広島三越ポップアップ終了いたしました!

3月8日を持ちまして、広島三越三階、100年アパートメントさんでの出展が、無事終了致しました。
会場にお越し下さった皆様、遠くで応援してくださった皆様、三越のスタッフの皆様、大変お世話になり、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

三越さんでは、催事やポップアップで、年に一、二度お邪魔しております。いつも仕事しやすい環境を提供して頂いております。
今回も、三階のスタッフさんの暖かいサポートを頂きました!
今後、私自身が、広島三越三階の常連になりたいくらい、親切なスタッフさん揃いですよ!!

HANAのあるあるエピソードの一つに、店頭に立ってても、作者本人と思ってもらえてないということがありますが…(笑)
最近、お客様から「HANA」の看板や、私本人と気づいてくださることが増えてきました!うれしい変化の一つです。

草の根運動的ですが…(笑)広島でも「仏画」という世界があることを知って頂きたいので、出展の際は、必ず仏画と彫金の融合作品「彩絵箱」を展示しております。
販売には、まだまだつながりませんが、仏画特有の「極彩色の世界」に感動してくださる方が少しずつ増えてきました!

京都から広島に戻って、ちょうど10年となりました。
引っ越してきた当初は、知り合いがおらず、地元でありながら、「遠い街」という感覚でしたが、
少しずつ、広島の街に知り合いが増え、「はなちゃん!」とお声がけ頂いたりすることも増えてきました!
広島市の気候や、街の大きさなどなど…すべて中途半端ではありますが…(笑)こんなに住みやすい街はないなぁと、最近思います。
広島に拠点を置きつつ、日本各地の様々な街に発信できる手段を考えていきたいなぁと思っております!



| | コメント (0)

HANAポップアップショップ始まります!

おはようございます!

本日3月2日より8日月曜日まで、広島三越三階、100年アパートメントさんで、期間限定ショップを開催させて頂きます。

96f2a320a8a14c3b9a77e838aeec22ff2f807af1e9f14beab40026acfa24ee97

私は、いろいろな所で会期を間違えてお知らせしておりました…スミマセン!

正しくは、

2021年3月2日火曜日から、3月8日月曜日までです。

昨晩は、お店に搬入してまいりました!

期間中は、私が店頭に居りますので、ぜひお声がけください!

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

シーブルーカルセドニーのペンダント「アカエイ」

ケガから一か月以上経過しました。体全体にあった痛みが和らいできて、患部の痛みがピンポイントでわかるようになりました。。(汗)なんだか思っていたところと違うところが痛いです。。
毎日、恐ろしい眠気に襲われております。普段、あまり寝ないタイプですが、今までに経験したことがない睡眠時間の長さです。。
肋間神経痛が出てくるそうなので、全快までには、もう少し時間がかかるのかもしれません。。

今日は、久しぶりに外出。街の中を歩いているだけでも元気が出ます!
日本伝統工芸展を見に県立広島美術館へ行ってきました。毎年、七宝×彫金コラボでお世話になっている、毛利明子さんと一緒に見に行くの恒例行事となっております。毛利さんとは、数か月ぶりの再会!
Img_43201
今年のチラシに使われている紺碧のお皿は、広島県在住の陶芸家さんの作品です。
実物の青色グラデーションは、写真より断然美しかったです!私自身、このような青色が大好きです。
ジャンルは違いますが、全国の工芸家さんの超絶技巧を眺めて、英気を養っております!

三越さんでの展示まで一週間を切り、出品作品が揃い始めております。
昨年から引き続き、海をテーマにした作品を制作しております。再び、エイをモチーフにした作品を制作しました。
もう少し暖かくなると、アカエイの姿が見れるようになるので楽しみです!

シーブルーカルセドニーのペンダント「アカエイ」
Pd_20210225233601
シーブルーカルセドニー
「シーブルー」という色味からして、海を想像させますね。

アカエイをイメージしたフォルム。
空間には、蓮、翼、ハート、気の流れをイメージする文様を透かしで装飾。
程よくボリュームのある作品ですが、軽やかなので、肩こりなしです!

アカエイのピアスも制作しております!


| | コメント (0)

HANA ポップアップショップ @広島三越

日に日に暖かくなってまいりまして、今朝、アトリエの南高梅が満開になりました!

Photo_20210224125801
今年の追肥は、化学肥料から牛糞堆肥に変更。昨年よりたくさん花が咲いています。梅の実がいくつなるでしょう??


