リングいろいろ

7月はジュエリー制作中心にお仕事をしました。

蓮や菩提樹など、私らしさがしっかりと表現された作品を、オンラインショップにたくさんアップいたしました。
それらの一部をご紹介いたします。

クリソコラリング「蓮と菩提樹」
074c8e334d074a14b1a113ad2f54e6b9 98e2a7f8a53a4accb30d4d4de0ac8c85
アトリエガーデンで育っているアガベの上に。
チェッカーカットのクリソコラが個性的です。


ペアシェイプカットのアメジストを使ったリング
Img_3975 Img_3977
大輪の蓮が咲いています。
ルースを花弁に見立てたデザインは、いろいろな形状で制作しております。


作品をお選びくださったお客様からの心温まるご感想に元気を頂いています!

HANA (勝山英恵)への感想コメント | iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品の通販

お客様のご感想は、iichiのフィードバックだけでなく、直接お手紙やメール、お電話を頂きます。
お客様に喜んで頂けたと知ると、本当にうれしいです。制作のモチベーションがアップします。
暑い8月も、モチベーション上げて、制作に励みます!

| | コメント (0)

ロードライトガーネットのらせんリング「胡蝶」

オンラインショップの作品をご紹介いたします。
 iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品の通販
7月19日まで、10%オフキャンペーン開催中です!


ロードライトガーネットのらせんリング「胡蝶」
Img_3746

蝶は、「変化」、「変容」、「再生」、「復活」の象徴といわれます。

こちらは、変容を果たし、今、いよいよ飛び立とうとしている蝶をイメージしたリングです。
何気に、ちょっと前のめりです。。(笑)

Img_3750
リング部分は2ミリと、細身です。らせん状になっているので、大きめの蝶の装飾部分にも安定感があり、着けやすいです。
Img_3747

Img_3755
ポイントとして、お顔部分にロードライトガーネットを使っております。
ピンク色ですが、上品で落ち着いた色味をしているので、大人の印象。


一年前、思うことあり、「変わろう!」と決めました。
そう決めると、不思議なことに、自分自身に変化を求める出来事が、いろいろ起こるものですね。
登場人物は違っていても、内容はどこかリンクしておりました。
そして、今までの自分が出していただろう答えとは逆を選択し、結果も今までとは逆となりました。
心のトレーニングのようで、正直、疲れてしまいしたが。。後悔無し!(^^)
心が軽くなり、心から付き合える人たちとのつながりが深まったように思います。

「復活」の象徴である蝶。
「一年経ったねぇ!さぁ、これからだね!」と、この蝶が言ってくれているようです!
さぁ、復活だ!

| | コメント (0)

オニキスのリング「波濤 はとう」

オンラインショップに、新作リング2点をアップしております。

シルバージュエリーHANAオンラインショップ (ocnk.net)

HANA (勝山英恵)の iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品の通販

iichiでは、ただいま10%オフキャンペーン開催中。7月19日まで。

オニキスのリング「波濤」

Img_3647

波濤は、「うねる大波」、「高い波」を意味します。

「遠く」、「はるか」という意味もあるそうです。

波濤と聞くと、出雲の浜から眺める日本海の荒波を連想します。
白い波しぶきが、岩場にぶち当たる時の大迫力は、恐ろしい反面、引き込まれるような美しさを感じます。

Img_3642
リング全面には、荒れる海、激しい波、うねる波をイメージして、銀線装飾しております。

石周りには、右回転の波模様を。
Img_3651

大きなルースを使っておりますが、リング幅は細目。手のひら側が4ミリです。
割腕状になっているので、安定感も抜群です!

同じルースでのサイズ違いや、石の変更のご相談、お受けしております。
ルースの種類によって、リング価格の変動がございます。

 

| | コメント (0)

オレンジムーンストーンのピアス「満月と瑞雲」

6月25日は満月。今回の満月はスーパームーンと呼ばれ、「ストロベリームーン」という特別な名前がついているそうです。
ちょっぴり赤みを帯びた満月。

ちょうど、このタイミングで、満月のジュエリーが完成しました。

オレンジムーンストーンのピアス「満月と瑞雲」
Img_3582
スーパームーンを狙ったわけではありませんが…なぜか、今日アップすることになりました。。我ながらナイスタイミングです♪

柔らかいオレンジ色のムーンストーンは、東の空に登り始めた頃の大きな月を連想しました。

瑞雲の部分は、銀線でパーツを一つずつ作り、組み立てております。
左右、一か所だけデザインを変えております。

オンラインショップにアップしております。
よろしければご覧になってみてください!

