むびょう

広島蔦屋書店でのポップアップショップが、来週25日に迫ってまいりました。

HANA Pop-up Shop @ 広島Tサイト(蔦屋書店、LECT)
2019年12月25日(水)~29日(日) 10時~18時
https://store.tsite.jp/hiroshima/event/cooking/11448-1833071202.html

私は、普段からレクトには、よくお買い物に出かけます。
先日、レクトのカインズの植木屋さんをぶらぶらしていたら、好みのシルエットをした柱サボテンに目が留まりました。
でも…スルーして家へ戻りました。。
その翌日、再び、レクトへ買い物に行きまして。連れて帰ってまいりました!!(笑)
Photo_20191220114801

Photo_20191220115201
まるでカップルが、YEAH!とダンスしてるかのようで、かわいいのです♪  

今回、出店予定の帯留をご紹介いたします。

六つのヒョウタンが連なって、「六瓢 むびょう」
音の響きから、「無病息災」を意味するといわれて、縁起の良い柄とされます。
Photo_20191220113801

中央の2つは銅、両側4つはシルバーの地金をたたいて形成しております。

Photo_20191220114101
ひさごの親子6人家族のような、ほっこりした帯留です!



 

 

| | コメント (0)

細身のリング

12月25日から、広島Tサイトで始まる、HANAのポップアップショップに向けて 、アトリエにこもり制作しております!

HANAポップアップショップ
 2019年12月25日~29日
 10:00~18:00 
 Tサイト広島(レクト、蔦屋書店)2階ふきよせマルシェ

よろしくお願いいたします!
 

目が覚めたら朝一で、ベランダから玄関の巨大植木鉢の様子を確認!

そして次に、ベランダのミニ温室のチャックを開けて換気をする。

今日は、チャックに蜂が一匹…怖いっ!!!

Photo_20191218105701
冬なのに、まだ蜂が生きてるんですね。。先日は、ブロメリアの葉の隙間で寒さを凌いでたな。寒さで動きが鈍いけど、ガラス越しでも怖い。殺せない。。あぁ、恐怖の日々が続く…汗


細みのリングをいろいろ作っております! 
オンラインショップでも販売しております。
hanaekatsuyama.ocnk.net/

リング幅は2ミリ前後。表面に槌目の入ったタイプと、ねじり線のタイプがございます。

ラピスラズリのリング
Img_0927  

ブラックオパールのリング
Img_1125
オパール特有の虹色の煌めきもみられます。小粒ながら、存在感がございます。


右:オニキスのリング
左:スクエアカットのガーネットのリング
Hana2_20191218112301

| | コメント (0)

R,ポップアップショップにHANA'SGARDENお邪魔します @あかいはりねずみ

少しずつ寒くなってきました。うちの植物は、熱帯地方出身が多いので、冬越し対策必至です。
ということで、以前から実家で愛用しているビニール温室を、アトリエに持ってきました!
Photo_20191101170501
居間から眺められる位置にセッティング。良い眺め!元気に冬が越せますように。
あとは、バナナの冬越しが心配。。汗


11月2日は、広島市南区にあるカフェ、あかいはりねずみさんにて、私の友人の作るレザークラフト「R、」のポップアップショップが開催されます。

あかいはりねずみ
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340121/34025177/

R

「R, ポップアップショップ」 +HANA'S GARDEN

2019年11月2日土曜 14時~20時
的場町電停前 あかいはりねずみ


そこで、サボテン販売で参上いたします。私はまだ、お店にお邪魔したことがないので、お店に伺えること楽しみにしております。

今回は、寄せ植えぽい形になっております。
R2
土に還る植木鉢を使っているので、そのまま鉢に入れてもらったら、植え替えなしで育てられますよ。

「休日を楽しく過ごす」という気分でいるつもりなので、みなさまも気軽な気分でおしゃべりしに来てもらえたら嬉しいです!
三連休の初日をご一緒に過ごしませんか?

