かんざし「生命の樹」 

これまでも、いろいろな形で登場するモチーフである「生命の樹」、今回は、かんざしを制作しました。

Icrk7127
今回も、「生物たちが、この生命の木で巡り合う」邂逅をテーマにしております。

かんざしの柄の部分は、木の根っこ。大地にしっかり根を張っているというイメージで。銅板を切り抜き、叩いて制作。

幹の部分には、シルバーで制作したつがいのカタツムリ。
蝸牛(かたつむり)は、「幸福」、「長寿」、「復活」のシンボルといわれ、縁起の良い生き物といわれているそうです。
殻のぐるぐるした渦巻き模様からも、吉祥を表していますね!
しかし、方つもりは雌雄同体だそうで、つがいは必要なかったのです。。。汗

枝、葉のはシルバー。
木の実は、白サンゴのビーズです。宝物の実がなっています。
そして、二羽の蝶が隠れています。
もちろん、蝶も、「不滅」「復活」「再生」を表す吉祥文として有名ですね。

女性の命である「髪」を守るかんざしにふさわしい2つのモチーフです。


| | コメント (0)

ポップアップショップ終了いたしました

広島三越100年アパートメント ポップアップショップHANA +Hoshino[くらし・かざる]は、無事終了いたしました。
会場に足を運んで下さった皆様、遠くから見守ってくださった皆様、終始、親切に対応して下さった100年アパートメントスタッフさん、
そして、一緒に展示して下さったHoshinoさん、ありがとうございました。

Pbvp9263
期間中、100年アパートメントのスタッフさんが、私が作った和小物をつけて着物で接客してくださいました。
Xdpt1513

Amun8081
このようなお心使いが、大変うれしいです。。(^^)

今年に入り、コンスタントに展示会が続いております。
今まで、作家さんと一緒に展示する機会はたくさん経験してきましたが、今年は、私主導で展示を進める立場となりました。
立場が変わり、視点が変わると、今まで見えてなかったことが見えてくるものですね。大変勉強になりました。

そして今年は、作家活動だけでなく、お店経営もされている方々や経験者の方々との出会いが増えています。
集中力高めの私は、作ることに専念すると、なかなか接客が出来ない性質なので、一人でのお店運営は難しいですが、、、汗
お話する中で、いろいろな可能性を考えてくださったりと、大変刺激を受けています。


次回は10月。通常通り、一人での出展となります。
10月から、仏画教室のスタイルも変わります。

どうぞよろしくお願いいたします。








 

 

| | コメント (0)

銅製髪留め「芭蕉」

HANA'S GARDENは、サボテンだけではありません!!
夏になると、バナナが急成長!
バナナの葉なのか、芭蕉の葉なのか区別はつきませんが、あの形が大好きで、
アトリエでは、原種のアケビバナナ、自宅では、モンキーバナナを育てています。


Suzs4940

みずみずしい大きな葉が、潮風に揺れて、キラキラ輝いています。

Wyuy3105
小さなバナナの花芽も出ましたよ!
今年は、植物の育ちが良く、友人に来てもらい何本か掘り起こして、お庭に地植えしてもいました。成長が楽しみです!


ドライブ中、「なぜここに植えた?」というような場所で、栽培者不明のバナナの木(芭蕉かも)見かけます。
それは、河川敷であったり、山の中腹であったり…その姿はWILD!私は、それらのバナナを、「野良バナナ」と呼んでいます(笑)
野良バナナを発見するたびに心躍らせております!

毎日、アトリエのバナナの葉を見ては、心をときめかせております。

そんなこんなで生まれた、芭蕉の葉モチーフの髪留めです。

Krsv9887
マジェステタイプ。
かんざしの部分には、淡水パールを配置。

Cdzj3552
しっかりと留まり、安定感のある髪留めです!

