波濤を越えて

宗像さんから戻ってきて、玄界灘をテーマにした作品が作りたくなりました!
先日、年末のレクチャーコンサートでご一緒する田坂蘭子さんからお土産、府中市特産の桐箱に、玄界灘の男らしい波を文様的に描くことにしました。

Photo_20201019013702
まずは、下絵作り。鉛筆でちょこちょこ描く。

そして、桐箱に下絵を写して、うんげん彩色を施しました。
題は、「波濤を越えて」です。
Photo_20201019013601
波濤(はとう)とは、大きな波、高い波、うねる波という意味があります。

透明度の高い海水だったので、あえて色数を2種類にしました。集中して、一気に描き上げました。

そして、所々、波しぶきの部分にパールをちりばめ、蓋の四隅に彫金金具を付けました。

Img_2441_20201020163001

 

そんなこんなしていたら、お魚ちゃんがアトリエにやってきました!毎度っ!!

Photo_20201019014201 
ハマチにさごしに真鯛!

その朝、いつもの魚屋さんで、大特価の小さな真鯛盛りを発見!いつもなら即買いですが、なんだか異様ーーに悩んでしまい、真鯛盛りの前で仁王立ち。。店内を行ったり来たりして、最終的に買わずに帰宅。。

でもでも…

その晩、ご近所さんから、もっともっと素晴らしい真鯛ちゃんが家にやってきました!
鯛がキラキラ輝いていたので、しばらく眺めていたら、作品展アイデアが思いつきました!

魚を頂いた時、三種が入ったちらしずしがひらめき、さっそく捌きました!
お寿司の具は、青じそ、ミョウガ、いりごまとシンプルに。上に錦糸卵と焼きのりを乗せて。

思いつきで、魚の中落ちの身をスプーンでそぎ取り、甘辛いそぼろを作り、すし飯に混ぜました。

Photo_20201019020002 
テキトーに考えた中落ちそぼろ、意外にも、すし飯のアクセントをプラスして、家族に好評でした!

具を混ぜた寿司飯の上に、ハマチとタイの刺身を散らして完成!
Photo_20201019020101

Photo_20201019020001
こちらは昆布締め。アラは出汁取って、お吸い物にしました。
 

ちょうど魚を頂いた翌日、長年お世話になっている方がアトリエに来てくださる予定だったので、未熟ながら、ハマチを心込めて捌いき、プレゼント!大変喜んで頂き、私の方が幸せな気分になりました!

幸せタイムを、ありがとうございました!そして、頂いた魚たちのいのちに感謝🙏🙏

 


 

| | コメント (0)

「わたつみ(仮)」

今年の12月19日20日に、不動院で開催させて頂く作品展の題名がなかなか決まらず、作品が作りづらいなぁと思っておりましたが、
ようやく降臨(笑)しました!

「わたつみ」

わたつみ(わだつみ)とは、海の神様の事で、海、雨、などの水を司る神様だそうです。
海そのものを表すこともあります。
日本神話には、綿津見神 (わたつみのかみ)という海の神様もおられます。

「ワタ」が 海
「ツ」が の
「ミ」が 神霊

昨年、アトリエを江波に移転してから、江波山&天満川ウォーキングが日課となりました。

江波山の頂上では瀬戸内海を眺めます。
海の神様がまつられている衣羽神社へのお参りも日課の一つです。
宗像三女神、住吉さん、えびすさんにスサノオノミコトと、海の神様に守られながら、この一年間を過ごさせてもらった気がしています。

海の神霊は、神社の神様だけではなく、自然の中にたくさん見られます。
天満川では、エイや様々な魚たち。
そして、タイミングが良いと、なぶらが湧き(魚の大群)、川一面が宝石のようにキラキラ輝きます!
月の満ち欠けも、海と深い関わりがありますもんね!

新しい生活では、今まで以上に、海を近くに感じられるようになりました。
海をテーマにせずにはいられないなぁと思いつつも、数か月、何も思い浮かばず…
とりあえず、海に関すること、海に行ったり、魚釣ってみたり、魚捌いてみたり、お参りしたり・・・・
ロジックは置いといて、心が動くこと、好きだなぁと感じたことだけ、やってみました。。(笑)
私の体の中で、「海」に関することが満タンになったであろうある日…
「わたつみ」という言葉にふと出会いました。腑に落ちました。
それから、ようやくロジック関係に取り掛かると、いろんなキーワードが数珠繋ぎのよう、引っ張りだされました。良い感じ!!

