2021海の日

釣吉少年(甥)広島に現れる!
2021eito
恐竜を連れて!


2021eito3
POPな表情、舌や爪など、細かい表現。

2021eito2
材料は紙のみ。フリーハンドで作ったそうです。
しっかり形が取れていることに感心。私には出来ません!!
このほかにも、たくさん作品があるそうです。また見せてもらいたいです!


海の日は海で過ごす!
恒例の釣り!

2021turi2
いつもの草津港。
元々、キャスティングが上手くいかない上、2021上半期は、あばらの後遺症で上半身が思うように動かず、投げ釣りは一月以来。

第一投、案の定、前に飛ばず、数十メートル右方向、釣り家族(写真右の黒ワゴン)へキャスト…
釣り家族びっくり、フリーズ。一切笑顔なし。。ごめんね。。


こちら、甥に投げ方を教わっている場面。。
 497d2098631245b0a12b4d311da026de

アドバイスは、「まっすぐに投げる。」(笑)ごもっとも!!
2021turi
釣果は、ボラの子の大量ですが。。甥は入れ食い状態を楽しんでいました!(笑)
次も、もう少し大きいのを狙おうね!

HANA叔母は、隠れてキャスティング練習。。
Img_20210729_140952_2
前に飛ぶようにはなりました…汗
何も釣れない。。

7月は今年一番ジュエリーのお仕事を頑張れたのですが、ちょっと体が疲れてしまいました。。
体が疲れたら、海を眺めると効果てきめん。乱れた体調が整い、また新たな心身で頑張れます。
瀬戸内海の景色と海風が、私にとって癒しの場だということに、広島を離れて生活して気づきました。
逆に、山好きな方にとって、山が癒しの場であるように。

ちょっと大人になった甥と過ごす時も癒し。面白い!
良いご褒美を頂きました!


| | コメント (0)

birthday week

7月に入りました!下半期は、私の大好きな場所からstart!
Img_63931
弥山を拝み見て、江波山へ登ります。
衣羽神社と龍光院で、一日詣りを。新たな気持ちに切り替わります。

6月下旬は、私のお誕生日がありまして…ワクワクする特別な一週間です!

家族からのプレゼントは…
土佐の三徳包丁!もちろん鋼。
そして、「鯛のウロコが良く取れますよー!!」とスタッフさんのおすすめ、堺の真鍮製ウロコ取り(大サイズ)。
Photo_20210703140701

包丁(刃物)は「縁を切る」不吉な贈り物と感じられる方もおられるようですが、
日本では古来から、刃物には神様が宿るといわれ、神聖なものとして扱われてきました。
「未来を切り開く」とか、「魔を断ち切る」といわれたりもしますので、私自身は、包丁プレゼントはめっちゃ嬉しいです!

この2品を目の前に、「何の料理を作ろうかな?鯛のウロコ取ってみたいなぁ~?」と、ワクワク妄想しておりましたら、
翌日、いつもお世話になっているご近所様より、豪華ビッグフィッシュの差し入れが届きました!
Img_63041

なんだこのタイミングは!シンクロだ!
しかも、真鯛がっ!!
ハマチが大きい!!
いつも絶妙なタイミングで魚を届けてくださるのです。本当に本当にありがたいです!
Img_63211
かわいいお顔をした真鯛ちゃん。新ウロコ取りが、一瞬にして大活躍(^^)

Img_63141
ミロちゃんの大きさと変わらない…(笑)

一気に捌いて、刺身の冊にしたり、保存用に調理したり、燻製にしたり…
この時間が、心豊かで、めちゃめっちゃ楽しいです!

お刺身2種盛り、漬け丼は、もちろん美味しくて、感動。。
そして今回は、ハマチのロースト&トマトソースを作ってみました。
Img_6352 Img_63431

以前、カツオで作ったHANA'S GARDENのハーブ入りオリーブオイル漬けと燻製を、日々忙しく働く女子たちにお裾分けしたところ、
「晩御飯に楽できた!美味しかった!」とご感想をもらえたので、今回は、ハマチバージョンを味見してもらおうと思います!