今年も、広島三越の100年アパートメントさんで、ジュエリー販売をさせて頂きます!
販売フロアーが三階に移転されました。

HANA ポップアップショップ

2021年3月2日(火)~3月8日(月)

10:30~19:30
広島三越三階 100年アパートメント エスカレーター前

昨年から、引き続き「海神~わたつみ~」をテーマにして制作してきました。

「海神」 わたつみとは、海の神様、海そのもののことです。

「海」に関わるものをモチーフにした作品の数々を展示致します。

Img_2236
シルバー×ラブラドライトリング「アカエイ」

ケガから一か月経過し、体調も少しずつ回復しております。3月には、皆さまと笑顔でお会いできますように。

世の中はまだまだ落ち着きませんが、よろしければ会場へ遊びにいらしてください。
心よりお待ちいたしております。

 

| | コメント (0)

くるりストアギンザ「キモノ『こまもの』あそび」スタート!

HANAにとって、今年第一弾のイベントが始まりました!

「キモノ『こまもの』あそび」
2021年2月5日~2月17日
松屋銀座7階 くるりストアGINZA

くるりストア GINZA (kururi.net)
くるりストアGINZA(@kururi.ginza) • Instagram

 


「こまもの」とひとことで言っても、いろいろな表現方法があってたのしいですね!

お近くの方は、ぜひお店に遊びに行ってみてください。どうぞよろしくお願いいたします。
私も、自由に行き来出来るようになりましたら、くるりさんにお邪魔したいと思っております!楽しみにしております!!

| | コメント (0)

キモノ『こまもの』あそび

2月のイベント出展のお知らせです。

2021年2月5日(金)〜17日(水)

「キモノ『こまもの』あそび」

くるりストアginza  (松屋銀座7階)

◆くるりストアGINZAhttps://kururi.net

くるりストアGINZA Instagram https://instagram.com/kururi.ginza?igshid=10rihk8xnnq7e

3c66353ac85542aa839bf038a94a1434

くるりさんは、私がカジュアル着物に興味を持つきっかけとなったショップです。着物に興味を持つと同時に、着物小物を作り始めました。

カジュアル着物といっても、着物本来の形はしっかり残しつつ、上品。常に、時代に見合うキモノの世界を展開されているところに共感しております。

着物好きの原点となったくるりさんからのお声掛け、大変光栄に思っております。

しばらく着物を着れていませんか、今年は着物を復活させたいです!

| | コメント (0)

戦隊ヒーローではございません!吉祥天様です!!

作品展の続きです。
メインイベント、ソプラノ歌手の田坂蘭子さんのコンサートです。

舞台に立たれる方のコスチュームジュエリーを制作するのは初挑戦でした。
私の描いた弁才天さんの仏画と対になるように、蘭子さんを吉祥天さんのイメージで荘厳しようと思いました。

ベルトのバックルは、毛利明子さん制作の七宝「龍」のインパクトが強く、それに私の装飾が付き、より一層強烈になりまして、
戦隊ヒーローモノのイメージとのご意見あり。(笑)
Img_2456_20201228122601

いわれてみれば、変身ベルトに見えてきた。。。(笑)

Photo_20201228115101
しかししかし、当日、蘭子さんの準備した衣装にジュエリーを合わせてみたら、想像以上にぴったり!拍手喝采!!
想像以上に吉祥天さんのイメージに仕上がり、感動しました。。

Photo_20201228115102 
冷える金堂の中で、素晴らしいコンサートでした。
途中、私が登場。ちょこっと作品説明させて頂きました。
Deaf3c94e3004c2dab3475305f04d392
今回描いた弁才天さんは、八本の腕に八つの武器を持っています。その中に宝剣があります。
蘭子さんは、それにちなんで、「つるぎの歌」という曲を選曲してくださいました。
これが、迫力満点!素晴らしかったです。。さすが、オペラの舞台に立たれてる方だなぁと感じました!日本歌曲、いいですねぇ~。
一緒に鑑賞した、教室の生徒さんやジュエリーの顧客様にも大好評でした。
無事にコンサートは終了しました。。
コロナが落ち着いたら、まだまだ面白い企画だ出来るのではないかとお話しております!
誰も思いつかない世界を作りたいと思っております。こうご期待!!