これは、仮題なので、もしかしたら変わるかも。。。でも、気に入っています!
Img_2002 
こちらは、作品展のメインとなる、弁才天さんです。あともう少しで完成です。

 

| | コメント (0)

作品展&レクチャーコンサート

台風が過ぎて、少し秋らしくなりました。
夏場は思考が停止状態になり、資料が全く頭に入ってきませんでしたが、ようやく脳みそが動き始め、年末に向けて、準備を開始しております!

12月19日20日は、不動院書院にて、作品展を開催させて頂きます。
その際、ソプラノ歌手、田坂蘭子さんとのコラボ企画で、レクチャーコンサートを数ステージ開催いたします。
私の描いている弁天さんたちに囲まれて、弁天さんをイメージしたコスチュームジュエリーを身にまとって歌っていただきます。

レクチャーコンサートとは…
レクチャーとは講義、講演、説明という意味である。 つまり「レクチャーコンサート」とは「講義や解説を 伴ったコンサート」と訳せる。
と、ネット上に書いてありました。

歌の合間に、歌の解説や、仏画やジュエリーの解説、2人トークなどなど組み込んだコンサートです。
人前でお話しするのが苦手なので、私にとっては1つのチャレンジになります。
 
先日、アトリエにて蘭子さんと打ち合わせ。
制作途中のジュエリーのフィッティングもお願いしたり。。

Photo_20200913082701 こちらは、イヤーフック(イヤリング)の金具です。

Photo_20200913082704 つけると、こんな感じ。
ご意見子感想を聞いて、いろいろイメージが湧いてきたので、もっと肉付けしたいと思います!

いつもお世話になっている七宝作家、もうりめいこさんとのコラボ作品も進行中です。
今まで作ったことのないアイテムを作りますので、こちらもお楽しみに!

ジャンルは違いますが、個人で創作活動する中、日々感じる喜びや苦労などなど…どこか共通するものがあります。
お話ししていると、心が癒され、元気をもらえました!
Photo_20200913084801
アトリエの玄関のラッキーアイテム、アガベベネズエラのカキコ2株と、ウチワサボテン墨烏帽子の子株が、
蘭子さんのアトリエにお嫁入しました!大切に育てている植物を、喜んでもらえて嬉しいです!!

蘭子さんもコロナの影響を受け、公演が出来ない日々を送られていたのですが、最近、徐々に復活の気配があるそうです。
開催するにあたって、いろいろな制約はあるようですが、活動が再開できるようになって安心されたことと思います!

近日中に出演されるコンサートをご紹介します。

2020年9月27日 アステールプラザ大ホール
「モーツァルト・ガラ・コンサート」 

Photo_20200913082703

2020年10月10日 和光ダイヤモンドビル2階アンバー

「うもんな」

Photo_20200913082702

 

2020年10月17日 府中市文化センター

はじめてのオペラシリーズ「ちいさな音楽会」

Photo_20200913082901

| | コメント (0)

HANAポップアップショップ、無事終了!

広島三越一階、100年アパートメントさんでのポップアップショップは、無事終了致しました。
会場にお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
まだまだコロナの影響があり、お客様に見てもらえるか心配で、会期直前は、緊張で睡眠障害になってしまいましたが(汗)
会期中は2度3度会場に駆けつけてくださった方も多く、感激する場面の多いイベントになりました!
三越さんや100年アパートメントのスタッフの皆さんには、フレンドリーに接して頂き、大変お世話になりました。
あっという間の7日間、毎日、楽しく販売させて頂きました!