| | コメント (0)

シャレオポップアップショップ終了

紙屋町シャレオ中央広場でのポップアップショップは、無事終了致しました。
会場にお越しくださった皆様、主催のカラデニズさん、一緒に出展したショップの皆様には、大変お世話になり、感謝申し上げます。

2018年から出展を休止し、久しぶりの出店でしたし、先月一か月間、ガタっと体調を崩したこともあり、一週間、しっかりお店に立つことが出来るか心配でしたが、体力が有り余るほど、心身共に充実。ホッとしました。。

長年、見守ってくださっている顧客様数名から、「一皮むけたね!」とか、「パワーアップしましたね。」、「覚悟が出来ましたね。」などなど。。。私自身が変化したというご感想を頂き、びっくり!!
私本人も、引っ越し後の数か月間、生活リズムの変化をはじめ、体調の急変、人付き合いの変化…
言葉で表現出来ない、たくさんの「変化」を感じておりました。
今回、顧客様から頂いたメッセージで確信することが出来ました!
いつも、アトリエで一人こもって制作をしているので目に見えてないのですが、遠い場所で応援してくださっている方々がいてくださるって、本当に幸せなことです。感謝の一言に尽きます。ありがとうございます。

また催事中に、次のお仕事につながるきっかけをいくつか頂き、出展再開する勇気を頂きました。

展示が終了した翌日は、荷出しと大掃除をしにアトリエへ。
搬入日に一輪咲いたアデニウムオベスムが、三つ花を咲かしていて、より華やかに変身していました!
Photo_20191030121802

このオベスムちゃん、仲間の中でも一番成長が悪く、小さな子でした。前アトリエでは、一度、シワシワ瀕死状態になりましたが、奇跡の復活!
新アトリエで急成長を果たし、時期外れの危険な植え替えも耐えました。。
危険な目に合いつつも、変化をパワーに変えて、見事に開花。今となっては、うちのアデニウムたちのビッグボスです!(笑)
私もオベスムちゃんを見習います!!

 

 

| | コメント (0)

シャレオイベント始まります!

おはようございます。
昨夜、シャレオにジュエリーを無事 搬入し、本日21日10時より展示が始まります。

2019年10月21日(月)~10月27日(日)
10時~20時(最終日は18時まで)
紙屋町シャレオ 中央広場


終日、私がブースにおりますので、ぜひぜひお声がけください!

昨日は、早朝からバタバタと動いていたら、
友達が仕事の合間にアトリエに差し入れしてくれました!

Img_7880

世羅のシャインマスカット!
この秋は体調不良が続いており、仕事に対して不安を抱えていたので、友達には心配してもらっていました。。
もっとゆっくり話したかったけど、ほんの少しおしゃべりしただけでも元気が出ました!

そして、もう一つうれしかったこと。

種から大切に育てているアデニウムオベスム(二年目)のつぼみが、朝起きたら、開花寸前になっていました。
Img_7897

9月下旬に、ご近所さんから植木鉢をいくつか譲り受けまして、その中の一つがこのアデニウムにぴったりだったので、
時期外れの植え替えをしました。
植え替えした途端、アデニウムはパワーアップ!!幹が太り、枝を伸ばし、時期外れでしたがつぼみを付けました。
Adeniumu_20191021070301 植え替えしたときの様子。一回り小さい。

Img_7928
そして、お昼ごろ開花!元気すぎる!!
玄関の植木鉢をはじめ、これらの鉢を譲ってくださったご近所さんの詳しいことは、まだわかりませんが。。
ご本人さん、体に気迫が漲った方で(笑)、いつも清々しいというか、元気な方なんです!
頂いた植木鉢に植え替えした植物は、時期に見合わない成長を見せてくれてます!(笑)
植木鉢たちを眺めていると元気が湧いてくるというか…多分、アトリエに良い気を運んでくれたんだと思っています。大事にしています。


搬入直前は、いつまでたっても不安でいっぱいになりますが、朝からほっこり安心させてもらった出来事でした!
ジュエリーの話ではありませんが、、、ぜひぜひ、シャレオに遊びにいらしてください!


| | コメント (0)

HANA'GARDEN @エコロジーマーケット

三連休2日目は、吉島の南端にあるエコリアムで毎年開催されている「エコロジーマーケット」に参加してきました!