シルバージュエリーHANAオンラインショップ 


毎年恒例の、iichiサマーキャンペーンが始まりました。こちらでも、満月ジュエリーを展示しております。
HANA (勝山英恵)| iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品の通販

Campaignogp

日頃の感謝の気持ちを込めて、iichiでのお買い物にご利用いただける10%OFFお買い物券をご用意いたしました。

夏を楽しく過ごすためのお買い物や、夏の贈りもの探しにぜひお役立てください。

ご利用期間 2021年6月21日(月) 00:00 - 7月19日(月) 23:59
※ご利用期間中にご注文いただいたお取引が対象となります。

 

| | コメント (0)

あじさいのジュエリー

今年も、江波山のあじさいが見事に咲きました!ほんとにキレイなんです!

Img_6090 Img_3506
私は、お花を育てるのが得意ではなく(全く咲きません!)うちで育てるのは諦めているので、江波山四季折々の花を愛でることにしたのです(笑)

以前制作した、あじさい根付の写真を気に入ってくださった方から、同じデザインでのピアス制作のご依頼を頂きました。

江波山ウォーキングの際に、お花の細部を眺めることから始めました。
じっくり眺めてみると、様々な形の花びらがあるのですが、スタンダードなあじさいに一番惹かれました。
Img_3478
花弁一枚ずつ、銀板から削って形成しているので、それぞれの表情が違います。そして、ロウ付けで組み立てます。
表面に、小さな小傷を付けて、優しい輝きを。

Img_3527
完成品をお客様にお届けしたところ、大変気に入って頂きました。
お客様は、あじさいの咲く6月生まれ。お家でもあじさいを育ててらっしゃいます。
そのようなお花好きな方に気に入って頂けて、本当に光栄です。





| | コメント (0)

水晶のリング「円環」

先日ご依頼頂きましたオーダーメイド制作のご紹介です。

御身内の水晶ビーズネックレスを使って、新たな形のジュエリーにしてもいらたいというご依頼を頂きました。

普段、ルース状にカットされている石を使用しております。
石の中心に穴の開いているビーズは、私の技法では制作することが難しく、以前は、お断りすることもありました。
しかし、稀に、HANAの定番商品となった「珊瑚ビーズの南天帯留め」が誕生することもあります。

この度、「お身内の持ち物をこれからも大切にしていきたい」という、お客様のお気持ちを知り、何とかお力になりたくお引き受けしました

ネックレスから、水晶ビーズを分解しました。

Dcdbfae0d10945d29eeba702215a3112-1
正面から見た形は正六角形。いろいろな大きさがあります。

古来から、六角形は、邪気を払う形といわれます。
吉祥文である亀甲文、麻葉模様などを、よーく眺めてみると、三角形の連続=六角形をしています。
ちなみに、鱗を表す三角形にも、邪気除けの意味が含まれているといわれます。

石周りに唐草模様を右周りに配し、葉の部分でルースを爪留めしております。
唐草模様、渦巻き模様は、「気の流れ」を象徴しております。

Img_60981

右回りの気は、エネルギーを内側に取り込む働きがあるそうです。
ちなみに、左回りは、外に向かってえれるぎーが放出される働きがあるのだそうです。外に向かってエネルギーを発する台風は左回りですよね!

お客様の心身に良い気が取り込まれますように。と願いを込めて、右回転の唐草模様を装飾しました。




Img_60951
手先をよく使われる専門職に就かれているので、装飾はシンプルにまとめました。
ビーズの穴は、装飾金具を作りはめ込みました。

完成したリングを、お客様にお届けしたところ、「大変大変気に入りました!」とご感想を頂きました。
リングをはめて撮影された写真を添付してくださり、大変うれしく思いました!
このようなありがたいご感想が、不安な心に明るい光となって差し込んでくれます。

今後、残りのビーズを使って、ご家族のジュエリーをご依頼くださるとのこと。大変光栄に思います!



| | コメント (0)