1692d78f422d4e868a43d88c3f465c4d
そして、今年のお誕生日ケーキは、癖の強いバナナスパイスケーキ。
MYバナナの葉に載せて…

ご近所さんに頂いたお魚の話をInstagramにアップすると、一番反応が良く、人との交流が深まっていきます。
マレーシアや北海道など、広島から遠く離れた場所に移住した旧友たちとの交流も再開したり、良い事が起こります!
お魚たちやその魚を釣ったご近所さんの波動が強くて、元気いっぱい!!だからだと、いつも感じています。
お誕生日に美味しいお魚料理を沢山食べて、また新たな一年を頑張ります!

| | コメント (0)

シンクロ晩ごはん

Photo_20210625185401
自然の文様。自然の色。

自然の美は、人間の想像をはるかに超える美があると思う。

ずーっと眺めていても、飽きません。

これは、ゴマサバの背中の文様。
Img_6181

いつもの魚屋さんで、体長40センチくらいのゴマサバが安く手に入りましたので、
試作中のみりん干しを中心に、いろいろなサバ料理を作りました。
沢山出来たので、お友達を晩御飯に誘いました。

朝、「ニンジンのサラダ作りたいなぁ。。」とか、「パイナップルを買おうかなぁ?」とか、次々とイメージが湧いてくるのですが、
不思議に手が止まったり、買うのをやめたりしたのです。

すると、不思議なことが起りました!
朝、私が想像したニンジンサラダやパイナップルなどなど、準備できなかったものは、友達がほとんど持ってきてくれました。
もちろん、連絡も相談もなしで。。
二人の準備した食材が、全くバッティングしなかったのです。
友達が「以心伝心メニュー」と命名。

以心伝心メニューは、どこの国をイメージしてるのかわからない料理です。。(笑)
Img_6189
中華竜田揚げ、タイ風サラダ、自家製パクチー入りワカモレ、カプレーゼ、サザエの丸焼き、サボテンなどのピクルス
アジア、メキシコ、イタリア、日本(サザエの丸焼き!)…一貫性ないですが、食べるとナイスハーモニー!
もちろん、食用サボテンのピクルスもありますよ!

hana's gardenのバナナの葉をお皿にして、魚料理を盛りつけるのが夢でした。
Img_6193
Img_6198
台湾パイナップル。甘い!

Img_6192
ガーデン製ミントと知人農園のひろしまレモンで作ったモヒート、絶品でした!

12歳から知っている友達。
無邪気に、いろいろ妄想(?)しながらお喋りしたことが、翌日実現したり…不思議なシンクロが起ります。
計算なく、裏表もなく、心地よく過ごせることが、シンクロニシティを起こすのかな?


| | コメント (0)

FISH & HERBS

HANA’S GARDENは、サボテンだけでなく、料理に使えるハーブも育てています。
自家製ハーブと魚を組み合わせるのが、最近楽しいです!

こちらは、月桂樹、タイム、シソ、山椒、ローズマリー、唐辛子。唐辛子も育てていますがまだ青く、これは市販です。
346b0c3d3e8b4653a573e0103d07f885

最近、小さめの真鯛が安く手に入りますので、今回は、切り身を自家製ハーブを混ぜたオリーブオイルに漬け込んでみることにしました。
2f494f6023b24c0e80a508c4deaca8c2
肌色を気にしなければ、30㎝くらいのちょっと黒めの真鯛であれば、150円くらいで手に入ったりします。

今、保存食が気になるので、実験がてら一週間くらい熟成させました。
1eea3a6db09842f6b62877a8028a5684
一週間後、フライパンで焼いてみたところ、全く臭みなく、古臭くもなく(笑)、初日の捌きたてより、深みがありました。

7ad5728e0d964c3c9170921bc5b38db4 
南部鉄器のミニフライパンで焼くと、皮目がカリッと焼けて、中はふわっと柔らかく、上手に焼けます!
家族に大変好評でした!(←作者に文句が言えないだけか???)