Photo_20191016005101 2_20191016005201
私が子供の頃は、清掃工場と呼ばれていたのですが、気づいたら、建物も呼び名もおしゃれに変身していました。建築好きな方々の間では有名な作品ですね。広々とした敷地内では、釣りをしている人やら、わんこが沢山散歩しています。

今年の夏、江波の空気が気に入ったのか、アトリエのウチワサボテンが大増殖。。(汗)このままだと、テラスをサボテンが占領してしまうので、一人でフリーマーケットに出ようと決意!!
地元友達に話したところ、エコロジーマーケット内のイベント「手しご市」の代表者さんと知り合いとのことで、トントン拍子で参加させて頂くことになりました!HANA'GARDEN初出動です!

Photo_20191016075001Photo_20191016081501
サボテン好きではありますが、好みはウチワサボテンと柱サボテンに限られています。今回は、ウチワサボテン三種を中心に。
Photo_20191016081901準備段階から、サボテンのトゲに悶絶しました。。。汗
Photo_20191016082101
サボテン雑貨もちょっと。。革小物を作っている友達がマグネット作ってきてくれました。私はピンズ。
Photo_20191016082201エコロジーがテーマのイベント。ビニール袋の使用禁止でしたので、古新聞でエコバッグを作りました。これが、予想外に好評で。。お客様に「かわいい!」「かわいい!」と言っていただけて、夜なべした甲斐がありました!(笑)
お客様の層は、30~40代の、子供連れの若いご家族(しかもおしゃれ!)が中心でした。
あっという間に終わりの時間が訪れたころ、お店の前を通りがかったお客様が、大きめの鉢をいくつかご購入下さいました。嬉しくて、お客様とお話ししてみたら、なんと、わが母校の校長先生であり、大手町中学出身とのこと!中学の先輩ではありませんか。。(吉島中は元大手町中です)ご購入下さった植木は、校長室で育ててくださるとのこと。
最後の最後で、嬉しいサプライズがあり、
大感激で閉店することが出来ました!
後片付けをしてみたら、搬入したサボテンの量が半分に減っていました。。嬉しいです!
広島のいろんな場所で、サボテンたちが育ってくれてるんだと思うと、ワクワクします。
最初で最後のサボテン販売だと思っていたら、話がトントンと進み、年内、あと2回出店することになりました。。(笑)







| | コメント (0)

10月イベントのお知らせ

10月に入りましたが、日中は、まだまだ夏のように暑いので、真夏の装いです。
そんな中、私は毎日、一瞬、強烈な眠気に襲われます。。気づいたら、床に伏していることもあったりします。
元来、夜爆睡して、昼寝をしなくて大丈夫なタイプなので、自分の中で何が起こっているのかわかりません!
病気でしょうか?単なる老化でしょうか??今さらの引っ越し疲れしょうか???
それともそれとも、「転機の前兆」というやつでしょうか??
朝のめざめもよく、運動もしているし、体も復調してきているのですが。。「眠気」だけで受診できそうにないし…困ったものです。。

友人たち何人かに話したら、「眠い時は寝るに限る。眠くなって仕事できない自分をも受け入れる(笑)」と、同じ内容の答えが帰ってくるから不思議!


10月は、眠いとも言っていられません!久々に展示させて頂きます。
昨年に続いて、紙屋町シャレオのトルコ雑貨店「カラデニズ」さんのイベントです。


2019年10月21日(月)~10月27日(日)

紙屋町シャレオ中央広場
3

新しいリングが少しずつ出来上がっております。オーダーのご相談を受け付けます。どうぞお気軽にお声がけください!