【オーダーメイド】ラピスラズリリング「エイ 邂逅」

あっという間に5月が終わりました。月末の朝は、チャリンコで銀行を周ることから始まります!
愛車MARINちゃんで意気揚々と出かけようとしたら、母が「今日は自転車気を付けて!!新聞の占いに書いてあるよー!」と。
新聞の占いに、6月生まれ「かなり危ない思いをするが、けがをせずに済む。」とあった。。
「不吉なことを言わんでちょうだい!!」と、無視して出発。

支払い終わってスッキリ。駐輪場に向かうと、MARINちゃん撃沈。タイヤがパンクしておりました。
「誰じゃーーーーっっ?????」と、一瞬、周囲の人を疑い、テンション下がりまくりで、MARINちゃんを購入した自転車屋さんに直行。
スタッフさんにタイヤを診てもらったところ、原因は、空気が入ってない状態で、段差を思いっきり走るから。私の仕業でした。。
スタッフさんに手厚いメンテナンスをしていただき感謝!定期的に通います。。

「危ない思いはするが、けがはしない。。」(;^_^A
人を疑ってごめんなさい。まだまだ仏の心が足りませんね。修行は死ぬまで続きます。。合掌…(汗)

朝から、何だかんだ騒いでいたら、オーダーメイドのお客様よりメールを頂いておりました!
こちらがオーダーメイド ラピスラズリリング「エイ」です。

Img_3184
つがいのエイが出会う。というテーマです。
以前制作したラピスラズリのリング「赤エイ 邂逅」 を気に入ってくださり、カスタムチェンジして制作させて頂きました。

邂逅とは…
「思いがけず出会う」
「偶然の出会い」
「めぐりあい」

Img_3180
リング幅は、前面から背面に向かって細くなっております。
元のリングは、透かし部分が多かったので、軽やかな印象がありますが、こちらは重厚感ある印象。
エイを象徴する部分には、ローズカットのラピスラズリを配置しております。

Img_5777
裏側には、海、水の流れをイメージした渦巻き模様を装飾しております。

コロナの影響で、国際宝飾展など県外への仕入れを延期しており、石探しに難航しました。
途中、制作をストップして、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。
しかし、最後の最後で想像以上のルースがやってきてくれて感動しました。粘った甲斐がありました。

お客様にリングをお届けしたところ、気に入って頂けたとのこと。勝山作品らしい。と言っていただけました!
仕事が完了し、心からほっとしました。大変嬉しいです!
作家活動をしている皆さん(そうでない方も!)、活動場所が制限されており、綱渡り状態で生活しています。
そんな厳しい中、良き理解者であるお客様との出会いは、私にとって「邂逅」であると思っております。
本当にいつもありがとうございます。心より感謝申し上げます。

| | コメント (0)

オンラインショップを更新しました。

今日は、雨が降らなかったので、久しぶりに、愛車MARINでサイクリング。新車に慣れてきました!
気温もちょうどよく、海風も適度に吹いていて、気持ちよかったので、気づいたら15キロほど走行しておりました。。あれーっ??
観音マリーナのインド雑貨店でお香を買いたかっただけなのに…(笑)
ちょこっとビーチで休憩。近場では、ここのビーチが一番宮島が良く見える場所なので好きです。急いでアトリエに帰りました!(;^_^A
Photo_20210528193501

Photo_20210528193801
中止となった木下サーカスとPCR検査場とワクチン接種会場が同居している場所。。
サーカス小屋って哀愁を感じるんです。。なんだか寂し気です。。



オンラインショップにペンダントを三点アップいたしました。

シルバージュエリーHANAオンラインショップ (ocnk.net)
HANA (勝山英恵)ichi (クレジットカード決済可能)

 

チベタンターコイズのペンダント「瑞雲」

Img_0432
一般的なターコイズブルーより緑がかっているチベット産のターコイズです。個性的な模様が入っております。
ターコイズは、インディアンジュエリーのイメージが強いですが、落ち着いた色味ですので、上品で大人な印象。

チェーンを通すバチカンは、瑞雲がモチーフとなっております。
瑞雲とは、おめでたいことが起る前兆に、空にたなびく雲の事です。

チェーンは60㎝にアジャスター(5センチ)付き

ムーンストーン「月見の蓮」ペンダント
Img_3211
HANAの人気デザイン、月見の蓮。
ムーンストーンの満月を蓮の花が見上げるような様子をデザインした透かしのペンダントです。

同デザインのリングもございます。https://www.iichi.com/listing/item/1093163

Img_3212
欠けるところのない満月は、仏様の心にたとえられることがあります。
月は、暗闇の新月から、少しずつ満ちてゆき、満月となります。
私たち人間も、日々の積み重ねによって、少しでも仏さんの心に近づけたらよいですね!