そして、もう一つ。
この季節、広島の海の幸と言えば、小鰯。
ちっさいカタクチイワシです。

どこの魚屋さんの店頭にも、小鰯見かけます。
Photo_20210619154301

いつもの魚屋さんで、キラキラの大盛り小鰯を買い、リュックに詰め込んでチャリンコで帰ったら、
繊細な魚の体が傷だらけになっていました。。だめだ。。汗
急いで、スプーンで捌いて、半分は刺身、半分は、ショウガ多めで煮ました。

Photo_20210619154601

まだ捌きが未熟で、身がボロボロですが…(;'∀')歯ごたえあって、臭みがなく、とっても美味しかったです。。
これも、家族に好評でした。。(たぶん…)
敷いている大葉は、自家製で、武器並みに固い。「これ、大葉かな??」と、一瞬疑うほど。。
HANA'S GARDENは日当たりが良すぎて、植物が良く育つ。。(;^_^A



| | コメント (0)

カツオの燻製

梅雨とコロナで屋外活動が思い通りになりませんが、魚活動は楽しく続行中!
最近、カツオと大アジが安くて、美味しいです!!このシーズン、どちらも何度も料理していただきました!

体長50㎝はあるこのカツオは、一尾398円也。
Img_56091

Photo_20210527081801Img_56231
この大アジ、写真では小さく見えますが、体長40㎝あってぷっくり体形。脂が乗っていたので、少しお刺身にして、後は味醂干し。Img_56271
いろんな魚を味醂干しにしています。特製みりんダレの調合が、自分の中である程度固まってきており、味も安定してきました!
後は、どこの調味料を使うかで、変わりますね!

カツオは、たたきと燻製に。
Img_56181
私はカツオのたたきが大好物。。

こちらは燻製。
  Img_56311
捌いた後、魚特有の臭みを取り除き、ニンニク、ショウガ、出雲の藤井醤油店さんのさしみしょうゆの入った特製タレに漬け込んで下味をつけて、燻しました!レア感が少し残った感じに仕上げたく、いつもより長めにいぶしました。

友達がアトリエに寄ってくれたので、カツオ燻製とサボテンピクルスのプレートを試食をしてもらいました。
Img_5733
釣吉一家に育った友達は、普段イキの良い魚しか食べていないので、口が肥えておりドキドキしてしまいますが、
味のわかる人に判断してもらいたいのです。
友達の感想は「魚の臭みは残ってないが、カツオの味はしっかり残っている。美味しい!」とのこと!うれしいです。。
決して無理やり言わせておりません!!(笑)


こちらは、生のサボテンとカツオの燻製ピザ。
Img_56641
生地に難ありですが、、、カツオとチーズとトマトソースのハーモニーが美味しかった!
タコスにしても良いなぁ~と思っていたら、近所のカフェで、すでに商品化されておりました。。(笑)

Img_56531


梅雨に入り、ウォーキングもサイクリングも釣りも山登りも行けないので、体がウズウズしており、テラスに出る時間が長くなっております。。
この時期を使って、テラスの床に散らかした園芸道具を整理。植木鉢を移動させて、テラスを広々とさせてみたり…逆に、体がクタクタになっています(笑)
テラス仕事がひと段落すると、テントの下でお茶してリラックスタイム。 このアトリエのお気に入りポイントは、この広いのテラス!
夏の良い季節になったら、燻製魚とピクルスの居酒屋「英恵」として、なんちゃってビアガーデンをするのが夢です!

 

| | コメント (0)

帯留め新作アップいたしました!

今日は新月。
新月と体が呼応しているのか…毎月新月の朝は、いつもより早く目覚め、早朝から、いろいろ思いついてしまいます。。仕事そっちのけの時もあって困ったもんです。。
今日は、妄想カフェの新メニューの試作(妄想の世界なので、オープン予定は今のところございません!笑)
今お気に入りの自家製ハマチ燻製を、チーズやトマトと合わせてみたくて、ピザを作ることにしました。
HANA’S GARDENのハーブたちでトマトソースを作って、ピザ生地練って広げて、具材並べて焼く。シンプルです!
35b0046e73d44d9fad8ac1a050c80950
ハマチ燻製とチーズとトマトソースの相性良く、ルッコラもぴったり。予想通りばっちり美味しかった。。
魚食べれない人も、食べれると思います。またもや自画自賛。。スミマセン…
でも、ピザ生地がふかふかしてて、昭和レトロなイメージで納得いかず。。材料の配合を変えます。。