7月19日~の広島三越3階100年アパートメントさんでお披露目です。

HANA+Hoshino 「くらし・かざる」
2022年7月19日(火)~25日(月)
10時30分~19時30分(最終日18時まで)


 

| | コメント (0)

HANAポップアップストア始まりました!

1月18日より、広島三越3階 100年アパートメントにて、HANAのポップアップストアが始まりました。

100年APARTMENT <HANA>ジュエリー POP UP STORE 

2022年1月18日(火)~24日(月)
10:30~19:30(最終日は18時30分閉場)

 

52af6855fbad41d3822c7e88278e41e7

本日3日目となります。

昨日は、初日にお越しくださったお客様の再来場もあり感激しました。

1週間、私が店頭にて接客いたします。

お気軽にお声掛けください!どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

七宝×シルバージュエリー

来週、火曜日18日から、三越広島店三階、100年アパートメントさんにて、HANAのポップアップショップ開催いたします!

100年APARTMENT <HANA>ジュエリー POP UP STORE
2022年1月18日(火)~24日(月)
10:30~19:30(最終日は18時30分閉場)

新年早々、七宝制作をしている毛利明子さんより、素敵な作品が届きました!
今回は、瑞雲と火炎。どちらも縁起良いモチーフです。
Img_9320

こちらは、一足先に届いた波濤で、帯留めを作りました。

1_20220111203601


そして、こちらは瑞雲。おめでたいことが起こる前兆に、空にたなびくといわれる瑞雲。 
紫が美しいです。帯留めになりました。
Pxth5425_20220111203701

こちらは、火炎。今、火炎モチーフに夢中な私をさとった毛利さんが、いち早く火炎をデザインしてくれました!

こちらは、ペンダントとブローチの2WAYジュエリーです。
Pcql1065
以前もお話したかと思いますが、仏画の図像でもよく登場する火炎は、結界の意味合いがあったり、智慧の象徴であったりと、
大切にされているモチーフです。
黒バックに燃え盛る朱色の炎。
ペンダントとしても、ブローチとしても迫力ありますね。

| | コメント (0)

茶道

先月から、茶道(表千家)のお稽古が始まりました。
「茶道」といっても…茶道の基本の基を学ぶため。
長年、「茶道を学ぶならこの方に!」と心に決めていた先生が、教室を始められたと小耳に挟みまして、直談判でお稽古がスタートしました!

先生のお宅にあるお茶席でお稽古させていただいております。
Ndts4788
ふすまの開閉、袱紗の扱い方だけで、頭の中はパンパン。動きはロボットのように、カクカク、ぎこちない。。
動作が身につくには、長い時間がかかりますね。。
気長に、ゆっくりとお稽古を続けていきたいと思っております。

クリスマスの時期でしたので、かわいいトナカイのお菓子をいただきました。
Epib6569
先生との会話から誕生した、シルバー製菓子切りです。

槌目のみのシンプルバージョン
Xxud2620

こちらは、槌目の上に六つのひょうたんを。無病息災を願った「六瓢」
Photo_20211226140801
1月のポップアップで、着物小物の新作とともに展示出来たらと思っております。

お稽古が終わり、今度は仏画を。
実は、茶道の先生は、10年間、不動院仏画教室に通ってくださっている生徒さんです!
先日、鳳凰図を完成されたので、今回、額縁に収めるお手伝いをさせいただきました。
Ozlt4211
立派な玄関に、鳳凰が無事に羽ばたきました!
まだまだ大きな作品を描かれても大丈夫な玄関です!!

| | コメント (0)

シルバーと正絹の羽織紐「三味線撥」

着物小物のオーダーメイド制作をさせて頂きました。

三味線を演奏される方からのご依頼でしたので、チャームは「撥」の形をしております。

男性用シルバーと正絹の羽織紐「三味線撥」
Img_88461
ミニマルデザインこそ、難しい。。
シンプルな形をしている撥の形成や磨きは、細心の注意を払います。
撥にバランスよく、三本線を彫りこんでおります。
その他の金具は、打ち出しなどで手作りしております。
Img_88431
男性用装身具ということで、女性用とはバランスが違いますので、少々悩みました。。
チャームの大きさや、金具の大きさなど、女性ものより少し重量感をプラス。

お客様と相談を繰り返し、補正を繰り返して作り上げましたので、完成品を大変気に入って頂けて、本当にうれしく思いました!