オペラ歌手、田坂蘭子さん制作マスク(はじめてのオペラシリーズ)も、センス良くて大好評でした。
急きょ、マスクを追加してもらったのですが、蘭子さんが追加マスクを抱えて、会場に到着するや否や、お客様にドッと囲まれて焦っていました(笑)私はその光景に、ちょっとウケてしまいました。。。(笑)

なんやかんやしていたら、次の展示が決まりました!!
催事ではなく、純粋な作品展です。コロナの影響がなければ、年末開催いたします。
しばらく百貨店での販売が中心でしたので、このような作品展は10年ぶりです。
心通う仲間たちと、大好きな場所で。

また詳細が決まり次第、こちらでお知らせいたします。

ポップアップが終わった翌日は、エネルギー補給しに広島市植物公園へ。
Photo_20200701214701

私が鑑賞するのは、大好きなサボテンとアガベの温室オンリーです。

Photo_20200701213301 大きな金鯱軍団。
Photo_20200701213502木化しているウチワサボテン
Photo_20200701213501葉が鉄板みたいなアオノリュウゼツラン 
Photo_20200701213402鸞鳳玉

Photo_20200701213401竜神木

 Photo_20200701213302 弁慶柱

どれも、うちのアトリエで育ててているものですが、どれも大きくて…
アトリエのちびちゃんたちが、将来こんなに大きくなると想像するだけで、ワクワクします。
必ずや、庭のあるお家に住んで、MYサボテンとアガベを地植えして、HANA'S DRYGARDENを作ります!









 

| | コメント (0)

本日最終日です!

あっという間に、三越広島店でのポップアップショップも最終日を迎えました。
コロナの影響があるかと思いましたが、一週間を通して、賑わいがありました。
本日も、19時30分までオープン。ぜひお立ち寄りください!

100_20200629074601 1002

久しぶりに、出勤前にアトリエに立ち寄ったら、植物が元気に成長していました。。。
レモンの木の住民(?)、アゲハ蝶の幼虫も姿を変えてさなぎになっていました!

Photo_20200629074101 
緑の虫だったころのアゲハ



Photo_20200629074102
虫は苦手なので、触るのも眺めるのも嫌なのですが、この子の成長は楽しみです。
一時、レモンの葉が食い尽くされそうでしたが、早めにさなぎになってくれて、レモンの木も一安心。


| | コメント (0)

広島三越ポップアップショップオープン!

本日、広島三越一階 100年アパートメントさんにて、HANA ポップアップショップがオープンしました!

2020年6月23日(火)〜29 日(月)

10時30〜19時30分

コロナ自粛解除になり、しばらく経ちますが、まだまだ油断できない状況で、いろいろ心配はありました。

昨晩、搬入に来た時は、月曜日ということもありますが、三越周辺の歓楽街がさみしい感じでしたが、今日は3月の出展時に比べたら、賑わいがあり安心しました。お昼の街は、少しずつ活気が戻りつつあるようです。

会場では、展示即売とオーダーメイドのご相談も受け付けております。私が、ブースに常駐しておりますので、お気軽にお声掛け下さい!

それでは、会場でお待ちいたしております。

ぜひ遊びにいらして下さい。

| | コメント (0)

はじめてのオペラシリーズ製マスク!

いよいよプロ野球開幕!
野球はたいていラジオ観戦。ラジオからも無観客の雰囲気伝わってきますね。でも、投球や打球の音がしっかり聞こえて、これも良いですね。
再びスタジアムで、わいわい楽しく応援できる日が早く来るといいなぁ。。
もちろん、佐々岡カープを応援しますが…
中学~高校時代、追っかさせて頂きました栗山英樹さん、監督ラストイヤー(多分?)も、遠くから密やかに応援してます!

今日も朝から、ポップアップショップの準備をしております!

HANAポップアップショップ @広島三越一階 100年アパートメント
2020年6月23日(火)~6月29日(月)
10時30分~19時30分

お昼から、オペラ歌手として日本各地で活躍されている田坂蘭子さんが、アトリエに寄ってくれました!
蘭子さんは、広島県府中市のオペラ団体「はじめてのオペラシリーズ」でも活動中で、
この三月に予定されていた公園も、コロナ禍で延期、中止となったそうで、現在、未来のオペラ公演運営資金を集めるため、マスクを手作りして販売されています。
先週、知人の食事会の席で、本人からいろいろお話を聞いて、ジャンルは違えど、失業状態になった身として共感しました。
私も何かご協力出来ることがあるといいなぁ~と思い、 とりあえず、来週23日から始まる、HANAのポップアップショップでマスクをちょこっと置いてみようということになりました(^^)
しかも!
奇遇なことに、蘭子さんは、この春から私の地元、吉島のコーラス団の講師になり、毎週、こちらに通い始めたそうです。
それで今日、アトリエにマスクを納品してくれたのです。

