合わせ、切り張りしたビニールシートをかぶせて、手作り感満点の簡易ビニールハウスを作りました。
天井がかなり斜めってしまい、突風吹いたら、どこかに飛んでいきそうですが…
見た目に反して、かなり頑丈で、保温効果抜群なのです。。!春までよろしく!


年が明け、2週間経ちました。仏画教室が無事に終わったら、頭を切り替えて、ジュエリー作家となります。
現在、2月と三月の出展準備をしつつ、オーダーメイド制作、そして、オンラインショップの更新をしております。
あっという間に一日が過ぎていきます。

新年第一弾、新作リングのご紹介です。
ヘマタイトのねじり線リング「第三の目」 (ocnk.net)
Img_2662
最近気に入っている、小さめのヘマタイト。真っ黒ではなく、金属的な光沢がある銀色をしております。
俗説ですが、邪気から身を守ってくれる、結界の石といわれています。
そして、勝負運がアップする石ともいわれており、「ここ一番、勝負の時!」に勝てるかもです。。

表面の形はちょうど「目」の様な形になっており、中央の瞳の位置にヘマタイトをセット。
細かい装飾部分にも目が隠れています。

お次は、バイカラークォーツのリング「菩提樹と第三の目」
バイカラークォーツリング「菩提樹と第三の目」 (ocnk.net)

Img_2645
定番モチーフの菩提樹を装飾したリングです。
リングの中央を掘り込み装飾するデザインも好きです。

Img_2639
石枠に第三の目を装飾しております。
石のカットも、ちょっと変わっております!

オパールのリング「気」 (ocnk.net)

Img_2653

上品なオパールを使ったリングです。
私の制作するリングの中では、細身の3ミリ幅です。
Img_2652
石枠、リングに渦巻き模様で、「気」を表現しております。
シンプルながら、私らしさを感じられるデザインとなりました。

今年も、出かけていくことが困難となりそうなので、オンラインショップに力を入れていきたいと思っております!
次は、バングルをアップする予定です。



 

 

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