実は、以前、オーダー羽織紐の制作をご依頼いただいたことがありましたが、私の技術では制作が出来ないデザインでしたので、泣く泣くお断りしたことがありました。
今回は2度目の正直。オーダー制作をお受けすることが出来て本当に良かった。。
辛抱強く、お待ちくださいましたお客様に、心より感謝申し上げます。

 

| | コメント (0)

七宝×彫金ジュエリー 波濤の帯留め

七宝を制作する、友人の毛利明子さんが、アトリエに素敵な作品を持ってきてくれました!

今回のメインは、年末恒例行事のコラボ作品用の豪華なものですが(その作品は、また改めてご紹介いたしますね!)
こちらは、オンラインや百貨店のポップアップショップで販売する予定の商品用七宝です。
Kkhk9319
今、一番気になる海モチーフ、「波濤」を作ってきてくれました。
不透明釉薬を使ったダークなバックに、透明釉薬の鮮やかなブルーの大波が映えます!実物は、波がキラキラ輝いております。美しい。。

今回は、帯留めを制作しました。
Wcmy1083
三分紐が通っていますが、四分紐も通るようになっています。

Vnzi4109
石枠横の装飾は、七宝を生かすように、やりすぎない。四方を渦巻きと釈迦玉の組み合わせ。
石枠中央に、波を表す曲線を彫り込みました。

そして、おやつにドラゴンフルーツを。
Khmd2772
三角柱とか、サンカクサボテンと呼ばれるサボテンの実です。うちでも育てている品種ですが、実は食べたことがありません!
サボテン好きとしては、一度食べておかないと!

トロピカルなピンクと黄緑色の色合わせが、かわいいですね!
見た目に反して、非常にさっぱりとした味わい。
Japc1112
種を見ると植えたくなるのが、園芸好きのさがです。。

Qzpm6644
こちらはうちのサンカクサボテンです。実が実るのは、まだ先です!

夏は、サボテンに翻弄(笑)されていましたが、季節が変わり落ち着いてきました。
打って変わって、今、創作意欲がアップしております!
でも、以前のように、乱発しません。本当に作りたいものを、吟味しつつ作ります。

創作意欲が増すと、それをより掻き立ててくれるオーダーメイドが、私のもとにやってきました!



| | コメント (0)

ミスティッククォーツのかんざし「胡蝶」+carp!

今年のSHO-TIMEは終わってしまい、さみしいです。4時起床の早起き習慣も、気づいたら、余裕で7時から8時起床になっていました。。(笑)
偉大なる大谷翔平効果は、私の生活習慣にも影響を与えています。。

私の中では、すでに今季の野球観戦は終わったものと思っていましたが、友達から「カープ見に行きんさい!」と、チケットをプレゼントされ、今年初のマツダスタジアムでの野球観戦してまいりました!
Img_7606
DINA戦、ハマの番長、D.MIURA監督の後ろ姿。

いつもお世話になっている知人に一緒に行ってもらいました!
この方、お父様が高校野球の監督、ご家族の男子陣は元野球部、ご本人は野球マニア!歩くプロ野球辞典。
MLBしか見なくなった私は、若手のプロ野球選手わかりませんが、選手について、よもやま話も取り入れながら丁寧に解説してくださり、とっても面白かった!マラソン解説の増田明美さんを思い出した。。(笑)
緊張感あるよいゲームで、面白かった!久しぶりのマツダスタジアム、そこにいるだけで気持ちがあがる。
ボールパーク、サイコー!プロ野球、サイコー!
Img_7634
誠也のライナーホームラン、パンチ効いててすごかった!!