そして、オンラインショップを更新しました。
イヤリングを次々アップしておりましたが、今回は、着物小物です。
シルバージュエリーHANAオンラインショップ

「空」を感じさせる模様のラピスラズリを使った帯留めです。

Img_3013


Img_3020
に長いルースですので、帯締めの幅に添って、スマートな印象を与えます。

石枠には、唐草模様を装飾しております。小さな実も実っています。
切れ目のない唐草模様には、「永遠性」、「普遍性」という意味合いがあり、吉祥文様として長く愛されております。


こちらは、定番モチーフ瑞雲の新しい形。
Img_3007

おめでたいことが起る前兆を示す雲「瑞雲」をモチーフにした帯留めです。

銀線で瑞雲を形作った後、アクセントとして、一部に板を貼り合わせております。
全体的に槌目が付け、その上からいぶし仕上げを施しておりますので、穏やかな輝きがみられます。
天地を逆にしてもお使いいただけます。

実は…デニムなど、カジュアル着物ばかり所有している私は、悲しいことに、自分の作る重厚感ある帯留めを使う機会がございません。。
でも、今回の二点は、私の着物にもピッタリだなぁ~。。と思っています!

コロナ禍で、のんびり着物で街歩きやお食事とはいきませんが、着物LOVERSの熱は、決して冷めないと思っています!
これからも着物小物作ります。着物が着たいです!
引き続き、簪をアップしていきますので、もうしばらくお待たせいたします!

| | コメント (0)

干したり燻したりで大忙しです!!

魚の話題になるとワクワクが止まらず、文章が異様に長くなる傾向があります。。すみません!

こちらのブログにレギュラー登場しておりますご近所さんから頂いたお魚ちゃんたち。
4gatu-hamati7
私が、いつもワーワー喜ぶので、ご親切にお声がけくださるのです。
すでにミロちゃんは、このにおいに慣れているので、全く動揺しません!(笑)

毎回、お魚があまりに立派で美しいので、無断で勝手に、お魚をSNSにアップしていたところ、
ある日、その写真が料理研究家の方の目に留まりました!お料理に使ってみたいとのこと。びっくり!!
今後、どのように展開するのか…
お魚ちゃんたちが良い形で使ってもらえることを祈るばかりです。良い縁だといいなぁ。(^^)

そしてそして、私もハマチとヤズの料理をしなくてはです!!
このお魚ちゃんたちは、釣った後、脳締め、血抜き、神経締めがされています。可哀そうな作業とのこと。。
釣り上げた魚は、出来るだけ早めに下処理した方が、美味しく保てるといわれますので、
捌き担当(スプラッター担当?)の私としては、一刻も早くアラを取り除きたいのです!
この一連の作業が、数時間のうちに出来ることが、いつも美味しくいただける理由の一つ!なのだと思っています(笑)

今回は、ハマチは定番の刺身、漬け丼、しゃぶしゃぶに。

そして、ヤズ。
最近、魚の干物造りにハマっていますので、今回ヤズは、燻製とみりん干しに挑戦。

まずは、切り身を塩水に漬けました。(8%で30分)

4gatu-hamati3ベランダに干す。潮風効果か、江波は乾きやすい。

4gatu-hamati5
楢のチップでいぶす。ジュエリー作業しながらの燻製。髪の毛が燻製風味になりました。

4gatu-hamati6
みりん干しはいつも通りに。
身の切り方、間違えた。。と作業中に気づく。。

4gatu-hamati2
燻製を味見。
いぶし具合が足りないのか、いぶし過ぎたのか、、、外はカリカリ乾燥状態。中身が恐ろしくジューシーに仕上がっていました。。
味は美味しいけど、小籠包感覚で、おっかなかったです。。(汗)正解か、不正解か、よくわかりません。。


ハマチの切り身、みりん干しなど詰め合わせして、近所に新居を構えた友人へお裾分けすることにしました。

4gatu-hamati1

チャリンコでふら~っと寄って、すぐに帰るつもりが、ご馳走を準備してくれていて、めちゃくちゃ長居してしまいました!
4gatu-hamati
あぁ~。美味しかった!新しいお家はいいなぁ~。