上品でセンスある生地を使った「おとなのマスク」。
紙マスクでは心もとない時や、おしゃれして外出する時などにぴったりだなぁと思います!
Photo_20200619200401
仕事中ボーボーヘアスタイルの私でごめんなさい!絹バージョン普通サイズを使っております!
すべすべで肌触り良し、呼吸ばっちり!そして、一番お気に入りの点は、ステッチが極限に少ないこと。すっきりしてスマートな印象。
ステッチを入れると、入れただけ素朴な印象になるので、あえてステッチ少なめにしたそうです。
そして、マシーンウォッシュo.k!
三越さんの販売の際には、このマスクとリネンマスクを使う予定です。
写真にある色生地以外のバージョンもございますので、どれもおしゃれです。お店にお越しの際は、ぜひご覧ください!


 

| | コメント (0)

トルマライズドクォーツのリング「第三の目」

6月23日から29日まで、三越広島店一階100年アパートメントさんにて、HANAポップアップショップをオープンいたします。

100_20200610120701

こちらが100年アパートメントさんのDMです。今年の4月にオープン。
古くから伝えられてきた技術や職人技を感じられるものや、異国の暮らしの中で長く愛されてきたもの。ものと暮らしをつなぐ「物語のある暮らし」を提案されています。 
リトアニアリネン専門店、ビンテージアクセサリー、雑貨などが常設されております。
おしゃれな展示スペースですので、今、ディスプレイの事を考え中。。

こちらで展示させて頂く新作リングのご紹介です。

Img_0661
トルマリンの針水晶です。針の配置や分量がバランス良く、美しいです。

Img_06701

石枠の天地には、第三の目を表す装飾を。

Img_0656
リング片側には、つぼみが開きかけた状態の蓮の花「未開敷蓮華」を装飾。
「目覚めまで、もう一息。」というかんじでしょうか。


Img_0658

こちらには、気の流れを表す渦巻き模様を装飾。

HANAのジュエリーらしいデザインに仕上がっております!

 

| | コメント (0)

搬入してきました!そして、営業時間が変更になりました。

明日から、広島三越8階で開催されます「HIROSHIMA CREATORS market」の搬入に行ってきました!

どんな出展でも、搬入直前は、、準備で右往左往しますので、異様に緊張してしまい、不安になります。
今回は、新型コロナウイルス感染拡大を食い止めれるかどうかの瀬戸際、一番大事な時期の開催で、
いつも以上に、緊張と不安な気持ちいっぱいで会場に向かいました。
しかし…
会場に到着するや否や、いつもお世話になっている、西本金物さんにばったり!お二人の笑顔が見れて、私もにっこり、心が和らぎました。
そして、久々にお会いする方々のお顔を見て、元気いただきました!

出展社数約40店で、搬入の際、会場が人と荷物でごった返すかと思っていましたが、
それぞれの搬入時間が時間差になっていたので、ごった返すことなく、スムーズに作業が進みました。
約二時間で作業終了。明日の初日を迎えるばかりになりました。

明日から、接客業務となりますので、清潔を保てるよう、出来る限りの努力をしていきたいと思っております。
私自身も、体調を崩さないよう、睡眠を十分とって、健康体で皆様とお会い出来たらと思っております!

広島三越さんの営業時間が変更となりました。
3月3日~6日(月~金曜日) 10時30分~19時
3月7日(土曜日) 10時30分~19時30分
3月8日(日曜日) 10時30分~17時
お間違えのないように。





| | コメント (0)

ヒロシマクリエーターズマーケット開催について

新型コロナウイルスの感染が各地で拡大しており、心が晴れませんが、
先日の寝不足の反省をもとに、しっかり睡眠をとって、元気に制作をする日々です!

3月3日から、広島三越8階で始まる「HIROSHIMA CREATORS market」のお知らせです。
現在のところ、予定通り開催することになりました。
この時期にイベント開催ということで不安なのですが…
会期中は、マスク着用での接客、こまめにアルコール消毒するなど、出来る限りの対応を取り、清潔を保てるように努力いたします。

全国で、休館や営業時間短縮する百貨店もありますので、今後、変更になることもあるかもしれません。
何か変更がありましたら、こちらやsnsよりお知らせいたします。
不安な日々が、一日でも早く終息することを祈るばかりです。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