来年のお仕事が決まりつつあります。
新年第一弾は、毎年お世話になっております広島三越さんでのポップアップショップです。
広島三越さんで出店する際、着物愛好家の方にお会いする機会が多いです。着物小物、特にかんざしにご興味を持ってくださるので、テンションが上がります!!
来年の出店に向けて、かんざし制作を着々と進めております!

新作かんざしをご紹介いたします。
ミスティッククォーツのかんざし「胡蝶」
Ttff4561
モチーフとなった蝶は、変容、再生の証です。
自分の体を変化させつつ、成長し、人生のフィナーレ「蝶」となり、美しく羽ばたきます。

シルバーの銀線装飾と、真鍮を組み合わせております。
柄の部分は真鍮です。波型にしておりますので、髪に刺したときに安定感あるかと思います。
真鍮は頑丈な金属ですので、安心してお使いいただけます。

玉虫色に輝くミスティッククォーツ
Cubn2961
ミスティッククォーツは、クォーツ(水晶)にチタンを高温で蒸発させて、水晶の表面に付着させる「蒸着」という方法でこのような輝きを生み出しています。透明度の高いクォーツでしかできない加工だといわれています。
神秘的かつ、遊び心感じる石です。

蝶の胴体(装飾部分)表面は、金づちでつけた槌目、魚々子たがねの「連円文」、そして、鈍い輝きを放つ梨地仕上げ(艶消し)、様々な加工を施しております。





| | コメント (0)

帯留め新作やガーデンやライフスタイルや…

涼しくなってきました。すでに分厚い布団かけて寝ています。。
今年の夏は雨続きで、夏らしいお天気が少なかったですが、HANA'S GARDENはイイ感じに仕上がってきてます。
特に、力を入れている食用サボテンは、たくさん育ちまして、収穫して、実際に食べてみたり、苗が日本各地の意識高い系の人々の元に旅立ったりしました。
たまたまですが、長年、健康食品開発のお仕事に携わってこられた方とおしゃべりする機会がありまして、
めっちゃ恥ずかしかったのですが、ガーデンの食用サボテンコーナーを見てもらい、効用(地球環境に良いこと、健康にも良いこと、いいことずくめ!)について、ちょっとだけ説明させて頂きました。。(汗)夢かな?って思える出来事でした…
ほんのちょこっと、ノパルで忙しい日々を過ごしています。(そんなに忙しくないです…)

本屋に立ち寄ったら、こんな本が目に入ってきました。
今、非常に興味のある、ライフスタイルやコンパクト農についての記事でした。
&プレミアムは、普段からよく読む雑誌(ムック)です。様々な生き方を肯定する内容。心がくすぐられました!
Img_71041
コロナ禍は、歴史に残る、生死にかかわる大変な出来事ですが、
「これからどう生きたいのか」「ほんとうの幸せについて」、真剣に、真剣に、考えさせてくれたのだなぁと思っています。


そんな中、私は淡々と作業を進めています。
やはり、海がテーマになってしまいます。大好きな「波濤」です。。

ブルーアベンチュリンの帯留め「波濤~billow~」

Img_4624
アベンチュリンと聞くと、緑色を想像しますが、こちらはブルー。
Img_4620
ブルーとホワイトの縞模様が、海を想像させます。
アベンチュリン効果の雲母の煌めきが、ちょうど、水面の輝きに見えます。

石枠サイドには、銀線装飾で波濤を。
Img_4616 Img_4615

個性的なルースですが、落ち着きのある色味ですので、使いやすいかと思います。

私もそろそろ着物を着たくなってきました。
毎日、朝からガーデンで泥んこになっているので、なかなか着物が着れません。。(;^_^A

| | コメント (0)

より以前の記事一覧