お世話になったご近所さん、友達、ありがとうございました!!

| | コメント (0)

3月の仏画教室

三月はジュエリー出展からはじまりましたが、仏画教室も休まず開催させて頂きました。

ちゅーピーカレッジクレド教室は、三越ポップアップ会期と重なり、スタッフさんの協力を受けて開催することが出来ました。
朝から三越さんで販売をして、お昼から退席し、クレドビルへ移動。再び三越さんへリターン。
ただただ焦りまくっているからか・・・数百メートルの距離がものすごーく長く感じました。。(苦笑)

ちゅーピー教室では、生徒さんのおわかれや移動がありまして、来月から新たなメンバー構成となります。
最近、お互いの気心が知れてきて、仲良しです。和やかな空気感はいつもありがたいのですが、
その反面、集中力が欠けてきている方と、集中力満点な方とで、教室内が二極化しております。。
仏画は仏道修行でありますので、来月から、少しピリッ!とした空気感でいきたいと思います!

13日は不動院教室。
生徒さんそれぞれが、それぞれの作品に挑戦されていますので、教室内が色鮮やかです。
私自身も、生徒さんそれぞれの作品を一緒に描いている気持ちになるので、教室終了時には完全燃焼!へとへとになります。。
そんな私に皆さんは協力的なので、最後の片づけとお掃除まで手伝ってくださり、本当に助かっております!

自分の作品に関する資料は、自分で探し、調べて、図像の意味合いを理解してから描くことが大事だと思います。
でも、資料を探すことは結構ハードルが高く、難しいので、私が資料を見つけてお持ちするか、口頭で説明します。
これが、私にとって良い勉強になります!

不動院教室が終わり、一月から続いていた一連の仕事がひと段落しました!
負傷と体の不調など、いろいろ落ち着かない事がありつつも、予定は無事にやり遂げ、肉体はしんどいのですが、心はホッと安心しております!
3月中は、オーダーメイドに取り掛かりますので、ご依頼者様、もう少しお時間頂きます!

そんな中、ご近所さんよりお魚が届きました!

とっても美しくて、大きなハマチちゃん。目がキラキラなので、ずっと眺めていたい気分でした。

Ff6811ffb9d04f83b6831bed73ca81f4

2尾を一気に捌き、刺身、漬け丼、アラ炊き、カマ焼きと、いつもの料理に。


Img_45671

そして、今回のメインディッシュは、にぎり寿司!

サーモンと剣先イカをプラス!

いびつな、へたっぴ寿司ですが…数日前に冊にして寝かしたハマチは、初日よりうまみが増して、身の表面がつるつる。至福のひととき。

今回は、お世話になっている方々に、切り身を少しずつお裾分けをさせて頂きて良かった。

いつも神がかりなタイミングでお魚をくださるご近所さんに感謝です!

これで、心も体も復活!

| | コメント (0)

節分

今年の節分は124年ぶりに2月2日。暦に変化が表れています。
西洋占星術の世界では、「地の時代」から「風の時代」へシフトしたといわれています。
東洋的な暦の上でも、地球に変化が起こっているのは納得です。。
難しいことは説明は出来ませんが…(笑)時代の変化、価値観の変化は、肌でひしひしと感じています。

今まで当たり前と思われていた世の中の価値観に違和感を感じていた人々(自分も含め)にとって、生きやすい世界に変化していくような気がしていますが…


節分は、季節の節目。翌日の立春から新しい季節が始まります!

そんな朝、アトリエに通勤すると、立派なハマチたちがお出迎えしてくれました。
とってもいいお天気だったので、テラスに魚を出して、私の愛する金鯱とコラボ撮影(笑)
Hamachimeetskinnsyachi どちらもかわいいですね!

アジサバスズキなど普通サイズの魚は、コンスタントにさばいておりますが、
大きなお魚は久しぶり!やっぱり、ハマチを捌くのはテンションが上がります!

今回は、新メニューを含め6種類。

節分ディナーは、刺身と漬け寿司。

Photo_20210209090601

Photo_20210209090604

釣りたてなので、身がぷりぷりしていました!