そして、ジュエリー出展ではありませんが、10月13日は、地元、吉島に見参!!
南吉島のエコリアムで毎年開催されているエコマーケットに参加します!この時は、パンカフェドゥジエムさんのチームとご一緒させて頂き、[HANA’SGADEN]という屋号で、サボテンをはじめとする、アトリエで育った植物たちを販売いたします。

Img_0133

Img_0150
少しばかり、彫金で制作した、シルバーのサボテンピンズも持参いたします。
当日は、エコリアム敷地内(中も外も)すべてが会場となりますが、私たちのブースは、エコリアムの中央通路です!

12日は、仏画講師として、
13日は、素人園芸家HANAとして、
22日~27日は、ジュエリー作家HANAとしてお目にかかります。

いろいろな顔を持つ私ですが、自分からしてみたら、すべてが「自分」なのです。どれが欠けても、調子悪くなってしまいます。

どうぞよろしくお願いいたします。


 

| | コメント (0)

アトリエ玄関模様替え

アトリエの玄関を、夏の蓮と菩提樹バージョンから…
Photo_20191004201201

秋冬、アガベと菩提樹バージョンに模様替えしました!

Photo_20191004200701
夏と同じ菩提樹ですが、頂いた黒鉢に植え替えると、
一気に高級感が出て、何だかアトリエらしい、スタイリッシュな玄関になったんじゃないでしょうか??
以前の鉢のしょぼいことといったら…(笑)

私が植木いじりをしていた時に、ご近所さんにお声がけ頂き、大きな鉢と小さな鉢など、5つ譲り受けることになりました。
使わなくなった鉢だそうですが、保存状態良好!スカッとした気持ちよい、かっこよさを感じて、一目ぼれ。。「使わせてください!」と立候補!うれしくって仕方なかったです。。

丁度、譲ってもらった日に、地元の友達とミーティングすることになっていたので、急きょ、植え替え作業に変更。
鉢も植木もかなり重く、重労働…(汗)友達には申し訳ないことになってしまったけど、
道行く人やわんこが立ち止まって、おしゃべりをしたりして、終始楽しい作業になりました!

Adeniumu
一番左側の小さな鉢も。私好みなのです。
アデニウムオベスム(実生)を植えました。この撮影の数日後には、根付いて花芽を付けました!

Photo_20191004200801
そして、私の愛するアガベ(ベネズエラ)です。こちら、ウチワサボテンとユッカも一緒に飾って、メキシコゾーンです。

表面が梨地のような、艶消しのブラックなので、水しぶきやほこりが目立たないように
水やりの時に、鉢の表面を布で拭き拭きして磨くのが日課。
朝、鉢の手入れをしていると、見知らぬ人が立ち止まって「いい植木ですねぇ。これから楽しみにしています!」とよく声をかけて頂きます。
人を呼ぶ植木鉢。。と呼ぼう!

ちなみに、黒鉢の手前のもりもりとした万年草は、数年前、仏画教室の生徒にいただいたもの。
左側のユッカは、友達のお寺の境内に植えてあったもの。
どちらも、土壌をシャベルで掘り返して、引っこ抜いてもらった、心と力のこもった(!)プレゼントなので、どれも大事なのです。


| | コメント (0)

HANA’s garden in 晩夏

九月九日は、五節句の中の「重陽」ですが、アトリエのテラス、HANA’s gardenには、まだ秋は来ません!
ガーデンの植物のほとんどが、暑い地域、赤道あたりから南半球原産なので、日光と風がちょっと強いアトリエの環境は良いみたいです。

アトリエ引っ越し記念に買ってきたアケビバナナが成長を止めません!
ほかの品種より、実りやすいそうですが、種がめちゃめちゃデカくて、実が食べにくいらしい。。
Wozm5712  
今朝は、真っ青な空の下、潮風に吹かれながら、バナナを愛でました。
時間の経過を忘れてしまいそうなほど、心地よい。。

Xobc4387
日中は暑すぎて、葉っぱを畳んでスマートなスタイルをしていますが、朝は比較的涼しいので、葉っぱがオープン。一段と大きく見えて、風格ありです!