展示会場に戻ります。。
今回は、海の神様というテーマがありましたので、海の女神をイメージしております。トルソーを5体準備しました。
長ーい一枚布を、カット、縫製をすることなく、ドレスに見えるように巻き付けました。

Img_32331_20201227225801
ピンク色のドレスには、タイガーズアイのチョーカー「流水」に、蓮の帯留めをバックル風に。

Img_32311_20201227225801
白色のドレスには、パールの帯留め「渦潮」を、ベルトのバックル風に。
Photo_20201227225801
緑色のは、ドレスには、毛利明子さん作「金魚」の七宝に、私が制作した石枠「水草」を。

Img_2514_20201227225801 
ブラウンの女神様には、毛利さんの七宝「カワセミ」に、オスメニアのベルトを。


 

| | コメント (0)

不動院作品展2日目

作品展二日目は、少し寒さが和らぎました。
彫金作家でデビューして20年。仏画教室講師を初めて10年という節目の年でしたが、コロナの影響を受け、広島に引きこもり状態になりました。しかし、時間には余裕が持てたので、今までの活動を振返ったり、これからについて考える時間が出来ました。
今回は、作家デビュー前の、彫金を始めた頃に制作した作品を展示しました。
Photo_20201222221701
当時から、インドの神様や宗教美術が大好きでしたので、蓮の文様や、エキゾティック(?)な文様を使っています。志向は今と変わりません。
仏画も、大学で仏画に出会ってから半年くらいに、初めて描いたうんげん彩色を展示しました。こちらも、現在の色合わせに近く、仏画の原点を見るようです。
Photo_20201222224801
必死に何かを表現しようとしていますが、技術が全然追いついておらず…もどかしさが、作品から伝わります。。(笑)
でも、一つ一つ愛おしいです。
過去に描いた仏画も、一緒に展示したので、久しぶりに眺める作品がほとんど。
Photo_20201222222001

仏画塗り絵ワークショップ2日目は、散歩がてらに立ち寄られた少年4人組が挑戦してくれました。
Photo_20201222221702
お昼時だったので、少年たちは空腹に耐えながらの制作となりました。

Photo_20201222225101二刀流現る!

Photo_20201222223702
頭光の色が斬新ですね!

Photo_20201222223703
 そして、こちら! 奈良の大仏をイメージして塗ったそうです。金一色ではなく、何色かを混ぜて塗ってるところがポイントだそうです。
枠を悠々と越えていく色の塗り方に、大変刺激を受けました!

Photo_20201222225701
こちらは、お忙しい中、駆けつけてくださった、かるがもキッチンスタジオ瀬川先生!笑顔が素敵な方です。
Photo_20201222225702 
色塗りが繊細ですね!美しい薬師如来完成。
Photo_20201222230101
そして、最後は記念撮影。瀬川先生(左)と私、オープニングから10年、教室に通ってくださっている生徒さん(右)です。2日間お手伝いしてくださいました!
生徒さんから、私の頭と弁天さんの頭のお団子ヘアが合体しているとご連絡あり。。
弁天さんと私のコラボ完成。。(笑)

まだまだ続く…

 

| | コメント (0)

作品展とコンサート1日目

作品展「海神~わたつみ~」が、無事に始まりました。

大変寒い一日となりましたが、来場してくださった皆様には、心より感謝申し上げます。
Img_3203 
エントランスのお花が、芸術的で素晴らしかったです。

入口では、コロナ対策のため、手指消毒などご協力いただきました。
今回の新作、弁才天立像、梵天、帝釈天、そして、田坂蘭子さんコンサートのコスチュームジュエリーを飾ったトルソーがお出迎え致します。

Img_3206

 

Img_3218
仏画塗り絵ワークショップ(薬師如来、不動明王)
金堂を目の前に、楽しく塗り絵を体験して頂きました!

そして、田坂蘭子さんのコンサート。
Photo_20201219231801
仏さまの様な衣装にコスチュームジュエリーと生命の樹かんざしがぴったりマッチ!フィッティングの時点から、着こなしてくださると感じていたのですが、ここまで着こなしてくださるとは!感動。感動。。

蘭子さんの歌声を聞いていると、準備に熱中して疲れ気味だった脳から、何かフワ〜っと放出されたような(アルファー波みたいな?)最後の曲の時には、何だか気持ちよくなっていました…(笑)

 

明日も10時~オープンです。
コンサートは、2時より開演です。
コロナ禍で、大変な時期ではありますが、換気、消毒など、の対策を万全に、皆さまをお待ちいたしております。

| | コメント (0)

毛利明子七宝ワークショップ中止のお知らせ

毛利明子七宝ワークショップ中止のお知らせ

12月19日、開催を予定しておりました「毛利明子七宝ワークショップ」は、本人都合により、急きょ中止させて頂くことになりました。

楽しみにしてくださっていた皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