数日後…
熟成させた冊を引いて、ハマチしゃぶしゃぶに。
Photo_20210209090602
切り身を数日置くと、しっとり感とうまみが出ますね!

最近、家族に人気のメニュー。

新メニューは、粕漬け(柚子胡椒風味)。

  Photo_20210209090603 
酒粕、お酒、お醤油、みりん、柚子胡椒を混ぜた粕にカマを漬け込み、グリルで焼きました。
麹効果か身がふっくらとしました。まろやかな中に、柚子胡椒のスパイスが効いていて、お上品な味わいの焼き魚に仕上がりました!
シンプルな塩焼きも美味しいですが、ちょっと味に変化を付けても楽しめます。
魚を捌くのも楽しいですが、新商品開発も楽しいです!  

そして、ラストは、豆まき。
声を出すのは恥ずかしいので、小声で…鬼は外!福は内!
Photo_20210209090605

Photo_20210209090606 うちの愛するお福ちゃん。

| | コメント (0)

魚な一年(゜))<<

新たなライフワーク二つ目は、魚捌きからの魚料理。私の元にお魚が沢山やってきたのです。
元々、お刺身や握り寿司が大好物ですので、魚ライフは幸せな日々となりました。

捌く作業はとても楽しくて、ストレス解消となりました!魚が大きければ大きいほどに…(笑)
ということで、最近の魚料理をちょこっとだけご紹介します。

よく行くスーパーで、未処理特価の真アジ(40㎝)200円くらいで見つけ、買ってかえりました。

 Photo_20210102071201
友人から、みりん干しが食べたいとリクエストを頂いたので、実験がてら挑戦してみました!
特製たれに漬け込み、一日干して完成。
Img_30911 
上品な味わいで、大袈裟ですが…「ご贈答用ですか?」という奇跡の仕上がりとなりましたが、要研究。
魚一家の中で育った友人は、魚料理に関して非常に舌が肥えているので、もう少し上達したらお土産に持っていきたいと思います!(笑)
干物やオイル漬けなど保存食を作る作業にも興味を持っております。
来年は、いとこが開催している干物をアレンジする料理教室に参加したいと思っております!

そして、子供の頃からお世話になっている床屋さん(髪は切ってもらってないですが!)からの差し入れ。浜田のアジとサバ。
Img_3424
小さい魚を、チャッチャカ捌くのも楽しい。
こちらはシンプル料理に。アジは、薬味たっぷりのお刺身。サバはハーブソルト風味揚げにしました。

Img_3428 Img_3431
一気に完食となりました。

そして、最後はハマチ!
Photo_20210102073501
いつもお世話になっている船長さんより!
偶然にも、作家人生を記念する日に届けてくださいました。そんなこと知らないにもかかわらず、毎度のことながらタイミング良すぎて。
「ブリじゃないけど…」とおっしゃっておられましたが、私にとって作家人生の節目の日ではあったものの、まだまだこれからなので、ブリでお祝いするよりも、ハマチの方が私に合ってると思いました!ハマチ料理でお祝い出来ました。心より感謝です!
Photo_20210102073502私が捌いている姿。。(笑)

まずは、大根と一緒に炊いて。
Img_32901

半身は、ハマチしゃぶしゃぶに。
59df93cbf33e43a1b7d62cbb546e3feb  

魚系ユーチューバーかねこさんの影響を受け、しゃぶしゃぶしたハマチでえのきと長ネギを巻いて食べるスタイルにしました。
えのきの歯ごたえがアクセントになって、とっても美味しい食べ方でした!
29842125bbd94ab087ea3cd39bb1a9a9
残りは、お正月のおせち、照り焼きにします!
友人知人に魚料理をふるまえるくらいに上達したいです!

そして来年は…
船長が愛用されていた投げ釣り用具一式を譲り受けましたので、私が釣ってみようと思います!
Img_29651_20210102080501
長ーい虫を針につける度に、寿命が縮まる思いですが…(汗)

新たなことに挑戦すると刺激を受けて、日常がキラキラ輝きました。魚や釣り具を届けてくださった方々に感謝する一年でした!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