バナナの木(芭蕉の木も)の形が大好きです。バナナの木を眺めていると、心が開き、ワクワクします。パーッと、明るい気分にしてくれるのです。
山口方面にドライブに出かけると、道路際や山際にバナナ(芭蕉?)にワイルドに育ったバナナの群生を見掛けたりします。
日本の山里にバナナ…
それはそれは、とっても不思議な風景ですが、私にとっては、ラッキーバナナ!!
なんだか、妙にありがたい気分になったりまします。

バナナは、木ではなくって、「草」だそうですが。。
冬の寒さに弱いバナナは、根っこだけ残して、ほぼ枯れてしまいます。冬越しが関門…
昨年は、アトリエで大きく育ったバナナの株に麻布を巻いて保温したら、株全体が蒸れて、腐らせてしまいました。。涙
大切にし過ぎてもだめですね。。この子たちが生き延びて、来年も一緒に居られるように、冬越し大作頑張ります!

この子も不思議…
Baobabu

ウンベラータの鉢の中にバオバブの種が紛れ込んでいたらしく、この時期外れに発芽!
ちっこいバオバブの芽はかわいいので、嬉しいのですが、バオバブもアフリカなどの暑い地域の植物なので、冬は落葉して、冬眠状態となります。冬を迎えるまでに、ある程度大きくならないと、枯れてしまいます。。
この子が冬越し出来る頑丈な苗に成長できるよう、日光と栄養ガンガン与えて、一気に育てます!


このアトリエに移って4か月。植物たちが馴染みまくって増殖。Hana's gardenが少しずつ拡大しております…
ひそかに「アトリエジャングル化計画」を進めておりますので、願ったり叶ったりの環境になりつつあるのですが…
「業者さん??」といわれかねない状態です。。汗
Img_0163
と、言うことで…
この秋、地元仲間の助けを借りて、ウチワサボテンを中心に、アトリエで育った植物の苗を、皆さまにお届けすることになりました。
Photo_20190910185701

ラインナップは私好みで、今、流行りのビザールプラント、珍奇植物はございません!!

ラインナップ(現在)
ウチワサボテン(姫ウチワ、バーニーカクタス、墨烏帽子)、アガベ(ベネズエラ)、フリーセア、ネオゲエリア、タンクブロメリア、
多肉(おぼろづき)謎のサボテン、謎の多肉、ソテツキリン、
クワズイモ、インドボダイジュ、ガジュマル、ウンベラータ、
プラス、私が制作した植物モチーフのシルバーピンズ!

早速、京都一力さんで(京都といっても江波!)うどん食べつつ初ミーティングしました。
Img_7436
程よく柔らかいうどんにおはぎ。ネギやお揚げさんの切り方とか、店構えとか、京都のうどん屋「力餅」にワープした気分になるほど、そっくりでびっくり感動!!




 

 

 

| | コメント (0)

桃収穫

長年、実家の花壇で育てている桃が実りました!
毎年、お楽しみの収穫です。

2019_20190712210801
もふもふの産毛が動物みたいでかわいいのですが、手に刺さった隆、微妙にかゆいです。。汗
2019_20190712210901

食べ終えた桃の種から育てた実生株。うちにある果樹は実生が多いです。

はじめのころは、梅くらいの大きさの実だったのが、年々、少しずつ大きな実がなるようになっています。
今も、そんなに大きくはないけど、だんだん甘みが増したようで美味しいです!
2019b

沢山実ったので、近所の方や、友人にちょこっとお裾分けしました!

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