ペンダントトップは40×25ミリ。透かし模様なので、軽やかで着け心地が良いです。
パーツ一つから手作業で制作している一点ものです。


蓮の定番ペンダント②
Img_3194

おそろいのピアス(イヤリング)もございます。
定番シリーズは、量産をしておりますので、お求めやすい価格でご提供しております。
普段使いにピッタリなサイズ感です。

よろしければ、ご覧ください!

| | コメント (0)

シルバー+真鍮+パールのかんざし「鵬~ほう~」

今年は、季節の移り変わりが少し早いので、アトリエの南高梅の収穫も少し早めにしました。

 3844fffaad834e23950e7625f0809ee8 074fce996ade412d8a82651660f40d31

食べ物を育てるのが苦手な私ですが、今年はお料理に使える植物を育てることが再燃!
梅の実の成長も楽しく眺めました。
7bf788e48b6a4714963cecd1fe6b50a2

今年は35粒。7キロほど。

Img_5727
これは昨年の梅の実20粒。1年間、ホワイトリカーに漬けたまま。。まだ飲んでいません!
少しだけ収穫量が増えました。ほったらかしの梅ですが、収穫は何かのご褒美の様で嬉しかったです!
今年は梅シロップ漬けにしようと思います!


先日ご紹介しました、『荘子』の大鵬の志をテーマにしたかんざし「鯤~こん~」の対となるかんざし「鵬~ほう~」が完成ました。

シルバー+真鍮+パールのかんざし「鯤~こん~」

シルバー、真鍮、パールのかんざし「鵬~ほう~」
Photo_20210526231501
真鍮板を切り抜き、翼の形を作り、その中にシルバー線の渦巻き模様で装飾。
アクセントとして、所々にパールを施しました。

私の作るかんざしは、二本足が多いです。髪の長い方にも、短い方にも使ってもらえるからです。
しかし、一本足のかんざしは、ある程度長い髪の方には大変使いやすいです。
2_20210526231501

デザインによって、一本足の方が確実にフィットすることがあります。
今回の2本のかんざしは、間違いなく一本足に合うデザインだと思いました!


| | コメント (0)

シルバー+真鍮+パールのかんざし「鯤~こん~」

週末は、ひさしぶりにマツダスタジアムで阪神戦を観戦する予定でしたが、試合中止・・・
特にキャッチャー好きというわけではありませんが…カープの中村選手と阪神の矢野監督(かんとく?!)を眺めたかった。。残念です。
感染されたカープの選手、関係者の方々が、少しでも早く回復されることをお祈りしています。

ということで、予定変更。
アトリエにて、作品制作しました!

昨年から引き続き、「海神」をテーマにした作品を制作していこうと思っています。

Photo_20210524083801

シルバー、真鍮、淡水パールのかんざしです。
魚の尾をイメージした形状。
大きな魚「鯤 こん」と名づけました。

こちらのかんざしは二本一対の作品で、もう一方は、大きな鳥をイメージした「鵬 ほう」。こちらは、本日完成予定です!
『荘子』の「大鵬の志」からヒントを得ました。

ちなみに、「大鵬の志」を簡単にご説明すると…
北の果ての海に、鯤(コン)という一匹の大きな大きな魚がいました。
その大きさは何千里あるか分からないくらい大きいのです。

ある日、鯤は大鵬という、これまた大きな大きな鳥に化けました。この大鵬の大きさも、何千里あるか分からないくらい大きいのです。

大鵬は、一度はばたけば、三千里を飛び、上に向かって飛び上がれば、一気に九万里上昇する。
大鵬は、九万里の高い空から、南の海まで飛んで行こうとしていました。

そんな大鵬を、地上では小さな鳥たちが、笑って批評をしています。
「私たちは、一度飛び上がったところで、木の枝一本に留まるのがせいぜい。大鵬は、九万里の高いところで、北の海から南の海へ飛ぶと言っている。大鵬も馬鹿げた事を言うもんだなぁ・・・」

そして、荘子は言いました、
「小さい鳥たちは、大鵬の気持ちがわからない。小さいものには、小さな考えしか持たない。大きなものになってはじめて大きな心が解る。」というお話です。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